のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■大阪南部E-1コース改 ルート変更編

仕事納めが終わり、とっとと家に帰ってきたんやけど、
最近の大阪、先週の寒さは何やったんや!?ちゅーくらいの暖かさ。
どーやら、大阪だけ暖冬みたいです!?
っちゅーても8~9℃なんやけど、それでも他のとこと比べたら暖かい方やと思いますわ。
今日は特に暖かいな~って感じて、コートの前のボタンを閉めてのーても寒くあらへんゆーくらい。
こんな日にゃ、絶好のドライブ日和。無給油1000マイルに向けてここで燃費と距離を稼いどかんと。

そん時、ふとしばらく大阪南部E-1ルートを走ってへんなーってことを思い出しました。
特に冬になってから全然走ってへんわ、って思ったさかい、今日は年末で車も少ないこっちゃし、
帰って着替えもままならんまま走ってみることにしましたわ。
ちゃんと着替えろって?たまにはスーツ姿で走ってみたいんやって~。

で、今回はちょっと考えてた新しいルートで走ってみました。
基本的なルートは変わってへんのやけど、
前のオープン戦(堺ミニオフ)の時は、まず第一弾ゆーことで、
大阪府南部を串刺しに走る、燃費が上がりそうな幹線道路のうちの一つ、国道26号線(通称「第二阪和」)をつこたんやけど、
実はもう一つ、燃費にええ幹線道路がありますねん。
それは、大阪臨海線
我らが燃費○○○のアイドル(って会ったことあらへんけど)、たぶん相当のご近所さんのかごめはん御用達のこの道路、
確かに燃費が上がることは上がるんやけど、前回はワシのわがままで国道26号線ルートで行かせてもらいましたんやわ。
この国道26号線、調子良かったら、まっすぐ走るだけで最高燃費37.3km/l(16kmくらい)出したくらい調子ええんやけど、
欠点は、
1.立体交差が多いこと
2.信号間隔が短いこと
3.実によく煽られる

でした。
まあ普通に「燃費走行」してたら30km/lはチョロいとこには変わりあらへんし、
ワシもここを実によく使うさかい、ひとドライブした時の燃費的ラストスパートかけさせてもろてるんやけど、
一つ間違えたら燃費的にドボンしてまうさかい、
(ぶっちゃけ、信号パターンわかってる地元以外は不利かも)
E-1本番は臨海線の方がええかも・・・と思って、今日実際に走ってみました。
大阪臨海線は、名前そのままに大阪南部の海沿いにひたすら南北に走る幹線道路で、
その横には、阪神高速臨海線が走っとります。
臨海工業地帯に通じる道路ゆーこともあって、大阪南部の他の幹線道路と比べて長距離トラックが多いんが特徴で、
法定速度を守っとるトラックが一台でもおったらラッキー、
それとカルガモしたら勝手に燃費が上がっていきますわ。
欠点は、そんな奇特なトラックが滅多におれへんことやけどな・・・。
この臨海線の特徴は、
1.信号間隔が長い(一部地域を除く。これは下で説明させてもらいま)
2.車線が多い
3.車が少ない(特に深夜・早朝)

なんやけど、欠点は、
1.海沿いやさかい風が常に強い(つまり空気抵抗が強い!?)
2.海沿いのクセして何故か上り坂が多い(和歌山方面)

ですわ。
せやけど、ワシでも毎回ここじゃ燃費32km/l(夏場)は固かったさかい、
こんなハンデはE-1に参加するよーな猛者にゃ屁でもあらへんかも。

続きで今日のE-1劇場のはじまりはじまり~。
* * *
大阪北部E-1ルート

大まかなルートはこんな感じだす。
途中の岸和田ってとこから臨海線に入ったらええんやけど、堺に用事があったさかい、それを済ませてから堺より臨海線に突入。
信号間隔がやたら長いせいか、いったん進んだらなかなか止まりまへんな。滑空もやりたい放題。
たまに煽ってくるアホがおるけど、ここはスーパー燃費人と化したワシに怖いもんはありまへん。
煽られても無視・・・ちゅーかバックミラー見ーへんとマイペースで走ってたら、
(最強の煽り対策は、「バックミラーを見ないこと」かもしれへん)
追い越し車線がガラガラのせいか、みんな観念して(!?)追い越し車線を走っていきましたわ。
こんな調子で、堺~岸和田まで快調に飛ばし、燃費も気温が高めゆーても最高33.26km/lをマーク。
こりゃ調子よろしいで~、なんてルンルンやったワシに、ここから大きな落とし穴が待っとりました。
この臨海線、確かに信号間隔が長いんやけど、それは岸和田まで。
ここから南は信号の数が増えて、更に二つ目くらいで必ず赤になるよーにできとるみたいやわ。
それを知らんと快調に飛ばして、これから滑空して燃費上げるで~ってとこで信号が怒りの赤へ・・・。
これを3回くらい繰り返してたら、燃費も一気に2km/l落ちてまいました。
そして、この臨海線から、E-1ルートの鬼門である外環状線へつながる道路の交差点までの燃費は31.61km/l
まあ、冬やさかいこんなもんで十分ですわ。

