のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■王国のお話

東海道はんのブログでコメントしてたら、なんか血が騒いできたさかい、
王国のお話でもしてみまひょか。

○○王国って聞いたら、なんかロマンティックな響きを持つ感じでんな。
今は、たぶん世界の国を見たら共和国が多いよーな気がするけど、
国の名前からは消えてるけど、実は王様がおったりする国が多いですねん。
まずはイギリス。イギリスなんか知ってるわい!って怒らんといてーな。話はこれからやさかい。
でも、カナダとかオーストラリアが「王国」って言ったら、ウソツケ!って思うでしょー。
実は王様、いや、女王様がおりますねん。政治学的にゆーたら「国家元首が王様」ってことやけど。
オールトラリアとかカナダやニュージーランドとかは、「英連邦」っちゅー連合に入ってて、
そこに入ってる国は、国家元首がイギリスのエリザベス女王ですんやわ。
せやさかい、少々へ理屈も含めたら、カナダとかオーストラリアは「王国」って言えんこともありまへん。
よー考えたら、そこらの国は「首相」がおっても大統領はいまへんやろ?
オーストラリアは、数年前に「共和制」に以降するか否か(英連邦から脱却するか否か)、国民投票があったけど、圧倒的多数で現状維持と決まったことがあったさかい、知ってる人は知ってます。

そないな「なんちゃって王国」はさておいて、実際に国名から消えてても、王様がおる国があります。
それはスペイン
スペインは、ブルボン朝の血を引く王様がずっとおったんやけど、
20世紀初頭の内戦で軍事政権ができて王が追い出されて、いったん共和国になりましたんやわ。
せやけど、戦後にスペインに戻ってきて、1977年に今の王様のカルロス1世が即位して立憲君主国として復活、現在に至っとりま。
あと、知ってる通り、ヨーロッパにゃ王国がごまんとありますわ。「大公」も王様に入れたら、
・スウェーデン
・デンマーク
・ノルウェー
・オランダ
・ルクセンブルク
・リヒテンシュタイン
・ベルギー

がありますな。

あと、一つおもろい国がありますねん。
それは、相撲で最近大関になった琴欧州のふるさとのブルガリア。
バラとブルガリアヨーグルトで有名なとこやけど(ブルガリアのヨーグルト、不味い)、
ここで前代未聞の出来事が起こりましてん。
以前、厳密にゆーたら社会主義になる前のブルガリアは、王国でしたんやけど、
そのブルガリア王国の最後の王様の名はシメオン2世。
5歳で即位して、戦後ブルガリアを追われていろんな国を流浪してたんやけど、
2001年にブルガリアの首相に就任して、王様が「復帰」して首相になった例としてえらい話題になったことがありま。
今年8月に退任して「元」になったけど、なんか人生わかりまへんなーってことを思わせる出来事ですわ。

あと、アジア(インドより東)に目を向けたら、
・タイ
・ブータン
・ネパール
・マレーシア

とかがあるけど、え?マレーシア??って思う人が一人はおるはず。
マレーシアの国家元首は、実は国王(スルタン)ですねん。
国の名前自体が「マレーシア」やさかい、ピンとこえへん人がおると思うけど、マレーシアの国王は、5年おきにクルクル周りで変わりますねん。世襲制やのーて、貴族が周回で国王になるって感じですやろな。

あとアジアで忘れたらあかんのが、我らが日本だす。
なんで上でのリストから抜いたかとゆーたら、日本ももちろん国名から外れてるけど、
「天皇」っちゅー名前の、世界唯一になってもーた「皇帝」がおる以上、「帝国」やさかい、「王国」やおまへん。
日本の天皇家、いちおうギネスブックの「現存する世界でいちばん古い王朝」ってことになっとるみたいでんな。
数年前にどっかのサイト(英語)で見たんやけど、ご丁寧に天皇家の始まりは神武天皇からになっとりましたわ(笑
せやさかい、第二位になってたモロッコの王朝(アラウィー朝)を大きく、軽く1000年分突き放しての、ダントツ世界最古王朝になってますわ。
ちなみに、第三位は、ワシの記憶が確かなら、ヨルダンのハシミテ王朝やったはずだす。

