のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費特別編 -1000マイルへの道- 12/25 

●天気:晴れ
●気温:9~10℃
●距離:82.30km
●走行時間:3時間19分
●平均速度:24km/h


燃費:33.01km/l

●エンジン走行燃費:10.44km/l
●エンジン使用率:32%
●ガソリン使用量:2.493L
●BL:4(SOC値:50.5)→4(51.0)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:途中までつけてました
●タバコ:我慢の0本
●音楽:ユーロビート
●煽られた回数:今日は何回も・・・
●プリウス遭遇回数:2(シルバー&白)


クリスマスゆーのに、風邪ひいてもーたわ彼女おれへんわ、ホンマええことあらへんなー、
ってボヤいててもしゃーあらへんな。
今日の大阪は蜘蛛雲ひとつあらへん快晴。
家の中は寒いけど外はなんかあったかそう。風邪もどーやらほとんど治ったさかい、
病み上がりの身ながらドライブに行ってきましたわ。
おとといのミニオフの往復でなんとか燃費を持ち直しつつあるさかい、
ここからは失敗は許されまへん。
ここもスーパーサイヤ人ならぬ「スーパー燃費人」モードで走らせてもらうことにしたんやけど、
おとといのオフで、大阪府民ながら大阪の地理にゃ全然詳しくないっちゅーのが暴露されたさかい、
(上海とか香港とかやったら強いんやけどな~)
運転しながら道でも覚えることにしました。
せやさかい、目的地なし、目的自体なしっちゅーガソリンのムダ遣いみたいなドライブなんやけど、
ここはプリウス、全行程の7割はエンジン使っとりまへんでー。
計算してみたら、今回の行程中、エンジンつこたんが約26km、他はモーター走行か滑空ってことか。
そう書いたら、エンジンってピンポイントしか使ってへんよーな。

で、いろいろ道を走りながら周りの風景とか店とかを頭にインプット。
ナビ様搭載になってからめっきり道を覚えへんよーになったけど、
脳内ナビは立体的に物事を覚えてくれます、忘れることが多いけど(笑
とかなんとか走ってるうちに、東大阪市に着いてもーたんやけど、
近くにゃomiidonはんが住んでるさかい、
ちょっくら電話一本で突撃したろかなーって思ったけど、
先週風邪ひいてたさかい、ちょっと悪いなーって思ったのと、それ以前に携帯忘れて連絡取られへんし(オイ
せやさかい、泣く泣く諦めました。
次は携帯持って行くさかい、突撃に備えて電話握り締めて待っててやー(笑

最近の走りは、バッテリー温存法から一転、モーター多用走行を心がけとりま。
とにかくBLが減るのは上等で、交差点の左折とかちょっと動くくらいならすべてエンジン停止。
BLが減ったらすぐエンジンがかかるけど、そこはビミョーな足技でガバーしとります。
っても、んなもんEVモード押したら済むことなんやけどね・・・。
せやけど、バッテリーの消費ゆーのはビミョーなアクセル裁きでかなり変わるみたいで、
靴を履いたままやと一気に30Aとか消費してもーて、バッテリーが一気に減ってまいます。

どっちにしてもバッテリーの減りが早いんは確かやけど、
BL4、COC値で言えば50か51になっても、ブレーキの踏み方で回生量を少しでも多くして、
更にエンジン点火したらできるだけ充電すること、つまり黄色の矢印を出さんよーに心がけたら、
気付いたらBL5の中の上、SOC値55.0くらいなら回復しとりますわ。
SOC値が50.0を切ってまうとEVモードの切り替えができへんことがあるさかい、50以下にせーへんことが大切やけど、
そない考えたらバッテリーをある程度消費しても、回生量が増えることでそんなにバッテリーのロスになってへんかなーって思ってます。
これは燃費走行的にゃ精神的に楽やさかい、ワシには適してる走行かもしれまへんわ。
温存法でやってた時は、BL5になってもちょっとショックやったんやけど、
今やったらBL4でも特に焦ることものーて、EVモードが効かんよーになりそうなSOC値50.0以下、BL2~3にならん程度にしたらええわ、って思ったら気が楽になります。

