のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費 -1000マイルへの道、まだ近からず-

今日は結婚して他人のとこに行っとる姉貴と、独立してどっか行ってる兄貴が帰ってくる日なんやけど、
姉貴夫婦がどーも飼ってる犬の都合で来るんが遅くなったみたいで、
時間が余ったさかいまたドライブに出かけることにしました。
ちょっと目的地なしはキツいさかい、どこにしよーかなーと考えたんやけど、
唐突に海が見たくなってもーて、目的地を
「海」
に設定。
せやけどプリウスはさすがに水陸両用やあらへんさかい、海の真ん中は行けまへん。
どこにしよーかなーと考えてたところ、和歌山県の加太ってとこを思いついて、
早速そこに脳内目的地設定。加太はほとんど道一本やさかい、少なくても大阪府内はナビ設定不要だす。
しかし、そないなったら車を反転させなあかんさかい、
(大阪方面に行く方が圧倒的やさかい、車は大阪方面の向きに置いとりま)
暖機中に車を反転させて和歌山方面にロックオンしたんやけど、
ここで大切なことを忘れとりました。
バッテリーが少なかったんやった。
このせいで、反転終了時点のBLは3、SOC値は確か48.0。
前に、
「EVモードが強制的に解除されるんはSOC値でどれくらいか」
ちゅー実験をしたけど、そん時、
「SOC50.0以下(BLでゆーたら3の下くらい)やとEVモードにできへん」
ちゅー結果が、研究熱心な燃費○○○な方の実験でわかったはず。
自分で実験しといてそのことがすっかりオツムから抜けてましたわ。
いつものよーに、さてEVモードで強制暖機止め・・・
と思ったら、プリウスは
「ピピピ EVモードに切り替えできません」
とつれない返事。
そう、しゅっぱ~つ♪って時にSOC値が50.0以下やさかい、
EVモードにできへんかったのです。
しもた~!やっちゃったアルよ_| ̄|○
もちろんEVモードにできへん以上エンジンはかかりっぱなし、
SuperMID C-1のSOC値が50.0になるまで、燃費はひたすら下がる一方。
しょっぱなから_| ̄|○ な燃費が検出されてまいました。
せやけど、このロスはいつもやったら走って取り返すんやけど、
今日は気温は10℃と冬にしては温暖やったんやけど、
とにかく風がビュービュー吹いてますんやわ。
そのせいか、なんか進みが悪いよーな感じで、滑空しても速度が遅くなる具合が速い。
いつもなら31km/lは無難に出す大阪臨海線の終点時点の燃費が26km/l。
1000マイル達成まで30km/lがノルマな試練にとっちゃ、撃沈に近い数字だす。
こないなったら、また超サイヤ人ならぬ「超燃費人」に変身。
すべての煩悩を断ち切り、強モーター走行もなんのその。BL3もなんぼのもんじゃい。
燃費もちょいと上がってきたとこで、生理的欲求のためにコンビニに駆け込みました。
「超燃費人」も小便には勝てまへんでした(笑
この時点の燃費は28.67km/l。今日はもうこれが限界・・・。

すると、
「いや、限界とは100%力を使い果たしてから言うものなり」
とまたどこからか燃費の神様のご啓示が。
コンビニの位置は大阪府の南の岬町とゆーところ。
ここからは山道やさかい、燃費が下がるんは必至。
ここは鬼になって加太行きを諦めて引き返すことにしました。
せやけど、これが仇になるとは・・・。
さて、国道26号線の終点から大阪方面に引き返そうと思ったら、
いきなりすごい山道。延々と続く上り坂。
またM-1が狂ったさかい(今回は距離だけ)、リセットして望んだんやけど、
もう見たくもあらへん燃費が・・・。
せやけど、上り坂あれば下り坂あり。
上り坂を登り終えたら、これまた延々と続く下り坂。
「よっしゃ、ラッキ~♪」
と、後ろから煽られつつも鬼畜になってひたすら滑空+モーター走行。
これで、なんとか12→25まで燃費を戻しました。
せやけど、なんか今日は神様に見捨てられとるんか、やっとここまで戻したのに次の難関は渋滞。
ナビのVICSで見たら、大阪方面に続く延々とした赤矢印・・・。
こりゃあかん!と思って、住宅街をクネクネ曲がりながら違う道に出て、
ここは困った時の臨海線や!とばかりにすがるように臨海線、今度は大阪方面へ。
帰りはどーやら風向きが変わってたみたいで、なんか後ろから押されるよーにスイスイ。
煽られても、錯乱某氏やないけど、逆煽りじゃ~とばかりに余計低速で走ってやったら、
さすがに観念してみんな追い越し車線を走ってくれました。
どーやら鬼畜やっとるうちに肝っ玉が少しついたみたいで。
途中、白プリに乗った若い女の子を発見、わ~い、ボク黒プリ、携帯番号教えて~と追いかけながら(!?)、
おかげさまで燃費もどうにか32まで持ち越し。

燃費2006/01/03

結局、帰ったらこんなん出ました。

●天気:晴(なれど風強し)
●気温:8~10℃
●距離:56.30km
●走行時間:1時間59分
●平均速度:28km/h


燃費:32.26km/l

●エンジン走行燃費:12.16km/l
●エンジン使用率:38%
●ガソリン使用量:1.745L
●BL(SOC値):5(56.0)→4(50.5)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:つけたら暑い
●タバコ:7本くらいかな?
●音楽:またユーロビート
●煽られた回数:覚えてるだけでも5回や6回やおまへん
●プリウス遭遇回数:1(かわいこちゃん運転の白プリ)


