のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■プリウスダッシュ EVモードでどこまで行けるか!?

実験大好きののぶだす。
今まで色んな・・・って程でもあらへんけど、
プリウスをつこて変な世の中の役に立たん実験ばっかりしてきました。
一人鉄腕ダッシュみたいなことばっかしてきたけど、
今日も寒くて誰も外にでーへん中、夜な夜な実験をして参りましたで。

プリウスには、EVモードっちゅーのがついとるんやけど、
プリウスを知らん人のために解説しとくと、
EVモードは言わばプリウスの「電気自動車モード」で、
このボタンを押すと強制的にエンジンが止まって、電気だけで走るよーになりますねん。
たぶん世界初の機能やったと思うけど、ホ○ダのハイブリッドカーはもちろん、トヨタのハイブリッドカーでもプリウスにしかあらへん機能だす。
これは、ある速度を越えたりバッテリーの容量が少なくなったり、暖機中やったり、条件によっちゃ使えんこともあるんやけど、
ピンポイントで使ったらなかなか有効的な手段だす。
もちろん、バッテリー容量や重量の都合で、そんなに距離を走れるもんやあらへんけど、
一体EVモードだけでどれだけの距離を走れるんか、ワシも素朴な疑問でしたわ。
誰もやりそうにないさかい、ほなワシがっちゅーことでいっちょやってみました。

今回の条件は、

・気温6℃ 天気:晴れ
・暖機中は一切動かず。エネルギーモニターの充電印が消えた後、EVボタンを押して出発。
・出発前にEVボタンを押して、どんな理由があっても解除しない。
・出発前に、SuperMID M-1とメーターのTRIP Aをリセット。距離を測る。
・EVモード強制解除時点で実験終了。
・できるだけ車が通らない道を選ぶ。
・滑空はありとする
・暖機終了時点のBLは6、C-1のSOC値は60.0
・寒いので裸足走行はなし


ってな感じでやってみたけど、
車が通りそうにない道を、夜にひっそりと音も立てずEV走行しとると、
けっこう自分で運転してても怪しいもんやな、おまけに車の色黒やし(笑
車がおらへん代わりに、犬の散歩しとる人が数人おったけど、
「なんや、この車、えらいトロトロ走っとるな」
って目で見てましたわ。
こりゃ「プリウス実験中」って幟作って、それ立てながら実験せなあかんかな!?

せやけど、バッテリー充電もええ感じでスタートして、更に後続車がおらへんと、
これがEVモードだけでもそこそこ走るみたいで、バッテリーはもちろんどんどん下がっていくけど、
その分どんどん進んでいきますわ。
裸足運転できへんさかい、びみょーなアクセル調節ができへんのが玉に瑕やったけど、
これも寒くて冷え性が悪化しとるさかい、しゃーおまへんわ。
* * *
燃費実験 M1


で、バッテリーはどんどん降下、BLもみるみるうちに5になり、4になり、そして3になり、
SOC値も50を切って、そろそろかな?と恐る恐る走ってると、
ピピピっちゅー音と共にEVボタン解除されてまいました。
強制的にエンジンがかかって強制充電モードになってもーたさかい、
車を止めてここで測定。
止めた時点でM-1を撮影したんが上の画像やけど、
止めるんが遅かったさかい、エンジン稼働率が2%になってまいました。
もちろん、EVモードで走っとる時は、エンジン稼働率は0%でっせー。
ちなみに、C-1のSOC値は45.0で強制解除になりました。BLは2でした。
そして、肝腎の走行距離は、

1.79km(1790m)

でしたー。
ちょっと止めるのが遅かったさかい、M-1じゃ1.80(km)になっとるけど、
実際は1.79kmですわ。
同時にリセットしといたTRIP Aも1.7kmを表示しとりました。
それにしても、超(!?)低速滑空でバッテリー放電を少しでも少なくしたら、
予想してたより距離もちまんな。
平均時速12km/hやさかい、どれだけトロトロ走ってたかわかると思いま(笑
うちの家からいちばん近いコンビニとの距離が350mくらいやさかい、
そのくらいの距離やったら、住宅街をトロトロ走ったらって条件になるけど、
EVモードだけでも使えそうかも。
そこの奥さ~ん、近くのスーパーまでEVモード、燃費99.99km/l、ガソリン消費ゼロで買い物できそうですよ!?

で、これでまたおもろいことに気付きました。
結局EVモード解除になってエンジンかかって強制充電とあいなったんやけど、
こん時の充電量がハンパやおまへん。
とにかくすごい勢いで充電していってましたわ。
SOC値が45.0やったのに、あっという間に51.0まで行きました。
それからの充電量は普通やなーって感じはしたけど、
ちゃんとプリウスも考えて充電してくれとるんやろな。
せやけど、その分燃料消費も多かったよーな。

ちゅーわけで、今回の実験は終わらせてもらいま。
ちなみに、これはEVモードで必ず1.8km走るっちゅー保証にはなりまへん。
道路環境にもよるさかい、走らんかったやんけ!っちゅークレームは受けつけまへんで~。
また、EVモードにしたらほとんど無音やさかい、
歩行者や自転車が気付かずに飛び出してくることもあるさかい、
(納車したての頃は1日1回はあったけど、靖国神社のお守りつけてからはあらへんな)
周りには十分注意してや~。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>錯乱坊はん
そないなこと言われたら、もっと挑戦したくなってきますやん(笑
第二陣は・・・まだ未定です。
2005/12/10 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん

>バッテリー減らすだけ減らして、下りで満充電!
それ有効やと思いまっせー。ワシも最近は下り坂の前はほとんどモーター走行してるし。上り坂すべてモーター走行っちゅー暴挙もやっとります(笑
欠点は、それほど長い坂があらへんってことですわ。
2005/12/10 URL のぶ #- 

■ 

>ハイブリッター斎藤はん
こんばんはー。
ワシも、100mはさておき、800mいけたらええかなーと思ってただけに、ちょっと驚きです。でも、状況によっちゃもっと伸びると思いますよー。
2005/12/10 URL のぶ #- 

■ 

C-1がない当時、BL6の上限から
2.9km走った記録があります。(^^)v
2005/12/10 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

面白かったですわ、おおきにだす(^O^)
阪奈道路で奈良方面から帰るときに、EVモード使いましたわ。
頂上手前で速度は50未満、数百メートル走れはすな。バッテリー減らすだけ減らして、下りで満充電!バッチリかなと思いましたが、そうでもないか?
2005/12/10 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

のぶさんこんばんは☆
EVモード、結構走れるんですね~!100m~200mくらいかな?なーんて思ってたもので(汗)ちょっとビックリ!
2005/12/10 URL ハイブリッター斎藤@携帯 #qpk4pc1Q [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/222-2f382974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。