のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■初走り ~燃費に見る今年の運勢~

元旦ゆーのに、大阪はけっこうポッカポカ。
さすがに20℃はあらへんと思うけど、それほど寒~感じまへん。
今日はさすがにドライブはやめて、近くの神社に初詣+元旦も開いとる喫茶店で読書三昧しよーかなーと思ってたんやけど、
こんなに暖かかったら、こりゃ燃費の稼ぎ時やわな。
おまけに道ガラガラやし。
と思って、早速今年初走りに出て行くことになりましたわ。
初詣でおみくじ引くより、初走りで燃費がどれくらい出るかで、今年の運勢を占ってみまひょか。
燃費が良かったら吉、悪かったら凶。
これなら意地でもええ燃費出さざるを得んなこりゃ。

ちゅーわけで、新年初出動スタート。
いつものよーにPOWERボタンを押して、暖機も50秒くらいでとっととEVボタンを押して強引に遮断。
まあ、新年やからって暖機を長くボーナスなんかあらへんし、
いつも通りって感じなんやけど、ナビに画面を合わせてみたら、
「明けましておめでとうございます」
やって。思わず
「こちらこそよろしくお願いしますm(__)m」
とは言わんかったけど、ちゃんとこないなんはプログラムにセットされとるねんな。聞けへんかったけど、クリスマスもちゃんと言ってくれるみたいやし。

で、しばらくそこらへんを走ってて、目新しいもんあらへんかなーと思ってたんやけど、
さすがに元旦はほとんどの店が閉まってるせいか、車もなけりゃ店も閉まってる状態。
しゃーあらへんさかい、ちょっと喫茶店にて休憩、たっぷり溜まった本をコーヒー飲みながら読みふけることにしました。

セグメント2つ目消滅 1000マイルへの道

で、途中でまたセグメントが消滅。残り8つになりました。
セグメントが1つ消滅してからは、1セグメントあたり130kmペースで走ったらええ計算なんやけど、
今回は100kmちょっとで消滅。ちょっと減るペース早あらへんかい?
オレ流超ウルトラどんぶり勘定やとちょっとヤバ目な感じになってきました、1000マイルへの道。
せやけど、燃費は順調に30km/l以上出してるし、EMVの燃費も上昇中やさかい、
行ける感触はつかんどるんやけどなー。
まあ、これから全部30km/l以上出したら文句あらへんやろー。
こないなったら、走る度に全部30km/l以上出してやるー。
で、画像を見て気付いた人がおるかどーかわからへんけど、
前に映ってる車は同じく和泉ナンバーのプリウス(シルバー)でございます。
追い越し車線をのんびり走ってたさかい、ワシが高速滑空で抜いたら急にスピード上げて前についてきましたわ。
追い抜いた後また抜かれ、そん時にチラッと横を見たら、激しく助手席の人と目が合ってまいました。
いちおう軽く挨拶させてもろたけど、意識しとるな向うも。
それで2kmくらいのんびりカルガモさせてもらいました。
本人様はもちろん、
「今日(か昨日)泉南でやたら派手な(!?)黒いプリウス見たで」
とか言う話を聞いたとか、心当たりある方はご一報を。

喫茶店に着いた時点の燃費は32.65km/l。相変わらず快調に飛ばしとります。
しばらく喫茶店で、机の上に本を並べて読書タイムとなったんやけど、
周りで開いてる喫茶店がここだけのせいか、気付いたら待ちが出とるくらい満員御礼。
こりゃちょっと悪いなーって思って退席。引き続き吉兆ドライブとなりました。
電源をつけた時、またSuperMID M-1の数値が狂ってまいました。
やっぱ低温はあかんのかなー。
しゃーないさかい、ここでM-1をリセットして再び測定開始。
ここでもうちょいと走って、家に帰って燃費測定。

燃費2006/1/1

で、こんなん出ました。
「今日の燃費」風に書いたら、喫茶店~家まで

●天気:晴れ
●気温:8~9℃
●距離:17.85km
●走行時間:40分58秒
●平均速度:26km/h


燃費:34.52km/l

●エンジン走行燃費:11.14km/l
●エンジン使用率:またまた32%
●ガソリン使用量:0.517L
●BL(SOC値):忘れた→4(53.0)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:つける必要あらへんくらい暖かかった
●タバコ:暖かいさかい5本ほど
●音楽:ユーロビート
●煽られた回数:1回だけやったかも
●プリウス遭遇回数:1(ジェイドグリーン。測定前にはシルバー×1)


ちゅー感じですわ。
平均したら33.59km/lやさかい、出だしは絶好調みたいでんな。
ここで燃費の神様がお呼びでないのに登場。
「のぶよ、そちの今年の燃費運勢は好調ぞよ。この調子で頑張るべし」
ちゅーお告げとともにどこかへ行ってまいました。
燃費運勢は吉どころか大吉に近いんちゃうか?カタログ燃費越えたら超大吉やったやろーけど(笑
EMV燃費も28.5km/lとまたアップ。これでこまめに燃費上げていって、100%確定圏内のEMV燃費30.0km/lを目指しまひょか。30km/l出て1000マイル行けへんかったら、これまたある意味(マイナス)伝説として残るやろな。
ちゅーわけで、たぶん走行距離抜かしましたで、ぱ~るぷり315はん。
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>椎茸はん
情報おおきにだすm(__)m
若干の誤差はあっても、セグメントごとにこれだけ差がありますねんな。普通の車やったら大した差はのーても、プリウスやったら0.1Lで計算上は2~3kmは走れるさかい、これをおろそかにするかせーへんかによって、距離が変わってくるんは確実。
これやとセグメント減る時の消費量が増えていくってことは、まだ望みはあるってことですな、おおきにです。
2006/01/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ご参考になればと思いますが、気になる各セグメントのガソリン量ですが、私のだいぶ昔の13回の給油分から算出した数値がこれ。
● 9→8 3.2L
● 8→7 3.5L
● 7→6 4.2L
● 6→5 3.4L
● 5→4 4.0L
● 4→3 3.7L
● 3→2 3.6L
● 2→1 4.0L
● 1→点滅 2.0L
というふうに各セグメントは均一ではないです。
M-1も付いたので新たに精度の良い計測をやり直そうかと考えています。しかしばらつく要因(角度とか)がありますのでそんなに詰めても意味がないかなとも思っています。
2006/01/04 URL 椎茸 #- 

■ 

>シルバニアンはん
レス遅くなってすんまへんm(__)m
快調やけど、快調な分後のツケが怖いよーな。せやけどこのままの勢いでいきたいと思います。こうなったら、低温の時は徹底的に運転しない、これに限ります(笑

で、シルバニアンはんの初乗りは「小吉」ですな。
2006/01/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

正月早々、快調な燃費おめでとうございます。
今年も、のぶ節爆裂の予感ですね~。

私も明日はマイプリの乗り初めしようかな。
2006/01/02 URL シルバニアン #tV1C8dJ6 [編集] 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
数字見たら、やっとぱ~るぷりはんに追いついたって感じですね。
でも、2セグメント点滅が14km少ないのが気になりまんな。こりゃより鬼畜にならんとあかんかな?
お互いこれから頑張りましょう。今日もひと走りしてきます。
2006/01/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん 今年も黒プリは快調ですね。
12月26日から寝ておりますマイプリは次のとおり
2セグメント消滅 638km
EMV通算燃費  28.5km/l
EMV走行距離  668km
ほぼ、同じ状態ですね。
明日、気温が暖かかったら今年の走り始めを行おうかな~?
2006/01/02 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/264-530b7b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。