のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■プリウス30分クッキング -グリル塞ぎ 椎茸味?-

冬の寒い時は、やっぱ燃費が伸び悩む時期やと思いますわ。
大阪は幸い昼間の気温10℃前後っちゅー暖冬に恵まれとって、
燃費は下がるどころか上がってるよーな気もせんことあらへんけど、
(これは、自分で言うのもなんやけど、運転テクが上がった理由もあると思いま)
少しでも燃費を上げるためにゃ、運転テクニックもそうやけど、
ちょっとした小細工も必要かもしれまへん。
その髄たるプリウス冬支度が、俗に

グリル塞ぎ

言われとるもんだす。
何かと言うと、普段は冷気を塞ぐボンネットのグリルを塞いでまうという、
名前に何のひねりもあらへん作業だす。
冬はここから冷たい空気が流れこんで、エンジンを冷やす原因にもなりかねん、ちゅー理屈からきとるんやけど、
数あるプリウスオーナーの中でも、燃費にこだわる人は必ずってゆーてええくらいやっとることやと思いま。
最初のグリル塞ぎは、ここここで解説しとるけど、
11月に埼玉に行った時、上グリルを違う方法で塞いで、
更にこの時、椎茸はんから下グリルの塞ぎ方を教えてもらいましたんやわ。
それ以来しよー、しよーと思って2ヶ月がたってまいましたわ。
そして年も明けたこっちゃし、この「グリル塞ぎ 椎茸風味」をやってみることにしました。

ちなみに、これやったらオーバーヒートの可能性がないことないさかい、
すべて自己責任でお願いしまっせ。
すべての責任は自分にあり、これを肝に銘じといてくんなはれ。
できればSuperMID T-1みたいな水温計があればベストだす。
ワシは水温計をつける前にグリル塞ぎしたけど、もちろん自己責任上等でやらせてもらいました。

続きは↓ 
* * *
用意するもんは、

1.塩化ビニール(塩ビ)板
(各自のプリウスの色に合う色を選んでくんなはれ)

2.ビニールテープ
(50mm幅のがええかも)

3.両面テープ
(できれば幅が大きくて安もんやないやつ)

4.塩ビ板を切り抜くための厚紙

の3つだす。全部ホームセンターに数百円で売ってるもんでっせ。

まずは、塩ビ板をプリウスの下グリルに合わせて切り抜くことから開始。
直線やったらええんやけど、曲線もあるさかい、
厚紙とかで型を取って、それに合わせて切り抜くのがベストだす。
ワシは、椎茸はんから直々に型紙をもろたさかい、この型紙を作るっちゅー作業は省略。
塩ビ板は、できればユアプリ(あなたのプリウスって意味ね)の色に合う色のを買ってくんなはれ。
ワシは黒プリやさかい、黒の板を買いました。他の色でも黒が無難ゆーたら無難やと思いますわ。
切り抜きは、100円カッターで十分切れるけど、家の中で作業するんやったら、
下敷きに新聞紙を敷いたら床に傷つけんで済みますわ。
出来上がり作品、画像に撮るの忘れました(笑
切り抜いたんは、さすがに椎茸はんみたいにキッチリってわけにもいかへんかったけど、これは手先の器用さの差ゆーより、性格の差かもしれへんな(笑

型を切り抜いたら、それを下グリルにくっつけるっちゅーわけやけど、
その前にやることがありますんやわ。
それは、板をくっつける土台に下グリルをテープで塞ぐこと。
これは、ビニールテープでとにかく塞ぐ、塞ぐ。
椎茸はんは、ルーバーに縦方向にガムテープを渡しと書いとるけど、
ワシは横方向にテープを渡しました。
何でかって?あ、いや、単にこの言葉を見落としてただけですわ(笑

グリル塞ぎ2006 その1

これがテープで下グリルを塞いだ状態なんやけど、ぶっちゃけこれである意味下グリル塞ぎ状態は完了だす。
冷気を塞ぐっちゅーグリル塞ぎの目的は、ここで達成されとるわけやし。
せやけど、ここから更に作業を進めるんが今回のグリル塞ぎの特色だす。
で、黒プリにワシのデジカメが写ってるって?まあそんなとこ見んとグリル塞ぎんとこ見なはれ(笑

そして、塞いだテープの上から両面テープを貼り付けます。
これは、できればホームセンターの作業用テープを買った方がええかもしれまへんな。
正月早々に100円ショップの両面テープでやってみたんやけど、
どうもくっつきが悪いし、何より水分に弱くて水分含んだら粘着力が急降下。
雨が降ったらこりゃおしまいやな、と思いました。
この両面テープも、横方向に一列に貼って、それを何列かに分けてスキがあらへんよーに貼り付けました。
これが完了したら、あとは切り抜いた塩ビ板をペッタンコと貼るだけだす。

グリル塞ぎ2006 その2

これがグリル塞ぎ完了の画像だす。
ちょっと見えにくいけど、塩ビ板が貼りつけられとります。
ちなみに、ちょっとこれやと走行中に落ちる心配があるさかい、
見栄え無視でちょいとテープで板が落ちんよーに補強しましたわ。
見栄えはちょいと落ちるけど、花より実のワシやさかい、んなこったキニシナイ。
ちゅーより、下グリルわざわざ見る奇特な人は、オフ会以外おらへんやろ(笑
ちなみに、画像じゃ一番下の列がまだ開いとるけど、
これは後でビニールテープで塞いどきました。

