のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ラクティス試乗に行きました

新車検討キターーーーーーーーー

で、とんとん拍子に新車の検討の話が進んだんやけど、
(ワシが買うわけやあらへんさかい、悪しからず)
本日予告通りに試乗に行ってきましたわ。
場所は家から2kmちょっと先の某カローラ店。
実は家から数百メートル先に同じカローラ店があるんやけど、
試乗車があるいっちゃん店がここやさかい、まあしゃーありまへん。
オヤジの初マイカーが初代クラウンやったせいか、トヨタが好きなんやけど、母親はいつもそれに逆らって他のメーカーばっかし。
まあたまには夫孝行でもするか、っちゅーわけで、今回はトヨタの車一本に絞りましたんやわ。

いつもは朝起きるのに30分はかかるクセに、こないな時は起きるんは早い。
とっとと起きて、昨日電話で営業の人に無理言うて開店前に行くってゆーといたさかい、
母親の都合もあって9時半っちゅー開店30分前に行かせてもらいました。
どーやら販売店って内装はある程度自由裁量なんか、
この店は全体的に木目調にまとめられとって、机も木でできとりましたわ。
店に着いたら、見たこともあらへんくらいのオンボロ軽に気付いたんか、
営業の人が早速飛んできてくれました。
で、机に座る暇ものーて早速店内に展示されとった現物を拝見。
さすが売れとる車だけあって、ワシが来た頃にゃ数人の人が見とりました。

ラクティス店内展示用

これを見て母親が一言、
「でか!」
確かに今乗ってる某軽と比べたらはるかにデカいけど、
こんなんでデカいゆーてたらどないすんねん。
「こんなん乗られへんわ~」
と早速弱気な母親。あんた昔マークⅡ乗ってたんやろーが(汗
オヤジも、
「こんなんでデカいゆーとったら、軽しか乗るもんないぞ」
と苦笑。ある意味オヤジの心の中も、
「ここで軽にしてたまるか」
って動きがあったんかも!?

で、家族漫才はこれくらいにして、
ちょっと中に入ってみました。
中は外見から見分けがつかんくらいに広~て、けっこう快適ですわ。
リアシートの畳み方もいたって簡単。すぐに収納できてトランクルームが広くなります。
で、ここで問題が。
母親が運転席に乗ったものの、
「足が(ペダルに)届けへん~」
って叫びだしました(汗
なんとか席の位置を前にしてようやく届いたわけやけど、
シフトが違う位置にあったり、サイドブレーキが足踏み式とかで、
どーやらまた弱気になったらしゅーて、えらいブツブツゆーとりました。ガタガタうるさい母親やわ、ホンマ。
「んなもん乗ったら慣れるわい」
ってオヤジと二人で言ってたんやけど、どーも(母親にしては)大きいらしゅーて、
目は隣のPassoに移っとりました。
で、ついでにPassoの展示車にも乗ってみたんやけど、
運転席に乗ったオヤジの、気に食わんって一言でチャラになりました(笑
これで車はほぼラクティス一本に絞られましたわ。
実は試乗が決まった後で、ネットでラクティスのことをあれこれ調べてたんやけど、
営業があれこれゆーとる間もなくワシがあれこれ口出し。
ここはこうで、こういう機能がある、とかワシが説明しとったんやけど、
営業はんも唖然呆然。
「いや~、どっちがスタッフかわかりまへんな(笑」
と言われてまいました。
せやけど、この営業はんはまだ商品知識があった方やけど、
あんまし商品知識があらへんかったら、客が逃げていきまんで。
かとゆーて、Aという車を見に来てるのに、
「お客様、Bという車をお勧めします」
って自分の好みで薦めても客がそっぽ向くだけやし、
そこらへんのバランスが営業の難しいとこでんな。

ラクティス試乗車

ここで、実際に乗ってみまひょってことで、試乗となりました。
試乗車はグレーマイカっちゅー色で、プリウスのブロンズを濃くしたよーな色ですわ。
これにはスマートエントリーが標準でついとって、
店に来る前からスマートエントリーのことを母親に啓蒙しといたさかい、
(頭に入ってるかどーかは別やけど)
運転前にまずスマートエントリーを味わうことに。
ポケットにキーを挿さんでええってことで、これは母親もビックリ。
「こりゃええわ~~♪21世紀って感じやな~」
とご機嫌でしたわ。
オヤジは前からスマートエントリーは知ってて、ワシがプリウスを買う前にも、
「(スマートエントリーついとる)Gにしとけや」
って言われとったんやけど、
納期最優先のワシはSに。プリウス自体には全然後悔してへんけど、
これはある意味、「Gにしときゃ良かった」と後悔しとりました。
せやさかい、今度はスマートエントリーは絶対に妥協できへん、って思って、我が家1台でもスマートエントリー計画を半分強引に推し進めてたんやけど、
どーやら実演で一発でわかってくれてよかったですわ。
これでスマートエントリー計画は成功、よっしゃー。

