のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■PiTaPa

今日の帰り、何気に列車のホームにおったら、
ついに待ち望んでたアナウンスがありました。

「列車が到着しました」

・・・電車が数時間に一本しかこえへんねん、寒い・・・やのーて、

 「PiTaPa 来年2月1日より導入」 

それなんやねん?って関西人以外にゃ馴染みあらへんやろーけど、
PiTaPaとはIC内蔵の、列車で使えるカードのことで、
関東圏でゆーたらSUICAの関西私鉄版に当たりますねん。
既にお阪急おけいはんには導入されとるんやけど、
来年2月1日からゆーのは大阪の地下鉄のことで、ワシは通勤に地下鉄つことるさかい、
ずっとこの日を待ち望んでましたんやわ。
だって、いちいち改札口に定期入れるの面倒くさいやん(笑
ICカード万歳のワシにとっちゃ、ICOCAに継いでめでたいことでんなー。
このPiTaPa、元はスルッと関西ゆー、JR以外で使える私鉄のプリペイドカードなんやけど、
これがついにICカード化されるってことで、アナウンスでもちゃんとスルッと関西の後継ってことを言ってましたわ。
せやけど、今回のPiTaPaのちゃうとこは、使える範囲が広いことと、
JRのICOCAにも対応しとるってことですわ。
PiTaPaの使える範囲は、今は狭いんやけど、来年中には関西はおろか岡山の路面電車にまで使えるよーになるっちゅーことですわ。
また、元はJR包囲網で作られたスルッと関西やけど、今回は仲良くしまひょってことなんか、
来年1月中旬からJRでも使えるよーになるみたいですわ。
JRで使うにはちょっと条件があるみたいやけど、それでも範囲が一気に関西一円に広まりまんな。
* * *
地下鉄の駅にあった、PiTaPaのパンフを拝借してきて、電車の中で読んでたんやけど、
こりゃタダの列車ICカードやないみたいでんな。
このカードは、クレジットカードで使った料金が翌々月に口座から引き落とされるちゅー方式みたいやけど、
(チャージもできるらしいけど)
使ったら使うほど、割引があるってことは嬉しいでんな。
使った料金によって割引率はちゃうけど、月に11,500円つこたら、
11,000円分が11.8%割引になって、実際にかかる料金は9,700円。
で、端数の500円は35%割引になって325円。
つまり、11500円使ったのに、実際にかかる値段は10025円。
1475円お得になるってことですわ。

パンフにある割引率を見た瞬間、もしかしてPiTaPaつこたら定期より安くなるんちゃうか?
と思ってさっきまで計算してました。
ワシの地下鉄の定期代は1ヶ月10,210円やったと思うけど、
素で切符買ったら往復540円。実働時間を21日としたら、
540×21=11,340円。
11,000円は割引で9700円になって、更に端数の340円は35%割引で221円。
合計9921円で、定期より毎月289円浮くって計算ですわ。
こりゃ定期よりお得かも。
もちろん、定期は30日有効やけど、休日で定期使うことなんか滅多にのーて休眠しとるさかい、
無駄を省いたら定期より得かもしれへんな。定期買うことすら面倒くさーて、何で毎月同じこと(住所とか名前とか会社名とか)書かんとあかんねん、お役所は非効率やな~と思とるワシにとっちゃ朗報かも。
更に、1,000円使用ごとにポイントが50溜まって、その溜まったポイントで買い物ができるらしいですわ。
月10,000円つこたら、けっこうなポイント溜まりますやん。
更にこれが1ヶ月に500ポイント溜まったら、どーやら交通機関が50円引きになるみたいやな。
そして、提携しとる店で使ってもポイントが溜まって、それも電車の料金に還元できるらしい。
年末にゃ、あの梅田のヨドバシでも使えるよーになるらしゅーて、
ヨドバシのポイントは溜まるはPiTaPaのポイントは溜まるは、こりゃいけまっせ~。
本を買う人も、紀伊国屋書店とかブックファーストでもポイントがたまるさかい、もうウハウハかも。
PiTaPaでおけいはん通勤しとる知り合いにメールを送って聞いてみたら、さっき返事が来とりました。
クレカの審査があるけど、使い心地はよろしいみたいで、知り合いもポイント溜まるんがおもろーてどーやら定期を買うんを止めたらしい。

まだ加入しとる私鉄が少ないけど、来年2月から大阪地下鉄&バスと阪神が使用可能になって、
来年中には大阪の私鉄は100%導入完了。再来年の春には関西全部の鉄道+岡山の路面電車&バス、下津井電鉄で使えるよーになるみたいですわ。
大阪空港とか関空ののリムジンバスにも導入されるみたいでんな。
これからますます発展しそうなPiTaPa、関東のパスネットはまだまだ(早くて来年、SUICAとの統合は再来年以降)みたいやし、関東人よ、お先だす~。
スポンサーサイト

テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

コメント

■ 

>れーるすたーはん
これ、使いようによっちゃかなり使えまっせー。ワシはこれからネットで加入させてもらいます。
できたらクレジット機能があらへん、口座引き落としのデビットカード式が欲しいですわ(もちろんポイントは溜まる)。なんかクレジットカード恐怖症やさかいに(笑
得正、食べる価値ありまっせー。ちなみに店によってびみょーに味がちゃうさかい、得正食べ歩きもおもろいでっせ。
2005/12/09 URL のぶ #- 

■ 

今日は会議で梅田に行きました。地下鉄の改札前でパンフレットいっぱい配ってました。明日また行くのでパンフレットは明日もらいます。これまでのプリペイドカードは割引が無かったのでこういうサービスはうれしいですね。
あと得正発見しました。めっちゃええにおいしてました。今日は食べられへんかったけど明日は何とかして食べます。
2005/12/09 URL れーるすたー #nqJnzbL. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/219-f41ddee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。