のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■仕事納め

今日、やっとこさ今年の仕事納めでした。
去年の今頃は海外におったさかい、仕事納めなんてあらへんかったんやけど、
日本で新暦の新年は、確か元旦に帰ってきて過ごしてたよーな。

せやけど、税関が閉まるギリギリまで休まれへん仕事柄、
他の会社はとっくに休みに入ってるやろなー。
くそ~。今日で終わりや、今日までの我慢や・・・。

やっぱみんな休みに入ってもーたんか、、今日の電車は見事にガラガラ、最寄り駅からでも余裕で座れて悠々自適の爆睡通勤。
ワシが乗る地下鉄は、大阪の霞ヶ関・・・ってゆーたら大袈裟やけど、官公庁が固まってる場所の最寄り駅もあって、
いつもやったらそこでドッサリ客が降りるはずなんやけど、
今日はその駅でどっさき客が・・・どころか、地下鉄自体が回送並みの大ガラガラ。
ここでも余裕の爆睡通勤。でも寝過ごして一駅先に行ってまいました(笑

今日は出勤っても、ほとんど仕事らしい仕事はしとりまへん。
今年最後の日は、毎年恒例(ってもワシは初めて)会社全体でお掃除タイムなんですわ。
っても小さい会社やさかい、掃除は1時間くらいで終了。残りは何してたんやって?
部署で上司のお説教大会が繰り広げられてましたわ(笑
なんで最後の最後にお説教大会やねん、スッキリ帰らせて~な~。

最後は、会社全体の納会・・・なんやけど、
もうこれはあれこれ理由をつけて、社長挨拶だけ聞いてあとの会食はすっぽかして帰らせてもらいました。
(会社忠誠心ゼロなワシ)

さて、これで今日から正月休みなんやけど、
よー考えたら6日しかあらへんやん、休み。
GWはカレンダーどおりやし、夏休みもあらへんのやから、冬休みくらいもうちょっと長く取らせて~な~、ってボヤいてもしゃーない。
ここは6日も休めるって思って、ゆっくり羽伸ばさせていただきますわ。

せやけど、年末を日本で過ごすのって久しぶりやさかい、
まさかこんなにガラガラとは思いませんでしたわ。
いつもやったら渋滞しとるワシの家の前の幹線道路も、今日は車がほとんどありまへん。
こんなチャンスまたとないさかい、早起きして車通勤すりゃよかったかな!?

たぶん、ほとんどの家は、今日か明日から大掃除やと思います。
ワシの家も例外なく明日とあさっては大掃除なんやけど、
今年(から)はプリウスの大掃除も加わりましたわ。
正直かなり汚れとるさかい、あさって1日かけてゆっくり掃除しますわ。
ついでにグリル塞ぎ改造もしてみよ。

ほな、たいていのみなはん、今年の仕事納めお疲れ様でした~。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>すりっぱはん
次のオフはすりっぱはんの手ほどきによる、スヌーピーはんのM-1改造でんな(笑
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>スヌーピーはん
M-1、T-1装着おめでとーございますーm(__)m
これでもう燃費○○○の道から逃れられへんよーになりましたね(笑

>後は乗り手の足技を磨かないと
これは靴脱ぎ走行せんと(笑
今の季節辛いけど、かなりビミョーなアクセル調節ができてより磨きがかかると思いますわ、賛否両論はありますが。
ワシも、靴を脱いで足技を鍛えてから、冬でも燃費降下率が最小限に抑えられてますわ。まあこれはC-1か恐竜をつけんと数字的に実感が沸かんかもしれへんけど。

「不思議な現象」のことですけど、ワシはこれは一回もありまへん。他の人はたまにあるみたいですね。

でも、Speed Plusのコネクタは難攻不落の要塞みたいやったでしょ(笑 「まおたろーマニュアル」にも載ってへんし、ホンマここさえあらへんかったら楽勝なんやけどねー。

それにしても、ノーミスはすごいですわ。
あとはC-1でんな、と煽ってみる。
2005/12/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

スヌーピーさん
その現象は私もよくなります
私は自作ですのでリセットスイッチを最初からつけてますが、
めいたさんの基板をみて、マイコンの1番ピンとアースをショートさせるリセットスイッチを追加することで解消できますよ。
2005/12/31 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

こんばんは~♪

今日無事にT-1、M-1取り付け出来ました~(^-^)
アドバイスありがとうございました~♪
これでE-1、マシン的には皆さんの足元ぐらいにはいけるかな?後は乗り手の足技を磨かないと(汗)

っでまた若干、不思議な事が・・・。
取り付けて、2~3時間してドライブに行こうと思ってパワーオンした所、M-1だけがバックライトが付いただけで文字が浮かび上がらず、あれっ??と思いもう一度再起動するとT-1、M-1共に何事もなく正常に作動するんですが・・・。皆さんのはどないですか~?
スレ違い??みたいになってすみませんm(__)m

>のぶさん
大掃除お疲れ様ですm(__)m
アドバイスおおきにでした~。何とかヘルプ頼まず出来ました~♪しかし、ホンマ速度パルスのコネクターは難儀しますね・・・。変な体勢でやってた為、背中おもいっきりつってしまいました(笑)