まずは一番乗る回数が多いやろう母親が試乗。
で、エンジン稼動。
これもスマートエントリーやさかい、エンジンスタートのボタンを押したらセルが動くんやけど、
今までずっとキーを挿してキーを回してエンジンかけとった母親はこれまたビックリ。
でも、今までこんな車運転したことあらへんさかい、頭が混乱してたみたいやな(笑
せやけど、動かしたらどうってことものーて、難なく発進。
加速は、1500CCゆーても大人4人乗って体重ハンデ100kg以上やさかい、
少々トロいんは仕方あらへんけど、それでも結構な加速ですわ。当たり前やけど、軽よりははるかにスムーズに進みますな。
1500CC、大人4人でこれやから、1300CCのやったら大人一人くらいでもこれくらいの加速度やろな。
母親が運転しとる間、ワシはもちろんリアシートでおとなしくしてたんやけど、
リアシートと前の席の間もけっこう広くて、足の位置も低いせいか、
やけに快適ですわ。プリウスのリアシートより快適かも、これ。
リアシートもある程度リクライニングできるさかい、後ろに倒したら足を伸ばして寝ることもできまんな。
シートがちょっと硬いんが玉に瑕って感じだす。

で、何キロか運転して、運転は母親からワシに交代。
早速運転してみたけど、やっぱり完全停止からの加速は、普段プリウスを運転しとるせいか、
ちょっと踏み込みが鈍いなーって感じはしましたわ。
せやけど、踏み出しは電気のプリウスと比べる自体ちょっと無理がありますわな。
動き出してアクセルを踏み出したら、加速はなかなかのもの。
さすが走りも重視したラクティスだけありまんな。
タイヤが16インチのせいか、安定感もなかなかよろしいですわ。
せやけど、これもプリウスに乗ってるサガか、エンジン音がやけに気になるっちゅーか、
停止しとる時にアイドリングがかかっとるんがどーも気になってしゃーあらへん。まあ、こりゃしゃーないか。
ラクティスにゃタコメーターがついとるさかい、エンジン回転数を一定にする基準が目に見えて安全運転しやすいでんな。

で、今度はオヤジが運転。
オヤジは一気にアクセルを踏み込んでやけに速度を上げながら運転しとったけど、
これはさっきワシがプリウスドライブの応用運転しとったさかい、どーやら速度を出したらどないなるんか試してみたらしい。
速度を出してもけっこう安定感あるラクティス、もしかしてマイプリより安定感あるかも。こりゃ高速道路でも行けそうでんな。

何とか試乗を終えて、お次は第二段階の商談。
その前に親の車の下取りなんやけど、もう見るも無残なオンボロぶりやさかい、
たぶん下取りゼロやろなーと思っとりま。
「ちょっと見させて下さい」
って営業はんが出ていってしばらく待つことになったんやけど、
その間に窓を見てたら、ラクティスがけっこう走ってるもんでんなー。
待ってる間だけでも道を4台走ってましたわ。もちろん試乗車抜きで。
せやけど、今日それ以上に見たんがプリウス。
試乗に行く往復だけで20型9台(MC後1台)、11型3台、10型1台の合計13台。
なんか大フィーバーみたいな大流出ぶりでしたわ。
せやけど、カローラ店におるのに急に話がVitzに移ってまいました。
Vitzやったらいっぱい走っとるさかい、
「ほれほれ、あれがVitzや」
とか言うてたら、
「やっぱVitzもみとこうかな~」
と母親が寝返りそうになりました。
そこで営業はんが下取り検査から戻ってみました。
渋い顔を見たら、下取りゼロやろなーってのはわかったんやけど、
事実やっぱりあまりにボロボロで下取りゼロとのこと。
下取りの検査はどーやら「減点法」みたいで、
うちの軽は25万円スタート、それから傷とかで減点していくシステムみたいやけど、
兎に角至る所に傷がついてて、人間でゆーたら満身創痍な状態やさかい、
減点されまくりで持ち点ゼロになっちゃったとのこと。
営業はんいわく、下取りの時は大きな傷一つよりも小さな傷10個の方が致命的みたいでんな。
ワシのプリウスも、イザっちゅー時のために小さい傷は修理しとこ。

