のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■快適ぽっかぽCARライフ まだやってんの!?編

足元ぽっかぽCAR計画、まだまだ終わってまへんで(笑

大阪もかなり寒くなってきてもーたさかい、
そろそろお遊びやのーて本気で寒さ対策せんと、走行中に凍死してまいますわ。
え?それやったらとっとと暖房つけろって?
まあそりゃそーやけど、そんなもん、小学生でもできますがな(笑
「暖房をつけずに如何に快適ドライブを楽しむか」
これがワシのテーマやさかい、こないしてテーマを見つけていろいろ探しとると、
「おや?これは使えそう」
っちゅーアンテナが働いておもろいアイテムが見つかったりしますんやわ。
ある意味、使う使えへんは別として、探す自体が楽しみやったりして。

いつもおもろい情報をくれはる三重のやましんはん提供のサイトから、
いくつか使えそうなアイテムを紹介してみますわ。

1.携帯用電池式カイロ「ハンディウォーマー」 
簡単にゆーたら電気式ホッカイロなんやけど、
足元に置いて暖めたら使えそうかな?少なくても、手には効果ありそうでんな。
冷え性の方にはええんやないですかね?

2.DC12V車用ブランケット
ワシみたいな、こんな季節でも「ホテルプリウス」するアホにはもってこいのアイテムかもしれまへんな(笑
これはもちろん車内泊を想定しとると思うけど、
走行中も膝掛けみたいな感じで使ったら暖かそうでんな。
また、子供さんがいはったら、寝る時にそっとこれを掛けてあげたら風邪ひかんでもよろしいでっせ。
せやけど、価格がちょっと高いでんなー。
5040円ってもうちょっと安~ならんのかいな?
ぽっかぽCARみたいに980円くらいにまけて~な~(笑

3.コンパクトスポットヒーター
これは正直、「おお!」ってヨダレが出そうになったんやけど、実際に使えるんかどーかはわかりまへん。
せやけど、足元はこれがいっちゃん効果ありそうでんな。
問題は消費電流だけなんやけど、買って効果ありなんはええけど、
いきなり消費電流が0.8Aとかやったら話にもならへんし。それやったら素直に暖房つけますわ(笑

で、そのバッテリーを補充するもんとして、

おまけ.バッテリーセーバー
ちゅーのがあるけど、
これ、確かまおたろーはんがつけとるもんちゃうかな?
あんまし効果なかったってゆーてたさかい、効果のほどは???でんな。
いっそのこと、屋根に業務用ソーラーパネルつけるか!?
そないしたら、発進時は常にBLは7くらいに、ウッシッシ・・・って妄想やさかい相手にせんといてな(笑

いやー、こないして、頭(右脳)つこて「発想」するんはおもろいでんなー。
ウキウキしてくるけど、そのウキウキ度に比例して財布のヒモはキツーなってきとりま(笑
スポンサーサイト

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>やましんはん
いつもおおきにですm(__)m

>カーショップなどでシガープラグを買って
シガープラグって単品で売ってますの?ちょいとカーショップ行って見てきますわ。
せやけどはんだ小手とかが必要やったら、それで工作苦手なワシはアウトですわ、トホホ。
自作したら安くつきそうやさかい、ちょっと基本的なこと勉強してやってみよかな?
2006/01/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

こんばんは、やましんです。自作といってもそんなに大したものではないです。カーショップなどでシガープラグを買って、そのコードをヒーターの端子につなげば出来上がりですよ。右足で使うにはヒーターを土踏まずか甲の部分に当てて、サポーターとかレッグウォーマーなんかで固定すれば良いと思います。
完成品が良ければこんなのはどうですか?

