のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ブチギレ

酒飲んで少し酔っ払いののぶです。今日は設定を変更して愚痴ります(笑

今日は久しぶりの客が来て、1日中会議な上に夜は接待になりましてん。
さすがに9:00~19:00までぶっ通しの会議でヘトヘトな上に、
今日中に片付けん仕事も溜まってたさかい、居残り残業志願したんやけど、
上司が出ろっちゅーさかい、しゃーなしに夜の接待に出発。

接待っても、メシ食って酒飲むだけなんやけど、そこで誠に不快なことがありましたんやわ。
客はワシが中国に駐在してた頃によく中国に来て、北はハルピン、南は香港まで二人で中国中を走り回ったんやけど、
ある話題になってその人が、
「のぶさんは、夜遅くまで出張レポート書いて、頑張ってましたよ」
ってある意味褒めてくれましたとさ。
酔っ払ってたこともあって、かなりええ気分やったんやけど、
次の上司の言葉で、ワシの酔いは一気に冷めました。

「レポート?そんなん一枚も見たことないですよ」

あのな~、出張レポートは、出張の時は深夜1~2時に帰宅して、
朝までずっと書き続けてメールで出して、不眠で会社に出勤したことなんかザラやったのに、
その言葉はあらへんやろ。
で、ワシもさすがにその言葉にゃブチキレてもーて、
「全部出してるでしょ?何をウソ言ってるんですか?自分のマイドキュメントに全部残ってるんで、明日見ますか?出張レポート送ったメール履歴も全部お見せしましょーよ!老眼鏡かけてよーく見て下さいよ」
ってケンカ覚悟、いや、殴り合い上等で反論。
もちろん、向うも意地を張ってるんか、「見てない」「知らない」を連発。
客の方は、寝不足になって移動中は事情を説明して爆睡してるワシを見てるさかい、
「いやいや、いつも書いて提出してましたよ。CCで送ってくれたこともありましたし。私が証明します」
と庇ってくれて(!?)、客までムキになって雰囲気が険悪になってきたさかい、上司も槍の矛先を収納するのに困ったのか、なんか最後は「最初は出してなかった」とか「望んだ内容のものを一枚も出してへんかったって意味でして」とか意味不明、理解不能な言い訳をしてたんやけど、
その時には、ワシもある意味冷めて、途中で退席したろか、って気分になりましたわ。

結局この話は平行線のまま、ワシも「くだらね」と反論する気力すら失ったまま終わったけど、
ワシがホンマに怒ってるんは、上司の言葉やありまへん。
これによって、客のワシに対する信頼がゼロになってもーた可能性があるってことでんな。
客の腹の中はわからんけど、この言葉で
「こいつ、俺にウソついてたな」
って客が思ったら終わりでんがな。
帰りは駅まで上司と二人になったけど、この言葉に対するフォローも謝罪もなし。
「実は、あの時俺がこう言うたんは、こういう理由があるんやで」
ってなフォローがあってもええんやけど、
それも全くなし。全くウソツキでんがな。杞憂かもしれへんけど、これでワシがウソツキになって、客のワシに対する信頼はガタ落ちやろな。
上司として、それ以前に人間としてゆーたらあかんことをゆーてもーたみたいやな。
こんなに心の底から怒りがこみ上げてくるんは、プリ納車寸前のトラブル以来やな(笑

これで、ある意味ワシの決心はつきました。
それはここでは書けんけど、来年に様子見ながら隠密にアクションを起こそうと思ってま。
酒の席とはゆーても、ぶっちゃけいくらなんでもこれは許せまへん。
ワシにもプライドっちゅーのはあるけど、こりゃ恥とか以前に屈辱でんな。
口では反論せんでも、黙ってアクションで反論させてもらいまっせ。その言葉を放ったこと、絶対に後悔させてやろーやんけ。
仕事のモチベーションにも影響が出かねん、いや、むしろ逆でんな。
これで違うエネルギーによってモチベーションが上がりそうですわ。
禁煙してでもやってやろーやんけ。
来年、これがワシの人生数回目のギャンブルになると思いま。

まだまだ語り切らへんし、ちょっと酒もあって感情的になってるけど、
ワシのハートに違う意味で火をつけてもーた、誠に不愉快な出来事でしたわ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>むさしはん

>仕事は東京、住まいは鎌倉、別荘は軽井沢…
夢でっか(笑
せやけど、鎌倉に家置いてお江戸出勤やったら、通勤が地獄ですやろな。一回千葉県柏から日暮里まで常磐線で行ったことあるけど、足が宙に浮きましたわ(汗
それでも中央線には叶わんって聞いてるさかい、中央線には乗ることはないでしょう(笑

せやけど、彼女もおれへんし、関東で就職探してみるんも手でんな。関東やったら外国に住んでるんも同然やし!?
2005/12/07 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>のぶさん、
私も、東京住んでましたー(笑)
仕事は東京、住まいは鎌倉、別荘は軽井沢…
これ、夢でしたー(笑)
のぶさんなら東京は、「引く手、数多(あまた)」ですよぉー(^.^)/^
2005/12/06 URL むさし@残業帰り #.zfh79b6 [編集] 

■ 

>むさしはん
関東、っちゅーか東京(バリバリ下町の某所)には少し住んでたことあるけど、江戸っ子と浪速っ子って案外ウマが合うみたいで、関東は意外にワシの水に合ったんですわ。
この記事を見た埼玉県在住の知り合いにも手招きされてます。家の援助までされてます(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
どっかでもチラリと書いたけど、埼玉県は美味しい「物件」がいっぱいありますねん(笑 そんな手招きしたらホンマに行きまっせー。
このプランの障害は、プリのローンのみ。これさえクリアしたら明日にでも行くのに(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、私も手招き…
関東も良いですよぉー
と東北の人間が言ってどうする!?
m(_ _)m
2005/12/06 URL むさし@残業帰り #.zfh79b6 [編集] 

■ 

ん、ちょっとピンときた・・・。(手招き)
関西の人って、どちらかと言うと、はっきりモノをいいますよね。
関東は、元気でなくても「お陰様で、元気にしてます」とか、たいした物でなくても「結構な物を・・・」などと本音を隠すけど、それに慣れちゃうと、はっきり言われた時、逆に返事に困ってしまう場合もあります。(-_-;)

>これで違うエネルギーによってモチベーションが上がりそうですわ。
MAXまでどうぞ。(笑
2005/12/06 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/213-a5eec0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。