のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■PRIUSオフ会巡業録 2005

プリウスが納車されてもう8ヶ月近くになってまいました。
その間に全国各地・・・っても東日本中心やけど、
いろんなオフに参加させてもらいました。
年の締めくくりに、ちょいと回想録みたいな感じで、
今年中に今まで参加したオフのことを書いてみますわ。
・・・と思ったんやけど、TVタックルがあまりにおもろかったさかい、
つい見入ってもーて、書き終えたら年越してました(笑

トヨタ鞍ヶ池オフ オフ回想

1.2005/7/9 トヨタ鞍ヶ池オフ
(幹事:白のEPV2はん)
これがワシが参加した最初のオフやったんやわ。
元々は白のEPV2はんの掲示板で募集をかけてたオフで、
ブログとか掲示板関連のオフは今まで結構参加してたんやけど、
車のオフって一体何するんやろか?っちゅー好奇心から参加を決定。
これが、ワシのプリウス人生を決めるオフになろうとは、そん時のワシは気付いてまへんでした。
このオフは、「東海燃費組」と勝手にゆーとる皆さんのオフ会で、
プリウスはおろか、車のこともよー知らんワシにとっては、話の内容が濃いちゅーかレベルが高いちゅーか、どっちゃにしても何の話をしてるんか、さっぱりわからんかったです。
せやけど、じっと話だけ聞いてることによって、1年分くらい勉強させてもろた気分ですわ。
せやさかいほとんど無口やったんやけど、これが後に、
「のぶさん、(あの時は)猫かぶってましたね」
と言われる原因(!?)になりました。
そして、昼食後はE-1と言われる燃費競争に参加。
結果はブービー賞っちゅー散々なもんやったけど、初めてのオフがE-1、これまたすごいオフに参加したもんですわ。
この日は全国的に雨、名古屋も例外やのーて、途中からすごい雨、天井に穴が開いたような大雨で帰りはすごいものでしたわ。
ここから、ワシの燃費道街道が始まったとも言えますな。
画像のプリは、左からワシ・バサラはん・a2c-ooはん・なおsanはん・錯乱坊はん・白のEPV2はん・PURPLEはん
です。

奈良ミニオフ 回想

2.2005/7/19 奈良ミニオフ
(幹事:東海道一人旅はん)
これは、後で行われたメガオフ、奈良万葉オフの下見&前哨戦として行われたオフですわ。
夏の暑い最中に行われたオフやけど、山の中の初カルガモも経験して、少人数ながら充実したオフでしたわ。
いつも行ってる東海道はんの掲示板の常連メンバーが集まったオフでもあったけど、
ネット上でいつもやりとりしとるメンバーが集まって、オフ会の楽しさっちゅーのを再確認したオフでした。
(画像のプリは左から、trumpはん、trump@父はん、kamesanはん、ワシ、東海道はん。途中で滋賀からぎたろうはんも合流しました)
この後、ワシは東京に向けて初の遠距離ドライブに向かいました。

大阪ミニオフ オフ回想

3.大阪ミニオフ~オフ街道をゆく~
(幹事:誰なんやろ?ある意味全員・・・)
実は上の奈良ミニオフが納車日やったomiidonはんが、オフ会に参加できへんかったリベンジを切望してて(!?)、
それで急遽組み立てて行われたオフだす。
何で「街道をゆく」なんか、それは集合場所、つまり上の画像の場所が司馬遼太郎の自宅を改造した記念館やさかい、司馬氏の有名な旅行エッセイ「街道をゆく」をもじって勝手に名づけただけなんですわ。
omiidonはん、trumpはん、ワシの3人で司馬記念館を回り、昼飯と談笑後、信貴山を登って高速道路上で解散。
3人くらいのミニオフもまったりしてええなーと感じましたわ。
せやけど、3人中二人が寝坊で遅刻っちゅー、とんでもないオフでもありましたな(笑
教訓:オフ前日は早く寝ましょう。