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4906918201750/

12vで作動するドライヤーです。足下に当てたり、窓が曇ったら曇り取りに使えるのではないかと思います。
2006/01/27 URL やましん #- 

■ 

>やましんはん、tajiはん
こんばんは。情報おおきにですm(__)m
フィルムヒーター、何だかんだで自作が必要になってきますなー。こないなもんは苦手なんですわ。完成品が欲しい今日このごろ(汗
お金払うさかい作って、って言ったらダメですよね?(笑
2006/01/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

こんにちは、やましんです。フィルムヒーター自体は結構柔軟性があるので、ハンドルに巻き付けるのは可能だと思います。配線は回転するものにつけるので難しくないですか?私は手袋にヒーターをつけることは考えていました。
接続方法ですが、2枚でしたら10Ωを2枚直列に、4枚でしたら5Ωを4枚直列につなぐのが基本ですが、2枚並列につなぐと抵抗値が半分になる、(10Ω2枚が5Ωになる:オームの法則)というのを応用するともっと枚数を増やすことができます。
2006/01/26 URL やましん #- 

■ 

のぶさん、やましんさん、こんにちは。
フィルムヒーターいいですね。安いので 早速買ってしまおうと思います。合計で20Ωということは 10Ωを2個直列につなげばいい温度になるのですか?
私はプリウスに限らず運転は裸足なので 靴の中ではなく これをフットレストとアクセルベダルに貼り付けようと思います。
ところで 思いつきですが 配線を工夫してフィルムヒーターをハンドルに貼れないでしょうか、手も冷たいので・・・
2006/01/26 URL taji #- 

■ フィルムヒーター

こんぱんは、やましんです。少し遅くなりましたが千マイル達成おめでとうございました。
前にメールしましたが私は今、ホット中敷を自作して使用しています。フェルト状の中敷を用意してこれに切れ込みを入れ、下記のフィルムヒーターを挟んで、靴の中に入れます。

http://www.kyohritsu.com/CATALOG/PARTS/filmheater_cart.html

最初は電池をつないでやっていましたが、電池を交換したり充電したりするのが面倒になって、
今はシガープラグから12vを配線しています。12vだとヒーターの合計の抵抗値が20Ωにするとちょうどいい暖かさになります。
Kajiさん御紹介のUSBスリッパも面白そうですね。USBの変換アダプタですが、おそらくスリッパの消費電流が500mAだと思うので、
アダプタを選ぶ時もそれに対応したものを選ばれた方が良いと思います。
2006/01/26 URL やましん #- 

■ 

>taji はん
はじめまして。いつもうちのアホなブログを見てくれておおきにですm(__)m
いろいろな製品紹介おおきにです。足元ぽっかぽCAR計画は終わったわけやないんやけど、1000マイル達成に全神経を費やしてたさかい、完全のそっちのけになっとりました(笑

製品はさっきざっくり見させてもらいました。
なかなか興味をそそる製品でんなー。給料はいったことやし、いっちょ買ってみようかな。
せやけど、裸足運転してへん人やったらかなり使えそうでんな。
楽天やったら、またシルバニアンはんにアフィリエイトウハウハしてもらおかな(笑
2006/01/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 足元ぽっかぽか計画 どうなってますか?

はじめまして いつも楽しく拝見しております。

こんなものが発売されたのですが 使えませんか?

新発売!
http://www.thanko.jp/usbslippers_dual/index.html

これがあれば車で使える?
http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/611073/

新着記事
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/01/24/660153-000.html?24

見るからに暖かそうです!
左足は問題なさそう 右足はヒーター部分をアクセルペダルに貼り付けたらどうでしょうか?

ちなみに 私のぽっかぽか対策は ハムスターヒーターをフットレストとアクセルペダルに貼り付けています。

http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/484167/484179/#538238

使用感は 冷たくない程度です。
ただ ブレーキペダルを踏んだ時とても冷たいので 結構 効果があるのかもしれません。
2006/01/25 URL taji #- 

■ 

>trumpはん
いろいろあるんやけど、ワットが高いんがネックでんなー。ワシのAC/DCコンバータも80Wしか耐えられへんし・・・。
2005/12/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん。DC12Vにこだわらんかったら結構ありまっせ!AC100V用ね。
これだけ寒いといろいろ試すことができまんなぁ
2005/12/26 URL trump@仕事中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>やましんはん
いつも紹介おおきにですm(__)m
これ見てみましたが、値段もお得やし、使えそうですね。でも確かに150Wはかなりのネックですね。こういうのは、どうやらかなりのWを食うみたいですね。
また何かあればご紹介下さい。俺も探し続けるんで、見つかったら紹介させていただきます。
2005/12/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ セラミックヒーター