王様がおって、更に王様がシンボルになって政治的には影響力なしの国の行政の長は、たいがいは首相なんやけど、
共和国はもちろん大統領でんな。
台湾は総統、中国とベトナムは国家主席、北朝鮮は将軍様?やけど、
北朝鮮はまあさておいて、名前はちごても実質大統領だす。
中国とベトナムは、一党独裁の共産主義やさかい、実質な権力を持つんは「党総書記」っちゅーポジションなんやけど、これは今は国家主席と一コンビになってるさかい、まあ同じって思ってええでしょ。
台湾の「総統」はいかつい感じがするけど、単に「大統領」を中国語にしたらこない書くだけですねん。
つまり、アメリカ大統領も中国語にかかったら、「美国総統」になるってことですわ。
この大統領制、実は二つあるの知ってました?
一つは「実務大統領制」
これは、ワシらが普通思う大統領制で、大統領が政治の全面に出てきて実務をこなすんやけど、
もう一つは「象徴大統領制」
これは、大統領はあくまで「象徴」、つまり日本の天皇のよーな存在であって、政治的な影響力はありまへん。
例えば、シンガポールとかドイツとかインドオーストリアとかイタリアとかイスラエルで、政治の長は首相ですねんけど、
その上に大統領がおるって知ってる人は少ないと思いますわ。
これ、高校の時の政治経済で勉強してからなんか気になってて、ちょっと調べてましたんやけど、
国によって、ほとんど飾りだけの大統領から、国際的な儀礼には出てくる大統領まで、ちょっと程度がちゃうみたいやけど、
政治的な立場はほとんどあらへんのは共通してま。
ちなみに、「実務大統領制」と「象徴大統領制」って名前も、高校の時に先生がゆーてただけやさかい、間違ってたらごめんちゃい。
こないな感じで「象徴大統領制」下やと大統領は天皇とほぼ同じ立場やさかい、密かに「日本も(世襲制の)象徴大統領制」にしようか、って動きもないことないみたいでんな。ホリエもんも何かそないなことテレビでゆーてたよーな。

こないして見ると、世界も広いでんなー。
スポンサーサイト

テーマ:雑感
ジャンル:海外情報

コメント

■ 

>かず@栃木はん
ちょっと海部氏のことを調べてみたら、なんと日本の神話までさかのぼる氏族みたいでんなー。なんか海部氏の家系図は、ちゃんと国宝に指定されとりましたわ。でも今でも家系が続いてたらそれこそ国宝ですなー。
2005/12/08 URL のぶ #- 

■ 

丹後国一ノ宮の籠神社の海部氏もすごいみたいですよ。海部氏本紀という家系図が国宝になっているかと思います。
2005/12/07 URL かず@栃木 #w5LRiT.I [編集] 

■ 

>wakaはん
天皇家は、まさに空気みたいなもんですやろなー。意識はしてへんけどないと困る、って感じですやろな。
せやけど、亀の甲羅のヒビで決まるって、なんか大昔の中国みたいでんな。そないな祭祀があるから余計神秘的に見えるかもしれまへん。
世襲されてるかどーかはわからんけど、少なくても神社とか皇室とかに、それを見る資料が残ってるんですやろな。
ちなみに、出雲大社の宮司(!?)も、天皇家並みに古くて、世襲制みたいですわ。
2005/12/07 URL のぶ #- 

■ 

伝統文化ですよね、確かに。
プロトコール的にも上になるんですよね、天皇家。

個人的に気になってるのが、即位の礼の時に使う米を収穫する土地を熱した亀の甲羅のヒビ割れ方かなんかで決めるってやつなんですね。
ちょうどうちの地元が指定されてピリピリムードになったんで覚えてます。

あれってそのヒビを読み取れる占い師的な人が密かに世襲されてるんですよね。きっと。
そんな人もすげぇー代々続いているかと思うと天皇家奥深いな、と。
2005/12/07 URL waka #- 

■ 

>omiidonはん
王国っちゅーか王は、集団生活で何か突出したリーダーが、宗教的なものも身につけてなった、ってのが歴史的な王の始まりだす。
日本もいろいろ言われてるけど、天皇制は是非ずっと続いてもらいたいもんですわ。血がどうだの女性天皇がどーだの言うより、天皇自体日本の文化になってるさかい、それを失くすってことは日本の文化の柱を一つ失くすことになりますもんね。
2005/12/07 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん よう知ったはりますな~
感心しております。
王国は歴史の基本にあるのかな。
神話の国日本は、毒されてきて、どこへ行くのかわからんようになってきてますけど、良き国民性はなくさんように子孫へ伝えていきたもんです。。。
2005/12/07 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/215-67937b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。