のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■敵は身内にあり!?

今日は帰ったら誰もおらへんかって、
書置きに、
「どっか適当にメシ食ってて」
ってあったさかい、ちょいと(マイプリに)乗る大義名分ができた~、とばかりに乗り込んで、
いつものよーにPOWER ON。
おととい給油してからは、EMVの方は給油までほったらかしにしとくことに決めたさかい、
昨日現在でEMV燃費が31.2km/l(84km)あるはずなんやけど、
ちょいと暖機前に見てみたら、

22.1km/l(101km)

え・・・・(^^;

もちろん、こりゃワシの目の錯覚でも、EMVの故障でもおまへん。
この燃費急降下の疫病神は、うちのオヤジだす。
うちのオヤジは職人なんやけど、ええ意味でも悪い意味でも職人気質で、
悪い意味でゆーたら、とにかくワシの言うことを聞いてくれまへんねん。
簡単にゆーたら、オヤジの車歴は50年近く、それに対してワシは5年弱。
まあ10倍近く差があるっちゅーことなんやけど、
ワシは納車前から諸先輩のサイトを見て燃費にええ走りゆーんを調べてたさかい、
納車してからは燃費にええ走行を心がけとるんやけど、
オヤジは全くそないなことに関心ありまへん。
いちおう、オヤジには
「これを読め」
とばかりにシルバニアンはんのブログ中影はんのサイトの初心者編燃費走行の心得みたいなんをプリントして、
さらに理屈で覚える燃費向上ドライビングも全部プリントして渡して、
読んでたフシはあるんやけど、頭にゃ全然入ってへんみたいで、
いつもすごいアクセルを踏んでは燃費を下げとりま。
もちろん、滑空も教えたことは教えて、理解はしとるみたいなんやけど、
やっぱり実行はぜ~~~んぜんしとりまへん。
悪い意味で職人気質なとこは、とにかくプライドが悪い意味で高くて、
免許取得歴5年のワシの言うことなんか、耳も傾けまへん。
ヘタに言おうものなら、
「(免許5年の)お前に言われる筋合いあらへんわい!」
と怒り出す始末やさかい、ワシも言うに言えず、もう諦めとりま。
とは言うものの、せっかくコツコツ稼いだ燃費を、オヤジが一気に下げとるんは、正直涙もんですわ。
しかし、31あった燃費をどないしたら22.1まで下げることできんねん?
と思って、M-1の1kmあたりの燃費を見てみたら、

9.7km/l

_| ̄|○
    _| ̄|○
       _| ̄|○
          _| ̄|○
             _| ̄|○<嗚呼・・・
          _| ̄|○
       _| ̄|○
    _| ̄|○
_| ̄|○

おいおい、ちょっと待てよ~。
19.7km/lやったら許すけど、いくらなんでもこの燃費は犯罪やぞ、オヤジよ~。
まあ、まんざら悪いことばっかやのーて、
最近モーター走行を多用しとるさかい、BL4、SOC値52.0くらいはザラなんやけど、
オヤジが乗るといつもSOC値62.0(BL7にちょっと近づきがちのBL6)くらいになってるんが唯一の救いかも。
オヤジに乗らせへんかったらそれはそれでええんやけど、悪質なんは勝手にちゅーか、隠れて乗っとることでんねん。
オヤジが言うにゃ、プリに乗ると、
「おお!これがウワサのプリウスか!」
と仕事先の仲間にウケるさかい、よーワシの許可もなしに乗って行ってるんやけど、
それでまたオヤジもええ気分になってもっと乗って行く始末・・・。
おとといから本気で燃費走行しとるさかい、カギを家に置いとくと勝手に乗られる可能性あり、
せやさかい、今日から会社にカギを持って行ってるんやけど、
スペアキーをオヤジが持ってる、っちゅーか
「俺が預かっとく」
とばかりに強引に取り上げられたさかい、それで行ってるみたいで、全然効果なしですわ。
実は、一回あまりの燃費無視走行にブチきれたことがありま。
「もう乗るな!!!!!」
って怒鳴ってケンカになったこともあるんやけど、
母親が間に入ってきて、
「お父さんはあんたが車買って嬉しいんやから、そんなこと言わんといたり」
と情に訴えてくるさかい、情にやけに弱いワシはこれで何も言えずじまい。
ちょっとは鬼にならんとあかんかな・・・。

いつも無給油1300kmは余裕やな!?と思っても、死神オヤジのおかげでいつも1100km台止まりになる始末。
いっそのこと、これじゃいつまでたっても夢の無給油1000マイルどころか、無給油1000kmすら危うい状況やさかい、
どないしてオヤジが持ってるスペアキーを没収したろかな~と考え中。
他にも手段はいくつか考えられま。

1.「超満腹法」してもらって、すぐに無給油1000マイル達成する。
 来週、○○坊さんにお願いしようかな・・・。

2.別の車を買って、オヤジの気を反らす。
 エスティマハイブリッドの中古orMCプリクラスの車買おうかなと思い始めました。
Vitzとかラクティスクラスじゃ絶対に満足せーへんしなー。
オヤジよ、MCプリのGTレザーパッケージなら満足やろ!?
う~~ん、どっかに500万落ちてへんかな(オイ

