のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■2005/12/17 名古屋オフ

さて、週末は名古屋へきしめんを食いに・・・やのーてオフ会に行ってきたんやけど、
こんな時に限って、週末は大寒波がやってきて雪とかなんとか天気予報でゆーとりましたな。
せやけど、昼間は大丈夫みたいやさかい、朝のうちに出発。
夜に雪降ってたら、土曜は名古屋に泊まって日曜に出りゃええわ~、って気楽に考えて出発したものの、
なんか東に行くにつれて空模様が怪しい感じ。
そして、名阪国道に入って数十分後、恐れてた風景が現れました。
周りは、雪・ゆき・ユキ・由紀・・・。
メインの名阪国道はかろうじて雪はないものの、周りの銀世界に、
「ええな~、雪か~」
って悠長なことをゆーとる場合やのーて、スタッドレスタイヤやったらええんやけど、
ワシのタイヤは「ド」ノーマルタイヤ、もちろん今後スタッドレスを買う予定もなし。ちゅーかプリウス貧乏につき買う金もなし_| ̄|○
(大阪でーへんかったらスタッドレスは要らんもんなー)
そして、銀世界を尻目にどんどん走ってたら、もっと恐ろしい風景が・・・。
トンネルを抜けたら、なんと雪降ってるやん!
否、雪どころか吹雪やんけ!前が見えね~よ~。
トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・いとをかし・・・・
って某小説の名フレーズを朗読しとる場合やおまへん。
オフの行きに事故ったら話にもならへんさかい、ここはじっくり徐行運転。
幸い、同じことを思ってたのか、トロトロ走る車が多くて、さらにそんな車を煽るアホもおらへんかったみたいで、
なんとか吹雪街道を抜けてまたトンネルへ・・・。
するとこれまたビックリ。
さっきまでの吹雪がウソのよーに止み、空も晴れとるやないですか。
トンネルを抜けるとそこは南国だった、って気温は2℃やけど・・・。

ここからは、雪に遭うことものーて、10時半過ぎに無事第一集合場所に到着~。
集合場所は、名古屋郊外にあるトヨタ博物館
ここの駐車場に集合っても、駐車場が3つもあるさかいどこが集合場所なのかわからず。
一通り駐車場を3つ回ってみてもそれらしき車(ってもプリウスか)はなし。
ふふふ、これで連続一番乗り記録また更新、と。(っても2回やけど)
まあ、近いとこでええか~って思って車を止めて、携帯で掲示板に書き込もうと思って送信ボタンを押そう・・・と思ったら、
前からどこかで、ちゅーか何回も見たことがあるプリがゆっくりとやってきました。
深夜2時過ぎに茨木茨城から出てきた、ぱ~るぷり315はんでした。
その到着差わずか1分くらい。もうちょっと遅かったら、一番乗りの栄誉と取られるとこでしたわ。
それであれこれぱ~るぷり315はんとしゃべってたんやけど、
何せ二人とも集合時間の約3時間前に来たさかい、ちょっとはよ来すぎたみたいやな~。
そして、ふとトイレに行って帰ってきてたスキに、何故かもう一台増えてるやないですか。
ナンバーを見たら、今度は群馬ナンバー。
ちゅーことは、・・・・、誰やったっけ?
ちゅー冗談はさておいて、ナンバーどおり群馬からやってきた茶打はんでした。
ぱ~るぷりはんとは、ワシが何回も関東遠征に行ってるさかい、その度におーてるよーな気がするけど、
茶打はんとはネットであれこれやりとりしてても、実際は初対面。
二人が3人になってあれこれしゃべって1時間くらい、集合時間が近づくにつれて、一台、また一台とプリウスが静かにやってきました。
普通の車やったら、エンジン音でだいたい気付くんやけど、
プリの場合は駐車場内はモーター走行しとる人が多いさかい、いつの間にかに近くまで一台近づいてたってことも。
そして集合時間1時間前くらいに、今日のメインディッシュ、やのーて主賓のポプリはんが、
幹事の錯乱坊はんプリちゃんはんに挟まれるよーにやって来ました。
その姿は、まるで
前後を警備の車で囲んだ皇室の御用車
のようでした。
まさに主賓らしい参上の仕方、微笑ましいちゅーか笑ったっちゅーか。
これが幹事の錯乱坊はんの計算ずくの演出やったら、まさに名場面そのものでんな。

揃い踏み inトヨタ博物館

それからもどんどんやってきて、合計・・・何台やったっけ?まあ下に順番に書きますわ。

-王様(幹事)-
・錯乱坊はん (青 From 地元)


-お姫様(主賓)-
・ポプリはん (シルバー From 埼玉)


-女王様-
・プリちゃんはん (インサイト From 地元)


ーしもべ(メンバー)-
・ぱ~るぷり315はん(パール From 茨城)
・茶打はん (シルバー From 群馬)
・雅はん (シルバー From 兵庫)
・養老街道はん (ブロンズ From 岐阜)
・バサラはん (青 From 滋賀)
・東海道一人旅はん  (シルバー From 今回は奈良)
・白のEPV2はん (白 From 三重)
・ワシ (黒 From 大阪)

