のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■今年の身近な5大ニュース

もうすぐ2005年も終わりに近づこうとしとります。
今年に起こった社会的ニュースは、テレビでイヤっちゅーほどやってくれるさかい、
身近に起こった、個人的なニュースを5位から1位に分けてみよーと思います。

5位:元旦JAL事件
客に、
「元旦に国際線に乗ったら振袖を着たスッチーが出迎えてくれるで~。
機内食もおせちやで~。お屠蘇も出るで~」
って言葉に騙されて(!?)、元旦にJALで日本に一時帰国したんやけど、
ウキウキしながらカメラを構えて飛行機に乗ったら、

スッチーはいつもの制服やんけ!

機内食も普通やんけ!

でもお屠蘇は出たわ!

この「元旦スペシャル」を見たいがために飛行機乗ったのに~。8万円返さんかい~。
・・・おせちはビジネスかファーストクラスでないとあかんかったかな?

4位:生まれて初めてクレカを持った
今までは、国際キャッシュカードは持ってても、クレジットカードは持つことはおまへんでした。
人生数十年、いつもニコニコ現金主義やったんですわ。
せやけど、海外でホテルに泊まる時は、デポジットにクレカ提示のことが多くて、
いつも現金でデポジット払ってたんやけど、
さすがに会社からも「そろそろ作れ!」って業務命令が出てもーて、
作ってみることにしましたんやわ。
何で今まで作らんかったんかって?
まずはローンが嫌いなこと。なんか借金背負ってるみたいでねー。
あとは、クレカを持ったらバンバン金使いそうで、そないな自分が怖かったちゅーことだす。
事実、ETCも含めてクレカ持った後は金の消費が・・・。
せやさかい、ETCとガソリン給油用の1枚以外は金庫に封印させていただきました。

3位:うつ病になってもーたこと
うつ病にはならへんやろ~と昔から言われてたワシが、人生30年でついに罹ってまいました。
海外で生活ってのは、傍目から見たら華やかなんやけど、仕事で住むとそれはすごいプレッシャーですねん。
ワシは、駐在先がある意味庭のような中国ってこと、現地の言葉(中国語)がしゃべれて習慣風俗にも明るいこともあって、
生活上のプレッシャーとかストレスはほとんどあらへんかったけど、
駐在員ゆーのは、全員が全員望んで海外駐在になったわけやおまへん。
イヤイヤ、業務命令で仕方なしに行った人もいっぱいおって、
現地の習慣に馴染めず精神病んだり、自殺する人もおります。
海外駐在員に自殺が多いって話を聞くけど、なんかその気持ちよーわかりますわ。
これは、だんだんとプレッシャーに押しつぶされて、自分が自分でのーなってきたのが、自分でもよーわかりましたんやわ。
会社にもSOS出したけど、
「交代人員がおらん」
ちゅー理由で却下され続けてました。
そして、今年についに原因不明の高熱から始まり、気管支炎と肺炎を併発して、抗生物質も点滴も全く効果なし。
体重は元々そんなにあらへんけど、こないしとるうちに50キロを切ってもーて激ヤセ。
医者にもサジを投げられて、ついに上司の独断で緊急帰国になりました。
で、自分でもこれは精神的なもんから来てるな、ちゅーことは薄々わかってたさかい、
内科より先に心療内科に転がり込んで、精神安定剤と抗うつ剤をもらったんやけど、
そんなワシの読みが大当たり。抗うつ剤と精神安定剤で、すべての症状が治りましたわ。
最後の最後まで自殺願望があらへんかったのと、自分は精神的に病んだんちゃうか?ってな感じで自分の症状を客観的に話せたことから、
病名は「抗うつ病」ってノイローゼ扱いされたけど、
日本帰任は前から半分決まってたものの、これをきっかけに帰国させてもらうよーに会社に直談判。
結局これが採用されて、日本に帰任ゆーことになりました。

ちょっとお願いなんやけど、
精神的に病んでる人、精神的に追い詰められてる人に、
「頑張れ」
とか絶対に励まさんといて下さい。
これは、相手からしたらええことしてると思うけど、
当人からしたら、この言葉は断崖絶壁でナイフ突きつけて、
「ここから飛び降りて死ね」
ってゆーとるよーなもんだす。
精神的に追い詰められてる人にとっては、「頑張れ」と「死ね」は同義語なんですわ。
ワシも知識としては知ってたけど、いざ自分がそないな立場になって、よーわかりましたわ。
こないな人に対する対策は、ひたすら話を聞いてあげること。
アドバイスもできるだけせん方がいいですわ。
じっと「うんうん」と話を聞いてあげることによって、当人はスッキリするんですわ。
それで、アドバイスを求められたらアドバイスしてあげる。
これで十分ですねん。理解してあげる、この一言でんな。

せやけど、これの最大の効果は、帰国になってプリウスを買うことになったことですやろな~。
このおかげですっかり完治、いや、どっかに吹飛びましたわ(笑

2位:大阪~那須一般道デスマッチ
那須オフの時、大阪から栃木県の那須まで一般道、それも往復で行ってやろー、
こんなんする奴はそうそうおらへんやろと思って、ホンマに実行したんやけど、
これがまたしんどかったですわ。
東京まではそれまでに何回か一般道で行ってたさかい、東京から栃木県なんて余裕やろーと思ってたワシがアホでした。
いや、那須って埼玉県と栃木県の境目にあると思ってたし(笑
(※実際は「福島県」との境目でした)
これは、往路はまだ楽やったんやけど、復路は正直かなりしんどかったですわ。
せやけど、片道700km一般道サバイバルをやったおかげで、全国のたいていなとこやったら一般道で行けそうな感じがしましたわ。あくまで「感じ」やけどね。
「大阪から長崎まで680kmか、那須よりは近いな」
ってな感じで感覚がマヒし始めました(笑
まあ、これはブログ見た方が早いさかい、アーカイブとして見てくんなはれ。