続きは下をどーぞ。
* * *
サイボクハムオフ 回想

4.2005/8/21 埼玉サイボクハムオフ
(幹事:やまはん) 関連ブログはここやで
そもそも、ある人の「ヒマや~」っちゅー書き込みから始まったオフと言われとるけど、
ワシのプリの初関東遠征オフにもなったオフ。これから続く関東オフ遠征の第一弾となりました。
前回、7月に東京に行った時も国道一号線で東京まで向かったんやけど、
途中静岡でギブアップして高速道路に乗ってまいました。
今回は無事国道一号線を走破、No高速道路で関東までたどり着きました。
このオフも真夏の最中で暑いなんてもんやなかったんやけど、
そんな暑さの中集まった10台近くものプリウス。
関東はこまめにオフが行われとるさかい、集まりがええ感じでんな。
急なドタ参もあって、ある意味暇つぶしから始まったオフが大盛況に終わりました。
また、このオフはこれから関東オフの度に会うことになる、関東勢の皆さんとの初めての出会いでもありましたなー。

泉州オフ 回想

5.2005/9/17 大阪泉州オフ
(幹事:ワシ) 関連ブログはここやで
ワシの地元の大阪南部で行われたオフ、これは記念すべき(!?)ワシの初幹事オフですわ。
これも、元々は東海道はんが
「3連休で(関西に)帰ってくるんやけど、(オフ)せーへん?」
ちゅーコメントから始まったオフで、オフゆーんはどんなきっかけで始まるかわからんことを予感させまんな。
元々関西は、関東と違ってオフがそれほど盛んな地域やのーて、
今回も集まるかどーか不安やったけど、8台(昼食場所合流1台含む)11名もの人が集まってくれました。
昼食場所のオーナーが、精算の時に、
「実は私もプリウスなんですよ。駐車場にズラリと並んでたんでビックリしました」
ちゅーとんでもない偶然もあって、このオフは成功裏に終わり。
幹事としてよかったですわ。
昼食後は、中影はんとワシの二人で、後の大阪E-1の後半ルートになる燃費ロード(※ある意味常識を超える燃費が出る道のこと)の走りこみに出発。
ここで、初めてカタログ燃費を越えて(43.5km/l)、ワシ自身はオフの成功とカタログ燃費越えっちゅー二つの花を持って帰宅しました。

那須オフ オフ回想

6.2005/10/2 栃木那須オフ
(幹事:東海道一人旅はん)
これは、ある意味ワシのチャレンジオフとなりました。
前回のサイボクハムオフで、大阪~東京間NO高速道路は制覇したんやけど、
まだ達成しとらんことがありましたんやわ。それは、
大阪~東京間を燃費30.0km/lで走破する
こと。このプリウス界前人未到の記録(って勝手に思い込んでる)が達成されるまで、大阪~東京一般道トライアルをやり続けるぞ、と決意して、
3回目のトライアルに出発。
道中特にトラブルものーて、ついに東京(足立区北千住)まで燃費30.0km/l以上で走破を達成(30.3km/lくらいやったはず)。
結局、目的地までの燃費は残念ながら30を切ってもーたけど(29.9km/l)、
肝腎のオフ前から一人だけでテンションが上がってたオフでもありました(笑
このオフは、那須っちゅー日本有数の観光地でのオフっちゅーこともあって、
関東組と東北組、そして何故かこんなところに関西から2台も合流し、
合計17台っちゅー大所帯オフとなりました。
その大所帯ぶりは、上のカルガモ画像を見てもわかるはずですわ。
このオフで、初めて他人のプリウス(むさしはん)を運転することになって、
他人のプリと実際に運転して比較っちゅー滅多にできへんことを体験できましたわ。
そして、このオフは那須だけで終わりまへんでした。
那須を越えて有料道路をカルガモした後、ついにマイプリ陸奥へ突入、
そしてそこから一気に宇都宮まで高速道路で移動っちゅー、そして夜8時解散っちゅー、広範囲かつ長時間のオフになりました。
そして個人的に印象に残ってるんが、
白河→宇都宮、宇都宮→東京の連続カタログ燃費越え。
(前者36.2km/l@103km 後者36.7km/l@90km)
ある意味関東で道場破りをしてまいました。
そして、行きがすべて一般道、大阪への帰路もすべて一般道っちゅー、
往復1500km一般道の、丸々3日間かけた正直かなり疲れたオフでもありました。
関連ブログも5つに分けなあかんかって、
大阪~箱根
箱根~那須
オフ当日 その1
オフ当日 その2
復路(東京~大阪)
とまあ、5部構成になっとりますねん。
全部長文やさかい、見る人は時間の余裕を持って見てくんなはれ(笑