(ワシの記憶による来たもん順)

合計10台、総勢12名のプリウスが、東から西から、そして地元から集まりました。
せやけど、さすが東のプリマニ交差点の愛知県、
関東:3
関西:4
地元(+三重・岐阜):4
とちょーどバランスがよろしいでんな。

で、ホンマは来るはずやったomiidonはん(From大阪)は、雪のため途中で引き返しました。今回は残念でしたなー。
せやけど上の写真、1台多いんやないか?って思った人もおることでしょー。
その理由は下に書くことにしますわ。

さて、いちおう全員集合ちゅーことで、トヨタ博物館に向かいまひょかーっちゅーことで、全員ゾロゾロと入り口に向かったとこで、
前からゆっくりと青プリが入ってくるやないですか。
ナンバーを見たら、もしかしてもしかするぞ・・・
と思ったら、そのもしかしてでしたわ。
前日、本家プリウスマニアで、
「明日(つまりオフ当日)トヨタ博物館に向かいます」
って書いた、納車したての方がおったんやけど、
なんや、ワシらとバッティングするやん、って思ってたんやけど、
ホンマにバッティングして、いちおう挨拶させていただきました。
その方はマリウスさんと言いはって、ワシらのオフを当日の朝まで知らんと、
当日の錯乱坊はんとワシのレスを見てビックリしたそーですわ。
もちろん、納車したてちゅーことは、マイナーチェンジ後のプリですわ。
それは後で解説するけど、動いてるMC後プリを見たのはこれが初めてですわ。

で、気を取り直して博物館の中へ。
このトヨタ博物館は、車と車を囲んだ日本の生活史を実物を見ながら感じ取ることができるっちゅー博物館で、
外国の車から日本の車まで、いろんな実物(レプリカ含む)を見ることができますわ。
せやけど、オフ参加者の方がワシにパンフくれるんはええけど、なんで渡されるパンフが全部中国語のやねん(笑 
日本人なんやから日本語のちょーだいな~。中国語はわかるんやけどな~(T_T)
せやけどみんな考えとること、そしてワシに対するイメージは同じってことやな~。
幹事の錯乱坊はんのはからいで、ガイドをつけて見物することにしたんやけど、
もう車よりガイドのおねーちゃんに見とれてもーて、写真もロクに撮ってまへん。
おねーちゃーーん、携帯番号教えて~♪ゑ?教えへんって?それやったらメールアドレス教えて~♪
とは言ってへんけど、ガイドのおねーちゃんの写真はって?そりゃここじゃ発表できまへんわな(笑

ちゅー冗談はさておいて、
写真はいっぱい撮ったんやけど、どれから発表してええかわからんさかい、
合成して発表させてもらいま。

トヨタ博物館

(左上):日本車やけど何か忘れた(オイ
(左下):初代クラウン
(右上):博物館の外国車コーナー
(右下):同じ

世界のナンバー トヨタ博物館

これはある意味車よりおもろいかもしれへん、世界の車のナンバーだす。
(右上):中東
(右下):ヨーロッパ(EU含む)
(左上):アジア
(左下):北米・オセアニア
世界は広いな~、国によってナンバーがちゃいますな。
右上の中東は数字が現代アラビア語数字になってるし(今のアラビア数字とはちゃいまっせ)、
熊の形したナンバーまでありますわ。
これで海外旅行する楽しみが増えると思いまっせ。日本とちごて陸続きのとこが多いさかい、
ヨーロッパとかやったら一つの国だけで数カ国のナンバー見れるかもしれまへんで~。

10型 トヨタ博物館

これがある意味みなはんのメインやったかもしれへん、
初代プリウス10型だす。
世界初の量産型ハイブリッドカーとして、数ある車の最後に展示されとったんやけど、
他の車はふ~んと通り過ぎたのに、みんなここで一旦停止。
さすが現役オーナーだけあって、運転席はもちろん、タイヤの減り具合まで見るとはさすが。
せやけど、ワシらの世代(20代後半~30代前半)の数人は、10型プリウスはさることながら、
横にあったディスプレイのドラクエの映像も気になったらしく、
ファミコン談義に明け暮れてましたわ。
(ワシもそのうちの一人っちゅーのは秘密だす)

ちゅーわけで、数時間に渡るトヨタ博物館見物を終えて、
一同お土産購入タイムも終えて、
寒空の中外で談笑タイム。

MCプリ青

で、お待たせしました!?これがMCプリです。
前から見ても何がMCやらわからへんって?いやいや、わかりまっせ。
白い矢印をしたーるんやけど、ここがMCプリの全面の特徴だす。
ほら、ステンレスになってるやろ?
他にはHDDナビがよかったでんなー。
容量はもちろん、解像度が良くなって見やすくなったって聞いたけど、
実際に見たら確かにきれいになってますなー。地図も細かくなっとるし。
HDDだけ交換して・・・ってそないなことできへんわな。
あと、MC後プリのGグレードのシートがアルカンターラシートになってるんやけど、
これが座ったら一発でわかるくらいのふっくらさでしたわ。