大阪~箱根まで往路

箱根~那須まで往路

那須オフ当日 その1

那須オフ当日 その2

復路~我、茨の道を選びたり~

そして、栄光の第一位は・・・・(もうわかってると思うけど)

* * *
1位:人生初マイカー、プリウスを購入したこと
これは今年の最大のニュースですやろな、間違いない。
前からブログは書いてたけど、
これがあらへんかったら、今ここでブログ書いてることはあらへんやろーし、
車一台で全国各地(ってもまだ東日本が中心か)を走り回って、たかが車1台で全国的にネットワークが広がりましたわ。
今の生活があるんもプリウスを買ってからやし、これで生活スタイルがガラリと変わりましたわ。
正直、車なんて潰れんと走ればええ、車に金かけとるんやったら他に金かけろや、とさえ思ってたんやけど、
今日現在、ワシがそれにハマってます(笑
5年前のワシは、今自分がこないなってることは想像もつかへんやろな~。
せやけど、ぶっちゃけ免許取ってまだ数年のワシがプリウスを買うっちゅーんはかなりのギャンブルやったけど、
初マイカーにプリウスを選んだのは間違いやなかったですわ。
プリウスならではとも言える「燃費道」にもハマってもーたし、もうハイブリッドカー以外興味のーなってまいました。
オヤジもしばらく封印してた車バカの血が騒いだみたいやし、
兄貴も何故か車買うし、ワシだけやのーて家族を巻き込んどります。

ちゅーわけで、こないして書いてみたら、いろいろあったもんやなー(!?)

来年も、よろしゅーお願いしまっせm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 喝采 PRIUS

ほんまにプリのおかげで面白い年になりましたね。

> もうハイブリッドカー以外興味のーなってまいました。

ワタシもおんなじだす!!
いろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2005/12/31 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>MJはん
今年はある意味ワシの人生の転機でしたわ。本格的に病名つけられた病気も痔以来やったし(笑

せやけど、来年はもっと転機になると思いま。いや、転機になるよう自分からけしかけていきますわ。
MJはんも新しい環境での仕事はキツいかもしれへんけど、もがいた分なんか動きがあると思うし、お互いまったりいきまひょー。
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>信ちゃんはん
人間同士のネットワークっちゅーんは見えない財産やと思っとります。それが構築できる車っちゅーのも珍しいと思いますわ。おまけにプリウス乗りって個性あるし(笑
信ちゃんはんは群馬行きやけど、来年もよろしゅーにm(__)m
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

毎度です
のぶはん今年はいろんな事ありましてんな
わては、来年1月1日付けで人事異動があって今までと全く違うもん売らんならんさかい どないなる事やら?
ほな来年もよろしゅうお願いします
来年もよろしくお願いします
2005/12/30 URL MJ #- 

■ 来年もよろしくね

のぶさん、今年の総括ただいま読ませて戴きました。プリウスあっての見知らぬ人との触れ合い、しかも全国ネットで、これは素晴らしいことですね。
来年もよろしくお願いします。<m(__)m>
2005/12/30 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

>ポプリはん
ホンマ、プリとも何かの縁やったかもしれまへんな。プリだけやのーて、黒プリとも奇妙な縁やったし(これ、ブログに書こう。前のブログには書いたけど)。
来年も関東遠征するさかい、よろしゅーお願いしますm(__)m
2005/12/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>I.Z.はん
ブログに限らんけど、こないして人とのつながりが広がるゆーのはええ財産やと思いますわ。
関西ってことは、ある意味里帰りですね?年始はヒマしとるさかい、ヒマやったら呼んで下さい。そこらへんで、見たことある(いや、外観変わったさかい気をつけて下さい)黒プリ見たらワシかもしれまへんで(笑
2005/12/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>れーるすたーはん
ワシも、たかが一台の車でつながったネットワークで何かが変わったかと思いますわ。買う前はこんな世界想像もしとらんかったさかいに。
れーるすたーはんは予告どおり正月鉄でんな。気をつけて行ってきてくんなはれー。また来年どっかのオフで!
2005/12/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさんがプリウスを選んだ事、大正解ですね。
黒プリもそんなオーナーを待っていたんですよ、きっと。
私も1~10まで全部プリウスだけ。
来年も同じでいたいですね。
2005/12/30 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

どうも、I.Z.です。
今年はのぶさんに会えたことも、良かったことのひとつでした。
それもこれもBlogのおかげ。
来年もひとつ、よろしくです。
今日は今晩、関西方面に向けて出発です。
Blogは暫しお休みです。
来年、また遊びに来ますね。
2005/12/30 URL I.Z. #- 

■ 

のぶはん おおきにでしたー。オフ会にたくさん出れた事が一番うれしかったしはっきりと人生観が変わりました。一台の車を通じて様々な方々とお会いできいろんな意味で大きな一年だったと思います。
来年もよろしくおねがいします。正月は鉄になるのでしばらく消えます。
2005/12/30 URL れーるすたー@正月は鉄! #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/258-669f71f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)