で、肝腎のお見積タイムの始まりやけど、
親はチョイ乗りがメインでブイブイ走るわけやあらへんさかい、
1300CCの安い方、もちろんスマートエントリー標準装備の方にしました。
特に遠出することもあらへんさかい、ナビも要らんゆーたら要らんけど、
ナビありと無しじゃ言うほど値段変わらんさかい、親もナビありの方を選びました。もちろんDVDナビやけどね。
最初は、
「お前のプリウスの(外付けHDD)ナビ外せ」
って言われたけど、おいおい、最初要らんゆーたんは誰やねん。
で、見積プライスは200万ちょっと。
もちろんここからなんぼ値段下げれるかが勝負。
ここで、ワシはとっておきのVitz攻撃開始。
「なんかVitzの方がええって言ってたで~」
って一言ゆーたら、営業はんの顔色が明らかに変わりました(笑
「ええ、Vitzって・・・」
って言おうとした母親の足を踏んで言葉を遮ったら、
「勉強させてもらうんで、Vitzだけはご勘弁を~~m(__)m」
と強気やった営業はんの腰がえらい下がって、なんか効果ありみたいでしたわ。
ラクティスは発売されたばっかし、おまけに売れてるさかいかなり値引きは渋ってたけど、
結局ナビ分+オプション3つ分くらいサービス+即決で20万以上値引きってことで収拾がつきましたわ。
これで親も満足して即決仮契約になりましたわ。
ハンコ持ってこえへんかったさかい、契約は夕方になるんやけど、
問題は、親が自営業やさかいローンがいけるかどーかやな。
これさえ解決したら今日にでも契約ですわ。
最後は、店長はんまで登場してスタッフ総出でお見送り。
まさに大名気分やったけど、ワシがプリウス見積に行った時は、
「サービスしてくれたらすぐハンコ押すで~」
ってハンコちらつかせてプレッシャーかけたのに、
ここまでしてくれへんかったぞ(笑

肝腎の納車は、どーやら1ヵ月半くらいみたいやけど、
明らかに遅めにゆーとるみたいやさかい、まあ3週間~1ヶ月くらいですやろな。
兎に角、親の新車計画はすぐに決着がつきそうでんな。
あとは契約して車庫証明取るのみ。
ワシは関係あらへんにしても、試乗と商談って楽しいでんな~。
ホンマに購入になったら、ブログのカテゴリに
「大阪弁でRactis」
って加わるかもしれまへんな。
スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>nobuはん
ラクティス計画は、ちょっと今ローンで壁に当たってるんやけど、まあDラーがなんとかしてくれるかもしれへんし、最悪ワシの名義で買ったらええやろーと楽観視しとります。
たぶん親の最後の車になると思うさかい、ちょっとワシも人肌脱いであげよーと。金は払ってもらうけど(笑

でも、車は安い買い物やないさかい、じっくりカタログとかを見てあれこれゆーとる時と、納車の時がいちばんウキウキしますなー。
オヤジが隣でエスティマハイブリッドのカタログ見てるけど、家にはそんな金はおまへん(涙
2006/01/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん、ラクティス決まりそうですね、おめでとうございます
いつもながら素晴らしい文章で、今日も一気に読まさせて頂きました、楽しかったです
新車買う時ってホントワクワクしますよね、家族みんなで楽しみですね
私は試乗出来なかったのですが、リアシートがリクライニング出来るのが良いですね、PRIUSも出来たら良かったのですが
2006/01/08 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

>あいびすはん
よー考えたら、新車やったらナンバー希望できますねんな。
うちの親は、さっき聞いてみたらどーやら誕生日っちゅー単純なもんになりそうです。

友達のを合わせてギャグナンバーになるように祈ってます(笑
まあそのナンバーやったら空きあるかもですね!?
2006/01/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ハイブリッター斎藤はん

>ラクティス契約おめでとうございます(^^)
まだ正式契約してまへんで~(笑
ローンが下りるか審査結果が明日来るけど、駐車場も偶然空きがあったことやし、風向きはこちら側です。

やっぱハイブリッター斉藤はんも同じ印象持ったみたいでんな。

母親にはオーバースペックも甚だしい車やけど、オヤジも乗るさかい、オヤジにとってはちょっと物足りんかもしれまへんな。
なんとかオヤジの興味がラクティスに移ってくれたらええんやけど(笑

走行中のエンジン音はちょっと気になったけど、ロードノイズは見事にありまへんな。これはプリウスよりすごいかも。
2006/01/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん

>Vitz を引き合いに出しはったんは、Hit でしたな
これは大当たりでした。明らかにDラーの顔色が変わりましたし(笑
Dラーを煽るんも商談戦術の一つっちゅーことがわかりました。

>でもけっこう納期があるんですな
これは営業はんも明らかに納期を遅めに言ってるのはミエミエやし、彼自身も保険かけて納期を言ってるのは認めてました。
そりゃ、「納期2週間ですよ」って言って1ヶ月かかったらクレームもん、ヘタすりゃ自分のクビが飛びますからねー。
発注かけんと納期わからんとは言ってたけど、まあ3週間くらいでしょ、と思ってます。