集合写真2 inトヨタ

落ちつつある夕陽をバックに、プリウス+インサイトの集合写真だす。
ん?もう一台増えてへんかって?
そう、間違い探しみたいやけど、左端にもう一台赤プリが増えとるんがわかりますやろか?
途中から地元のみみみはんが駆けつけてくれて、これで・・・もう何台になったんかどーでもええくらいになりましたな(笑

とかなんとかしとるうちに日が暮れそうやさかい、
我々ハイブリッド一個連隊は第二会場のペペサーレに向けて出発。
ペペサーレ(以下ペペ)は、強いて言えばピザ&パスタ屋なんやけど、
ここがいつの間にかプリウス乗りが集まる場所になってきて、
いつしか「プリウスマニアの聖地」と呼ばれるよーになっとりました。
プリウスマニアのバチカンともメッカとも高野山とも言われるこのペペが、今回のオフ会の第二会場になりました。
聖地と呼ばれるよーになって有名になったさかい、MC後のプリのナビには既に入ってて、
音声認識で「ペペ」とゆーたら、一発で認識できるよーになっとります。
・・・って信用せんといてや、冗談やさかいに。

で、このペペで合流する人もおって、
ハイブリッド一個連隊が到着した頃には、既に数人到着済みでした。
このペペで集まった人は以下の通り。

まおたろーはん (From 地元)
・ブラピーはん (From 地元)
・108はん (From 地元)
・れーるすたーはん (From 京都)
・trumpはん (From 和歌山)
・すりっぱはん (From 大阪)
・a2c-ooはん (From 神奈川)


(順不同)

さて、ペペでも相変わらずいろんな話で盛り上がったけど、席が見事に燃費組と非燃費組に分かれてもーたんがいとをかしかったですわ。
それはさておき、肝腎のペペのピザやけど、
どーやらイタリアで修行した店長はんみたいで、かなり美味かったですわ。
せっかくやさかいピザを注文してみたんやけど、
どんなに美味いかは、下の一言で済むと思います。

「ワシ、チーズ大嫌いやけど、全部平らげました」

ほら、説得力あるやろ?

ペペにおること数時間、これで解散・・・
ってわけにはいかへんのがオフ会。
「寒い~~~~!!!」
って言いながらも外でいろいろしゃべるんもおもろいんですわ。
この日の名古屋の温度は、たぶん2℃くらいなんやけど、
それでも外であれこれ言いながら談笑、それで寒さが・・・吹飛ぶわけあらへんか。

ブラピーさんの薔薇

夜で寒かったさかい、ペペでの集合写真は撮られへんかったんやけど、
ちょっと気になる1枚を。
ブログに晒してええんか迷ってたけど、東海道はんとこでも載せてたさかい、
ワシも載せました、ブラピープリのウワサの薔薇。
車に花を載せたらまた雰囲気が違ってくるのにはビックリ。
ワシのミニカー、それもバラバラ陳列のとはえらい違いでんな。
また、リアシートにも薔薇がありましたわ。

ペペ集合写真1

ちゅーわけで、ペペでの集合写真でっせ。
左から、
れーするたーはん(京都)
錯乱坊はん(超地元)
茶打はん(群馬)


ペペ集合写真2

左から、
プリちゃんはんのインサイト(超地元!?)
ぱ~るぷり315はん(茨城)
ワシ(大阪)
バサラはん(滋賀)


ペペ集合写真3

左から、
a2c-ooはん(神奈川)
養老街道はん(岐阜)
東海道一人旅はん(奈良)
ポプリはん(埼玉。でも今回はレンタカー)
まおたろーはん(地元)


画像はまおたろーはんからお借りしました。
まおたろーはん、おおきにでしたm(__)m
せやけど、デジカメ持って写真撮ってへんとは、ワシは何しとんねん!?
オフになったらいつもはしゃいで、写真撮るんを忘れるワタシ・・・。
来年からはクールでダンディーになります(違

この事実上の三次会のメインイベントは、初めて目の前で見る「あれ」ですわ。
もちろんワシもしてもろたんやけど、作業を見てたら圧巻っちゅーか、
見ると聞くとは大違い、ちゅーことを思い知りました。
将軍様108さんの、
「のぶさん、ここは空気圧4.0にしなければ」
攻撃を巧みにかわしながら(!?)、
作業の一部始終をじっくり観察させていただきました。
ワシの他にもぱ~るぷり315はんもやってもらってたけど、
これでどっちが先に無給油1000マイル行くか楽しみでんなー。
(ちなみに、昨日現在でぱ~るぷりはんが26.2km/lペース、ワシは27.5km/lペースで1000マイル達成だす)