天理ミニオフ オフ回想

7.2005/10/10 天理ラーメンオフ
(幹事:俺) 関連ブログはここやで
これは元々、上の那須オフの帰りに奈良県天理にたどり着いた時、
知る人ぞ知る有名ラーメン、天理ラーメンを食べ損ねて、リベンジしたんねんーと思ったんやけど、
そん時に偶然本家プリウスマニアに「ミニオフ掲示板」なるものができました。
「よし、ここの掲示板つこてオフしたれ」
ちゅー悪巧み(!?)でラーメン突撃隊メンバーを募集。
ミニオフ掲示板を使った最初の記念オフになりましたわ。
まあ1人か2人集まったらええやろ、って思ったら5台も集まってまいました。
記念すべきミニオフ掲示板発のミニオフ第一弾ゆーことで、プリウスマニア管理人のペンギン丸はんも、わざわざ遠くから駆けつけてくれました。
他は、trumpはん(和歌山)、MJはん(大阪)、ドラエもんはん(大阪)、ワシやったんやけど、
画像は偶然(たぶん)ながらプリウスの配置が「しんぶんし」になっとる状態だす。
(左から、ドラエもんはん・MJはん・ワシ・ペンギン丸はん・trumpはん)
ラーメンをすするだけで終わろうと思ってたさかい、先はな~~んにも考えてへんかったんやけど、
ドラエもんはんの提案で、アドリブで三重県までカルガモすることになって、
帰りは近所のtrumpはんとは、なんと怒涛の250kmにも及ぶロングカルガモを行ってまいました。
結局、最初はたかがラーメンだけのオフやったのに、近畿2府3県をまたぐ大カルガモオフになってまいましたとさ。
そう、オフ会に台本なんかありまへん。あってもどない転ぶかわからん、ちゅーのを思い知らされたオフでもありましたわ。

堺E-1オフ 回想

8.2005/11/3 大阪堺E-1オープン戦オフ
(幹事:俺) 関連ブログはここやで
大阪南部E-1(燃費競争)のルートが決まり、更にワシのSuperMID C-1導入がダブルで決定し、
これを記念したオフ・・・なんかよーわからんけど、
とにかくオフをやることになりました。
オフ開催2日前に告知したさかい、こりゃ集まらんやろなーと思ってたら、
参加表明第一号が、プリウス界では知らんもんはおらんやろう自由燃費党総裁(白のEPV2はん)ちゅーこともあったせいかどうかは知らんけど、
ドタ参率43%っちゅー思わぬ展開のオフになりました。
このオフのメインは、形になりつつある大阪E-1コースの予行演習。
全員参加でE-1コースを走ってみたものの、ワシのミスでとんでもない結果に終わってまいました。すみませんm(__)m
そのせいでE-1コース走行は半分で終わってもーたけど、
なんとか無事故無違反(E-1やさかい違反はあり得へんと思うけど)で終了になりました。
ワシの結果は惨敗に終わった(ちゅーか、すりっぱはんの一人勝ち)けど、
この借りは本番で絶対に返しまっせー(←負けず嫌い)。
(画像は左から、ワシ・すりっぱはん・白のEPV2はん・スヌーピーはん)

奈良オフ4

9.2005/11/6 奈良万葉オフ
(幹事:東海道一人旅はん) 関連ブログはここやで
7月の下見オフで、「やるでー」と言ってから4ヶ月。
ついにこの時がやってまいりました。
奈良、いや、関西初かもしれへん大々的オフ。
本家プリウスマニアでも大々的に宣伝したせいか、集まったのは・・・もう数え切れない、数えたくあらへんくらいのプリウス+アルファードハイブリッドの大増殖。
プリウスを作ってる工場も真っ青なほどかもしれまへん。
上の画像でもその多さがわかるけど、これで全部やおまへんでー。
ここまで来たら、もうどれが誰のプリウスかわからん状態なんやけど、
関西・東海地方だけやのーて、長野や埼玉からも集まってくれて、
更にプレミアム販売以降全色揃い踏みっちゅー偉業も達成。
(これに気付いてたんは、参加者でも何人おったんやら)
カルガモ一つでもとんでもないプリウス大移動。
昼食会場も金屏風の結婚式場みたいなとこで、オフは大成功に終わりました。
初めてのメガオフ体験やったけど、ここまで多いと誰が誰やらわからんよーになりまんな。
個人的には、まだ半分くらいの人と面識があっただけマシやったかもしれへんけど・・・。
当日はあいにくの雨になってもーたけど、
季節的にもよろしいし、これは、戸隠オフに続く毎年恒例のオフになりそうな予感。いや、来年もやって欲しいでんなー。