で、ここでグリル塞ぎの注意。
いちばん下の列の、向かって右4分の1くらいは空けときまひょ。
上の画像の、赤い○で囲ってる部分なんやけど、
ここはインバータのラジエータとやらがある部分らしゅーて、
そこを塞いだらラジエータの温度(やったっけな?)が上がって、
パワーダウンの原因になるっちゅー諸先輩方のありがたいお言葉だす。
せやさかい、ここはワシもわざと空けとります。

グリル塞ぎ2006 その3

ついでに上グリルを塞いどる状態はこないな感じだす。
これも11月に埼玉に行った時にホームセンターで椎茸はんご指導のもと武装したもんやけど、
このグリル塞ぎの欠点は、塞いどるゴムが高いっちゅーことだす。
一つ780円くらいするさかい、安くあげよー思ったら、
少々雑やけどテープで塞ぐ方法もできまっせ。
ゑ?今度はワシが写ってるって?そないなとこ見んと上グリル見なはれや~(笑

これでやっとグリル塞ぎ椎茸味完了ちゅーわけですわ。
グリル塞ぎ自体は別にテクニックが必要っちゅーわけやのーて、
手先不器用なワシでもできるさかい、たぶんすぐできると思いま。
どっかのオフで、プリウスというプリウスがみんなグリル塞ぎしてるのにビックリしてた人がおったけど、
燃費○○○への第一歩かもしれまへん、これが。
せやけど、もう一度言いますけど、
オーバーヒートの可能性があるさかい、一切自己責任でお願いしまっせ。
「おいのぶ!オーバーヒートしてもーたやんけ!修理代払え!」
ゆわれても払いまへんで~。

-SPECIAL THANKS-
椎茸@千葉はん
おおきにでしたm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>れーるすたーはん
これでグリル塞ぎはいちおう完了、春先までそのままにしとくさかい、次のオフで見れまっせー。

>3連休どっか走りに行かはると思うけど
ギク(笑
でも、雪降ってるとこは行きまへんで。大阪近辺をウロウロしとると思いますわ。
2006/01/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶはん また今度見せてや~。ずっとトランクにでもつんどいてくださいな。
3連休どっか走りに行かはると思うけど北のほうには絶対に来たらあきまへんで~。えらいめにあいます。間違いなく。あったかいとこ探して走っとくんなはれ。
2006/01/06 URL れーるすたー #- 

■ 

>椎茸はん
今回はおおきにでした。やっとできましたわ(笑

>型紙が(まだ残っていれば)
ちゃんと残してまっせー。誰かに伝授する目的もあるけど、今回塩ビ板が凸凹になったさかい、第二弾(ちゃんと丁寧に切り抜くバージョン)も考えとりま。

ちゅーわけで、椎茸はんのOKが出たことやし、興味ある方はコメント下さい。ちなみにツーリング&MCプリの方は要工夫だす(笑
2006/01/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

はーい真似OKです。
のぶさん、型紙が(まだ残っていれば)オフ会などでどなたかに譲渡されて結構です。
ちなみに型紙は最下段が空くように作ってあります。非ツーリング仕様用です。ツーリングの方はフォグの丸穴を空けないと使えません(笑)。
2006/01/05 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

>omiidonはん
燃費道は大変ですやろ?楽しく書いてても実際は厳しい道なんですわ。
「煽られど煽られど我が燃費良くならず」
って感じでんな(笑
でも、H区の古本屋って、某大手古本チェーンのKれU店しか知らんのやけど。
ヒマやったらうちんとこに遊びに来て下さいな。なんかいじくってるかもしれへんし。せやけど事前連絡あらへんかったら出かけとる可能性大ですわ。
2006/01/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

昨日一人で乗れたんで燃費トライしてみました。グリルより腕の方が先決でした。(^_^;)
暖気の燃料分克服て大変ですな。
古本屋はしごしよと思ってH区まで行ったんですが、これやってはったんかな。
見に行けば良かった~面白そう。
椎茸さんに型紙までもらえて良かったですね。
2006/01/05 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

>すりっぱはん
たぶん白と赤以外は、黒でも違和感あらへんと思いますわ。
ある意味グリル塞がればどんな方法取ってもええさかい、それは当人の自由でんな。
2006/01/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
椎茸はんネタやけど、たぶんマネOKやろーと思うさかいマネしてやって下さい!?
掲示板、早速書き込ませてもらいましたで。ちょっと実験的に使いたいこともあるさかい、またよろしゅーにm(__)m
2006/01/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

黒プリ以外でも下グリルは黒でするか
カラーペイントスプレーで車体と同色にしたほうが目立たないでしょうね
黒プリなら塩ビ板にテープでマスキングして下グリルもタイガースカラーも良いかも(笑)
私はグリル塞ぎその1のスポンジゴムで上も下も塞ぎました~
結構目立たないです(笑)
2006/01/04 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

塩ビを貼り付けると言うことですね。
ガムテープで塞いでるだけよりは見栄えもいいですよねぇ。マネさせていただきます。

掲示板開設しました。
http://www.shs.ne.jp/priusfan/c-board/c-board.cgi 使ってやってください。<m(__)m>
2006/01/04 URL 【ユウ】@福島 #LBBrlPtc [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/269-792cf8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)