そして時間が過ぎて、一人また一人と散っていき、名古屋泊で明日に帰ることにしたワシは、
近くの仮眠室付きの健康ランドに泊まろうとしたんやけど、
よりによってここの仮眠室が満室!
OH MY GOD!ちゅーことは、また「ホテルプリウス」か・・・。
まあしゃーないさかい、まずは錯乱坊はんの誘導で、trumpはん、プリちゃんはん(現地集合)と一緒に銭湯に行って暖まることにしました。
この銭湯、湯温が41℃と湯加減がちょーどええさかい、湯船につかってたらいつの間にか寝てもーて、
プチ溺れて風呂の中でもがき苦しんでまいましたわ。
普段はカラスの行水のワシなんやけど、ここは思い切って暖まって、
試練のホテルプリウスに備えて外へ・・・
と思ったら寒い!!!!!
こりゃキツいな~~~って思ってたんやけど、
ちゃんと銭湯に来る途中で漫画喫茶をチェックしといて、そこで一泊することにしました。
漫画喫茶やったら何回も泊まったことあるさかい、こりゃ2000円出したらお釣りが来るやろー。
おやすみタイムのプリちゃんはんと、深夜強行突破で和歌山に帰るtrumpはんとは銭湯で別れ、
金がなくなったさかい銀行経由で錯乱坊はんに誘導してもろて、
無事漫画喫茶に到着。
たまたま足が伸ばせるリクライニングシート&ネットができる&喫煙席ゆーのが1席だけ余ってたさかい、
ここに即決してここで一泊。9時間パックで1800円と泊まれたら本望じゃい。
神経質な人とか閉所恐怖症な人にゃ向かんけど、ワシみたいな無神経の野獣やったらここでも十分でしょ。
いやはや、計画性あらへんアホですんまへん。
今度はちゃんと漫画喫茶を予約して参りますさかいに(オイ

はい、ここまで読んでいただきお疲れ様でしたー。

これで前編は終わりだす。

へ?これが前編って?もちろん、翌日の後編もありまっせー。

さて、続きは↓

* * *
幸先よく(!?)漫画喫茶に泊まることができたんやけど、
この漫画喫茶が1部屋の広さが適当で快適やったせいか、あれこれネットしてたら自然に眠りに入ってたんやけど、

「◎★Я%£■*△#$!!!!!」
言葉じゃ何とも表現できへんよーな、前回の那須オフの帰りに続くまたこむらがえりの激痛で目が覚めました。
前回は車の中やったからええんやけど、今回は個室ゆーても天井吹き出しの部屋。
なんか言葉にならんうめき声を立てて、店員が飛び出してきたゆーハプニングもありましたわ。
なんとも不愉快な目覚めやったんやけど、それから優雅に漫画喫茶でモーニングを堪能しとると、
錯乱坊はんから電話がありました。
実は、昨日に引き続いてこの日もオフがあるんやけど、どーやらこの日のオフは中止とのこと。
それは何でやねん?ゆーたら、



なんだそーな。
へ?雪?漫画喫茶でぬくぬくと寝てたワシにゃそんなもん知りまへん。
電話の後、慌てて外に出てみたら・・・

マイプリ雪化粧

ナンデスカコレハ!!
ホンマに雪降ってたみたいで、マイプリが一晩で雪化粧されとりましたわ。
幸い、道路はそんなに積もってへんみたいやけど、
怖いんは道路の凍結。
タイヤはスタッドレスなんぞええもんやおまへん。夏のTシャツタイヤオンリー。
錯乱坊はんがスタッドレスを貸そうか、とゆーてくれたけど、
なんとかこれで帰ってみよーと決意。
せやけど念のためにチェーンをカー用品店で買って、イザっちゅー時に備えました。
チェーン8000円也~。持ってみたらずっしり重い。これがチェーンか・・・。
確か教習所の授業でチェーンのつけかた教えてもらったはずやけど、
そんなもんとっくに忘れとりま。
レカロシート

で、チェーンとは全然関係あらへんのやけど、ちょくちょく話にゃ聞いてたレカロシートを店で発見しました。
腰痛持ちにええみたいやけど、案外固いみたいでどこが腰痛にええんかよーわかりまへん。
まあ、人間工学に基づいて疲れにくいシートなんやろな。

名古屋から大阪までは、とにもかくにも山を越えんとあかんさかい、
名古屋でこの雪やから山なんかすごいやろなーと。
なんか先が怖いなーと思いつつ、どっちゃにしても大阪に帰らんとあきまへん。

幸い、漫画喫茶から名神高速の入り口まで近かったさかい、
そこから高速に乗ってそのまま大阪まで何もなかったらええんやけど・・・、
と思ってたんやけど、それは甘い考えでしたわ。
愛知から岐阜に入り、幸先は好調かな?と思ったんやけど、
関ヶ原あたりに入る手前から雲行きが怪しくなってきました。
そして山が近づいてきた頃、「その時」はやってきました。
そう、雪将軍、いや、吹雪でした。
周りは真っ白な雪化粧なんやけど、行きの名阪国道に同じく、そんな悠長なことゆーとる場合やおまへんでした。
これぞまさしくプリウス関ヶ原の戦い。
スタッドレスやったら心理的にも楽やったと思うけど、何せタイヤはTシャツ1枚みたいなもん。
とにかくスリップだけは避けたいとばかりに速度を下げ、
前をトロトロ走る除雪車と一緒に徐行運転を開始しました。
幸いそこを過ぎたら雪も小降りになってきて、ホッと一安心しましたわ。
せやけど、これからが本格的な雪、いや吹雪との戦いやったっちゅーのは、
その時のワシは微塵にも思いまへんでしたわ。
そして、何気に温度計を見たら、昼やゆーのにマイナス3℃
夜やったらわからんでもあらへんけど、昼でっせ、昼・・・。
雪と一緒に生まれて初めて体験するマイナス街道の中の運転、ハンドルをしっかり握って運転してたさかい、神経をかなり消耗しましたわ。
最初は大阪までノンストップで帰ろうと思ったんやけど、さすがに疲労が激しくなってきたさかい、
SAで休憩することになりました。

