のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■C-1実験君Ⅱ 音楽のボリュームで・・・

C-1つけたばっかの頃、

「音楽のボリュームで放電量が変わるか調べて下さい」

って依頼を受けてたんやけど、
すっかりこれをするんを忘れてましたわ。

SuperMID C-1をつけてからとゆーもの、なんか元々実験好きの血が騒いでいろんなことしたいんやけど、

今回のお題は、

「音量と消費電流との関係」

ってそのままやん。
これは今回一回行ったわけやのーて、走ってる途中に信号で停止中、
またはコンビニとかに立ち寄った時の発進前など、
停止状態で行って音量を15~50までアップ。
そしてそのまま10~30秒くらいそのままの状態にして、
その音量によって、どれだけ電流が変化するか観察してみました。

使用するのは、前につなげたMP3プレーヤー。
さすがにCDやと音量50はうるさーてたまらんさかい、元々の音の大きさがそれほどやあらへんMP3プレーヤーを選びました。

もちろん、電流を観察する目安はいつものよーに
SuperMID C-1
でございます。

* * *
昼の時の、暖房もぽっかぽCARもなし、音楽をかけてへん状態の消費電流は0.9~1.1A
もちろん、各車によって消費電流は違うけど、ほとんどのプリウスやったら昼間のライト消灯時の電流は、上くらいやと思いますわ。

で、まずは音量15からスタート。
ワシのMP3プレーヤーやと音はほとんど聞こえまへん。
C-1の消費電流には全く影響なし。

そして音量を20に上げてみました。
これも全く影響なし。

次に30まで上げてみました。
うーん、変化なし。

そして、普通にCDをかけてたらかなりうるさい音量40へ。
うちのMP3プレーヤーやったらこれでやっと普通くらいの音量なんやけど、
これでも全く変化なし。

更に音量を上げて、CDならもう音楽を越えて騒音になってまう45に突入。
45にした瞬間、ピクリとC-1の消費電流値が0.1だけ上がったけど、
また1.0くらいに逆戻り。
以後変化なし。

そしてそして、ワシのMP3プレーヤーでもうるさい領域に入る音量50へ。
あまりにうるさいさかい、10秒くらいしか耐えられへんかったけど、
それでも一瞬くらいは1.2Aくらい行くものの、ちょっとたったら1.0Aくらいに逆戻り。

この実験結果から、

音量と消費電流の関係はあまりなし。
少なくても気にする程の消費電流ではない。


と強引に結論づけときますわ。
燃費走行しとる時に音楽を我慢する人もおるやろーけど、
これやとどれだけ音楽をかけてても燃費的にゃ影響あらへんってことやろ。

せやさかい、他人の迷惑にならん程度に、ガンガン音楽をおかけ下さい(笑
スポンサーサイト

コメント

■ 

>シルバニアンはん
まいどです~。
燃費競争で、オーディオ我慢してる人もおるけど、そこまでするか!?とはずっと思ってましたわ。
けど、こないしてC-1で実験したらほとんど影響なしってことがわかって、これで燃費◎◎◎な方も音楽ガンガンといくでしょう。
え?ワシはって?音楽あらへんと死ぬさかい、関係なしでつけとります(笑
2005/12/22 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、おはよ~さんどす。

オーディオはオン・オフでもあまり変わらんですね。燃費競争でガマンした意味ありませんでした。

EMV画面のオフは電流値に効くようですよ。でも、これ見んかったら、燃費運転に支障がでますね。

2005/12/22 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

>すりっぱはん
確かにONとOFFの切り替えの時はそれなりに消費するかもしれまへんな。これは意識してへんかったさかい、ちょっと意識して見てみますわ。
で、C-1やけど、正直自作の方が金かかってまへんか?
ここまで来たら全部自作の方が気持ちええかもしれへんけど、難しいところでんな。
2005/12/22 URL のぶ #- 

■ 

>ユウはん
東北は暖房きかさんと死活問題やさかい、無理せんといて下さいね。冬は燃費◎◎◎は休業した方がええかもしれまへんでー。
2005/12/22 URL のぶ #- 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
10型は知りまへんでー(笑 ってのは冗談やけど、音楽の音量ではよっぽどの大音量でない限り大丈夫でしょう。
ユーロビートはワシも聞いてまっせ。でもノリすぎてスピード出しちゃダメですよ(笑
2005/12/22 URL のぶ #- 

■ 

>信ちゃんはん
こないな、EMVとかじゃわからんことは、恐竜とかC-1とかですぐわかることでっせー。信ちゃんはんも何か、「これってどないなるんやろ?」ってテーマを決めて走ったら、より深くプリウスを研究できると思いまっせー。でも人は轢かないでね(笑
2005/12/22 URL のぶ #- 

■ 

オーディオのON/OFFになると流石に多少の差は出て来るでしょうが
音量の大小では影響無しですね~
外の音が聞こえないとどうも落ち着かないのであまり音は大きくしてませんが、
クラッシック等ではボリュームを下げてると聞こえない時があるんでボリューム上げますが…
安心して音量を上げられます(^^;
しかしデフォッガも意外と電気食わないってのは本当に意外ですね~
C-1は自作にするか泣きつくか年明けまでよ~く悩もうと思ってますが…
とっとと泣きついて半完成品を手に入れたくなってきましたぁ~(^^;
2005/12/21 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

同じ事やったことあります。
今回は暖房かエアコンかでやりました。
日中0.9A~1.2A。
エアコンだと4.4A位で暖房のファンだけだと1.4A位の消費。で暖房使ってます。+ぽっかぽCARで快適に。でも燃費は確実に悪くなってます。
2005/12/21 URL 【ユウ】 #- 

■ 

えっ!そうなんですか??燃費には影響しないんですか、意外でした(;^_^A
最近ずっと寒くてユーロビート控えめにしてたのですが・・・・、明日から全開にします(笑)
2005/12/21 URL ハイブリッター斎藤@携帯 #qpk4pc1Q [編集] 

■ え~!!

大音量は殆どなしやけど、これって恐竜さんでも簡単に出来そうですね。ぽっかぽっCARや例えばリヤデフォッガも意外に電流くわないのねん♪いろいろ発見があって、おもしろくて、退屈しません。(通勤途中のお話)
2005/12/21 URL 信ちゃん@北九州 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/238-70a2ec60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)