のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■プリウス大掃除

今年の締めくくりは、マイプリの大掃除。
近所の方もみんないっせいに洗車しとったみたいで、
周りの車はみんなピッカピカ。
洗車場もうどーやらかなり混んでて、セルフスタンドの洗車機の前がすごい行列やったわ。
お前ら、ズボラせんと手で洗わんかい。
ちゅーわけで家の前で洗車したんやけど、しばらく洗車を怠けとったさかい、さぞかし汚れとるやろなーとマイプリを間近に見てみると、

メチャクチャ汚れとるやんけ

黒やさかいタダでさえ汚れが目立つっちゅーのに、
よーこんな状態で走っとったなーちゅーくらいだす。
この汚れ方はここじゃ書かれへんくらいですわ(笑

まあ、汚れてたら汚れとる程やり甲斐があるっちゅーこっちゃ。
寒い中、ゴム手袋をつけて洗車開始。
今回はどうも鳥のフン害がごっついみたいで、これを取るだけでも一苦労。
ひたすら水で落としていってなんとかピカピカにしました。
マイプリは、ペンライトシーラントちゅーワックス不要のコーティングをしとるさかい、
ワックス作業をせんでええだけマシやけど、それでも水洗いしてシャンプーして、雑巾で拭いて汚れを取って、最後にゃ乾拭きして水を取る。
最後の最後にえらい労働でしたわ。
更に、前の名古屋オフの雪中行軍で車の至る所についた塩、
なんとドアの間にも入り込んでたみたいで、掃除してて今日気付きましたわ。
これはほっといたらえらいことになるさかい、慌てて排除させてもらいました。
マットも全部天日干しして、なんとか洗車終了・・・・
と思ったら、隣にこれまたきちゃない車が・・・。
ワシの親の軽自動車でした。
親の軽の色は、どーやら鳥はんに気に入られとる色なんか、
とにかくフン害のひどさはハンパやおまへん。
屋根を見たら、もう目を覆いたくなるくらいだす。
どこに移動しても鳥が追ってくるらしゅーて、もう親も諦めとるみたいですわ。

で、マイプリ洗車の勢いのついでに親の車も掃除してあげることにしました。
いやー、これが違う意味で遣り甲斐ある洗車でしたわ。
きちゃないとか言うレベルを越えとるなしかし。
きちゃな過ぎてオヤジも洗車したがらんくらいのこの車、
プリウスの3分の2くらいの大きさやのに、プリウスの倍くらいの洗車時間を要しました。

大晦日洗車2005

洗車後、記念撮影してみました。
もう日が落ちそうなギリギリな時間帯に洗車終了。
せっかくやさかい、親の車も一緒に撮影してみましたわ。
洗車する度に思うけど、黒は汚れが目立ちやすいけど洗った後の黒光りしとる姿にゃいつも惚れ惚れしますわ。
う~ん、黒はイ・カ・ツ・イ(笑
洗車した後のこの黒光りを見る度に、黒にしてよかったなーと思いますわ。
できれば、ブラックマイカメタリックの方がよかったけど、まあええか。

あまりに重労働やったため、今はもうフラフラですわ(笑
スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>静@新潟はん
こんにちはー。そして明けましておめでとうございますーm(__)m
ブログは楽しいでしょ?簡単に更新できるさかい、また記事を楽しみにしとります。また訪問させてもらいますねー。
ご主人にも宜しくお伝え下さい。たぶん春の新潟に突撃させてもらうかもしれへんさかい、そん時はがっくりしないで下さい(意味不明
ほな、今年もよろしゅーお願いしますm(__)m
2006/01/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ハイブリッター斎藤はん
こんにちはー。去年はいろいろワシのわがままでステッカー作ってもろておおきにでした(笑
ワシも、東北には行く用もないし、友達もおらへんけど(昔はおったけど東京に行っちゃいました)、プリウスっちゅー車がつなげるネットワークでこないしてネット上であれこれ言って、更にテレビ電話でも(笑
今年もこんなアホでよかったら相手してやって下さい。本年もよろしくm(__)m
2006/01/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>マリウス@8M6はん
こんばんは。やっと来てくれましたね、お待ちしとりました(笑
トヨタオフの時は、動いてるMCプリを拝むことができて、こちらこそおおきにでしたm(__)m

今年は、是非いろんなオフに参加して下さいね。個性的な懲りないプリウスな面々がお待ちしてますよー。
ワシも関東やったら射程距離やさかい、駆けつけさせてもらいますわ。
またメールいただけたら詳細をお知らせしますさかい、遠慮なくメール下さいね。
今年もよろしゅーお願いしますm(__)m またどこかのオフ会で!
2006/01/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
やっぱ愛車は洗ってピカピカになったら気持ちよろしーでんなー。その前に飼い主を洗わんとあかんけど(笑
今年はお互いプリウス納車っちゅー記念すべき年、来年も一緒にオフバカやりまひょかー(^^)
2006/01/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ どこかの

のぶさん 間もなく新年ですね
先日はご訪問ありがとうございました
主人が「のぶさんが来てくれたぁ~!」と感激していました。
来年はどこかのオフ会でお会いできますように!
良い年をお迎えください
2005/12/31 URL 静@新潟 #- 

■ 

のぶさんこんばんはm(_ _)m
今年もいよいよあと1時間を切りましたね!
こちら宮城は20㎝程の積雪があり、私も融雪剤まみれになったプリを洗車したいと思ってたのですが、無理でした・・・・。

西の方は、なかなかお会いできないかなと思っていたんですが、2回もお会いできて嬉しかったです。
また、私の周りで「西」のお友達がいないので、大阪弁を聞くのは新鮮なんです(^^)♪

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)♪
どうぞ良いお年を(^o^)/~
2005/12/31 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

のぶさん、こんばんは。
トヨタ博物館オフでは突然の参加でありましたが、色々と有り難う御座いました。
お声がけ頂いたままで、連絡もしないで申し訳有りませんでした。
例の件は、別途連絡させて頂きますね。よろしく。
来年はマリウスと一緒に色々な方のオフに参加できれば良いなぁと思っています。
のぶさん、良いお年を~
2005/12/31 URL マリウス@8M6 #psq.nIB. [編集] 

■ 

黒プリくん、きれいになって気持ちがいいですね。
ワタシも同じころに洗車してました~
きれいになったプリくんを見てさわって、惚れ惚れしとりました。

今年も残りあとわずか、のぶさんには大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~す。
オフ、また楽しみにしています。(^^)
2005/12/31 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/260-14c9a463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)