のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■元旦はやっぱり

今日は元旦。今日だけはどこの家庭もおせち料理でしょうな。
おせち(料理)は漢字で「御節」と書いて、元々は京の貴族の記念すべき行事の時に振舞われた料理のことなんですわ。
で、それが次第に正月の料理っちゅーニュアンスになって、
江戸時代の前期、元禄時代くらいに一般大衆にもその習慣が広がったと言われとります。
京の公家の習慣はいろいろ伝わっとるみたいで、
女の子の名前の「~子」ゆーのも、元々はお公家はんの娘特有の名前でした。
それが大正時代くらいにブームになって、そのまま現在に至っとるっちゅー話だす。

まあそりゃええとして、日本の正月においておせちとコンビなんがお雑煮でんな。
お雑煮は、どーやら地方によってちゃうみたいで、
関東はお澄ましやのに関西は白味噌とか、餅が四角やら丸やら三角やら(△はあらへんっちゅーに)ありまんな。

お雑煮

ちなみに、これが我が家の今年のお雑煮ですわ。
関西の例外に漏れず白味噌、お餅は丸ですわ。
食べとる途中でふと思い出して撮ったさかい、ちょっと器がきちゃないでんな(笑

いろいろ探してたら、なかなかおもろいサイトが見つかりました。

全国お雑煮マップ

一通り斜め読みしてみたけど、正月の雑煮一つでもいろいろあるもんでんなー。
スポンサーサイト

テーマ:おせち料理
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>trumpはん
ほな、奥さんの実家は愛知でっか?やっぱ大阪人は白味噌丸餅がよろしいでんなー。でも、たまにゃおすましタイプも食ってみたい今日このごろ。関東の嫁はん見つけるか!?(笑
2006/01/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

実家は白味噌丸もち菜の花雑煮でした。自宅で出てきたのは丸もちお澄ましかつおの愛知県風でつた。個人的にはしろ味噌のほうがええですわ。
2006/01/03 URL trump@岸和田 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>terraはん
はじめまして。お名前はいろんなとこで拝見しとります。ここじゃワシは大阪弁オンリーやさかい大阪弁で失礼させてもらいま。
雑煮も、仮に関東と関西の人が結婚して、北海道に住んだらどんな雑煮ができるやろな、って思いましたわ。
雑煮もボーダーレスになりつつあるみたいで。でもワシは結婚しても白味噌を貫きます。たまにはおすましタイプも食ってみたいけど(笑
ほな、これからもよろしゅーお願いします。また遠慮なくカキコしたって下さい。
2006/01/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
おすましは関東に多い形式ですな。関西やったら白味噌がデフォルトみたいやし。
今日はたっぷり白味噌雑煮を楽しめましたかいな?
2006/01/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>信ちゃんはん
信ちゃん家はお父さん手作りでっか。なんか信ちゃんはん、料理美味そうやったもんな(どんなんやねん)。
雑煮は、なんか独特みたいでんな。九州風味ですかな?
で、今日ちゃんと作れましたかいな?
2006/01/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
関東で白味噌丸餅って珍しいでんな。
関東におった頃にそれゆーたら、
「ありえな~~い」
って存在自体否定されました(笑
もちろん、雑煮がおすましなんて、
「ありえな~~い」
って言い返しました(笑
2006/01/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん、はじめまして。
terraといいます。
雑煮は各地でいろいろですね。と、いうか各家庭でも違います。
同じ北海道でも私の実家と、妻の実家では中に入る具材が微妙に違うんです。私の実家には三つ葉が欠かせませんが、妻の実家ではそうではないのです。
2006/01/02 URL terra #- 

■ 

ウチはおすましですわ。関東風になりますん?
これが普通やと思うてたさかい、@べっぴんの京都実家のお雑煮は白味噌、とても新鮮でおいしいと感じたもんです。
何杯もおかわりしますので、明日(行きます)楽しみにしとります。
2006/01/02 URL omiidon #LbHBrn4E [編集] 

■ 

雑煮は我家の定番ですねぁ。
カツオ+あごだしに地鶏と白菜と里芋を具にして、丸もちを焼くのが我が家流です。薄口醤油味です。(どちらかというと、こちらではもちは煮ます)
でっ、作るのはお父さん・・・つまり私
今年は、年末・年始に留守したので、子供たちからはちょっと不評だったらしいいです。
明日は腕を奮いまっせぇ♪
2006/01/02 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

我が家の今日のお雑煮は、関西風の白味噌に焼かない丸餅ですよ。
明日は、お汁粉です。(*^^)v
元々は、お醤油で焼いた四角のお餅でしたけど、あまり好きじゃないのです。
白味噌が一番おいしいかな。
2006/01/01 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/263-35f4406e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。