のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ナビの上にまたナビ

HDDナビ

マイプリを見たことある人は一目瞭然、知ってる人は知ってると思うけど、
マイプリには、上のような感じで画像純正ナビの他にもう一つ、ナビをつけとります。
題して「ダブルナビ」、またの名を「ナビナビ」と勝手にゆーとります。
上のナビは、KENWOODのHDDナビで、お値段は・・・知りまへん。
なんで知らんねん!?って言わんといて下さいな、値段知らん理由は後で書くさかいに。

これ、特に元々ついとる純正ナビに不満があったっちゅーわけやおまへん。
そもそもナビついとる車に乗ったんは事実上初めてやさかい、
(レンタカーについとったんもあったけど、使い方知らんかったさかいあらへんも同然)
他のナビと比べようおまへんのやわ。
DVDナビがどーだのゆーても、もう動けばそれでええ、まあ最初はそない思ってました。
最近、MCプリのHDDナビを見て、道が細かいなーなんて思ったりもしたけど、かと言うてDVDナビでも不満はありまへん。HDDナビに変えたいなーって思うんは、ナビ機能よりHDDの中に音楽を溜めることができる機能が欲しいからやし。
ちなみに、画像は大阪府民のクセして何故か東京なんやけど、
これはたぶん前の川越オフに向かう途中の時やと思いますわ。通ってるとこが環八やし。
たぶん、上のHDDナビの方を目的地セットして、下は撮影用にナビ画面にしとるだけやと思いますわ。
* * *
このHDDナビをつけたんは、納車して数日後にドライブがてら某カー用品店に立ち寄った時のことですねん。
そこでは店独自(店員いわくね)のキャンペーンをしてて、モノ1000円購入につき福引1回っちゅーのがありましてん。
ワシはそん時に8000円分(←何買ってん)モノこーたさかい、
福引8回分の権利GETっちゅーわけで早速やってみましたんやわ。
ワシは福引とか宝くじとかに対しての運はゼロに等しいさかい、
「どーせ全部ハズレやろ~」
っちゅー欲もクソもあらへん気持ちで福引をしてみました。
何か当てようっちゅー欲はゼロやったさかい、何等賞が何かなんてぜ~~んぜん視界にも入ってまへん。
案の定、1回、2回、そして3回、まあハズレばっかしでした。
で、5回目のゴロゴロを回してみた時、何やら赤い玉が出てきました。
「まあ4等くらいちゃうか。芳香剤くらいGETか?」
とタカくくってたら、店員はんえらい興奮して、
「おめでとうございま~~す!!!!」
とやたらデカい声でわめき散らすではあ~りませんか。
あっけにとられて何が何だかわからんワシに、
「2等賞、カーナビが当たりました!」
と店員はん。
せやけど、ワシは特に嬉しくも何ともありまへん。
だって、もう車にナビあるやん、ナビにナビなど要らぬわ~って気持ちですわな。
せやけどせっかく当たったさかい、もらわんわけにもいきまへん。
どないしよかなーと考えてたところ、ふと親の顔が浮かびました。
早速オヤジに電話して、
「おとん、ナビ当たったんやけど要る?」
と連絡。その返事は、
「要らん」
とそれはあっけないもんでしたわ。

親にプレゼントしよーかなーと思ってたのに、あっけなく要らん言われた以上、そのまま売ったろーかなーとも思ったんやけど、
ここでふとあるアイデアが頭の中に浮かびました。
プリウスには、乗ってる人にゃお馴染みの、充電・放電やエンジン稼動・非稼動状況をビジュアルでリアルタイムに表示する、
エネルギーモニター
ゆーのがあります。
これをチラっと意識しながら運転したら、リアルタイムな情報がGETできるさかい、
まだプリどころか車の運転すら慣れてへんワシにとっちゃ必需品みたいなもんなんやけど、
純正ナビつこてたら、INFOボタンでいちいち切り替えせな見えへんさかい、
これははっきりゆーて邪魔臭い。
常に画面をエネルギーモニター一点にしたらこれほど楽なもんはあらへんし、燃費向上にも貢献できんことはあらへんやろーと思ってました。
ひらめいたアイデアはとゆーたら、
もう一つナビつけて、それをナビ専用にする。
残り画面はエネルギーモニター専用にする。


よし、これや!と早速カー用品店のにーちゃんに尻尾振ってつけてもらうことにしたんやけど、
何!?工賃は別だ!?
もちろん、ここはゴネて工賃も福引大当たりの中に入れてもろて、
取り付けてもらうことにしました。
せやけど、また新しく発生した問題は、ナビを一体どこにつけるかっちゅーこと。
取り付け係のにーちゃんと、
係:「ここなんかどないですか?」
俺:「う~ん、いまいち」
俺:「ここなんかどないでっか?」
係:「ここは・・・ちょっと取り付けが難しいですね・・・」
俺:「ほなボツか・・・」
とかあれこれ言い合って、結局今の位置に落ち着いて取り付け開始。
せやけど、取り付けにメチャクチャ時間かかるゆーことらしゅーて、
取り付け開始が昼の1時過ぎやったんやけど、終了予定時間はなんと6時頃。
それまで何せーっちゅーねん!?
代車もあらへんみたいやさかい、仕方なしに自転車を借りてそこらへんの田園地帯をブ~ラブラ。
さすがに周りにゃ何もあらへんさかい、時間つぶしにこれだけ苦労したんも珍しかったですわ。
で、ナビ取り付けが終わったんが、予定の1時間遅れの午後7時。えらい長かったんやな~。それだけプリウスにナビ取り付けるんって苦労するんかいな?それともナビの取り付け自体こない時間かかることなんかいな?
実際にナビを増設してみたら、ちょっとマヌケな形になってもーたかなーと最初は思ったけど、
今はこの位置が気に入っとりますわ。
せやけど、これでたぶん20年分くらいの運をつこたかもしれまへん。事実あれからアンラッキーばっかしやし(笑

