のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■大阪一安いガソリンスタンド

エンブレムもつけて「オンリーワンマイナーチャンジ」も済ませたこっちゃし、
いっちょ給油しに行くか~と、ガソリンを入れに行きました。
ちょっと前に、

gogo.gs

っちゅー、全国のガソリンスタンドの価格の比較サイトを紹介したけど、
タダ給油しに行くんはおもろありまへん。
いっそのこと日本一安いガソリンスタンドで・・・と思ったんやけど、さすがにそこまでガソリン持ちまへん。なんで給油しに100kmも走らんとあかんねん。
そこで、大阪一安いとこはどこやろーと思って改めて調べてみたら、
そこは大阪府泉佐野市の某スタンド。
なんや、そこやったら、近所とは言わんけど全然近いやん。
全国でも10位タイの安さやさかいそれで満足。日本一はとっとと諦めて、大阪一を目指すことになりました。
ガソリンのセグメントは余裕で点滅しとるけど、今回はガソリン消費量が表示されるSuperMID M-1がついとる上に、
一回セグメント点滅状態で関空から尼崎まで行った自信もあって、
余裕しゃくしゃくで行かせてもらいました。

大阪一安いGS


自宅から「燃費走行して」30分くらいで、お目当てのガソリンスタンドに到着しました。
土曜のせいか、到着した時は既に行列ができとったくらいの盛況ぶり。さすが大阪一安いGSやな。
レギュラーが112円
さすがに日本一の105円にゃ叶わんけど、それでもかなり安いでんなー。

さて、大阪一安いガソリン入れるか・・・と思ったんやけど、
ここで、このGS、何かが違うことに気付きました。
ふつーのセルフスタンドなんやけど、なんとここ、

現金オンリー

やったんですわ。
ガソリンはいつもカードで入れとるワシ、給油用のお金なんか持っとりまへん。
おまけにスタッフの姿もなし。ちゅーか、建物あらへんやん。
給油のたびにタイヤの空気圧をチェックして、低かったら入れてもらうちゅー魂胆やさかい、
ちょっとここで給油するんは断念しました。
行列もできとることやし、粘ってたらふく給油する空気やあらへんわ。

続きは↓

* * *
で、気を取り直して、セグメント点滅のまま一転うって変わって、
ガソリンスタンドを探す旅へと出かけました。
だいたい大阪南部でガソリンスタンドが固まってるとこはだいたい把握しとるさかい、
そこの道沿いを走って、適当なGSに入ろうかーと思ったんやけど、
まだセグメント点滅してから10km以上走ったのにガソリンが1Lも消費してへんさかい、
「またセグメント点滅状態で兵庫県まで行ったろか」
なんてアホな邪心を振り払いつつ、フラフラ走ってると、
ふとレギュラー113円の店を見つけてすぐにINしました。
ここはちゃんとスタッフもおるさかい、ついでに空気圧チェックもできるな、って思って車を止めると、
すぐにスタッフのおねーちゃんが飛んできてくれて、
「窓を拭きましょうか」
セルフやのにええサービスやんけ。でも洗車したてやさかいデートの申し込み窓拭きを断りました。その代わり、
「空気圧チェックしてくれまっか?」
と言って、その間に給油となりました。
最近妙に乗り心地が悪いし、燃費も下がってるさかい(これは寒さもあるとは思うけど)、たぶん空気圧低くなってるやろなーとは思ってたけど、
おねーちゃんが調べてくれたところ、前輪2.3、後輪2.2しかなかったとのこと。
いつも2.7~3.0がデフォルトやさかい、どーりで乗り心地に違和感があると思った!?
で、もちろん空気圧を「いつもの」にしてもろて、ガソリンも満腹まで入れたし、
SuperMID M-1も装着したし、これからワシの本格的燃費道の始まりでんな。
まずは目指せ無給油1300km、これをステップに、無給油1000マイル行かせてもらいまっせー。
ちなみに、ここのGSの113円は、上のgogo.gsで見てみたら大阪2位タイの安さみたいですわ。
偶然とはゆーても、ええとこ見つけましたわ。これからはここにしよ。

給油したらEMVの燃費がリセットになるのは当たり前やけど、
ついでにM-1のTRIP AとBをリセット。
TRIP Aは走る度にリセットして、 TRIP Bは次の給油までのデータとして残しておくことにしますわ。

で、やっぱり空気圧をアップさせたら、乗り心地が全然違てきまんな。
なんかベタベタな走りやったんが、少々ゴツゴツはしとるけど、スムーズになってきたよーな。
どない表現してええんかわからんけど、とにかく走りやすくなったことは確かでんな。そりゃいつも空気圧高めにしとるさかいな・・・。

それから友達の家に用事があったさかい、ちょっとそこまで「本気」で燃費走行をしてみました。
ちゅーか、大阪臨海線の左車線をひたすら走ってただけなんやけど、
臨海線は車の流れと悪質な煽りさえあらへんかったら、平地ながら絶好の燃費ロードになりますんやわ。
今回は、煽られても何されても、マイペースを貫いてひたすら走ってみました。

20051210 燃費 合成

で、友達の家に着いた時の燃費がこれ。
上がEMV、下がM-1やけど、同時にリセットしたさかい、両方の燃費と距離がピッタリ一致しとるのは気持ちよろしいですわ。
いちおうEMVやと35.5km/lでプリSのカタログ燃費と同じなんやけど、
M-1やとより細かく表示されるさかい、これでいちおうながらまたカタログ燃費を0.09km/lだけ突破ですわ。
無給油1300km突破に向けて幸先がよろしいスタート、これから全部この調子で行けたらええんやけど、ガラが悪い泉州のこと、まあそんなわけにもいかんやろなー。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>nobu@埼玉はん
おとといは気温14℃(最高)もあって、ポカポカ陽気でしたわ。窓開けてても言うほど寒くなかったし。
せやさかい、ええ燃費が出ましたわ。あと、たまたまメイン道路の流れが良かったってのもありましたわ。
2005/12/12 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、そっちは安いですねー
こっちは123円が標準なのかな
でー、燃費も凄いですねー
暖かい日中だったのかな、それにしても凄いです、こちらではもう寒くて暖房24℃が当たり前になっちゃって燃費も下降気味です、何とか20km/Lオーバーはしているものの、そのうち20kmを割りそうです、のぶさんお勧めのホットカーペット買って頑張ろうかな…
2005/12/11 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

>omiidonはん

>中環平野の安いとこ
そこ知ってますわ。土日はすごい行列で、隣(?)の某有名ラーメン屋目当ての路駐と合わせて渋滞地帯でんな。

プリウスの燃費は走り方如何、ってのがワシの持論やさかい、諸先輩の走り方を参考にしつつ、結局は自分の走り方でいく、これがよろしいと思いまっせー。
2005/12/11 URL のぶ #- 

■ 

今日、中環平野の安いとこの前通りましたけど、やっぱり並んではりましたわ。
並んでたら入れる気しませんわ、というても今満タンでんねんけどね。
@べっぴんが平均燃費12Km台まで落とし込んでたさかい、ビックリしましてんけど、なんとか16km台まで回復できました。
暖気運転をEVモードで無理にキャンセルさせたりして走ったんですが、20キロ前後で全然効果なし!
ほんでハラ立ちまして、暖気しようがエンジン回ろうが勝手に動くやつは無視して、いつものマッタリやんわりアクセル作戦?で走ったら、30キロ台も出るようになりました。
2005/12/11 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/224-fbeeb400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
