のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■あの得正が

東京に進出したみたいでんな。

得正慶大前店@ぐるなび

得正(とくまさ)とは、大阪じゃ知ってる人は知ってる、
かなり独特な味のカレー(うどん)を出してくれる店ですわ。
ワシは一口食って得正カレーの虜になって、会社のすぐ近くに店があることもあって2週間に1回は食わんと禁断症状出るくらいになってまいました。
大阪限定かもしれへんけど、ファミマでレトルト版得正カレー売ってるくらいですわ。
欠点は高いこと。レトルトやと500円ちょっとやけど、カレーに800円やったらココ壱行くわな!?

この関西、いや、大阪カレーとも言えるあの何とも表現し難い独特の味に(美味いでっせ~)、関東にどれだけ馴染めるかが見ものですな。
近くに寄ることあったら、ワシに騙されたと思って一回食ってみなはれ。
ワシも、関東遠征の時は一回行ってみよ。
で、慶大前ってどこや?(オイ

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

自宅マップコード、メール送っときましたでー。
さすがにここにマップコードは晒されへんし(笑

東海道はんの掲示板でも宣伝しといたさかい、誰か来たらよろしいなー。
2006/01/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>のぶさん
そんじゃ 午後にメールいれますね。
お迎えにあがるさかいマップコードよろしく(笑)
他に行く人おるやろか?
2006/01/14 URL やま #- 

■ 

>やまはん
明日は午前中はちょっと用事あるけど、午後はヒマやさかい、メシOKでっせ。
せやけど事情でプリのチョイ乗りはできへんさかい、迎えに着てください(笑
2006/01/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

前行ったとこと 違ってましたか?(^^;
あそこも旨かったが 他にも旨い店があるってこっちゃね?
そりゃ~ また行かんとあかんな~(笑)

まだ部屋が全然 片づいてないんで来いとは言えまへんが
そのうち片づいたら いつでも来ておくれやっしゃ(^^)
ちなみに明日は休みやから のぶさんも暇やったら
飯でも食い行く?(笑)
2006/01/13 URL やま #- 

■ 

>相方Uはん
まいど!
喜んでもろてよかったですわ。田辺あたりゆーたらたぶん西田辺やと思うけど、そこに支店ありまっせ。ワシがよー行くとこは・・・会社バレるさかい言うのはやめときま(笑

田町やったら、車置く場所あらへんかもでんな。まあ路駐するか( ^^)/☆(x_x) 

ほな、またレポート待ってまっせー。ワシの方が早かったりして(笑
2006/01/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道はん
得正は独特やさかい、あの味が受けるかどーかはわからんけど、
あの病み付きになる味が関東人にヒットしたらええなーと思っとりますわ。

>無添くら寿司
そっか、これ本社堺ですもんな。大阪じゃ最近寿司屋が増えて近くのくらはけっこう空いてますわ。
2006/01/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
お、ネット復帰でんな、おめっとーさんー。数十年ぶりの大阪生活はどないでっか?

>以前のオフで昼食食べたとこでんな?
それ、力餅でんがな!(笑
(堺オフの時のあれやったら。少なくてもオフで得正行ったことはおまへんでー)

で、このレスは、遊びにこいってサインでんな(笑
近日中に遊びに行くさかい、部屋片付けて待っててくんなはれやー。
ほな、今年もよろしゅーにm(__)m
2006/01/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
ワシの家の近くのファミマにゃ、カレーライスは売り切ればっかやけど、うどんはけっこう置いてまっせ。
今度買って持っていきまひょか?(笑
2006/01/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 得正ーーー!!

まいど♪

どえらい情報もらいましたな~~!!
正月にして、2006年の重大ニュースに名を連ねるネタでんがな!田辺の駅ら辺にあったと思いまんねやけどよー行ってましたわ!!

で、慶大前でっか♪JRの田町駅ら辺ですわ♪ここに慶応義塾大学がおますさかい学生がわんさかしてますわ!まぁオフィス街でもあるさかい昼時はOL連中もわんさかしてますわ♪

とりあえず、近いうちに行ってレポートしますわ!!
2006/01/13 URL 相方U@東京 #- 

■ 

東京の新宿に上座が進出して何年か経ちますが、結構はやっていて渋谷で2号店も出してます。
無添くら寿司もはやってるのでいけるんとちゃいまっか!?
東京にも大阪人が多いから口コミですぐに広がります。(^^)
2006/01/13 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

おひさ~~~(^^)
やっと復帰だす(笑)
得正って 以前のオフで昼食食べたとこでんな?
美味しかったのを覚えてますわ~
大阪へ来て 2週間。
食うとこで困ってます(笑)
休みの時は だいたい昼は茶店で食うけど ええとこないです。
あっても駐車場がない(T_T)
夜も どこで食うたらええか まだ把握できてまへん~
車でなくチャリンコとかで移動した方が便利そうでんな~(^^;
って 話題がだんだん離れて行きますが まあ今年もよろしゅうに~(^^)
2006/01/13 URL やま #- 

■ 

ファミマで得正のカレーは「フダ」しか見たことありまへん…
いつも売り切れ…
ファミマはよく行くんですけどね~(^^;
2006/01/12 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/265-360802d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
