のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■無給油1000マイルへの道

名古屋から帰ってきましたで~。
雪でえらいしんどかったけど、無事故で帰ってきましたわ。
週末のオフのことはちょいと明日ゆっくり書いてみるとして・・・と。

そん時に、無給油1000マイル目指してアクション起こすことに決めましたわ。
元々はそれがメインやのーて、春先にやろーかなーと思ってたんやけど、
せっかく、っちゅーんもあるし、
平均燃費14km/lのオヤジがどんどん燃費を下げてくれてワシを欝にさせてくれるさかい、
ちょいと繰り上げで挑戦してみることにしてみましたわ。

ちなみに、1マイルは1.609kmやさかい、1000マイルは厳密にゆーたら1609kmになりまんな。
そんなに走れるのかって!?実際に走った方がいたりします。それも一人やのーて、ワシが知ってるだけでも数人。
最高(日本)記録が2000kmを越えてるさかい、まあ2000kmは堪忍してくれ~って感じやけど、
方法はここじゃ敢えて書きまへん。まあオフ会とかに参加したら教えてくれるっちゅーことで。
とオフ会の参加を促してみる。

今までのワシの無給油記録は1279km、納車以来半年以上無給油1000km以上を更新してたんやけど、
今回のために敢えて、7ヶ月続けてた無給油1000km以上記録を断ち切りました。
それくらい気合を入れてやったってことやけど、
まあ、記録なんかいつか途切れるやろし、
今回(無給油1000マイル)あかんかっても、暖かくなったらまたやったらええこっちゃし。
それに、ここ数日のオヤジの超悪燃費走行で、このままでも無給油1000kmが途絶えそうやったし。オヤジのアホ~。

せやけど、この時期の燃費道はかなり辛いですわ。
昨日の名古屋の温度は1℃、ゑ?1℃ってあなた・・・。
もちろん低温警告灯はつきまくり、ぽっかぽCARで暖房は要らんかったけど、それでも外に出たら凍りつくよーな寒さ。
早速、「例のもの」を錯乱坊さんにしてもらった後で走ってみたんやけど、
重いせいか、それとも寒さのせいか、そしてそれとも両方なのか、
燃費はすごいことになってましたわ。
納車当日でも達成できへんかった、精神衛生上誠によろしくあらへん燃費が出てまいました。
まあ、「あれ」をしたら、走行距離は劇的に伸びても燃費は下がるって聞いてるさかい、
まあこんなもんでええんかな?いや、なわけあらへんわ。
ここじゃ恥ずかしくて書けんくらいの燃費やし、やってくれた錯乱坊はんにも申し訳あらへんし(^^;


燃費20051218

まあそれはええとして、これが給油後大阪まで帰ってきた時の燃費だす。
当日の朝の燃費が16.2km/lと、悲惨なもんになってたさかい、
(書いてるやん)
早々にお先真っ暗な数値が出たものの、ここで諦めるわけにゃいきまへん。
で、高速道路が雪で徐行運転、チェーン走行一歩手前の状態が幸いしたのか、
燃費的にゃかなりええ感じやったかもしれまへん。
ってか雪の中やと前を見るんが精一杯で、燃費がどーだのゆーてる余裕なかったですわ。せやさかい、燃費計を見たんも大阪府に入ってホッと一息してからやったかな。
ぶっちゃけワシの中やと悲惨レベルの燃費やけど、まあ、16.2lkm/lからここまで上げただけでも自分を褒めとこ。

ちょっとガソリン消費が激しかったさかい、このペースやと、今から燃費27.0km/lペースやと、1000マイル滑り込みセーフって感じやな。
夏とかやったら、
「27km/l?なんや余裕やん♪」
って何も考えんでも達成~ってことになるけど、今から本格的冬将軍到来やさかい、歯をくいしばって頑張らんとあかんなー。
まあ、燃費30.0km/lペースやと余裕の達成になると思うさかい、これから1ヶ月くらいは「燃費道」ならぬ「燃費鬼畜道」に変化、
三重県のどなたかの「宇宙人バージョン」ならぬスーパー大阪人バージョンで行かせてもらいますわ。髪の毛金髪にしよかな(オイ

で、無給油1000マイルへの道への大きな障害は、すべての煩悩を捨て去ったワシには何もありまへん。
あるのはオヤジのみ。
オヤジに無給油1000マイルのことを淡々と説いても聞いてくれるわけあらへんやろし、
外交手段が尽きた今、そないなったら実力行使あるのみ。
で、何したかとゆーたら、
「ちょっとスペアキー貸して」
ってオヤジからもらい、そのまま次の給油まで没収させていただきました。
これで、マイプリを動かせる者はワシしかいまへん。
もちろん、メインキーはワシが仕事場まで持っていって、スペアキーは・・・う~ん、どっかに隠すか。

