のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■大掃除

いよいよ2005年も24時間ちょっとになってきましたな。
この時期は年末の大掃除や年賀状とかで忙しいと思います。

ワシも例外やのーて、今日は大掃除・・・のはずやったんやけど、
朝起きたら家がやけに静か。
親も昨日で仕事納めやったさかい、今日くらいはゆっくり寝てるんやろなー、と思ってそっとしといたんやけど、
昼の1時になっても、ウンともスンとも言わんさかい、
部屋を開けてみたら、

誰もおらへんやんけ。

誰もおらへんかったら、大掃除の仕様あらへんやん、
と思いつつも、しゃーないさかい自分の身の回りだけでも大掃除させてもらいました。
まずほる(捨てる)べきもんを掘ろうと思ったんやけど、
ふとパソコンの横を見たら、開封してへん携帯の利用明細書とか、開封してチョイ見しただけのクレカの明細書やら、
よー今までほらずに置いといたな、っちゅーのが山と出てきましたわ。
んなもんそのままほったら個人情報漏れるさかい、全部破り捨ててほったんやけど、
如何せん量がハンパやあらへんさかい、これだけでもメチャクチャ重労働。
破っても破っても、横にある明細書の山が減りまへん・・・。
これだけで1時間近くかかってまいました。

お次は要らん本の整理。
所蔵の本の量、これもハンパやないさかい、要る本と要らん本を分けて整理、要らんのはまとめて明日古本屋に売りに行きますわ。
とにかく、心を鬼にして本を選別していったんやけど、要らん本を袋に入れて体重計にかけてみたら、

43kg

って、腰ぬかすやん。明日はプリ出動になるかな。けどチョイ乗りは燃費激悪の元。どないか屁理屈つけて親の車に乗らなければ。

最後は、家の倉庫の自分の荷物の整理。
これもいろいろほじくり出してみたら、いろんなもんが出てきまんなー。
中国から持って帰ってきたお茶とか本、賞味期限ギリギリの天津甘栗の羊羹から未開封のタバコ1カートン、
マイク付きヘッドフォンとか(あるんやったら買うんやなかった・・・)図書館に未返却の本(オイ 、最初に買ったデスクトップパソコンまで出てきましたやん。
お、中学の卒業アルバムが。懐かしいな~・・・って暢気に見てる場合やおまへん。
で、前のホームセンターオフで買った塩ビ板まで出てきましたわ。
あ!グリル塞ぎの続きやってへんな。
とばかりに一時大掃除は休戦して塩ビ板でグリル塞ぎのための型抜きを開始。
これは、明日のプリウス大掃除のついでに完成させまひょ。椎茸はん、今までほったらかしにしてすんまへんm(__)m

で、数時間かけて大掃除は完了。
ほるもんの量が、山のよーにすさまじい量になってまいました。
終わった瞬間、ドッと疲れがきてすさまじい眠気が・・・。
思わず寝てもーて、親が帰ってきてもピクリとも動かんかったそうな。

さて、今日は家の用事は終わり。明日はプリウスの大掃除やな。
これもかなり汚れとるさかい、やり甲斐がありそうやわ・・・。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>美爾依はん
明細書とかは、見たらとっとと捨てるべきでんなー。いっそのこと、会社に持って行ってシュレッターにかけとくんやったと思いましたわ(笑

今年はオフで美爾依はんの美人な姿を拝むことができて嬉しかったですわ。
また帰国して関西に遊びに来る時は呼んでやってくんなはれ。前みたいにプリウスでお迎えに上がりまっせ。前と姿は全然ちゃうけどね(笑
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
年始も、たぶん年末にあぶれた人でいっぱいになるんちゃいまっか?
今日親の車の給油でGSに行ったけど、洗車機の前すごい行列で、道が渋滞しとりましたわ。
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
大掃除から抜け出す手は、仕事っちゅー手もありまんなー。スーツ着て仕事行くフリして、どっか行ってこようかな(オイ
アタマとプリの掃除は済みましたかいな?
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ お掃除お疲れさま~(^^)。

レシートって本当にいつの間にかたまっていて大きなゴミになりますね。確かに昔買ったのを忘れていて又買ってしまうこともよくあります(笑)。

今年はのぶさんにもお会いできたし、とてもいい年でした。FC2への引越しの件でもいろいろとお世話になりました。又来年もよろしゅうに。
2005/12/31 URL 美爾依 #HfMzn2gY [編集] 

■ 

昨日洗車に行ったら…
考える事は皆同じの様でいっぱいでした~(^^;
住みかもいいかげん掃除しないとあきまへんなぁ
2005/12/31 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ おしつまりましたな~

いらん書類とかほんまにたまりまんな~ワタシも笑い事やないけど、面白かったです。
ワタシは今日、仕事終わって帰ってきたら10時過ぎとったさかいに、掃除は一切な~んにもしとりません。
明日は自分のアタマと、やっぱりプリウスでんな。
きれいにしたいだす~
2005/12/31 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/259-8b6076e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)