のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■家に嵐がやってきた

正月は、他の家に嫁に行った姉貴が年に1回くらいの割合で帰ってくる時でもありますねん。
まあ姉貴夫婦だけやったらまだええんやけど、
これに姉貴の子供、つまりワシから見たら甥と姪もセットでやってきますんやわ。
年に1回の行事みたいなもんやけど、まあ甥と姪の目当ては

お年玉

そりゃそーやろな、ワシも小さい時に母親の実家に行く時は、
100%どころか500%お年玉目当てやったもんなー。

今年は、甥が中学入学っちゅーことで、ご祝儀として1万円プラスプレゼント。
その分お年玉は渋らせてもらいましたわ。

で、夕方にそれはやってきました。
静かやった家も、この日ばかりはうるさいっちゅーか、賑やかになりますねん。
もうすぐ中学生の甥は、もう年が年やし落ち着いたもんで、
柔道やっとるせいか、背も1年でメチャクチャ伸びて、
小学校6年やのにワシと背がほぼ同じ。背が190cmもある義理の兄の血を完全に引きましたな。
こりゃ来年は上背抜かれるの確実やな。
今年7歳(やと思うけど)の姪は、さすがっちゅーか女の子だけあってよくしゃべる。それもうるさいくらい。
そこんとこは、母親の姉貴に似てもーたみたいやな。
男の甥はほったらかしにしてもどないかなるけど、
やっぱ姪はかわいいでんな。
男と女じゃ、しぐさとかが全然ちゃうし、何よりワシが女好き・・・いや、何でもおまへん。

で、車も一家揃ってズラリと整列。
姪はワシの助手席に積んどるプリウスミニカーに興味持ったみたいで、
「わ~、すご~い (^o^)」
とかゆーてたけど、運転席を見た瞬間、
「きたな (-_-)」
・・・ま、まあ正直でよろしい。事実やさかい叔父さん否定できまへん。
で、ついでやさかいマイプリの説明をしてあげました。
ワシ:「これはな、電気とガソリンで走る車で、コンピュータが走りに最適な走行方法を選んでうんぬん・・・」
姪:「????????????????」

・・・さすがに7歳にハイブリッドカーを理解させるんは無理やったみたいやな。
うちの姪は、姉貴いわくどーやら筋金入りの機械オンチみたいで、
そこは携帯メール一本送るのに半年かかった母親の隔世遺伝みたいでんな。
(※姉貴はそういうのには強い)

そして、甥と姪にとっちゃ念願のお年玉タイム。
実は、お勉強のためにいつもお年玉は外貨で渡しとりました。
去年はユーロ、一昨年は帰国せーへんかったさかいパス、
3年前は香港ドル、そして4年前はUSドルと、
「世界にゃこんなお金があるんやでー。世界は広いんやでー」
ってことを勉強させたかったっちゅー理由だす。
ワシも、実はオヤジの妹、つまり叔母さんが旦那さんの海外駐在に連れ添ってヨーロッパに住んでたんやけど、
ドイツマルクやらスペインペソとかでお小遣いくれて、
その衝撃が今の自分にまだ残って、結局ワシの目を海外に向けさせた、
ちゅー所以がありますんやわ。
最初は甥姪はおろか、母親(姉貴)さえ理解できへんかったみたいやけど、
趣旨を説明したら、まあわかってくれたよーなわからんよーな。
「これ持ってクラスメートに自慢してこい」
とはゆーとるんやけど、
「学校にお金持ってきたらあかんって先生がゆーてた」
だそうで、代わりに日本円に換金してから義理の兄(姉貴の旦那)が会社に飾って自慢しとるそうな。
で、今年はどこの国の通貨で渡してやろーと思ったけど、
たまには日本円ストレートに渡してやるか、とそのまんま日本円に。
これには、逆にビックリやったみたいですわ。
中国の人民元は腐るほど残ってるんやけど、これは日本円に換金できへんし、
渡したら(日本じゃ)数字が入った紙切れ渡すのと同じやさかいやめました。

そして、かれこれ暴れてるうちに姉貴一家はそそくさと去っていきました。
どーやら飼い犬が病気になったらしゅーて、あんまし長居はできへんみたいやわ。
甥は黙々とワシも買えんPSPでゲームをやってて、
姪は、「え~、もう帰るの~」と不満タラタラやったけど、
さっき嵐のように帰っていきましたわ。

