のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■今年最後のオフか!? 大阪ミニオフ

先週の名古屋オフで、2005年のオフは締めくくりやなーと思ってたんやけど、
ワシに憑いてる神様ゆーのは悪戯好きみたいで、
突発的なオフが発生して、昨日大阪府豊中市まで行ってきましたわ。
まあ豊中ったら大阪府内やさかい、チョロいもんやなっても、
ワシが住んでる地域は南部、豊中は北部、大阪府縦断ゆーたら大袈裟やけど、
それくらいの気分がありますわ。
何せ、大阪府民のクセして淀川越えることって滅多にあらへんし(汗

普通やったら、近くの高速道路の入り口から阪神高速でスルスル~って3~40分くらいの距離なんやけど、
今は「スーパー燃費大阪人」の身、燃費が下がる高速道路は避けて、一般道で行くのが無難。
もちろん、時間的に余裕を持って出発させてもろたさかい、特に問題はなし・・・のはず。
まあ自信あらへんさかい、のんびりドライブがてら目的地に向かうことにしました。
そしてこのドライブのもう一つの目的は、大阪の新たな燃費ロードを探す、っちゅー指名(!?)もおましたんやわ。

で、あれこれ走ってたんやけど、気温8℃と決して寒~ゆー気候やなかったものの、
燃費はいまいち伸びず。
う~ん、どないしよかな~と思ってたら、ナビ様に大阪外環状線が見えましたんやわ。
「あ!外環走ろう」
って思って狭い道をヒョロヒョロ通って、外環を北上することにしました。
大阪の外環状線は、名前そのままで大阪府を環状に・・・は走ってへんけど、ドーナツがちょっと切れたよーな形である道路ですねん。
ここの南半分は大阪南部E-1ロードにもなっとるんやけど、
よー考えたら北半分って通ったことあらへんかったですわ。
流れが良かったらかなり燃費があがりそうなとこやし、これを機会にちょいと走ってみることにしました。
ぶっちゃけワシの家から豊中に行くんやったら、大阪市を真っ二つに割るよーに通ったら早いんやけど、
大阪市中心部は正直、どっから車が来るかわからんゆー恐怖があるさかい、
プリウスではできるだけ通らんよーにしとりま。

せやけど、外環状線やったら燃費上がるんちゃうか、っちゅーワシの読みは見事に当たって、
今まで頭打ちやった燃費が見る見るうちに上がっていきましたわ。
渋滞らしい渋滞もあらへんかったんも幸いして、
ついに真冬で燃費30km/l突破させてもらいましたわ。

2005/12/23 燃費復路

途中でコンビニに立ち寄って休憩したんやけど、その時の燃費が上の画像だす。
ちなみに、上のEMVと下のM-1の燃費がちゃうんは、上が給油してからの燃費、下が家を出発してからの燃費っちゅーことですわ。
家からの燃費は、つまり31.49km/l(51.75km)っちゅーこと。
ラッキーが重なったゆーても、これはかなりええ感じの燃費ですわ。
EMVの給油後燃費も24.8→25.6km/lに上昇。
この調子でずっと行けたらええんやけどな~。

で、コンビニで用事を済ませてはい出発~、って思って電源をつけたら、ん?M-1の表示がおかしい・・・。
軽く40kmは走ってるはずやのに、何故か距離が20kmくらいに戻ってるし。燃費も31あったんが24くらいになっとるし、わけわからん。
今まで絶好調やったM-1もちょっとおかしゅーなったんかな?
さすがに明らかにおかしいけど原因不明。どこも触ってへんしなー。
まあしゃーないさかい、ここでM-1をリセットして再出発。
ついでに、大阪府民ながらここが大阪のどこかわからんよーになってもーたさかい、
ナビを目的地にセットしました。
すると、どーやらすぐ近くまで来てたみたいで、目的地には集合時間の2時間前に着いてまいました。
いつもながら来るのが早すぎるワシ・・・。
目的地はロイヤルホスト豊中南店、なんでこんなとこかとゆーたら、
関西のプリウス乗りが気軽に集まれる場所を密かに探してて、
今回の半言いだしっぺのれーるすたーはんが、
「ここなんかどないでしょ?」
ゆーてくれて、その下見ついでにミニオフしまひょか、ってことになったっちゅーんが、今回のオフの経緯なんですわ。
その場所はどこでもええってことやのーて、いくつかの条件をクリアしてなあかんのやけど、
ここはその条件に適してるかな、と思って見に行きました。
何でも自分の目で見んと気が済まん性格やさかいな・・・。

ロイホ


暖かいゆーても外で待つにゃ寒すぎるさかい、ちょっと中でコーヒーをすすりながら待ってたんやけど、
待つこと1時間以上、やっと一人目のスヌーピーはんがやってきました。
スヌーピーはんは地元of地元やさかいすぐみたいやけど、
ちょっとあれこれしゃべっとると、地元が仕事先のれーるすたーはんがやってきました。
ここでも、某掲示板でも宣伝しといたさかい、連絡なしのドタ参も期待してたけど、
まあ今回は下見がメインやし、連休中で駐車場が満タンになるのを恐れて、大々的にゃ宣伝しまへんでした。