雪のSA

そん時は雪は小康状態になってたさかい、これで安心かな?と暖かいSAの喫茶店で休憩しとると、
なんか雪がチラホラ舞い始めて、それが一瞬に吹雪に変化してまいました。
ヤバヤバ!暢気に休憩しとる場合ちゃうわこりゃ。
これから急遽予定を繰り上げて大阪に向かってひたすら走って行ったんやけど、
吹雪は止むどころか増していくばっかり。とにかくライトをつけても前が見えへんくらいになってまいました。
せやけど、SAを出た時から後ろから一台も車が来えへんかったんやけど、
もしかして、あまりに雪が激しいさかい通行止めになったんかな?と思いつつ、
前をまた走ってた除雪車と仲良くカルガモ。
対向車線はすごい大渋滞なんやけど、ワシの大阪方面の車線は、ホンマに一台も車が来ませんでしたわ。
とにかく、ここを過ぎたら大丈夫、と自分に言い聞かせて我慢の徐行運転。
高速道路やのに一般道よりトロトロ運転してましたわ。
やっぱ遠慮なくスタッドレス借りりゃよかったかな~?なんて思いつつ、ここで後悔してもしゃーあらへん。
はじめての雪道走行がチェーン装着一歩手前の吹雪っちゅー最悪の状況やったけど、なんとかスリップマークを一回も見ることもなく、「ド」ノーマルタイヤで切り抜けることに成功。
(良い子はマネしないよーに)
そして、滋賀県栗東まで来てやっと吹雪が止み、車もチラホラ見えてきました。
なんとか吹雪っちゅー最悪のゾーンはクリアしたみたいですわ。
せやけど、前日の夜がピークやと思ってた寒波、どーやら読み違えたみたいでんな。

ここからは普通に高速走行で、特に書くこともあらへんけど、
ここで京滋バイパスの攻略法でも書かせてもらいま。
名神高速を走ってたらわかるけど、滋賀県草津~大阪府茨木あたりの区間は高速が二手に分かれます。
何せこの区間は名神の方を走ったことあらへんさかい、燃費的にはどっちを走ったらええんかわからんけど、
大阪方面を走る場合、京滋バイパスの場合は下り坂が多くてお得なボーナスステージがおます。
まずは草津から入ったら、少し上がってすぐ長い下り坂が待っとります。
そして、滋賀県と京都府の間にもなが~~~い下り坂が待っとります。
この下り坂を利用せんわけにゃいきまへん。
この下り坂はええ感じの勾配やさかい、とにかくここはエンジンを使ったらあきまへん。
とにかくモーターのみで走ったら、自然に燃費は上がりますわ。
上り坂で走りの勢いはついとるさかい、そこから下り始めのとこで、エンジンがかからんよーにアクセルを微妙に調節して、
ひたすらモーター走行しますんやわ。
これは前の天理ラーメンミニオフの時に通った時に何気に気付いたんやけど、
やっと雪との戦いが終わったさかい、今回は意識してモーター走行を心がけてみました。
もちろんバッテリーレベル(BL)は下がるけど、それはSuperMID C-1や燃費恐竜を装着してたらわかるレベルの話やと思うし、
普通に高速道路を走ってたらエンジン走行しながらバッテリーは充電されとると思うさかい、
EMV上のBLの変化はほとんどあらへんと思いま。
ワシの場合、いつも高速では80~90km/h走行で瞬間燃費が30km/l以上出るよーに調整して、
「80(90)km/hプラスマイナス5km/hクルコン」
しとるさかい、いつも走りながらバッテリーを充電して、下り坂になったら思いっきりモーター走行。
時速80キロくらいのモーター走行やったら、バッテリー消費もそれなりみたいやし、
まずは、下り坂は徹底的にモーター走行、これを心がけたら高速燃費も上がると思いますわ。
せやけど、「あれ」をしたせいか、はたまた気のせいか、なんか車が重いよーな。思ったより転がってくれへんよーな感じを受けましたわ。

で、大阪に入ったら滋賀県の大雪がウソのよーに晴れとるやん。
ちょっと局地的に雪がチラホラしたこともあったけど、
ホンマに一瞬だけの出来事で、結局大阪に入ったら雪を見ることなく、
無事無事故無チェーン、無スリップで帰宅しました。
せやけど、家に帰って車から降りたら、マイプリが白いもんに覆われとるやないですか。
まさか雪やないやろーと思ってはおったけど、
この白い吹き出物みたいなのは、凍結防止に道路に撒く(塩化カルシウム)やったみたいで、
せっかくの黒プリが、塩鯖みたいに塩漬けになってました。
まさしくスーパーホワイトならぬソルティーホワイト。
なんとか洗い流したんはええけど、いやはや雪道はいろいろ苦労しますな。

