のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■中国の燃費表示

ある記事のまおたろーはんのコメントを見て、ごっつい素朴な疑問が沸き起こったんやけど、
よー考えたら、中国の燃費表示ってどないしとるんやろか?って。
ちょいと勉強のつもりで調べてみました、仕事中に(オイ

日本では、まあ知ってる人は知ってるとおり、

xxkm/L

って表示しま。
つまり、「1リットルのガソリンでどれだけの距離を走れるか」
ちゅーことやけど、
アメリカとかは

mpg (Miles par gallon)

つまり、「1ガロンあたりに走る距離(マイル)」
ちゅーことでんな。
(※ガロン:イギリスで約4.546L、アメリカで約3.785Lだそうで)

さて中国はどない表示するんか。
今日、仕事がはよ片付いたせいか、比較的空き時間が多かったさかい、
ここぞとばかりに調べてみましたわ。
すると、おもろい表示が出てきました。

xxL/100km

って、日本と表示が逆になってますがな。
この表示が意図するとこは、
「100km走った時、何リットルの燃料を消費してるか」
ちゅーことですわな。
どーやら、こりゃ国家が定めた燃費法なんか、どのサイトに行ってもこないな表示になってますわ。
せやけど、中国プリウスの「智能触摸屏」(EMV)の表示はmpg。
たぶん、アメリカのプリの画面を流用しとるだけやと思うんやけどな・・・。現物の燃費表示はどないなるんやら。

で、ヒマやさかい、プリウスSの燃費(35.5km/L)を計算してみて中国式に表してみたら、

2.8L/100km

ちゅー感じになりましたわ。
これを中国式な漢字感じで表してみたら、

二点八升/百公里

・・・なんか中国語を超越してもーて、
江戸時代の街道沿いにある石碑に書いてる距離表示みたいになっても~たな(笑

ちなみに、中国で販売されとる日本車の燃費を、
広州本田(ホンダ)
NISSAN中国
豊田中国(トヨタ)とかのサイトで調べてみたら、

奥徳賽(オデッセイ):7.4L/100km
雅閣(アコード):7.8L/100km (3.0V6 VTEC)
飛度(フィット):5.1L/100km (1.5L CVT)
騏達(ティーダ):6.0L/100km (1.6G オートマ)
藍鳥(ブルーバード):7.0L/100km (デラックスバージョン オートマ)
陽光(サニー):6.2L/100km (LS SR20 オートマ)
皇冠(クラウン):6.3L/100km (V6 3.0 Royal)
普力馬(プレマシー):5.5L/100km


ってな感じでしたわ。なんか決まりがあるんか、90km/hで走った結果みたいな感じで書いとりました。
ちなみに、日本とは逆やさかい、この中国式燃費表示は、数が少ないけりゃ少ない程燃費がええって計算になりま。
そない見たら、アコードとかブルーバードがクラウンより燃費悪いって、ホンダと日産、もうちょっときばらんかい(笑
更に参考までに、
中国でいちばん走っとる上海大衆(VW)の桑塔納(サンタナ)の最新型(サンタナ3000)は7.4L/100km、今でもタクシーの主流のサンタナ2000になったら、11.8L/100km(8.4km/L)ですやん、燃費悪~。
そりゃタクシーの運ちゃんが、「燃費悪いよー」って嘆くわけやわ。

で、こんなこと書いてたついでに、
雷克薩斯(レクサス)中国
のサイトもみっけましたわ。
ご丁寧にお値段まで書いてるけど、
セルシオなLS430が848.000元(12,635,200円)、
SC430とLX470がなんと980.000元(14,602,000円)ってあなた。
日本じゃハリアーなRX300でも620,000元(9,238,000円)ってすごい。
うお~~~、地方都市に引きこもったら一生遊んで暮らせる値段やん。こりゃ相当な金持ちしか買えまへんな。
(※1元=14.9円で換算しとりま)
月給数千円の労働者から、こんな値段くらいキャッシュで買う大金持ちまで、中国の貧富の差はすごいもんがありますわなー。

たかが燃費一つとっても、こんなけ世界が広がりますんやな~。今日も一つ賢くなりましたわ。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>まおたろーはん
28.8万元でっか・・・、日本円に換算したら400万以上。大衆車のサンタナが4台買えますな~。
こりゃいくらなんでも高いですなー。これだけ高いとは思わんかったです。
2005/12/15 URL のぶ #- 

■ 

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1555827/picture_detail

中国版プリウス予約始まったみたいですね。

その価格が 28.8万元

ん、2.8どっかでみた数字だなぁと思い出しました。
2005/12/15 URL まおたろー #HS4dq94Y [編集] 

■ 

>まおたろーはん
ちゃんと書き込めたみたいですな。よかったよかった。
2005/12/09 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
確かに、こないな表示の方がわかりやすいかもしれまへんな。でもなんかまだイメージがつかんっちゅーか、「この燃費はすごい!」ってイメージが沸きまへん。
中国は道路事情が日本と比べたら悲惨というレベルやさかい、思い通りの燃費はで^へんと思いますわ、プリウスも含めて。
2005/12/09 URL のぶ #- 

■ 



ありがとうございます。設定
2005/12/09 URL まおたろ~ #oXJvwQWI [編集] 

■ 二点八升/百公里 には笑いました(^^)

中国式、100km走るのに必要な燃料の量ちゅうほうが、なんか現実的ですね。
それで見るほうが、こないにたくさんのガソリンが必要やちゅうことが、すぐにわかりますな。
プリウスとの差がますます顕著ですが、ほんまにこの数字で走れるかいうたら、プリウス以外はみな討ち死にでっしゃろな~
2005/12/08 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/218-f21bda91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
