のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■新車検討キターーーーーーーー!

ちゅーても、ワシのことやおまへんで。

今日は親が起きるんがえらい早くて、午前3時就寝のワシは、
人様が寝てる横でテレビ見ながら大声でしゃべるのを聞きながら、
「うるさいな~。休みくらいゆっくり寝させろ~」
と寝ぼけながら布団に潜ってたんやけど、
その親が車のCMを見ながら、すごいことを口走りましたんやわ。
「もう車検やし、車買い替えなあかんな」
その言葉に、思わず布団から飛び起きてまいました。
「おお、車買い替えんかいな」
「あんた起きてたんか。車の買い替えの話になったら都合ええなー」
と冷やかされながらも、年始早々気風のええ話に加わってみることに。
母親の軽は購入して7年、まだ70000km弱なんやけど、荒っぽい運転をしてたせいか車のガタがひどくなって、
外観は200000kmくらい走ってるよーなオンボロに。
去年から新しい車買おうとかいう話が出てはその場で消えて、狼少年のよーになってきて最後はワシはほとんど「ふーん(どーせ話だけやろ)」と流してましたんやわ。
せやけど、今日の話はえらい本格的になってきて、ついに明日試乗に行こう!っちゅー話まで出てきました。
で、ワシが試乗予約係になったわけなんやけど、どーやらトヨタ販売店は5日からスタートみたいやな。
こないな時に開いとれよトヨタ販売店よ、ってそりゃ無茶か。
「ほな5日に行こう」
って言う親に、
「ちょい待った。ワシが休めん」
「あんたが車買うんちゃうんやからええやん」
とか漫才してて、なんとか7日の土曜まで待ってもらうことに交渉成功。

で、問題はどんな車を買うかなんやけど、
「たまにゃトヨタの車に乗りたい」
ちゅー母親の希望で、トヨタの車から探すことに。
朝っぱらからワシのパソコンフル稼働なんやけど、夫婦揃って老眼の親にはパソコンの画面が見難いみたいやな。
いちおう、型どおりにワシはMCプリウスか来年発売のエスティマハイブリッドを薦めてみたんやけど、
「3ナンバーはイヤや!」
って母親に言われて2秒くらいであえなく撃沈。
オヤジは目を輝かせてたけど、メインで使うんは母親やさかい、とりあえず母親の希望を叶えんとあきまへん。
客商売の母親が、ワゴンタイプが欲しいなーとか言ってたことがあったさかい、
VOXYとかNOAHとかISISを薦めてみたけど、どーもデカいとか小回りが利かなさそうって理由で反応鈍し。
で、浮かび上がったんが、販売好調なラクティス
最近ラクティスが走ってる姿をよー見るんやけど、オヤジがそれを見て気に入ったみたいで、
「これええぞー」
とやたら母親にアピールしてましたわ。
とかゆーとると、CMにラクティスが。
「ほらほら、これや!」
ってオヤジと二人で母親に営業かけてみたんやけど、
「ええ~、箱型イヤや」
「(まあ、箱型と言えば箱型・・・)」
いつまでもわがままな母親やな。自分で車作った方が早いんとちゃうか。
オヤジもだんだんイライラして痺れを切らしてきたんか、
「ほな、どんな車がええねん・・・」
と食いかかってきたら、
「お父さんがええって車でええ」
それやったら、あれがイヤこれがイヤってガタガタ言うなや。

