のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■足元ぽっかぽCAR計画

何かと好評なぽっかぽCARのおかげで、寒い冬の運転はかなり快適になったんやけど、
やっぱ何かが足りんよーな。
下から何か寒いもんが吹き上げて・・・。
そう、足元が寒いんですわ。
腰と背中のシート部分はぽっかぽCARのおかげで快調やけど、
ワシは極度の冷え性やさかい、こんなに冷え込んだら靴脱ぎ走行ができまへん。
どないか手段はあるやろーと思ってネットで探してたんやけど、
これとゆーたアイテムは見つかりまへんかったですわ。

せやけど、とあるアイテムを思い出して、早速ホームセンターへ。
そもそも、足元ぽっかぽCAR計画に使おうと思ってたんは、

湯たんぽ

やったんやけど、今頃湯たんぽなんか売ってるんやろか?
なーんてワシの杞憂はあっけなく崩れ去りました。
最近健康ブームとかで、湯たんぽが見直されとるみたいで、けっこう売れてるみたいだす。
実は先週にもホームセンターに下見に行って、湯たんぽがあるんを確認したんやけど、
生産量が少ないせいか、意外に高い買い物になりそうやさかい、
買うんはもうちょっと待ってみよーと思て、保留しとりました。
で、今日買いに行こうと思ってホームセンターに行ったんやけど、
湯たんぽの隣に、先週にゃなかったあるアイテムが。
小さい安物の電気カーペットみたいなもんなんやけど、これを見た時、ちょっとあることをひらめきましたんや。

ホームセンターは、こないな小物の他に車のグッズも売ってるんが助かるとこで、
ひらめいたある計画を実行するために、まずはシガーソケットの分岐コネクタを買いました。
これで、アイテムを3つもつけることができます。せっかくやさかい、ON OFF切り替えスイッチがあるもんを買いました。
あとは、AC100VのもんをDC12Vに変えるインバータなんやけど、さすがにこれはホームセンターにのーて、
オートバッ○△まで買いに行くハメに。

* * *
ポッカポカ対策1

で、これを買いました。見ての通りのAC→DCコンバータなんやけど、
これがまた高い。安いんもあるんやけど、それやと携帯の充電が関の山で、
他のもんを使おうとしたら、たちまちリミッターが働いて電源が切れてまいます。
せやさかい、定格出力が高ければ高いほど余裕があるんやけど、
値段的にもこんなもんでええか、って思って3980円出して購入。

ポッカポカ計画2

で、ホームセンターで見つけた&買ったもんがこれでんねん。
安そうなホットカーペットなんやけど、これでも1200円しますねん・・・。
ホンマは600円のもあったんやけど、これはどーやら出力が60Wらしゅーて、
なんか60Wって電気食いそうやなーと思って、21Wのこっちにしました。
果たしてそれが吉と出るか凶と出るか!?

で、早速オートバッ○△で買ったコンバータにコンセントを接続して、暖まるか様子見。
せやけど、ぽっかぽCARとちごて、ちょっと暖まるんが遅いよーな。
っても1分もしたら暖まるんやけど、これを足元に敷いて、靴を脱いで冷え性で絶対零度になっとる足を置いてみました。
うむ、意外に暖かいかも。
これも、どーやら定期的に暖かくなったり冷めたりするんやけど、
信号の停止中に冷えた足を置いてあっためといたら、なかなか快適なドライブになりそうやな。
ちょっと金をつぎ込んだ割にゃ暖かさが足りへんよーな気もするけど、
しばらくはこれで行かせてもらいま。
これで、冬も靴脱ぎ運転が楽々出来そうですわ。
もちろん、足元だけやのーて、膝あたりが寒かったら膝あたりに乗せてもよろしいですやろな。
これは、たぶんホームセンターに行ったら売ってると思うさかい、寒いなーって感じたら試してくんなはれ。
え?俺は靴履いて運転するから要らんって?ほな膝元にでもどないでっか?

ちなみに、いつものよーにSuperMID C-1を使って消費電力を調べてみたんやけど、
実際つこても、C-1にゃほとんど変化はおまへん。たま~に0.1A上がるくらいかな?
意外に消費電力が少ないこともわかりましたわ。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの買っちゃいました
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>シルバ二アンはん
まいどですー。
60個はすごいですわ、40個でも大記録やと思ってたのに~。
こりゃ、マジメに100個行くかもしれまへんな~。
100個ってことはアフィリエイトがン百円。
ってことは、やっとケーキが一人一個にグレードアップするかもしれまへん、もっと宣伝しまひょか(笑
2005/12/14 URL のぶ #- 

■ 

ぽっかぽCARの売り上げ、60個を突破です。どこまで伸びるんでしょう(笑
茶打さん、のぶさん、【ユウ】さん、おおきにです~。
この場をお借りして、お礼申し上げます m(__)m
2005/12/13 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

>茶打はん

>電気手袋
電池で暖かくなる靴下なんかがあったらいいんですけどねー。
誰か作ってくれる人おったらええんやけど、工作苦手なワシにゃ無理ですわ。
でも、探したらあるかもしれへんし、ちょっと探してみよー。
2005/12/13 URL のぶ #- 

■ 

ぽっかぽCAR足元は私も考えました(^^;
ただお尻背中に封じられるシートと違って空気に触れている部分が大きくなる分冷めやすいのでおそらくサーモスタットのオンになっている時間が長くなると思います。
できれば以前スキー用品か何かであった電気手袋みたいな靴下があればいいんですけどねぇ~
2005/12/12 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ 

>omiidonはん
こないして考えて実験半分でやってみたら、けっこう楽しいでっせー。金の無駄になることもあるけど、それはそれで授業料ですわ。

>ぽっかぽCARをもう一つ
もちろ~ん考えましたで~。せやけど、理屈で考えたら一つ0.3A(消費電力)で、二つつけたら0.6A、0.6Aはさすがに燃費的に影響ありとみなしてボツになりましたわ。
そこまで考えてまんねん(笑

で、ぽっかぽCAR、よろしいですやろ?これで今の大阪の気温やったら暖房要りまへんでー。
2005/12/12 URL のぶ #- 

■ 

そうそう、昨日ぽっかぽCAR届きましたわ、ありがとうございましたm(_ _)m
ほんまに重宝しますね~
のぶさんの寒さ対策は筋金入りですね。
楽しみながらやったはるのが、いいですね~(^O^)
2005/12/12 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/11   # 

■ ぽっかぽCAR作戦?

ほんまに涙ぐましい努力ですね。
いまね、ちょっとひらめいたんですが・・・
ぽっかぽCARをもう一つ、運転席の足元、カーペット代わりに敷いて(土禁でっせ)やったら、もしかして最高ちゃうのんかな~?
2005/12/11 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/226-4296a0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。