この3人で、いろんなことをあれこれしゃべってたんやけど、
時間がたつんは早いもんで、6時過ぎに集まったのに、気付いたら10時半過ぎとるやんけ!
みんな慌てて外に出て、それからちょっといつものプリウス談義。
中で話してたときに、ワシがつけとるSuperMIDシリーズやれーるすたーはん装着の燃費恐竜の話なんかしたら、洗脳された興味を持ったみたいで、
今回れーするたーはんは雪の影響で車庫からプリウスを出せずになって、別の車で出動やったんやけど、
ワシのSuperMID三重連を見せたら、どーやら目つきが変わったみたいですわ。
そして、早速検討したいとのこと。
これで、関西4人目のSuperMIDERの誕生は確定かな!?
で、スヌーピーはんプリがGTPのJBLサウンド搭載のやさかい、
ちょっと音楽を聞かせてもらうことにしました。
マイプリのスピーカーでも別に文句はあらへんのやけど、
実際聞いてみたら、やっぱり明らかに音楽の立体感がちゃいますな。
さて、来年のお題は音楽関連グッズか!?
嗚呼、また金が・・・_| ̄|○

スニーピープリ

ちゅーわけで、家が京都のれーるすたーはんは先に帰って、大阪府民のクセしてここらへんの地理が全然わからんワシを哀れに思って、
スヌーピーはん誘導で帰路につくことにしました。
このスヌーピープリの後姿をよーく見たら・・・ん?なんかがちゃうぞ!?
何かがちゃうことに気付きました。
さて、何がちゃうでしょう?
なんか間違い探しみたいやけど、画像を見て探してくんなはれ。
ちょうどちゃうとこが曇ってるさかい、わかりにくいかな!?
(これがある意味ヒントだす)

途中でスヌーピーはんと別れ、ここは1000マイル挑戦中の身、
鬼畜と化して燃費走行に徹しました。
いつもならガンガン煽られるんやけど、大阪北部はお行儀がええのか、
煽ることはほとんどせずにとっとと追い越し車線を走ってくれて、かなり楽でしたわ。
おかげで気温3~4℃やのに悠々燃費30km/lを突破。こりゃ調子ええで~なんて思ってたんやけど、
和泉ナンバー領域に入った途端に、車の運転が途端に荒くなってきました。
その違いは、これってホンマに同じ大阪なんかいな!?って思うくらい、
まるで外国で運転しとるよーな感じさえ覚えましたわ。
やっぱり鬼畜の燃費走行してたら、立て続けに4台に煽られて、そのあおり方は明らかにわざとって感じやな。
追い越し車線ガラガラやさかい、とっとと追い越し車線に行けばええものの・・・っていつものことながら思いますわ。
何せ「外国」の和泉ナンバー領域、ヘタしたら原チャにも煽られるとこやさかい、
我ながらよーこんなとこで燃費道やっとるなって自分を褒めたいですわ。
もう大阪北部に引っ越そうかな~とまで思いましたわ(笑

2005/12/23 燃費復路

で、煽られまくったさかい、ふと大阪南部E-1バイパスとして考えてた抜け道を通ってなんとか帰ってきたんやけど、
これが豊中~中央環状線(中環)~家までの燃費ですわ。
往路に次いで燃費31km/l台っちゅー好調な燃費で帰ってくることができました。
EMV燃費も26.7km/lまで上昇、1日で2km/lもアップさせることができて、余は満足じゃ。
無給油1000マイルの当確ラインは27.5km/lって設定しとるさかい、これでやっと射程距離に入ったって感じやわ。
せやけど、もう400kmも走ったっちゅーのに、ガソリンのセグメントがピクリともしてへんし。
もちろんこんなんは初めて、プリウス恐るべしっちゅーか、「あれ」恐るべしっちゅーか。

でも、実は木曜あたりから風邪気味やったんやけど、
我慢我慢の燃費走行をしたせいか、それともタバコ吸うさかい換気で窓を開けてたせいか、
風邪が悪化して今日は鼻水とくしゃみが全然止まりまへん。
ゴミ箱が数時間でティッシュの山になったくらいなんやけど、
今日はこのブログ一つで勘弁してくんなはれ・・・。

最後に、このロイホは集合場所に適しとるかどーか、それは

合格

でんな。
高速道路のICから近いさかい、他の都道府県から来る人も来やすいし、
何せすいてるんがよろしいな(笑
いつか、ここで集合って言ったら、何台も集まれるよーにしたいですわ。