10.2005/11/12 埼玉川越オフ
(幹事:nobu@埼玉はん、やまはん)関連ブログはここやで
関東遠征第三弾、ちゅーかある意味隔月恒例になってもーた関東遠征。
東京までの燃費30km/lちゅーノルマは達成したさかい、今回は往復高速でぶっ飛ばしていきました。
同じ日、同じ時間に東海道一人旅はんが同じ東京に向けて奈良から出発。
時間差3~40分で同じルートを後ろから深夜の高速を追いかけたんやけど、
思わぬ高速道路通行止めも影響して、結局追いつくことはできず。
最後は浜松ICと浜松西ICを間違えるわ、仮眠したら寝過ごすわ、集合場所間違えるわで、一番乗りどころか遅刻寸前になってまいました。
このオフは、埼玉県の川越を観光しようっちゅー趣向を凝らしたオフで、
観光地を回って楽しむっちゅーことやったんやけど、結局立ち話までしてプリウスな話。結局みんな「好き」なんやな(笑
しかもこのオフ、川越オフはあくまで「第一部」。
「第二部」は舞台を大宮に移してプリ抜き酒飲みオフになりました。
運転手はもちろん酒抜きやけど、プリから解放された(!?)数名は酒飲みまくり。
たまにゃこないなオフもおもろいなーと感じましたわ。
そして、プリマニの自宅(enoはん)にお邪魔して宿泊するっちゅーのも初体験させてもらいました。

グリル塞ぎ4重奏

11.埼玉ホームセンター武装ミニオフ
(幹事:俺なんやろな) 関連ブログはここやで
上の川越オフの事実上「第三部」とも言えるこのオフ、
関東の知将にしてプリウス工作の第一人者、椎茸はんに「来てくださ~い」とお願いして来ていただき、
前日に泊まらせてもろた家の主、enoはんも、
「何でホームセンターでオフなんですか??」
と何しでかすかわからん、ワシも詳細を告げない怪しいオフに興味津々で参加、
途中でnobu@埼玉はんとやまはんもこの謎多きオフに合流。
ホームセンターでオフの理由は、もちろんプリウス武装計画。
武装ゆーても、別に機関銃つけるわけちゃいまんで。
武装に興味なかった、するつもりがなかった人も、ホームセンターっちゅー物資豊富な場所で、
椎茸はん指導のもと、全員が上グリル塞ぎしてもーたっちゅー、
かなりおもろい展開の武装オフになってまいました。
(画像は左から、椎茸号、eno号、ワシ、nobu号)
あまりにおもろすぎて、埼玉におることをすっかり忘れて大阪への出発時間が遅れてまいました。
更に、この日の夜はプリウスマニアの聖地、ペペサーレでオフが開催。
勢いだけで参加しよーと思ったけど、痛恨の東名高速渋滞で断念、
2日で3回のオフ参加っちゅー、プリウスマニアの珍記録樹立(!?)はお預けになりましたとさ。
そして、今やマイプリのシンボルみたいになってもーた、上グリル塞ぎのインパクトが強い、50m先からでもわかる黄色いコントラクト、
またの名を阪神タイガース式グリル塞ぎはここから始まりました。

瀬戸大橋4

12.2005/11/19 岡山与島オフ
(幹事:広島のワシはん) 関連ブログはここやで
これまでは東日本ばっかし行ってたんやけど、
西日本も行かんとなーと思いつつ、チャンスをじっくり伺っとりました。
そして11月、西日本組がオフを開催するっちゅーことで、電光石火の参加表明して参加させてもらいました。
場所は瀬戸大橋の最中にある与島。
地理的に中国・四国はもちろん、関西・九州からも集まれるっちゅーこともあって、
事実これらの地域から10台のプリウスが集まりました。
何気にプレミアムの青さえ揃ったら、また全色グランドスラムっちゅーオフやったんやけど、
西日本組との初めての交流、そして初めて見る瀬戸大橋のデカさにお腹いっぱいのオフでした。
そして、帰りは密かに企んでる
「一般道トライアル 西国街道編」
の下見も含めて一般道で帰阪。何故か岡山~姫路間が異様に長かった。
ちょっと西国街道編は辛そうやな、とちょっと弱音を吐いてみる。