燃費2005/12/18

これが燃費やけど、上が「あれ」をした後からの燃費(EMV)、下が漫画喫茶でリセットしてから家までの燃費(M-1)だす。
あれこれ苦労した割には悪くはあらへんけど、こりゃ夢の無給油1000マイルは少し厳しい感じでんな。
まあこれからどれだけ上げれるかがワシの腕の見せどころ!?
一緒に「あれ」をしたぱ~るぷり315はんの燃費は(名古屋~水戸)29km/l、
数字だけ見たら余裕やけど天候がこっちはマイナスになることはあんまりない大阪、
対してマイナス街道まっしぐらの茨城、どっちが有利なんかわからんけど、
お互い達成できたらよろしいでんなー。

たぶんこれが今年のオフ会参加納めになると思うけど、
よー考えたら、納車7ヶ月で西は岡山、東は栃木(一部福島)までいろんなとこに顔を覗かせてもらいました。
一体何回参加したんかわからんくらい参加させてもらって、たかが車一台でネットワークが全国に広がりましたわ。
純粋なおしゃべりオフから、燃費真剣勝負のE-1、そしてただモノを売るためのオフまで、いろんなオフに参加させてもろたけど、
これからプリウスを買う方、興味を持ってる方、そして既に契約して納車待ちの方、いろいろおると思うけど、
プリウスの魅力はハイブリッドとか燃費とか加速性とかももちろんあるけど、
やっぱりこの車買っていっちゃん良かったんは、
プリウスを介していろんな人と出会えたし、そしてネットワークが広がって、更にオフ会に参加したくなることでんな。
これがある意味プリウス最強のオプションと断言できますわ。
プリウスを買う前はこんなこと考えてもあらへんかったさかい、今考えたらもうちょっとええグレードのもんを買っときゃ良かったと思っとるけど、
まあそないなもんは後悔してもしゃーあらへん。
2008年に三代目プリウスが出るらしいし(このままなくなるかと思ってたけど)、それまでこの調子やと、それが出るまで20万キロくらいすぐ行きそうやな・・・。

もちろん来年も全国回ってアホやらせてもらうさかい、
来年もワシとマイ黒プリをよろしゅーお願いしますわm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ぱ~るぷり315はん
先日はお疲れさまでした。
ぱ~るぷりはんの1000マイル、気候のせいで厳しそうでんな。ワシはあれから運転するタイミングを慎重に選んでますわ(笑
お互い1000マイル達成できるよーに頑張りまひょー。
またどこかのオフ会で!
2005/12/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ブラピーはん
まいどですー。
ちょっと出遅れてまいましたね、せっかく待ってたのに(笑
薔薇は、後で追加しましたよ、でも追加したのはおとといの夜ですけどね。
これで他の人がマネし始めたら、
「私が元祖だ!」
って胸張れまんで~(笑

また来年も名古屋に行くさかい、また相手してやってくんなはれ~。
2005/12/23 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん こんばんは
超遅レス失礼します。今日、名古屋オフのレポート全部読ませていただきました。前編だけは以前に読んだんですが・・・
18日の大阪への帰りは吹雪で大変お疲れ様でした。私は雪と離れる方向で燃費を稼いでいました。
茨城に帰ったら朝の通勤は氷点下、通算燃費は日々0.1km/lづつ下がっております。何とか止めなければと思いますが天候には勝てません。寒波の去るのを待ってます。
2005/12/23 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 出遅れました~

のぶさんまいど。

私のコメント遅すぎ!
マイ薔薇がこんなに大きく取り上げられてるなんて知りませんでした~
後で追加しませんでした?
ともかく色んな意味でもう世界中に発進されてしまったわけですね。
きれいなんでだれかもっとまねしてください。

遅すぎレス失礼しました~
2005/12/22 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

>れーるすたーはん
先日はお疲れ様でしたm(__)m
この雪道でもノーマルで行ってまう、何も知らんゆーのは怖いもんですわ(笑
でも、1月2月はマジで大阪・京都市より東。神戸市より西にはプリでは行かんと決めたさかい、こんな無茶はしまへんでー(^^;
2005/12/21 URL のぶ #- 

■ 

>椎茸はん
見ていただいておおきにですm(__)m
漫画喫茶、最初は足を伸ばしてたものの、最後は自然に折りたたむよーに寝てましたわ。やっぱこれが一番快適なんでしょーなー。
レカロのURLおおきにです。でもワシはアルカンターラが欲しいです。ロト6で20万円くらい当てたら運転席だけ買い替えます!?