↓続きは、大阪北部E-1(燃費競争)ルートの説明だす。 
* * *
大阪北部E-1ルート

最後に、しゃべってる途中で出てきた、れーるすたーはん提案の
大阪北部E-1ルート
なんやけど、こないなルートになっとりま。
ここのロイホを出発して、中央環状線に入って、大阪大学の前を通ってエキスポランドをほぼ一周、
そこからロイホまで戻るっちゅー感じのルートだす。
ここを帰りにちょっと走ってみたんやけど、意外に起伏がはげしゅーて、なかなか走り甲斐があるかも。
またワシも、年末年始にヒマやったら走ってみることにしますわ。
他にも兵庫県を抜けて宝塚に抜けるルートもあるんやけど、
地図の都合で全部は載せることできへんさかい、また今度ゆーことで。

ちゅーわけで、どないですやろ?このルートは。

これで今年のオフは納め・・・のはず、いや、さすがにそーであって欲しいわ(笑

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
ここは立地条件的にもええし、
(ええ店あっても駐車場あらへん店多すぎ)
ICも近いさかい、駐車場もすいてるし(笑、まあ決定ですやろな。
omiidonはんとこからやったら、中央環状でほぼ一本やさかい、またオフの時はどーぞー。
2005/12/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 下見ありがとうございます

北部は豊中ロイホで決まりですか。
伊丹のジェット発着現場見物、前から連れてけ~いわれとるし、豊中にはお気に入りパスタのお店もあるし、結構行きますねん。
オフ楽しみですね(^O^)
2005/12/26 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

>opehenはん
ここでは初めましてでんな。HN変えたさかい一瞬誰かと思いましたわ(笑
いろいろプリウス用語が並んでるさかい、ちょっとわからん部分もあったと思うけど、これは実際に乗ってプリウスって車のことがわかってきたらわかってきますよ。今はわからへんで当然かもしれまへん。後で「燃費を上げたい」って絶対に欲が出てきますし(笑

ちなみに、風邪はなんとか治ったみたいです。実はマイ葛根湯を作ってみたんですが、その葛根湯大量服用が効いたかも!?

補助金下りてよかったですねー。俺はローンなんで補助金なしです。でもその分3代目プリが出たらすぐに乗り移れます(笑
でも、値段を見たらopehanはんのはSみたいでんな。俺もSやけど、MCプリと違ってリアワイパーもフォグランプもあらへん貧弱Sですわ。

オフ会の雰囲気、こんな感じなんで、また暖かくなったら参加して下さいね。「車一台でこれだけネットワークが広がるのか!?」とビックリしますよー。
2005/12/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
こんにちは。524kmでピクリと動いたってことは、それからは無給油1100kmペースで走ったら達成ってことですね。こりゃ余裕やないですか!?
ワシはいつセグメントが一つ消えるのか、今から戦々恐々です(笑
2005/12/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>スヌーピーはん
改めてお疲れ様でしたm(__)m
後ろの違い、最初は気のせいかと思ってたんやけど、最初の信号に止まった時気付きましたわ。何気に後ろからフラッシュの光見えまへんでしたか?(笑
ホンマは今日密かにE-1コースを実際に走ろうと思ったんやけど、用事ができて断念しました。まあ冬休みにいくらでも時間あるし、その時にしますわ。

来年もオフをバンバンすると思うし、そん時は遠慮なく参加してくんなはれ~。
2005/12/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 拝読

おはようございます。オペラ座の変人です。私のH/N、長すぎますのでopehenに改姓?いたしました(爆)

さて、下見報告のブログ、最後まで拝読いたしました。私には意味不明の単語がいくつかありあしたが、消滅寸前の前頭葉の神経細胞を刺激しながら私なりになんとか半分くらいは理解できたかなぁと…。お疲れ様でございました。

お風邪、これ以上悪化しないように、たまにはエアコンもお使いになったほうがいいかも…(笑)

昨日、運輸族議員の天下り先(であろう)日本自動車研究所から「クリーンエネルギー自動車等購入促進対策費補助金」…いかにもお役所的な名前ですな…の交付決定通知書が届きました。これで持ち出し総計270万(諸経費等すべて込み)から19万を引いた251万が赤プリ購入に要した費用ということになります。

2005/12/25 URL opehen #ckxEKKXo [編集] 

■ 

のぶさん おはようございます
>せやけど、もう400kmも走ったっちゅーのに、ガソリンのセグメントがピクリともしてへんし。
ピクリと動いたのは524kmでした。「あれ」恐るべしでした。
2005/12/25 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

どもども~。洗脳されたスヌーピーでおます(爆
改めて昨日はお疲れさまでした~。
さすがのぶさん!1発で後ろの微妙な違いに気づくなんて!
気づいてもらえて、いと嬉しいです(笑

大阪E-1ルート中々走り甲斐がありますでしょ♪
燃費もロイホで50km程走って、20km/l弱だったのがお家に着いたときには23.5km/lまで回復しとりましたし中々の燃費ロードになりそうですな~。

又のぶさんの風邪が治られたら、宝塚グランドコースの方の試走でもどうでっしゃろ~!?
2005/12/24 URL スヌーピー #S.3okONo [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/247-7753746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