ぶっちゃけ、臨海線は何も考えんでもある意味誰でも燃費が上がるところ、
ここからが燃費○○○のテクの見せ所かもしれまへん。
この外環状線は大阪府南部の山奥を走る道路やさかい、ホンマむかつくくらい起伏が激しいとこだす。
上りが終わった~と思ったらまた延々と続く上り坂。
なが~い下り坂でここからが勝負やで~!と意気込んだら、突然赤信号。
そして前にはまた延々と上り坂。すべての運動エネルギーをブレーキで吸収した後の上り坂は、かなりしんどいでっせ。
もちろん、燃費も急降下します。
このE-1の特徴は、この外環状線で如何に(臨海線で稼いだ)燃費を落とさずに走るか、これにかかってると思いますわ。
せやけど、今回は調子悪かったっちゅーか、やけにアクセル踏んだ時の瞬間燃費が悪いよーな。
そのせいか、31km/lあった燃費が、最低27.4km/lまで落ち込んでまいました。
言うまでもなく後で追い込みをかけたけど、やっぱここがワシのネックでんな。

セグメント1つ消滅

で、少し話は変わるけど、ついに「あれ」をした後はじめてガソリンセグメントが一つ消滅しました。
上の画像でもわかるよーに、給油後524kmで初のセグメント消滅、
これは早いんか遅いんかよーわからんけど、確か同じ日に「あれ」をしたぱ~るぷり315はんも同じ距離でセグメントが消滅したって、コメントに書いてたよーな・・・・
と思って確認したらビンゴでしたわ。
セグメントがついに一つ消えたちゅー出来事から、無給油1000マイルまでの大まかな計算ができました。
だいたい、ここから1セグメントごとに130km走ったら、だいたい1000マイ達成かな、って感じでんな。
これは余裕なんか、それとも厳しいんか、そりゃよーわかりまへん。
せやけど数字的にゃかなりええ数字出してるし、ちょっと現実味を帯びてきましたわ。
せやけど、まだ1100kmもあるんかいな・・・。まだ道は遠いなー。

ちゅーわけで、鬼門の山道を越えて河内長野市へ。
ここまで来たら、もう燃費は上がる一方。ずっと上りやった坂が急に下りになるさかい、バッテリーもアホみたいに溜ま一方。
今回は車がおらへんかったせいか、ブレーキを多用してバッテリー充電にいそしんだせいか、
BL4しかなかったのが気付いたらBL7へ。それもSOC値71.0という成果でしたわ。
また別ブログに書こうと思ってるけど、Bレンジにするよりブレーキを細かく調節した方が、バッテリー充電効率はええかもしれまへんわ。


ローソン到着 燃費

で、E-1中間地点のローソン(とすし郎)に到着。
ここでいったんトイレ休憩も兼ねて燃費測定。
EMVはずっと固定やさかい、今回もSuperMID M-1で測定してみたけど、
M-1の見方がわからん人のために、今回から重要部分は線を引きますわ。
画像赤線の部分が燃費黄色の線の部分が距離だす。
今回の燃費は31.05km/l、中間地点での燃費最低記録をマークしてもーたけど、冬やさかいしゃーないか、とまた納得しておく。
冬は暖房なしても1割燃費が落ちると仮定したら、まあ悪くはあらへんと思いま。

ここからが本番、燃費ロードを下るだけ、と思ったんやけど、休憩中に知り合いから電話があって緊急出動。
これからっちゅー時にルート変更になりました。
せやさかい、後半は完全にE-1ルートを回ったわけやないんやけど、
知り合いを幹線道路沿いに待たせて用事を済ませ、
その後E-1を再開させました。

E1 家到着時燃費

そして、暗くなって家に到着して測った燃費が上だす。
ここも、SuperMID M-1の方は、燃費(赤線)距離(黄線)付きで表示しとりま。
EMV燃費も、1000マイルまで3分の1くらい走ってかなりええ感じにまで上げてきました。
この調子やと、EMV燃費30.0km/lも少しきばったらいけるかもしれまへん。


で、E-1本番のことなんやけど、2月~3月くらいを考えとります。
どーやらこの調子やと大阪は雪降りそうにあらへんし、
冬場に開催しても支障ないかなーと思います。
ちょっと来年のカレンダーとにらめっこしてみるけど、
いよいよ現実味を帯びてきそうな大阪南部E-1、
大阪北部のE-1も含めて来年早々にアクションを起こそうかなーと。
どないですやろ?参加予定のみなはん。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>かごめはん
えらい久しぶりでんなー。しばらく来てへんかったさかい、寂しかったでっせ(T_T)
新しいPC買ったんでんな。これで快適PCライフを送れることでしょう。