>次は物を買う以外のオフでお会いしたいと思います
そんなこと言わずにまた付き合ってください(笑
ってのは冗談ですが、関東にはまた行くと思うんで(東海道がまた何か計画してくれるでしょう)、そん時はまたよろしゅーお願いしますm(__)m
2005/12/21 URL のぶ #- 

■ 

>ハイブリッター斎藤はん
テレビ電話の特別参加、お疲れ様でした!?
テレビ電話っておもろいでんなー。初体験やったけどこりゃ使えますわ、っても電話代かかりそう。
で、テレビ電話でゆーてたことはほとんど冗談やさかい、忘れてや(笑

博物館、ピカピカの双子がおりまっせー。ほとんど走ってへんさかい、傷ひとつありまへんわ。
2005/12/21 URL のぶ #- 

■ 

>やまはん
やまはんのカキコあったけど、ここにあらへんかったさかい、探してみたら、滅多に開かん管理人トップページにありましたやん(笑
で、肝腎の写真やけど、ピンボケしてました・・・_| ̄|○
東海道はんも撮ってたさかい、おっそわけしてもらいに行ってきます・・・。
で、日曜の朝は突然の電話すんまへんなー。
大阪はどないでっか?って言おうと思ったらまだ埼玉とは(笑
年末はさておき年始はたぶんヒマやさかい、ヒマやったら呼んでくんなはれ~。
2005/12/21 URL のぶ #- 

■ 

>まおたろーはん
オフの時はいつも「何か」が起きますなー。題して嵐を呼ぶ男、ってなんちゃって。
せやけど、ハプニングはあった方がおもろいし、トラブルよりは全然マシですしね(^^;
まおたろーはんの大阪遠征、楽しみにしてまっせー。オフとかE-1抜きでも是非どーぞ。平日でも夜やったら空いてるんで。
関西版ペペも1月2月でオフ休眠しとる間に決めるさかい、また来て下さいねー。
2005/12/21 URL のぶ #- 

■ 

のぶはん こんばんは。
SAの写真みました~。この状態をノーマルで走破してしまうとは…。いろんな意味で す・ご・い!!と思います。マジで。何よりご無事で御帰還おめでとうございます。せやけど行動派のぶはんの事やさかい冬もあちこちのオフ会行きたい病がでたらあかんので安全のためスタッドレスをお勧めしときます。
くれぐれも冬の雪道はご安全に~。
2005/12/21 URL れーるすたー #nqJnzbL. [編集] 

■ 

面白い内容てんこ盛りのレポート、楽しく読ませていただきました。
・漫画喫茶の椅子で寝るときは姿勢に注意しましょう。私も翌日えらい筋肉痛になったことがあります。膝を抱えるように足を畳んで横向いて寝るのがベストかも。
・レカロのシート、写真のやつはスポーツタイプなので結構疲れそう。レカロにも種類がいろいろ有りますんで、http://www.recaro.jp/products/
このへんが参考になるかと思います。店頭展示品はスポーツタイプが多いけど、商店主さんやペンギン丸さんのシートはチャート右側(快適仕様側)方面のやつです。
・次は物を買う以外のオフでお会いしたいと思います(笑)。またお会いしましょ。
2005/12/21 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

のぶさんこんにちは♪先日の名古屋オフでは、テレビ電話でお話出来て楽しかったです!
トヨタ博物館には、ウチの双子がいるんですね~(^^)
いつの日が言ってみたいと思います。
2005/12/21 URL ハイブリッター斎藤@ネットカフェ #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

夕べ レス付けたんですが 見事に反映されてませんでした(-_-)
で、何を書いたか 既に忘れてしもうたんですが
ひとつだけ いや、これだけあったら ええわってことが・・・・
博物館のお姉ちゃんの写真送れ!ってことだす(爆)
2005/12/21 URL やま #- 

■ 

いゃぁ、大変なオフ会参加でしたね。(毎度でっか)。いろんなハプニングがあるから、これまた楽しいんですよね。

ともかく、無事に帰ってこれて良かったでした。お疲れ様でした。

トヨタ博物館いければよかったなぁと節に思いました。後悔する位なら最初から行動しておけばよいわけで、行動力があるのぶさんが羨ましいです。

来年は大阪遠征?に行きますので、そのときもよろしくお願いします。
2005/12/21 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

>信ちゃんはん
まいどです。
はい、前半部分がすべて消えて、これが書き直しなんですわ。前のは今のより3割くらい長い文章でした(笑
で、23日気をつけて行ってくんなはれ。遺憾ながらワシはこれで今年のオフ納めやさかい不参加やけど、せっかくやから恐竜付きプリで行けばよかったのにー、って無理言うなって?(笑

ほな、来年また会いましょう~。九州オフ楽しみにしてまっせー。
2005/12/20 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
先週はお疲れ様でしたー。
レンタカーは極プリが多いさかい、2~3日調教せんと良くならんみたいでっせ。

>息子は、関西弁で一人漫才してるよ~ナのぶさんにインパクトあったみたいですよ。(笑
うーん、あれでも疲れでローテンションやったんですが(笑
でも、息子さんくらいやと関西弁とか関西人ってテレビでしか見たことあらへんと思うさかい、インパクト強かったんかもしれまへんな~。
ほな今度はフルパワーハイテンションの大阪人をお見せしまひょか?え?教育上悪いって?(笑
2005/12/20 URL のぶ #- 

