のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■レストランミナミ

家の近くに、レストランミナミっちゅー洋食屋がおます。
実は通勤路にありながら気付くんが最近のことやったんやけど、
度々どこかで名前にのぼりながらも行かずじまいでした。
せやけど、今日メシ食ってこいっちゅー指令が出たさかい、
これをええチャンスに行ってみることにしました。

前にtrumpはんと行こうと思ったことがあるんやけど、
たまたま臨時休業やって食えずじまいに終わったことがあって、
このブログを参照)
場所とか営業時間とかは既にわかってるさかい、
ホンマは歩いてでも行ける距離なんやけど、ちょっと急に冷えてきたさかい、親の車で行ってみましたわ。
近距離の超チョイ乗りにわざわざマイプリを動員させることもあらへんやろ。

中に入ってみたら、これは予想してたのと違って、
洋食屋って感じはするけどこじんまりとしたカウンター形式のお店で、
客は既に4~5人ほど。どーやらみんな一見さんみたいでんな。
メニューはそんなに多いってほどやなくて、見たところ8~9種類って感じでんな。
とりあえず、なんか美味そうやったビーフカツとエビフライを注文したんやけど、
カウンターから作ってる姿が全部見えるさかい、手抜きをしたりしたらすぐバレてまいます。
作ってる一部始終を見るのもいとをかし、こんなんてありそうであんましあらへんな、よー考えたら。
(うどん屋とかラーメンの手打ちやったらあるけど)
食事を待ってる間、壁に掲げられた賞状の数々を見てみたんやけど、
どーやらご主人はフランスで料理の勉強をして、なんかの賞も受けてるみたいで、
料理に対する期待もそれを見ながら高まってきましたわ。

ミナミ

さて、念願のビーフカツとエビフライがやって参りました。
画像はソースで黒ずんで不味そうやけど、これが食べてみたらメチャクチャ美味いんです。
美味いっても、純粋に美味いちゅーより、上品な洋食の味ってゆーたらええんか、
ソースがワインから丹念に作られとって、隠し味にワインビネガーを入れてたみたいで(全部見てたでー)、
ほんの少し酸味がするけど、後で甘みが来るよーな味って表現したらええんかな?
せやけど、それ以前にビーフが柔らかい。ゴムみたいな肉ばっか食ってるさかい、
この柔らかさと上品な牛肉は久しぶりに食いました。
そして、脇役になってるエビフライも、とにかくデカい!
そこらへんの定食屋で食うエビフライの2.5倍くらいありそうなデカさだす。

ちょっと腹減ってたせいか、隣にあったご飯も含めて一瞬で平らげてもーたけど、
精算の時にちょっとビックリ。

にせんななじゅうえん!!

2070円なんやけど、た、た、高い・・・。
何せ値段を見んかったさかい、いざ精算になったら財布とにらめっこしてまいましたわ。
せやけど、値段相応に美味かったさかい、また来ようかなーと思っとります。
こりゃ毎日行ったら破産してまうけど、給料が入った喜びと噛み締めながら、5千円札でも握り締めてお上品でワシには似合いそうにないエレガントな洋食を堪能するのもよろしいでんな。
いつも安いもん食うんもええけど、月1回くらいは金をフンバツして高いもん食ってメリハリつけんとな。
みなはん、たまには美味しいもん食ってまっか?

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>trump@和歌山はん
前はいきなりの臨時休業でしたもんな。あれは地雷踏んだよーなもんですわ(笑
ほな、今度近くまで来たらミナミオフしまひょか?ついでにミニオフしてどっかでダベるとか。
ワシは土日はヒマやさかい、また呼んでくんなはれー。
2005/12/16 URL のぶ #- 

■ 

もう久しく食べてません。どうやら私はしばらく食べるなってことなんでしょう(^^;;タイミングがいつも悪いです。今日はあまりにも洋食たべたたかったので、近くのロイヤルホストに行ってきました。ロイホも二人で3700円orz
2005/12/16 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>【ユウ】@貧乏性はん
ワシも、昼飯は吉野家の「並」ばっかしでっせ。プリウス貧乏で金おまへん。
せやけど、それやからこそたまに高いの食ったら、もう涙出るくらい美味いんですわ(笑
2005/12/12 URL のぶ #- 

■ 

>東海道はん
いや~~、ウワサのミナミについに行ったんやけど、味はメチャクチャ美味いです。家の近くにこんな美味いとこがあったんか~って思いましたわ。
ちょっとお値段は貧乏サラリーマンがしょっちゅー行けるとこちゃうけど、まあ月1の贅沢よろしいでんな。今度はハンバーグ食ってみますわ。
2005/12/12 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
何せカウンターでシェフの前やったさかい、ビシバシ写真撮られまへんでした。せやさかい、あんまし美味そうな写真やのーてすんまへん。

東海道はんが書いてるよーに、頼もうと思ったらモット高いでっせ。これでも最低限のもんしか頼んでへんし。
2005/12/12 URL のぶ #- 

■ 

今日の昼飯代398円でした。
はなまるうどんで、かけうどんの中とおむすび。2070円はちょっと考えますね、昼飯としては。
2005/12/12 URL 【ユウ】@貧乏性 #- 

■ 

ええとこ行きましたなぁ。わても行きたいですわ。
わてが行ったらいつもエビとビーフとバーグに決まってまんねん。あそこのハンバーグは逸品でっせ!
予算は3,000円てとこかなぁ。高いと思うやろけど20年以上も値段変わってまへんねんで~!
2005/12/12 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

ええビーフとえびやったんでっしゃろな~
写真もっとよ~く見たかったですわ。
2070円は確かに一瞬で?食べてしまった定食としては高いですが、そんなにおいしかったら納得ですね。
なんかもしかしたら、今までの中で一番高いやつを読んだような気がしてます。そうでもない?(^^;
2005/12/12 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/227-f9a4262d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
