のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■雪やんけ

今日の大阪は、なんか一段と冷え込むよーな感覚を覚えましたわ。
朝弱くて起きられへんのは全季節共通なんやけど、
今日は特に床から寒さがこみ上げてくるよーな感じの寒さ。
布団から出るのに30分以上かかってやっと起床、
外に出てみたらすごい風で、立ってるだけでも、もう寒~て寒~て・・・。
いつもやったら、電車に乗ったらこっちのもん、
暖かい車内で終着駅まで爆睡・・・ちゅーのがいつものパターンやけど、
今日に限っては、電車の中まで寒い~。
扉が開いとる時間が地獄のよーな時間でしたわ。
そないなことゆーても結局は寝てたんやけど、
終着駅に着いて外に出てみたら、あららビックリ。

雪降ってるやおまへんか~。

それもパラパラレベルやおまへん。
強い風に煽られた雪は、叩きつけるよーに前から降ってきて、
一瞬で上に羽織ってたコートが雪で真っ白になってまいましたわ。
それからは地下鉄やさかい、とりあえずは立ってたら凍死しそうな寒さから逃れられると思ったんやけど、
今日に限ってはとんでもないことになってまいましたわ。
いつものよーに地下鉄に乗り、暖かいな~♪って優雅に席に座って爆睡してたんやけど、
妙な寒さに目覚めました。
電車は、ある駅に止まったまま発車する気配なし。
扉はもちろん開いたままやさかい、熱が逃げて寒い~。
なんで電車の中で震えんとあかんねん!?
で、何分たっても発車せーへんさかい、人身事故で止まってるんかな?
と思ってたら、駅の無情なアナウンスが・・・。

「停電につき電車が全線ストップしとりま。回復の見込みはありまへん」

さすがの大阪でも、駅のアナウンスまで大阪弁やあらへんけど、
よりによってワシがおる駅は他の電車と接続があらへん駅。
つまり、こないな寒い空模様の中を歩いて最寄の駅に行けってことかいな!?
そのまま粘ろうかと思ったけど、電車の中も寒いし駅員はんが降りろと促すさかい、
地下から出てみたら・・・。
雪、いや、吹雪が余計ひどくなっとるやんけ!
この駅から最寄駅まで数百メートルなんやけど、その数百メートルを、
「寒い~~~~~!」
って心の中で叫びながら雪中行軍。
今日はこの数百メートルがとてつもなく遠く感じましたわ。

で、なんとか会社にゃたどりついたんやけど、
大遅刻やわ、上司に
「雪やったら電車が止まることくらい予測して、2時間くらい早く出ろ」
って怒られるわ(すんまへん、天気予報見てまへ~~ん)、
風邪ひいてもーたんか、体調は悪くなるわ、
もう踏んだり蹴ったりの1日でしたわ。

実は、今日は初の車通勤しよーかと思ってましたんやわ。
会社は車通勤はあかんとは社内規定のどこにも書いてへんのやけど、
(社内規定を見直したら、ダメとは書いてまへん)
駐車場をどない確保するかが問題でんな。
会社専用駐車場はおろか、月極駐車場も周りにあらへんさかい、
仮に今後やるとしても月1回くらいのボーナス出勤になるやろーけど、
今日はやめって決断してよかったですわ。
このまま車通勤を強行したら、
「飛んで火に入る夏の虫」
ならぬ
「飛んで雪に入る冬のアホ」
になって、先週の名古屋オフの帰りの雪中行軍並みのしんどさになるとこでしたわ。

雪自体は午前中はずっと降り続けて、昼前にゃ止んだんやけど、
厳しい寒さは相変わらずで、タダでさえ小さい体を余計小さくして帰宅してきましたわ。

おかげで、今日は1日鼻水が止まらんで、仕事中も鼻かみっぱなし。
どーやら風邪ひーてもーたみたいでんな。
食欲も、腹は減ってるんやけど食う気全くなし。
けどブログ書く気力は充実してるっちゅー矛盾しとる体調なんやけど、
今日は早めに寝て明日のミニオフに備えるかな。
言いだしっぺが体調不良で欠席って、またオフ会史に悪名を残しそうやし(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>ハイブリッター斎藤はん
風邪ひいて今日は完全休養中ですわ。
鼻水が出まくってもう嗅覚が死んでます・・・。
ワシは寒さにはめっぽう弱いさかい、毎年風邪ひいとります。
ハイブリッター斉藤はんも気をつけて下さいね、って十分気をつけてるか。
2005/12/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

こんばんは~。こちらも寒いです(><)
今日も吹雪でした・・・・・。
あらっ、風邪ひいてしまったんですか?
今年はインフルエンザも既に流行してるみたいなので(昨年、これにかかり5日間仕事を休んだ人がここにいます。)、お大事になさって下さいね!
2005/12/23 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

>やましんはん
まいどです。いつもおもろい情報おおきにですm(__)m
これも価格的にええ幹事で使えるかもしれまへんな。足がとにかく冷えるさかい、それに困ってるって感じです。
せやけど、見てみたら下の電気ブランケットもなかなかええ感じですね。価格的にはちょっと高いなーって思うけど、寝る時だけやなくて走行中もぽっかぽCARと組み合わせたら使えるかも。問題は消費電流ですな。
ほな、またおもろい情報があったら教えて下さいねm(__)m
2005/12/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 電池式のハンドウォーマー

こんばんは、やましんです。大阪は雪で大変な1日だったようですね。こちらは三重県の南部で冷たい風は吹きましたが、晴れの1日でした。
雪中行軍の際のお供になりそうなグッズを見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/re-vision/958645/958699/#857933

単3電池2本で動くハンドウォーマーで手のひらの中に収まる小さなものですが、スイッチを入れるとすぐに暖かくなって、いい感じです。
使い捨てカイロのように熱くなりすぎたり一度きりではないので環境にも優しいですね。
かじかむ手を温めてもいいですが、足の先の
土踏まずあたりにつけて、サポーターなんかで固定すれば、この前書いたカップウォーマーよりもコンパクトにおさまって、つま先の防寒対策に有効だと思います。
それでは、また何か見つけたら報告します。
2005/12/22 URL やましん #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/244-bf73a05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。