のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■バナーでも作ってみましたわ

ちょっと時間あったさかい、Web工作でもしてみよーかなーと、
いろいろネット波乗りして調べてたんやけど、
たまたまいろんなバナーが載ってるページ見て、
「ちょっと作ってみよ」
って思いましたんやわ。
バナーは前から作ってみたかったんやけど、
ワシは昔からこないなもんが大の苦手やねん。
中学の時、美術の先生に「お前は美的センスあらへん」って言われたくらい、こないな工作は完全に苦手意識持っとりま。
せやさかいこんなんは完全人任せ、金は出さんが口は出す(笑

せやけど、初仕事疲れでブログ書く気はあんまし起こらんし、
どないしよーかなーと思ってたんやけど、
ふとシルバニアンはんとこに寄ったら、上に素敵なバナーが。
別にライバル意識やないんやけど(そんなん恐れ多くござりまする)、
燃費で勝てん分「場外戦」で勝負したろー思っていつもの要らん血が騒いできましたわ。

バナー作るゆーても、フォトショップとかのソフトは要りまへん。
Windowsパソコンやったらどれにでもついとるペイントで作れまっせ。

まずはペイントを開きます。これやらんと始まりまへんでー。
ペイントを開いたら、
「変形」→「キャンバスの色とサイズ」
でサイズを合わせます。編集しやすいよーに大きめに開いといて下さいな。
そして自分が作りたいバナーを作ったら、
まずはビットマップで保存します。
ビットマップゆーても何種類かあるけど、できるだけきれいに保存できるよーに、24ビット ビットマップで保温してくんなはれ。

お次はその画像をバナーになるよーな大きさに縮小します。
ペイントでそのまんま縮小することもできるけど、これやとちょっと画面が粗くなるさかい、
こないな時はフリーソフトの出番だす。
原本をできるだけそのまま生かせる保存ができるソフトに、
BIDEN
ゆーのがあります。
これはフリーやけど、ここからダウンロードでみるみたいですわ。
BIDENをダウンロードして解凍後、ソフトを開いてバナー原本画像をロード。
そして縮小する大きさに数字を合わせて、
「美縮小」
で縮小させますんやわ。これやときれいなまま縮小されます。
特に画像つきバナーやと絶対これでやっといた方がよろしいですわ。

お次は、ちょっとバナーらしく立体的にさせます。
これもフリーソフトでいとも簡単にできたりしますわ。
上のリンク先から、
TEON
ちゅーソフトをダウンロードします。
これをつこて、「幅」ちゅーとこで数字をいじくって立体的にします。
「幅」の数字がデカいほどバナーの隅の枠が大きくなります。

バナー ブログ記事晒し用

で、作ったんがこないな感じだす。
ちょっとブログ晒し用に拡張子をBMPからJPEGにしたさかい、画像がちょっと悪くなってもーたけど、
ここで終わりやおまへんで。
最後の作業は、拡張子のBMP(ビットマップ)をpngかgifに変えること。
これも、ペイントでBMPのを開いて、「名前をつけて保存する」で拡張子をpngかgifに変えるだけ。
これでバナーの出来上がりだす。

バナー gif変換後(ブログ晒し用)

これがgifに変換した後、つまり完成品だす。
さすがにペイントやったら限界があるんか、はたまたワシの美的センスなんか、
(たぶん後者やろな・・・)
シルバニアンはんのバナーにはかなわんけど、まあ初めて作った割にゃええ感じでしょ。
後でいろいろいじくってみたけど、どーやらpngの方がきれいに保存できるみたいですわ。その分ファイル容量が大きいでっせ。
この程度のバナーやったら、ほんの10分くらいでできますわ。

で、早速ブログペットの上にバナーを貼ってみたけど、
どうも文字が潰れるみたいでんな。
まあこれは休みの時にゆっくり改良してみるか。

さて、ワシもプリウス界の名刺屋と共にバナー作成屋っちゅー肩書きも増やすか!?
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>ハイブリッター斎藤はん
ワシもプリウスなしにしよーかなーと思ったけど、
(話題はこればっかしやあらへんさかい)
やっぱプリウス入れた方が格好ええんですわ。

ワシもペイント道を貫きますさかい、よろしゅーに(笑
2006/01/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>シルバニアンはん

>私への対抗意識、ありがとうございます
どういたしまして(笑

ホームページビルダーはうちのパソコンにもあるんやけど、バージョンが変わって使い方がガラリと変わってもーて使い方がわからんよーになってまいました_| ̄|○
フォトショップも買う金あらへんし、ペイント道を貫こうと思います!?

>文字はバナーを縮小したあとにつけたした方が良いかも
アドバイスおおきにでしたm(__)m
ビットマップ状態で、gifかpngに拡張子変える前に文字入れたら、かなり文字がくっきりしましたわ。字体もゴシックにして太字にしたら解決しました。
2006/01/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

私も見よう見まねで作りました。
アクアの写真を付けたかったのですが、イイモノが無かったので、アクア無しに・・・・・・。
コレじゃプリウスのHPだなんて分かりませんよね~(汗)
ペイントで作りました。
名刺も、ステッカーも、バナーも全てペイントで済ませてしまう私(^^;)
2006/01/06 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

のぶさん、私への対抗意識、ありがとうございます(笑

私も標準サイズ無視でした~m(_ _)m

画像編集にはホームページビルダーについてくるウエブアートデザイナーが簡単なので良くつかっています。私のバナーはマイプリの写真なのですが、車を輪郭で切り取るのに Photoshop LEをつかいました。

のぶさん、文字はバナーを縮小したあとにつけたした方が良いかも(文字は縮小しない)
2006/01/06 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

>椎茸はん
ちょっとバナーのサイズを調べてきましたわ。
ちゃんとサイズがあるんでんなー、おおきにm(__)m
ちょっと試しに120X60にしてみたけど、
やっぱ字がつぶれとるな・・・。
もう眠いさかい、また一工夫してみますわ。
2006/01/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

バナーには標準的なサイズというものが存在します。
「バナー サイズ」とかでググると山ほど出てきます。
作成屋さんを名乗るのでしたら知っておいた方が良いですよ。
2006/01/05 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/273-355c5a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)