こんばんは、のぶさん、やましんです。記事に取り上げていただきありがとうございました。
お風邪の方はいかがでしょうか。お大事にして下さい。
さて、上記の記事のセラミックヒーターに興味がおありのようですが、値段が少し高いようですね。多分同等品だと思うのですが、
http://www.rakuten.co.jp/denshi/217750/281666/#318130
というのもありました。私は 150W というのを見てパスしましたが、興味あるものである事は確かです。
2005/12/25 URL やましん #- 

■ 

>omiidonはん
バイク用品を探したらええかもしれまへんな。例の「強盗頭巾」もバイク用品やし。
でも、電気ズボンはなかなかよろしいかもしれへんけど、あくまで足元対策やさかいなー。太ももやったらぽっかぽCARで十分ですわ。
2005/12/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>まおたろーはん
情報おおきにです@塗るカイロ
これくらいやったら衝動買いできるさかい、ちょっと買ってみよーかなーと検討中です。信ちゃんはんの温風機の反応待ちやけど、ワシもこの温風機には期待しとります。

バッテリーセーバーである程度補完できたら、ワシもソーラーバッテリーつけよかな!?その時はお願いします(オイ
2005/12/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>信ちゃんはん
衝動買いおめでとうございます(笑
けど、これは個人的にもかなりマークしとります。消費電力が気になるけど、0.4Aくらいやったら許容範囲ですわ。
買って試したら、是非恐竜で車停止時の消費電流を調べてみてくんなはれ。
それによってまた爆発するかもしれまへんでー。
使えそうやったらまたシルバニアンはんにアフィリエイトお願いするか(笑
2005/12/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
ソフトあんかは、確かに足裏は暖かくなるけど甲の部分だけはどないもなりまへんな。
やっぱ温風機くらいがええんやろーけど、消費電力が気になりますわ。
お互い靴脱ぎ走行はしんどいでんなー。
2005/12/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ バイクの南海部品やったら、なんか見つかるんちゃいますか

ほんと足元が一番冷えて難しそうでんな。
受験生が机で使える、下半身をすっぽりいれる電気温袋?やったら昔使ってました。
難点はペダリングがでけへんということです。
穴開けて右足首だけ出すちゅうのは、危ないか。。。(^_^;)
2005/12/24 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

のぶさん、こんばんわ。

今日はホームセンターで気になる一品を発見しました。

それは「塗るカイロ」です。
http://www.rakuten.co.jp/parusu/493505/

どれだけの効果がでるかは謎です。ちなみに買ってませんので実験はできません。

信ちゃんさんが買われたコンパクトスポットヒーターってええなぁと思います。150Wが気になりますが、インプレッション待っています。

バッテリセイバー、こういうアイテムの補完ぐらいはするかもしれませんね。
2005/12/24 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 暖房作戦

>3.コンパクトスポットヒーター
これは正直、「おお!」ってヨダレが出そうになったんやけど、実際に使えるんかどーかはわかりまへん。

衝動買いしました(^^ゞ
少々電流食っても、暖房つける→エンジンかかるの影響がかなりありなんで、これはかなりの武器になるかも?

首はネックウオーマー、ひざにはブランケット、背中にはぽっかぽCAR、でっ足元にこれがあれば、ほぼ暖房は同乗者を乗せない限り必要なくなりますね♪(今我慢できないのは、足が冷えてジンジンすること・・・特に朝の通勤時間帯)
2005/12/23 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

のぶさん こんにちは
名古屋オフから帰ってきた翌日の19日は年休で電気屋さんに行ってきました。朝の通勤で氷点下になっていることもあり何か良いものは無いかと見ていると「ソフトあんか」があり、値段も安いので買ってしまいました。のぶさんのブログを確認したら同じものでした。オプションの100Vコンセントは付けていますので翌日使ったら足裏はほんわかと暖かくなりこれはいいなあ。と思っていたら足の甲の方は反対に痺れております。使用実績1日のみ。
2005/12/23 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/246-c144b03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。