まあ何がともあれ無事新ナビセットになったんやけど、
二つナビをつけるからできる、おもろい比較ができま。
まず、二つのナビを全く同じ目的地にセットします。
そしたら、ナビが示す道順が全然違う時がありますんやわ。
そーやのーても、最初は同じでも走ってたらいきなり、
純正ナビ:「x00m先を右折やで」
新ナビ:「x00mをに行きなはれ」
(※ナビは標準語です、悪しからず)
って、全然正反対の方向を指示する時も、たまにやけどありますわ。
「一体どっちやねん!!!」
ってナビにツッコミ入れても、相手は機械やさかい何の反応もおまへん。
ちなみに、これはあくまでお遊びやさかい、普段は二つのナビを同時にセットすることはおまへんで~。
HDDナビって、DVDナビより検索とかが速いって聞いてるんやけど、
このHDDはショボいんか、時によっちゃDVDナビより検索が遅い時がありますわ。
「何がHDDナビやねん。メチャクチャ(検索)遅いやん」
って怒ってまう時もあるけど、HDD故に道が細かいさかい、そのせいかもしれまへんな。

このナビをつけて以後も、そして今でも、HDDナビの方はナビ専用にして、元々ついとるディスプレイの方は、走行中はエネルギーモニター専門にしとります。
これにしてからゆーものの、前を向いてても視界の片隅に常にエネルギーモニターが映って、今エンジンがかかってるのか、モーター走行しとるのかがリアルタイムにわかって、燃費向上に貢献してる・・・かどうかはわかりまへん。
せやけど、滑空の訓練中でもあったさかい、このエネルギーモニター固定攻撃によって、
常に滑空してるかしてへんかがINFOボタン押さんでもすぐにわかって、
最初のうちはホンマ助かりましたわ。
今はエネルギーモニター見んでも足が勝手に滑空しとることが多いさかい、ある意味役目は終えたって言えるけど、
せっかく当たった懸賞や、これからもフルに活躍させてもらいまっせ。
でも、運転中に余所見するなって?前を向いてても、滑空しとったら矢印が全部消えるさかい、矢印が消えとることくらいは前を向いてても確認できまっせ。

このHDDナビは、言うまでもなくテレビとかDVDもついてて、更にiPod専用コネクタもついとる(別売らしいけど)スグレモノですわ。
一回だけ、DVD見たくて見ようとしたことあるけど、さすがに走行中は危険すぎるさかい、それ1回限りでやめましたわ。
テレビも同じ理由で、一回も見たことおまへん。
もったいないゆーたらそれまでやけど、今度余裕があってホテルプリウスする時は、寝るまで優雅に車内テレビ見ようかなと思っとりま。
あとこのナビ、音声案内モードが何種類かあって、
さすがに関西弁モードはあらへんみたいやけど、優しいおねーさんモード、お友達みたいなため口モードなど、5種類くらいあったはずですわ。
「ヤクザモード」とかあったら怖いやろなー。
道間違えたりしたら、
「おいわれ、道間違っとるやんけコラ!新しい案内するけど今度間違えたらぶっ殺すぞ」
って言われたら車乗れまへんな。

参考にゃならへんかもしれへんけど、今のナビに不満があるんやったら、もう一つナビをつけるんも手かもしれまへんで。
ワシは機械オンチやさかい、これ以上の改良とかはできへんけど、もしその心得がある人やったり、近くにそないな人がおったら、「ナビナビ」もこれまたプリウスライフが広がるかもしれまへんで。
せやけど、個人的にゃPaxxxxnicのHDDナビの方がよかったな(笑

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
やっぱりこれで運を20年分つこたせいか、宝くじが全然当たりまへん、ってかそもそも当たったことあらへんけど(笑
オヤジは、地図くらいなら頭に叩き込んでるさかい要らんゆーてたけど、プリウスに乗った途端にナビ使い始めるっちゅー矛盾なことしとりますわ(笑
2005/12/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ ヤクザな音声案内に大笑い

おもろいでんな~
大当たりでほんま良かったね~
しかしおやじさん、一言、「要らん」ちゅうのもユニークですね。
ナビ、こんなにEMVの真上でしたかいな?そら取付、苦労しはったでっしゃろな(笑。何時間もかかるなんて!
それも当たりのうちにしてしまうなんて、のぶさんすごい!?
2005/12/29 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/255-d4d14931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