まあとにかく、今日はショックで茫然自失してまいましたとさ。
EMV燃費25.0km/lくらいやったらまだ、
「なんとか上げてやろーやんけ」
と闘争心が沸くけど、22.1km/lじゃ、もう戦意喪失、モチベーション大暴落ですわ・・・。
これぞホンマのブルーマンデー、ってなんちゃって。
ご飯食べに行った往復で、禁断のEVモード使ってバッテリー空近くまでして、意地でなんとか24.7km/lまで上げたけど、なんかやる気を失いつつあります。

おまけに、今日乗ってると、やけに足元が暖かい、否、熱い・・・。
気のせいかなーと最初は思ってたんやけど、
暖機が全然終わらん、4分待っても終わらん・・・・。
もしかしてエンジン潰れたか!?と思ったりもしたけど、その犯人は・・・、

暖房

でした。おまけに設定温度29℃でした。
おいおい、肝腎の飼い主は意地で歯を食いしばってノー暖房しとるのに、そっちは暖房ガンガンかいな・・・。
どーりでエンジンが全然止まらんかと思った(笑
子供の心、親は知らずか・・・(ホンマは逆なんやけど)。

ちゅーわけで、ワシの燃費道も茨の道なんですわ、トホホ。

* * *
で、ちょっと冷静になってみて、と。

ワシの、燃費記録を取ってからの通算燃費は29ちょい、せやけどオヤジの通算燃費は、先月末現在で14.7km/l
もちろん、これは同じプリウスに乗ってのことで、これだけの燃費の差があります。
ほな何故こんなに燃費がちゃうのか!?
ワシの持論は、プリウスが燃費がええのは、ハイブリッドシステムとかタイヤとかが主要な理由やけど、
もう一つの重要な要素は走り方
これが、ぶっちゃけプリウスの燃費の3割を占めとると思いま。
もちろん、あとの半分は、上に書いたシステムの他に、道の環境・気候等も関係しとりま。
車のことはよーわからへんけど、同じプリウスでこれだけ燃費がちゃうんは、
一重に走り方の差もあると思いますわ。
時々、
「プリウス燃費悪いぞ!」
って掲示板でのたまう人がおるけど、
「その前に、自分の走り方改めたら?」
と心の中で思っとりま。書きはせーへんけどね。
別に我慢我慢の燃費走行しろとは言いまへん。
アクセルの踏み具合を少し変えてみる、少しモーター走行を心がけてみる、
なんかいろいろ一工夫してみたら、燃費は少しでも伸びるはずでっせ。
この車ほどホンマに頭を使う車はあらへんと思ってるんやけど、
燃費悪いとか車のせいにするんやったら、こんな楽なこっちゃおまへん。
せやけど、そないしてたら、自分の慰めにゃなっても一生燃費が伸びることはあらへんでしょー。
少し頭をつこて、車間距離を空けるとか、無意味にエンジンを使わんよーにする、
とかの工夫をしてみてくんなはれ。
もちろん、今は寒い時期やさかい、伸び幅はそんなに大きくあらへんさかい、遣り甲斐はあらへんかもしれへんけど、
それでもやってみる価値はあると思いまっせ、せっかくプリウスに乗ってるんやからね。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
@べっぴんはんは筋金入りですもんな~(笑
でも、超チョイ乗りやさかいある意味しゃーないとこもあるけど、
うちのオヤジの場合は30~40km走ってこれやから、もうたまりまへんわ。ホンマに何回無給油1000km記録が途切れそうになったか・・・。
ってこれ以上書いたら愚痴になるさかい、やめときます(笑
2005/12/14 URL のぶ #- 

■ 

>やまはん
久しぶりの大○はどないでっか?(笑

で、11km/lはひどいでんなー。もしかして、本家のあの方はやまはんか!?
そろそろ、「燃費向上予備校」開講せなあかんかもしれまへんな、オフ会ついでにどないでっか?(笑
2005/12/14 URL のぶ #- 

■ 

>あいびすはん

>防犯用の「ハンドル・ロック」をしておく。
これよろしいでんな(笑
「防犯のため」ちゅー大義名分もできるし。早速値段チェックしよ。
おおきにですー、ホンマに実行するかわからんけど(笑

>燃費10km/l以下ってどうしたら出るのかな~。
ある意味「普通に」走ったらでーへんみたいでんな。ワシも飛ばしに飛ばしても19台が限界だす。オヤジに聞いてみようかな(オイ
2005/12/14 URL のぶ #- 

■ 

>シルバニアンはん
一回、暖房オンで高速道路爆走して燃費一桁目指そうと思ったことあるんやけど、やっぱ19台でしたわ。「普通に走って」燃費一桁は意外に難しいでんなー。
奈良の名阪国道の亀山方面でも、いきなりすごい上り坂で上りきった時の燃費が8.7km/l。こりゃ(一桁)行けるか!?と思ったけど、最終的(亀山)には25km/lでした。やっぱムズいですわ。
2005/12/14 URL のぶ #- 