ちゅーわけで、大阪南部から中部を一周するよーな感じで走ったら、
最終的にゃ上の燃費になりましたわ。

燃費12月25日

これがM-1とEMVの画像やけど、
給油後のEMV燃費がやっと夢の1000マイルの当確ラインに達する27.5km/lまで回復させました。
ここまで意地になってきたけど、やっとスタートラインって感じやさかい、ここからがホンマの勝負かもしれまへん。
で、久しぶりにカシミールをつこて、今回走ったルートの断面図を取って標高差を調べてみたら、95mもあったみたいでんな。

今日は暖かくてよかったけど、これから寒くなって燃費的に厳しい時がやってきたら、1000マイル到達もここまでたどり着いてまた遠くなるかもしれまへん。
けど、ここまできたんや。ここまで来たらやるっきゃありまへんわ。
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ぱ~るぷり315 はん
ぱ~るぷりはんは余裕みたいでんな。
ワシは逆に年末に走りこむさかい、ここで距離くらいは追いつきまっせー。
2005/12/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん

そうやったんでっか、ほな昨日は突撃しても空振でしたなー。東大阪で白プリをすれ違ったけど、フィグランプついとったさかい、たぶんちゃいますやろな。

>悪環境にはひたすら耐えて、強いですもんね。
悪環境には強くても、逆境には弱いですわ(笑
2005/12/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trumpはん

>1000マイル到達したら肩書きは何だろう?
何ですやろな?(笑 どんな肩書きがつくんか楽しみですわ。

スリップ遊び、某掲示板で見させてもろたけど、Sやったら今頃崖から落ちてますな~。
2005/12/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>白のEPVはん
極寒の地までの参列、お疲れ様でしたm(__)m
あんなとこにコートなしで行くんはちょっと無謀やったかも!?

夢の1000マイル、行けますかね?燃費の取りこぼしはもう許されへんさかい、今から30km/lペースで行って、余裕圏内にまで持っていきたいですわ。
ワシの計算上やと、1610kmくらいは行けると思うんですけどねー。
ここまで来たら、もうステッカー狙いにいきますわ。年末の走りこみが勝負でんな。
2005/12/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん こんばんは
>給油後のEMV燃費がやっと夢の1000マイルの当確ラインに達する27.5km/lまで回復させました。
中間報告その2
28.5km/l(668km)
ピクリ×2は638kmでした。
今年の運転は終了。1月4日まで駐車場で待機です。
2005/12/26 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ またのお越しをお待ちしとります(^O^)

のぶさん、近所まできはったらまたよって下さいな。
昨日も近くに黒プリの気配がありました~(笑。
いや実は京都で、楽しいパーティーがありましたんで、残念ながら留守にしとりましたゎ。
行き帰り高速で25km/Lでした。エンジン走行やし、暖房いれてもあまり影響ないみたいですね。
1000mileクラブ楽しみですね。冬場に挑戦するのは、のぶさんらしい。悪環境にはひたすら耐えて、強いですもんね。
海外などの経験が生きてますね~(^O^)/~~
2005/12/26 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

例年なら真冬並みの寒さ
1000マイル到達したら肩書きは何だろう?
仙人?期待してますよ。
イブの晩は私は高野山行ってスリップさせて遊んでました(^^;;
2005/12/26 URL trump@仕事中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 大ジょウブ

のぶさん、皆さん、こんばんは~
岐阜オフ以来、鼻水トド顔のEPVです(自爆
http://blog.livedoor.jp/aipigpanda/archives/50270220.html

真冬の1000マイルは1200マイルの価値あるかも?
凄い大偉業です!
ここまで来れば絶対確実。
ぜひステッカーをゲットしてくださいネ・・
期待しています(^^)
2005/12/26 URL 白のEPV #kw6XG3aw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/249-62b03d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。