でも、omiidonはんは好きな食べ物は最後にとっておく主義でんな(笑
ワシは本命から食っていく主義やさかい、まずは本命を狙います。まあ、プリウスしか頭になかったさかい、車はプリウスしかなかったわけですけどね(笑
2006/01/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

私の友人もラクティスの商談中だそうです。
グレードもオプションも不明ですが、諸般の事情で「ウェルキャブブ」仕様です。

ナンバーは「320」で取れと言ってるのですがね~(笑)。
私の680号と並べてギャグにしたいと(笑)。
2006/01/08 URL あいびす #- 

■ 

>静@新潟単身赴任はん
こんばんは。

>ここでは初めましてかな?
いえいえ、2回目です(笑

まあそれはさておいて、ラクティスはホンマバランスがええ車ですわ。母親にゃもったいなさすぎです。ファンカーゴの中古で十分なんですけどね、母親には。
どーやら、ハンドルシフトは1500CCのGグレードにしかないみたいですが、
ラクティスはデカいサンルーフもあるし、いくらでもカスタマイズできますね。高速道路でも安定性はかなりあると思います。
密かにマイセンカンドカーにしたろかと計画中です(笑
2006/01/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ラクティス契約おめでとうございます(^^)
実は私も1.5Lの方を試乗してます。室内は広いし、計器類も見やすくて良かったです。走りは軽快、走行音も思った程気になりませんでした。

パッソも試乗した事あります。「直3でイケるか?」なんて考えながら乗ったら・・・・、高速になると走行音がやたら気になりました。

2台とも共通して言える事ですが、やっぱり信号待ちのアイドリングがメチャメチャ気になります(汗)
プリウスに慣れてしまうと、普通のクルマに違和感が・・・・(;^_^A

やっぱり同じなんですねぇ~。
2006/01/08 URL ハイブリッター斎藤@携帯 #qpk4pc1Q [編集] 

■ ラクティスで決まり、おめでとうございます♪

Vitz を引き合いに出しはったんは、Hit でしたな!
ばっちり条件引き出してよろしおましたね。
でもけっこう納期があるんですな~待ち遠しいのも楽しみのひとつか。。。

ほんまクルマ見にいくときは楽しいですね。
ワタシはプリウスのときは本命を最後に置いといて、対抗馬を先に見にいくパターンにしました。
それは、比較できるのと店を切り上げやすいから。
プリウス見に入ったときは、うれしかった。。。
2006/01/08 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

のぶさん、ここでは初めましてかな?
ラクティスいいですよね、プリウス乗ってなきゃ買ってたかも
キビキビ走るし、パドルシフトもかっこいいっすね
しっかりミニカーゲットでした(^^ゞ
2006/01/07 URL 静@新潟単身赴任 #Ohw5.t0c [編集] 

■ 

>ポプリはん
まだ正式契約に至ってへんけど、満車のはずの家の前の駐車場に空きがあったり、風は確実に追い風ですわ。
ラクティスのオプションカタログももらってきたけど、こりゃいっぱいありますわ。あれこれつけたら数十万かかってまいまんな。
どーせ親の車やさかい自分の要求(スマートエントリー)が通ったらもう満腹やけど、
チョイ乗りから高速走行まで対応しとるこの車、「道具」としての完成度は高いと思いますわ。
チョイ乗りやったら1300CCのでええし、本格的に走るんやったらいっそのことサンルーフ標準装備のにしてもええし。サンルーフ欲しかったけど、「そんなん要らん」って瞬殺されましたわ(笑

>メーターがキレイで見やすそうです。
これはメチャクチャ見やすかったですわ。リアシートからでもメーターの針まではっきり見えるし、タコメーターもついてオヤジも満足しとりました。
2006/01/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>信ちゃんはん
ワシと違って慎重派の親が即決って珍しいですわ。家の前の駐車場もたまたま空きがあったし、あとはローンの審査が下りるかどうかでんな。下りたらあとは正式契約のみ(ってか親の店にDラーが来てたみたいやけど)。
奥さんのVitz、やっちゃいましたか、まあやっちゃった以上しゃーないでんな。
2006/01/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

きたきた、ラクティス。商談成立ですね。
贅沢にフル装備すると、かなりイイ車になりそうですね。
メーターがキレイで見やすそうです。
私は選ぶとしたら1.5GSかな。パドルシフトを使って見たいな・・・。
今度は、保険がだいぶ割引されるんじゃないでしょうか。
2006/01/07 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ すげぇ!

ワッハッハ(笑 まさか即日契約になるとは思いもしてませんでした・事前の綿密な計画のおかげ?
ラクティス、本当にいいと思いますよ。自分もペット店でみて、「こりゃヴィッツよりもいいかもね」と思った程でしたから・・
えっ?ヴィッツはどうなったかって?? 今、板金の為に入院してますわ。早速やってくれました(泣
2006/01/07 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/276-427db987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。