これと、家~コンビニまでの燃費を足して2で割ったら・・・
28.67+32.26÷2=30.465(km/l)
ってなんが出ました。
とりあえず首の皮1枚でノルマ30km/l達成でんな、よかったよかった。

せやけど、またセグメントが一つ減ってまいました。
今度は736km地点で一つ消滅。どーやら100kmごとに一つ消滅していくみたいやけど、
このペースやったら1500kmでストップしてまうやん。
これは余計鬼畜にならんとあかんのか・・・。
まあ、EMV燃費は前回比0.2km/lアップやし、できたら1100km地点でEMV燃費30.0km/lいきたいでんな。
まだまだ1000マイルへの道は気が抜けまへんわ、こりゃ。
早く人間に楽になりたぁ~~い。
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん

>岬のコンビニってあの辺でんな~、
だいたいわかりますやろ?岬町はコンビニ数軒しかあらへんみたいやし(笑
あそこから加太は、山越えんとあかんし帰りは帰りで大阪方面大渋滞の時間帯になりそうやさかい、今回はパスしました。
omiidonはんも密かに走って、燃費稼いでくんなはれ、@べっぴんはんに燃費下げられる前に(笑
2006/01/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>椎茸はん
あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしゅーお願いします。

で、リッターの計算は2で割ったらあかんかったんでんな、マジで知りまへんでした。
シルバニアンはんが、ブログでややこしい計算してたけど、せやからあんな計算してたんでんな。「そんな計算せんでも」ってコメントしようとして恥かき逃れました(笑
2006/01/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

岬のコンビニってあの辺でんな~、岬高校とかよう行きまんねん。
しかしがんばってはりまんな!
執念の30キロ維持ですね。
今日はちょっとゆっくりしてまっさかい、やんちゃ坊主や@8才に見つからんように、ちょっと抜け出してみよかな。
2006/01/04 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

あけましておめでとうございます。
着実に1000マイルに近づきつつありますね。

ところで、平均燃費を出すときには(たとえ往復同じ距離であっても)足して2で割ってはいけません。全距離/使用燃料で。
概算なら構いませんけど。
2006/01/04 URL 椎茸 #- 

■ 

>miyashiroはん
ようこそうちのブログにおいで下さいました。
東北やったら、たぶん大阪弁ってテレビの中でしか聞いたことあらへんと思います。ワシらも東北弁って聞く機会が滅多にないさかい、それはお互いですなー。

お父上のプリウス、今月納車みたいでよかったですね、どーやら納車時期がのびのびになってるみたいやさかい。
うちのサイトが何かの参考になれば幸いです。
「プリウスは、その気になればこんな燃費出まっせー」
ってお父上ににも見せて下さい(笑
走行理論とかは、去年はがむしゃらに走ってたさかい書いてへんけど、これはそろそろ書いてみようかと思います。

>当方のブログへのコメントが大阪弁でなかったので
大阪弁コメントは、あくまでここだけですわ。
初めてのコメントで大阪弁はさすがに引かれるやろし、
他のサイトとかやと標準語で書いてます、大阪弁交じりの(笑
2006/01/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>I.Z.はん
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もこんなアホをよろしくお願いします。

京都御所にそんな香ばしいプリウスが走ってるんでんな。
こりゃ明日・・・やなくて連休中に行ってきますわ。でないとこのコメント見たほかの人に先越されるさかいに(笑
情報おおきにでしたー。
2006/01/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
こんばんは。
今日は絶好調みたいでんなー。ぱ~るぷりはんに追いつくよーで追いつかんって感じでんな。
初走りでその燃費やったら、カタログ燃費越えやさかい今年の「燃費運勢」は大吉でんな~。
2006/01/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

初めまして。当方のブログへのコメント、ありがとうございました。辿ってこちらを訪問させていただきましたが、インパクトに圧倒されております。私は東北の田舎に住んでおりますので、大阪弁のブログって新鮮ですし、歯切れが良くて読んでいるだけで楽しくなれますね。

父のプリウスは、今月中旬から下旬の納車予定です。青プリですね(笑 ぜひ、また遊びに来ますので、今後ともよろしくお願い致します。

追伸:当方のブログへのコメントが大阪弁でなかったので、そのギャップにも驚いて(笑って)しまいました。
2006/01/03 URL miyashiro #- 

■ 

のぶさん、あけましておめでとうございます。
プリを馳せる先に迷ったら、一度、京都御所などはいかがでしょう?
というのも、この大晦日に横浜から宝塚への移動中、ワンコの散歩もかねて京都に立ち寄り、御所内を歩いたのですが、そこで皇宮警察で初代プリウスが使われていることを発見したからです。
一般車の入れない建礼門前も玉砂利の上をしずしずと走るパトライトを載せたブルーのプリウス。なかなか良かったですよ。
(デジタルズーム使用でボケボケの画像で良ければお送りいたします)
そんなプリを見に京都御所、いかがでしょう?
それとも、もう目撃しましたか?
2006/01/03 URL I.Z. #- 

■ 

のぶさん こんばんは
本日、今年の走り始めを行ないました。
場所は北関東のプリマニで有名な波崎風力発電所まで行ってきました。
今年は良い調子ですよ。
本日の気温     7~14℃
本日の走行距離  166.45km
本日の燃費     33.06km/l
EMV通算燃費    29.2km/l
EMV走行距離    834km
3セグメント消滅    738km
なぜか、セグメント消滅がのぶさんとほぼ同じです。
2006/01/03 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/267-3be0dcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。