>すりっぱさん
ども~♪ご無沙汰しております。
アドバイス有難うございました~♪
LANケーブル、幸い??家に無かったので電気屋さんまで行って2mの物を買ってつけた所、長さドンピシャで余らず弛まず、いい感じに引き回し出来ました~♪
2005/12/30 URL スヌーピー@大阪 #S.3okONo [編集] 

■ 

>omiidonはん
ある意味omiidonはんがいっちゃんのんびりしてそうやったんですけどねー(笑
昨日E-1ついでに突撃しよーとしたけど(年末にするなって)、また空振みたいやってよかったですわ。
せやけど、昨日はマジで車通勤できましたなー。思い切って路駐・・・いや、何でもありまへん。
明日ももしかして仕事でっか?
2005/12/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
ありゃりゃ、大晦日も仕事お疲れ様でごぜーますm(__)m
でも茶打はんに同じく仕事柄しゃーないですな。風邪ひかんよーに励んで下さいな。
で、スヌーピーはんもM-1とT-1の装着完了したみたいでっせ。
2005/12/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

たいていのみなさんに入らんかったでおます。(^^;
今朝の電車ほんまにガーラガラ、プリくんできたかってんけど、@べっぴんが買い物に行くからちゅうのであきらめました。ガソリン年明けまでもつかな?
そのかわり家のおおそうじせんでもええから、ラクでおます。どうせ家におってもそうじやったら、毎年仕事入れたろか?!
のぶさんは久しぶり日本での年越しでっか、そりゃなにしてみたろと、思いまっしゃろな。。。
2005/12/30 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>>ほな、たいていのみなはん、今年の仕事納めお疲れ様でした~。

>えぇ~例外の茶打です(^^;
例外その2のすりっぱです(^^ゞ
仕事納めは大晦日24時、仕事始めは元旦午前0時…
よ~するに今年も仕事しながら年を越します(^^;

>スヌーピーさん
LANケーブルは良く選びましょう。
長さは2mのもので十分足りると思います・・・が…
どっかに眠っていた痛んでいるかもしれないようなシロモノは使わないようにしましょう(笑)
私はコレで痛い目見ました(自爆)
2005/12/30 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>茶打はん
ありゃりゃ、年末も仕事とは。せやけど仕事柄しゃーないですな。
年末に仕事先で粘ったらなんかええことあるんでっか?

>…てか来て下さい(^^ゞ
途中区間も含めて雪なかったら、明日にでも突撃するのに(笑
夏あたりのXデーに請うご期待!?
やまはんと運転変わり変わりで突撃もあるかもですよー。
2005/12/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>スヌーピーはん
まいどですー。そして仕事納めお疲れさんでしたm(__)m

で、M-1とT-1とどきましたか、おめでとーございますー。
これで本格的燃費○○○への道へとまい進できまっせ(笑
M-1とT-1の調子を見て、恐竜も見て最終的にC-1にするか恐竜にするか決めてくんなはれ。
ヘルプがあったら何なりとどうぞー。ヤフーメールも細かくチェックするさかい、駆けつけますわ、燃費修行中やさかい時間がかかるけど(笑

で、質問のことなんやけど、
LANケーブルはついてなかったんですね。ワシの時はもれなくついてたんですけどね・・・。
長さは、2mでいいと思いますよ。保険に3mのがあったら十分やけど、なかったら2mのでいいと思います。1mのでも足りると思うけど、スヌーピーはんがどこに設置するかわからんさかい、2mにしといた方が無難ですわ。
で、LANケーブルは、めいたはんから注意があったと思うけど、
きしめんタイプのケーブルはNGやさかい、気をつけてくんなはれ。
(T-1だけならきしめんタイプのでもOK)

M-1、T-1設置に必要なものは、
・現物(当たり前か)
・ラジオペンチ
・めいたさんからもらったと思うマニュアル+なおゆきさんのECU配置図+まおたろーはんとこの取り付けマニュアル 
のコピー

の3点でOKだす。
もしピンが折れたりしたら、ホームセンターで二股を買って、プライヤーを使って接続してくんなはれ。

ほな、取り付けの成功を祈ってまっせー。
2005/12/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

こんばんは♪

>ほな、たいていのみなはん、今年の仕事納めお疲れ様でした~。

えぇ~例外の茶打です(^^;
今回も年明けは店で迎える予定です♪
それはそれでいろいろ面白いこともあるんですけどね(^^v
また来年もどこかでお会いできることを願ってます♪
…てか来て下さい(^^ゞ
2005/12/29 URL 茶打 #- 

■ 

のぶさん、まいどです~。
お仕事今日まででしたか~。お疲れ様でした~♪
うちも・・・今日まで仕事でした(苦笑)
夕方からキッチリ大掃除しましたし_| ̄|○

そうそう、めいたさんのご配慮でなんと!!
先程T-1とM-1届きました~!!

LANケーブルが無いんで今日は取り付けれないですが(って今から取り付ける気やったんかい)
とりあえず時間があれば、明日にでもケーブル買って、自分で取り付けにチャレンジしてみたいと思います~。
・・・もしかしたらヘルプを申請するかもしれませんが(滝汗)

でちょっとご質問なのですが、LANケーブルの長さってどんくらいあればいけますかね~?

さすがに・・・10mはいらないですよね(爆
不躾な質問お許しくださいm(__)m
2005/12/29 URL スヌーピー@大阪 #S.3okONo [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/256-5c113f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