で、毎年恒例の姉貴からの圧力が、
「この子らにはよ従兄弟作ったってや」
よーするに、はよ結婚して子供作れってことなんやけど、
義理の兄は一人っ子やさかい、甥姪には従兄弟がおりませんねん。
「まあ、こーゆーんは兄貴が先やし。そないなんは兄貴にどーぞ」
ってワシは毎年恒例の言い訳で逃げてま。
親もこないな時に
「はよ内孫欲しいなー」
とかぬかしよるし、
兄貴も絶望的やさかい、プレッシャーは確実にワシんとこに・・・。
すみません、あと5年は遊ばせて下さい、お願いします。
ってブログに書いてもしゃーあらへんな。

これは年に1回の珍事やさかいええんやけど、
帰った後は家族全員ぐったり。オヤジはそそくさと寝てまいました。
親に言わせたら、
「孫は来て楽し、帰って嬉し」
なんだそうな。そんなもんなんかの?
まあ、ワシも1日運動したみたいで体が・・・。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>れーるすたーはん
あけましておめでとーございますm(__)m
今年もくれぐれもよろしゅーにm(__)m
子供はんだけやのーて甥っ子はんも「鉄」確定でんな(笑
来年は新幹線の新大阪駅でええんちゃいまっか?あそこだけでもいろんな新幹線見てたら飽きこえへんし。
それか、来年はつくばエキスプレスですか?(遠
2006/01/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>静@新潟はん
ワシはまだ遊びつかれてへんさかい、まだ遊びまっせー(^^) ってか彼女がおれへんだけなんですけどね・・・。結婚相手の前に彼女探さんと(笑
内孫プレッシャーはしょっちゅうきとるけど、姉貴の方が怖いさかい、そっちの方がキツかったりします。まあ確かに甥と姪にゃ従兄弟作ってやらんと寂しいやろーし、とは思ってるんですけどね。
2006/01/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobu@埼玉はん

>我が家でも子供に圧力掛けてるのですが全然効きません
親の心、子知らずって感じですなー。せやけど、遊んでたらいつの間にか彼女できて結婚してたってことになるかもしれまへん。焦ってもしゃーないでんな、これだけは。まあワシはそうもいかへんけど(笑
2006/01/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
お年玉は、我が家のルールは中学卒業で終わるさかい、甥が中学卒業したらあとは楽なもんですわ。せやけど、毎年1月は出費がかさみまんなー。お年玉のせいで小遣いなしっちゅーんも辛いでんな。ひっそりオフにも参加できまへんがな(笑
2006/01/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>プリくまはん
同じ子供はんがおる世代(!?)やったらなんか気持ちわかりますやろ?
ホンマ、ワシがお年玉とかプレゼントとか欲しい気分ですわ。おかげでえらい出費が・・・。
2006/01/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

おそくなりましたが 今年もよろしくお願いします。
お年玉替わりにうちの子と一緒に甥を正月は電車に乗せてやりました。元旦の富士山を見たかったので新幹線で東京までぶらーっと鉄してました。途中下車して高速で通過するのぞみを見たりMAXを見たり。かなりよろこんでましたよ~。来年も連れて行けって。えらいこっちゃ~。
2006/01/04 URL れーるすたー #- 

■ 

のぶさん お疲れ様でした
光景が目に見えるようですね♪
お姉さんとご両親の気持ち判るなぁ~
一人で気ままも良いけど二人で同じ目的に向かっても楽しいかも知れませんよ~
お試しあれ・・・(?)
2006/01/04 URL 静@新潟 #- 

■ 

ほんと、のぶさんが書くと面白くなりますねー
それにしても海外をあまり知らない私としては外国のお金でお年玉とは目からうろこです
我が家でも子供に圧力掛けてるのですが全然効きません、我が家も後5.6年は遊ぶ?感じですね、早く内孫ほしいのですが…
2006/01/04 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ お正月~子どもの方が・・お金もち~

いや~お年玉がこんなおもろい話になるとは思いませんでしたわ。(^^)
ウチもお年玉のやりあい!だすが、なんか渡すのがあまり多いと精神的に辛いので?、10万円まるごと両替してきて@べっぴんに任しとります。
あれ、どのくらい残ってるやろか・・・(^^;
おこづかいなしのomiidon
2006/01/04 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 大変でしたね(^^)

ウチにも中学生と小学生の息子がいるので、ムチャクチャ笑えました。ウチの子たち、クリスマスプレゼントとお年玉、誕生プレゼントを合わせてi-Podが欲しいと・・・しょうがないので買ったけれど・・・ホンとは私が欲しいよぉ~
私の兄・・・いつもこの子達につぎ込んでくれて、とっても有難~い兄であります♪感謝m(__)m
2006/01/04 URL プリくま #SFo5/nok [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/268-b4e86ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。