■ 

>東海道はん
先週はお疲れさまでしたm(__)m
東海道はんとこも覗かせてもらいましたでー。
よー考えたら、ペペの写真全然撮ってまへんでしたわ(汗 また今度撮っとこ。
昨日のFC2にはブチキレました。前のブログの方がよっぽど重かったんやけど、ここに移ってからは、すっかり重みの免疫なくなってまいました(笑
2005/12/20 URL のぶ #- 

■ ご苦労様

力作、読ませて戴きました~(笑)PC投げつけたくなる気持ちよく判りました。
でもかなり強行軍だったようで・・・
23日は、岐阜突撃予定ですが、スタッドレス仕様のヴィッツをレンタしますので、ちょっとは安心かな?その前に。欠航にならないか?(福岡)空港まで無事たどりつけるのか?のほうが心配な寒波再到来の予感です(^_^;)
2005/12/20 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

>ぷりんちゃんはん
オフ会楽しいでっせー。ある意味かなり濃くなるときもあるけど、ワシがなんでオフ会のために栃木県まで行くんか、理由がよーわかると思います。
よかったら、来年早々に大阪でやるさかい、お兄さんと一緒に参加はどないですか?プリウス欲しくなってきまっせー(笑
2005/12/20 URL のぶ #- 

■ 

>越後屋はん
まいどです。チェーンは買ったさかい、いざとなりゃチェーンつけたらええわーとは思ってたけど、やっぱり雪道はしんどいですわ(^^;
年末は西国街道でっか?吹田ICあたりで待機してまひょか?(笑
2005/12/20 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
omiidonはんが行かれへんかった分、こまめに書かせてもらいましたで。

>支店をこっちに作ってくれまへんかな
まあ、大阪版ペペを探しましょーよ。受動態より能動態でっせー。

で、漫画喫茶は昔ホテル代わりによーと使ってたさかい、ワシは別にしんどいってことはないんやけど、土曜に泊まったとこは快適で、さすがにフラットとはいかんかったけど、足伸ばせただけでも十分ですわ。たぶん@べっぴんはんは、狭い部屋の椅子だけの漫画喫茶の個室を思い浮かべはったんちゃうかな?それやったらさすがのワシも音を上げます(笑

>あれ実行中の写真は?
個人的な判断で画像うんぬんは公表せーへんさかい、メールで送らせてもらいましたでー。
2005/12/20 URL のぶ #- 

■ 

トヨタレンタリースにMCプリある?って聞いたのですが、NOと・・・。同じSだと思うけど、感じか違うものですね。何だか車が重い。(^_^;)
3台でカルガモして来たのですが、途中、割り込み・信号で離れ離れ~、博物館の少し手前で、またくっつきました。

息子は、関西弁で一人漫才してるよ~ナのぶさんにインパクトあったみたいですよ。(笑
2005/12/20 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

のぶはん、お疲れさんだす。
昨日はFC2大変だしたなぁ!
わても予告してたんで、回復してから頑張ってアップしました。
今日の“関が原の合戦編”楽しみにしとりまっせ~。
2005/12/20 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 楽しそうですね

楽しそうですね~~
これは兄のプリウス借りて
駆けつけたい気持ちになりました。
以前福岡から、広島にお墓参りに行く途中、
我が家の車と同じ車種ばかり、8台でドライブ中のグループと一緒になり、
ついお仲間に入って走りました。
同じ車だと何となく道も譲ったりしますよね~
それにしても雪。
漫画喫茶なんて強行軍ですね~
ちょっとオバサンには無理みたい。
でも楽しそうで羨ましいです。
2005/12/20 URL ぷりんちゃん #- 

■ 冬場のドライブには

滑り止めを携帯しましょう\(^O^)/
チェーン一本持っているだけで、かなり心理的余裕が出来ますよ。

あ~、来月は大阪行きがあるのだけれど、関ヶ原越えが気になるわぁ…(--;
2005/12/20 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 尾張よければすべて良し♪

いきそびれたomiidonだす。
楽しいオフ会レポートありがとうございます。
忘れはった日本車は、かのユーメイな?いすづはんの117クーペ。流麗なボディスタイルはジウジアーロちゅう外国人はんがデザインしたらしいでんな。昔は外国のデザイナーがけっこうハバをきかせてた?
しかし、やっぱりプリウスオフ会専用のきれいなお姉さんやったんですか、それはますます行けなくて残念だす。(^^;
ぺぺはいい雰囲気みたいですね、支店をこっちに作ってくれまへんかな。
のぶさんは漫画喫茶に泊まらはったみたいやで、と云うと@べっぴんがえらいびっくりしとりましたわ。そんなとこで寝れるのん?と。完全にはフラットになりまへんねんやろ、3列シートの長距離バスとどっちが寝るにはいいでしょうか?
あれ実行中の写真は?
まだヒ・ミ・ツですか。(^^)
2005/12/20 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/20   # 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/241-f9561f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。