■ 

プリウスのばいきんまんは、@べっぴんでござる。
納車したてのころ8km台の表示でびっくりしました。
こないだは12km台、土日はどこまであげられるかで楽しみましたゎ
20kmまであがってバンザ~イ。でも毎日2kmずつ下がっているような。。。
名古屋行きはリセットして楽しみま~す。
2005/12/14 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

想像以上に応援は厳しい。。。って関係ない話ですが(笑)

先日 ガソリン入れてから1週間ぶりぐらいに
燃費画面みたら 約50km走って 11.5km/l
でした(爆)
って 笑ってる場合ではないですが(-_-)
まあ (当時)通勤距離が2km弱で5分も
かからんうちに着いてたからな~
おまけにレディ状態で すぐ出発して暖房かけてたしね。(^^;
さすがに悪すぎて ちょっと反省してる今日この頃です~(笑)
2005/12/14 URL やま #- 

■ 

防犯用の「ハンドル・ロック」をしておく。
コレならもう動かせません(^^)v

ちなみに、燃費10km/l以下ってどうしたら出るのかな~。
どうやっても24km/lを下回ることがないので(^^;
2005/12/14 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

以前、極プリ化実験と題して10km走って燃費一桁を目指しました。中影師範の指令だったかな?
エアコン、暖房オフではありましたが、どんなことやっても不可能でした。

暖房オンで大渋滞ならありかな。
2005/12/13 URL シルバニアン #tV1C8dJ6 [編集] 

■ 

>ユウはん

>本人が欠陥かと言うカキコ
ああ、あそこですな(笑
まあ、ワシがちょっと指導しよーかなーと対策中です。あそこまで燃費が悪いと研究対象になりますわ(笑

>燃費良くするのは大変だけど悪くするのは簡単ですよね
そうなんですよねー。もっとしんどいんは、
下がった燃費を元に戻すことでんな。これはマジでしんどい。1km/l上げるだけでも苦労しますし。ストレスたまりまんなー(笑
2005/12/13 URL のぶ #- 

■ 

>すりっぱはん
お互い苦労しまんな~(汗
まあ、いちばんの燃費対策は、「誰も乗せない」これに限りますわ、すりっぱはんはそうもいかんやろーけど・・・。
2005/12/13 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
ワシの会社、大阪の真ん中やさかい、とにかく駐車場あらへん上に、あってもアホみたいに高いんですねん。
まあ、いざとなったら大阪名物路○もあるけど(笑

>九州二周して帰ってくるくらいかな
冬休みの1週間、全国行脚しようかな?ってスタッドレスタイヤあらへんからボツでんな。こりゃ大阪外環状線を何周できるかトライアルやってよかな(笑
2005/12/13 URL のぶ #- 

■ 

>バサラはん
その取り上げ方が問題でんなー。強引に取り上げるたら反発するし、だいいち、スペアキーがどこにあるかわかりまへん(笑
兄貴も虎視眈々と乗るチャンスを伺ってるみたいやけど、乗るどころか息も吹きかけさせまへん(笑
2005/12/13 URL のぶ #- 

■ 

燃費良くするのは大変だけど悪くするのは簡単ですよね。
アクセル踏みっぱなしで前の車を煽る煽る。
2005/12/13 URL 【ユウ】 #- 

■ 

家では保険は私とカミさん限定です。(カミさんは免許持ってません)
退院してから酒飲まなくなったので息子に運転させることもなくなりましたね。
>「その前に、自分の走り方改めたら?」
本家の書き込みに欠陥かと言うカキコがありましたが、読んでて頭に来たので本人が欠陥かと言うカキコしたのは私です<m(__)m>


2005/12/13 URL 【ユウ】 #- 

■ 

私もカミさんにキーを渡してません(笑)
ですがやはり燃費の敵の様で…
勝手に暖房をピッ(運転手が暑かろうが寒かろうがお構いなし)
横でごそごそ…(気が散る、邪魔)
携帯でメールをピッピッ(イライラ)
EMV画面から嫌いな音楽やテレビに…ピッ(私の意見はまったく無視、聞かない)
更に聞いてるだけでもイライラするくらい嫌いな内容の番組や曲…(イライラMAX)
番組やどっかのBBS見て馬鹿笑い(ぶちっ)
正に燃費の敵は身内にありです(^^;
2005/12/13 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

車通勤しちゃえば?
タバコ代を減らして、会社の近くに駐車場を借りる・・・。(^_^;)

>1.「超満腹法」してもらって、すぐに無給油1000マイル達成する。
これもいいね。九州二周して帰ってくるくらいかな?
2005/12/12 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

もうこの際親父さんの言い分は完全無視してスペアキー奪い取ったらどないでっか?
ちなみに私は家族の誰にも運転させた事はありません、というか絶対にさせません(笑)
まあ一応保険は家族限定ですがね
2005/12/12 URL バサラ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/228-432d4b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。