13.2005/11/26 大阪モーターショー&夜のプリウス抜きオフ
(幹事:俺) 関連ブログはここやで
大阪モーターショーが開かれるっちゅーことで、ワシが開催したオフなんやけど、
今回は人ごみを避けたか、ちょいと参加者は少なめでしたわ。
せやけど、その分密度が濃い~話をして、それでお腹いっぱいになってもーて、モーターショーのことなんかどこかへ吹飛んでいってもーて、
大阪モーターショーを見るためのオフやのに、結局見ずに終わった、
ある意味前代未聞の終わり方をしたオフでしたわ。

そして、後半は、埼玉に住むやまはんが大阪に一時帰阪ちゅーことでオフ会開催を依頼され、
「やまはん帰阪歓迎オフ」
を開催したっちゅーわけですわ。
これも、前の川越オフ第二部と同じくプリウス抜き+酒ありオフになって、
他にomiidonはん、MJはんも参加して、焼肉をつまみながら大いに盛り上がりました。
終わったんは夜の11時過ぎ。家に帰ったんは深夜2時。なんとも遅いオフでしたとさ。


オフ20051127

14.2005/11/27 デジカメ商談超ミニオフ
(幹事:俺) 関連ブログはここやで
ちょっと新しいデジカメがほしゅーなって、持ってたデジカメ要らんかえ~ってブログで書いたら、
バサラはんが購入希望ゆーことで急遽合流、バサラはんとのタイマン商談オフが始まりましたわ。
結局おしゃべりしながら商談成立。
バサラはんウハウハ、ワシもウハウハとなりました。
ワシはその足で家電の街の日本橋に向かって新しいデジカメを購入できましたとさ。


集合写真2 inトヨタ

14.2005/12/18 ポプリはん歓迎オフ
(幹事:錯乱坊はん) 関連ブログはここやで
11月で毎週オフ参加っちゅー超ハードスケジュールやったさかい、
12月は絶対に大阪からでーへんぞ!って思ってたんやけど、
埼玉からポプリはんが名古屋にやって来るっちゅー、ハレー彗星大接近みたいなことやさかい、名古屋も関西とみなすっちゅー特例を勝手に作って、疲れた体にムチ打って参加となりました。
東のプリマニ交差点の愛知県、ここでも中部・関西・関東からいろんな人が駆けつけてきました。
そして、偶然MCプリで神奈川から現れたマリウスはん(ご夫婦)とも合流して、
トヨタ博物館でワイワイやり、
そして一斉にプリウスマニアのエルサレム、ペペサーレに移動。
ついにペペ初上陸となりました。
ここでも5~6人と合流して、ついに「東海燃費組オールスター」が全員終結、ここでもワイワイやり、
ついに念願の「あれ」もやり、終わったんが夜の11時。これまた遅いオフとなりましたわ。
この日は名古屋の漫画喫茶で宿泊になったんやけど、次の日が数十年ぶりっちゅー大雪!
ノーマルタイヤで猛吹雪の中を突撃して、なんとか大阪に帰ってきました。
ここで、ワシの無給油1000マイルへの道が始まりました。
・・・ちゅーかこれは現在進行形やけどね。

スニーピープリ

15.2005/12/23 関西版ペペを探せ!大阪ミニオフ
(幹事:俺) 関連ブログはここやで
前回の名古屋オフで、ペペサーレの概要がわかったさかい、
前から進めてた、関西の仲間が一同に集まれる、ペペサーレのようなとこを探す活動を再開。
ホンマは名古屋オフで今年のオフは終わりって思ってたんやけど、
同じく関西のれーするたーはん発見の候補を下見ついでにオフしましょ、っちゅーことになりました。
地元中の地元のスヌーピーはんも来てくれたけど、クリスマスの連休1日目、突然開催のオフゆーこともあって、
3人でまったりしゃべってたんやけど、気付いたら夜の10時半。
いや~、プリウスの話をしたら時間がたつのを忘れまんなー。
来年、またやりましょう、っちゅーことで終わって、今年のオフはホンマに納めになりましたわ。

こない書いてみたら、15回もオフやっとんかいな。
こないなアホやけど、来年も全国各地走りまわらせてもらいまっせー。
まだ九州と北陸と四国と北海道・沖縄は未踏破やさかい、
来年はマイプリで駆けつけてもらいまっせー。
(さすがに北海道と沖縄は勘弁して下さいm(__)m )

今年のワシのオフバカ日誌にゃ、どんなことが書いてるやろなー、と
今から楽しみですわ。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/261-3ea1dab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)