これで、たぶんワシの鬼畜道を妨げるものは何もなくなった、と思うんやけど、
果たして無給油1000マイル達成して、1000マイルクラブ入会を果たすことができるのか!?
これでできへんかったら切腹って?あかんかったら春にもう一回やりますわ(笑

スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>まおたろーはん
冬の1000マイル、それを聞いて余計萌えてきましたわ(笑
せやけど、なかなか厳しい感じのこの時期の1000マイル、なんとかきばってみますわ。達成したら史上二人目ってことがよろしいでんな~。
あかんかっても自己無給油記録は更新確定やさかい、それでもまずは満足しときますわ。
2005/12/21 URL のぶ #- 

■ 

チャレンジ始まりましたね。頑張ってください。
あの108将軍様でもまだ1月に1000マイル超は達成して見えませんからね(来年はされるでしょう)。現時点で冬季に達成されているのは、白のEPV師匠ただひとりと思われます。

SuperMID3兄弟もそろったし、Hさんのお話もあったので、思いっきり防寒対策をして、ぜひとも達成してください。それが、親父さんの納得に応える道です!

2005/12/21 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

>omiidonはん
今日の昼みたいな天気と気温やったら達成する自信はあるけど、寒い時には運転せーへん、これが1000マイルへの最大の防御かも(笑
とりあえず、オヤジがキー没収されて寂しがってたんで、1000マイルへの道を説いたら納得してくれましたわ。
2005/12/20 URL のぶ #- 

■ 

いやあ夢の1000マイルが、大阪で達成して頂ければうれしいです!
がんばれ~!
しかし、ノーマルであの寒波の中を帰ってきた根性があれば大丈夫でしょう。さぞかし雪道テクニックが・・・それを応用して?厳冬の中の30Km平均燃費はラ~クラク♪(そんなワケないか)
2005/12/20 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>れーるすたーはん
まいどー。先週はお疲れ様でしたー。
いやー、れーるすたーはんとこは環境が環境やさかい、燃費○○○はしばらく休業かもしれまへんな。大阪ももう冷えて冷えてかなり厳しいですわ。燃費も1割は確実に落ちてまんな。
気をつけて運転して下さいなー。
2005/12/19 URL のぶ #- 

■ 

>ぱ~るぷり315 はん
先週はお疲れ様でしたm(__)m
せやけどホンマに一般道で帰ったんですね、それもノンストップで。
「あれ」からの燃費は好調みたいでんなー。ワシはかなり厳しい感じやけど、最後の一滴まで走り続けますわ(笑
2005/12/19 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>プリちゃんはん
先週はお疲れ様でしたー。
いろいろお世話になっておおきにでした。
また名古屋に遊びに行くさかい、またよろしくお願いしますー。
今度はちゃんと泊まるとこ計画して行きます(笑
2005/12/19 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>すりっぱはん
先週はお疲れさんでした。
あれはすごかったですねー。あそこまで壮絶(!?)とは思いまへんでしたわ。
キーは、絶対見つからんとこに保管しときました。ってか、これを機会に金庫でも買ってこよーかな(笑
2005/12/19 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

まいど~。
こちらはオヤジさんよりも手強い大雪で燃費えらいことになってます。重たーて全然転がりません。ラッセル車みたいになってるし。なんか天然グリルふさぎ完成って感じです。せやのに水温ちっともあがらへん(涙。
2005/12/19 URL れーるすたー #- 

■ 

名古屋オフお疲れ様でした。
昨日、一般道(国道1号、国道6号等)で帰宅しました。国道1号は燃費が良いですね。30km/lを超えていましたが、箱根峠で見る見るダウン。その後回復は29km/lが精一杯でした。
こちらの敵は気温です。先週の朝の通勤で-4℃~-1℃の時がありました。
1000マイルはチャレンジあるのみです。お互い頑張りましょう。
2005/12/19 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

おはようございます。
無事にお帰りでなによりです。
また・・・是非、おいでくださいね~(^◇^)
v-271v-262v-48v-221v-22
2005/12/19 URL プリちゃん #o6.nH2Qo [編集] 

■ 

錯乱坊さんの例のアレはすごかったですね~(笑)
知らぬ間にスペアキーを持ち出されてって事にならないように職場に保管はいかがでっか?
私は暖かくなってからチャレンジします(^^;
(既に弱気?)
2005/12/19 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/240-baf170d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。