で、燃費的には苦しいみたいでんなー。やっぱ「丸腰党」はやめてタイヤをGT-3にした方がええんとちゃう?聞いた話やと、どーやらパイロットプライマシーはかなり転がりが悪いみたいで、GT-3にしたらアホみたいに転がった=燃費が上がったって報告をよく聞いてるし。
タイヤ交換やったらヘルプしまっせー。
せやけど、もう2ヶ月くらい粘ったら春やし、それまでじっと我慢するしかありまへんな。

ワシは元気でっせー。最近燃費も調子ええし、好調をキープしてます。風邪ひいてもーたけどね(笑

ほな、かごめはんも風邪ひかんよーに燃費道に励んでくんなはれ~(^^)/
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ うわ。「かgめ」になってる。

色付きの文字 すりっぱさん。こんばんは~。
 今回のはXPなんだけど、そもそもPCの知識と技能が………。だってまだ画像の貼り付けすらできないんだもん。(すりっぱさんのまねっこして、どこかでこっそり練習してたりして。うふっ。うそよ。)

 そだそだ。すりっぱさんお仕事なんですね。ご苦労様です。おつかれ出ませぬように。
2005/12/31 URL かごめ@ #- 

■ 

PC入れかえの文字に反応してまいました(^^;
以前ブログ作らないのかという誰かの質問にパソがまだ95で重いって理由で作らなかった様ですがぁ~
かごめさんのブログ期待できそうでしょうか?(笑)
2005/12/31 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ コンピューターの入れ替えで

 おひさしぶりで~す。かごめで~す。アイドルだなんて、恥ずかしいよ~。
 PCの入れ替えでここしばらく書き込みできてませんでした。これもまだ一時的な接続ですのでまた消えちゃいそうです。

 燃費のほうは、ここしばらくもうまったくだめになってます。25越えたら万歳っていうところまで落ち込んでます。それが、上でのぶさんが書いてる臨海線をつかってよ。夏場のベストから20%以上落ち込むなんて、冬場の厳しさがこんなにもひどいものだとは思わなかったよん。

 ま~でも、のぶさんあいかわらず元気そうよね~。EPVせんせいが言ってた怒涛の書き込みにますます磨きがかかってるもん。

 またあたしも、上のコース走ってみますね~。


 
2005/12/31 URL かgめ@ #- 

■ 

>東海道はん
気候的にはワシが有利、燃費的にはぱ~るぷりはんが有利やけど、今は互角みたいやさかい、一緒の日に達成なんてことになったら、これまた話題のネタになりまんな。
ワシは燃えてまっせー。応援してて下さいな。
・・・問題はいつ達成できるかですけどね(笑
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
23周やったら、2日48時間ずっと走ってたらなんとかなりそうでっせ(オイ
ちゅー冗談はさておいて、「あれ」したらプリウスしばらく隠しとかんとあきまへんな~。

>頑張りに期待しています
ここまできたら、もうやらせてもらいます。大阪は年明けたらまた寒くなるみたいやし、暖かいうちに燃費稼いどかんと。これがええチャンスやと思いますわ。
達成したら、ワシの名が・・・よろしーなー(笑
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
年末年始で距離と燃費を稼ごうかなーと思ったら、年末は忙しくてそれどころやなくなってまいました。年始でなんとか・・・と思ったら、どーやら雨みたいで。こりゃまったりやるしかありまへんなー。
お互い頑張りまひょー。
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

関東の燃費○○○が勝つか、関西の燃費○○○が勝つか、それとも共に達成するか!?
見どころだす。
注目してまっせ~!
頑張っておくれやす。
2005/12/30 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

そのうち1000マイル挑戦してみようかとは思ってはいますが…
最大の天敵は嫁!
南部E-1コース周回しまくったろかいな…
1週約70キロやから…
23周…気が遠くなりそ…
のぶさんもぱ~るぷり315さんも今の時期に達成したらものすごい大記録ですよ!
頑張りに期待しています
2005/12/30 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

のぶさん こんばんは
>給油後524kmで初のセグメント消滅、これは早いんか遅いんかよーわからんけど、確か同じ日に「あれ」をしたぱ~るぷり315はんも同じ距離でセグメントが消滅したって、コメントに書いてたよーな・・・・
距離稼いでますね。ピクリが同じ距離と言うことは同じペース。
マイプリは寒くて寝ております。
お互い、チャレンジ頑張りましょう。
2005/12/29 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/257-a091fea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