ちゅーわけで、半分漫才のよーな議論が2時間くらい続いて、
よーやくラクティスに落ち着きそうになりました。
上にも書いたけど、7日にラクティスの試乗に行ってきますわ。
ワシは個人的にスマートエントリーが欲しいさかい、
ワザとスマートエントリー標準装備のグレードの試乗車がある店を選んで、
ネットでとりあえず予約してみました。
「なんでそんな遠い店まで行かんとあかんねん」
(っても2.3km。数百メートル先にあるカローラ店で試乗と思ってたみたい)
と母親にゴネられたけど、とりあえず黙殺。
あとは値段(うちにそんな金あったっけ?)とどれだけ値切ってくれるかでんな。
まま親がメインで使う車やさかい、ナビも要らんし特にオプションも要らんやろーとは思うけど、
これは親の値切り交渉次第やな。
ラクティスゆーても、調べてみたらいろんなグレードがあるみたいやけど、
どんなグレードを選ぶんかは親、ちゅーかオヤジの腹持ち一つ。
オヤジが「これや」ゆーたら母親は「仰せの通りに」で終わるさかい、
そこにある意味関係あらへんワシの希望も入れて、と(なんでやねん)。
せやけど、ラクティスってタイヤが16インチやねんな。これ聞いたら、
「タイヤ16インチなんてイヤや」
ってダダこねそうやさかい、秘密にしとこ。

さて、ある意味7日が楽しみでんな。まあ即決にゃならへんやろーけど、
プリウスを買う以来のウキウキですわ。
あくまでワシが買うわけちゃうんやけどね。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ポプリはん
元ファンカーゴ乗りですもんな、ポプリはんは。
なんかワシまでワクワクしてきましたわ。後は親が途中で寝返りせんことを祈るだけか(笑
2006/01/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ブラピーはん
まいどですー。
ラクティスは、売れてるせいか今日だけで6台見ましたわ。小さくもなく大きくもなく、ええ感じですわ。チョイ乗りが多いさかいあれくらいでええかと。
せやけど、納車ってそんなに早いんでっか?普通の車やったら納車は速いってウワサには聞いたことあるけど、それやったらプリウスの4ヶ月って何なんでしょうね?(笑
2006/01/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
何にしても、買うまでが楽しいでんなー。
せやけど車は高い買い物やさかい慎重に選んで後悔ないよーにせんとあきまへんな。
車だけは「要らんから返品」ちゅーわけにはいかへんし。
とりあえず7日までに忘れられんよー親をあおっときますわ(笑
2006/01/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ラクティス、いいですね~。
気軽に乗れる車です。運転席が高めなので、前が見やすいし、荷物もたくさん積めます。
2006/01/03 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

のぶさん、毎度~

同僚のおやじさんがティーダに乗っていて、事故って、直すのめんどうというので、ラクティスをひとつ月前に買いました。
けっこう値引きと事故車の高価下取りしてくれたみたいで、即決しました。
(即決するからこんなけまけろと言ったみたい)
カローラを抜いた月があったみたいなので、すごく今売れているようです。
でも納車は2週間くらいで、きたみたいですよ~
車を買うってホント楽しいですよねー
2006/01/03 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ お正月から盛り上がってますな~(^O^)

ほんまでんな、クルマ購入検討中が一番楽しいですゎ。
ラクティスて、出たばっかりやしええな♪
値引きは、たしか情報サイトがいろいろありましたさかい、インプットしてみてね~
2006/01/03 URL omiidon@ケータイ京都 #DpkuJOD. [編集] 

■ 

>信ちゃんはん
親が冷めんうちに試乗せんと(まあもうすぐ車検やさかい今度は実現するかな?)、って思うけどこんな時にDラー休みやさかい、今はどんな車か研究中ですわ。絶好の暇つぶしができました(笑
スマートエントリーは意地でもつけてもらうさかい、プリウスで達成できへんかったスマートエントリーをラクティスで!?
ラクティス買ったらしばらくプリウスとさようならか!?オヤジが(笑
2006/01/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ ご苦労様desu

ラクティス、本当にいいと思いますよ。スマートエントリはたしか3万プラス位やと思うけど、それだけ価値のあるもんだと思います。(自動的にイモビライザーも付くはず)
いやぁ、それにしても楽しみですなぁ。
>プリウスを買う以来のウキウキですわ。
これっ、よ~く判ります。うちも奥さんのヴィッツ買う時ゃ、自分のほうが夢中になったもんんね(笑)
2006/01/03 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/266-88dcf195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)