のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■たまには美味いケーキを食いに行くか

女もビックリする超甘党ののぶです。
実は甘いもんが大好きで、よーケーキとかを食べてますねん。
「そんな風には見えへん」
って言われることもあるけど、甘党な外観ってどんなんやねん(笑
中国におった時は、中国のケーキとかがレベル低くてマズいってのもあって、
甘いのにはかなり飢えてたんやけど、日本に帰ってからは、
右を向いても甘いもん、左を向いても甘いもん、食うには困りまへんなー。

いつもやったらコンビニのケーキでも満足できるんやけど、
ちゅーわけで、今日は久しぶりに美味いケーキでも食べに行って、
ついでにケーキ食いながらゆっくり読書するかー、と思って、
本を数冊抱え込んで早速プリウスに搭乗。
せやけど、今日はやけに車内が寒い・・・っちゅーか冷たい。
まるで冷蔵庫のようやないかい。
それもそのはず、POWER ONしてEMVの外気温を見てビックリ!

5℃

ってあなた。凍死するやん。
そろそろ冬眠の準備するか・・・って冗談やけど、地球温暖化はどこへ行ったのやら、平年並みに戻ってまいましたな。
まあ、今日の大阪は雨が降ってたさかい、気温が低いんもそのせいかもしれへんけど、
それにしても寒い・・・。
とりあえず、暖機中だけ暖房をつけて、あとはぽっかぽCARを作動。
手袋もつけて頭巾を被って・・・やなくてマフラー代わりにして完全武装。
こりゃ、そろそろ湯たんぽが要るかもな・・・。
走ってると5℃からかろうじて6℃になったものの、やっぱり寒い。
この調子やったら窓開けたら寒いさかい、車内タバコの本数減るかも。

で、向かいましたは大阪の堺にある有名なケーキ屋、コンツェルト泉北店
ここは知る人ぞ知るケーキ屋みたいで、ここのオーナーはTVチャンピオンで優勝経験もあるそうな。
そのせいか、常に混んでるって話に聞いてたけど、実際に行ってみたら、
人はおったけど駐車場はそれほど混んでまへんでしたわ。
ほとんどお持ち帰りの人らしくて、行列はできてたけど奥にあるシートには人はあんましおらへんかったわ。

コンツェルト1

これがコンツェルトの店内だす。木目の暖かい色系統にまとめて、和みやすい雰囲気を作り出しとりま。
店内にはクラシックが静かに流れて、静寂な空気が流れてますわ。
なんか、有閑セレブが昼間に集まりそうな感じやな(笑
1席に5つの椅子があって、輪になってケーキとコーヒーをつまみながらいろいろおしゃべりできそうでんな。

コンツェルト2

これが、コンツェルトから見える風景だす。窓がデカくて景色を楽しみながらケーキにおしゃべりに楽しめそうでんな。
ここは、来年から政令指定都市になるっちゅー堺でもかなり山の方やさかい、
ここも山の上にあって(周りは住宅街やけど)景色はそこそこよろしいかも。

で、ケーキはどないしたんやって?まあまあ待ちなはれ。もうすぐ晒すさかいに。

コンツェルト3

はいよ、これがお目当てのコンツェルトケーキでっせ。
ワシはケーキはいちごショートとチョコケーキが王道と思ってるさかい、
まずは王道の二つを食って味比べ。
まずは、いちごショートをいただきます。
うむむむ、

オ~~~イシ~~~~~ (ナイナイ岡村風)

大石さん、お呼びちゃいまんで・・・っておもろないって?
まあええわ。これは美味い!コンビニのいちごショートとはえらい違いや。(当たり前やん)
コンビニのいちごショートのいちごは、ぶっちゃけ酸味がキツすぎて食えたもんやないんやけど、
このいちごは甘さと酸味のバランスがよろしゅーて、
いちごって、こんなに美味かったのねん、って思わせますわ。
最近のいちごは、甘みを全面に出したもんが売れてるってゆーけど、
これは甘み50%、酸味50%の、どっち派にもウケると思いま。

お次はチョコレートケーキ。
これも

美味しい~~~~~~~! 

ちょっとこれは甘さは控えめなんやけど、かとゆーてビターでものーて、
カロリーが少なめそーなケーキだす。
このケーキの中にはアーモンドが入ってて、歯ごたえがかなりきますわ。
このアーモンドがこれまたええ感じで自己主張してて、
これがのーたら、たぶんタダのチョコケーキで終わってたと思いま。

もちろん、二つのケーキはあっという間に完食させてもらいましたで~。
せやけど、TVチャンピオンの優勝者が作るケーキやさかい、
けっこう高いんかなーと思ったら、
ケーキ二つ+コーヒーで850円、一つやと650円也。
それほど高い、って思わせるもんでもあらへんと思いますわ。

せやけど、ここはワシにとって重大な欠陥がありますねん・・・。
それは・・・

禁煙

ノースモーキングやと~。そらキツいわおねーちゃん。
外にゃ喫煙所があるさかい、タバコ吹いたけりゃそこで吸えってことやけど、
外で吸うのは寒いねんて~。堪忍して~な~。
って言ってもしゃーないさかい、ここは純粋にケーキを楽しめってことやろな。
今度来る時はコーヒーやめて紅茶にしよ。

ちゅーわけで、今日は美味しいケーキを堪能することができましたわ。
毎日食うたら太りそうやけど、たまにゃ美味しいケーキを食わんとあきまへんな、
そうやないと舌がマヒしてまうさかいに。

さて、これ見て何人が唐突にケーキ食いたくなって、
コンビニに行ってケーキ買ってくるかな?(笑

で、このケーキ屋はあるミッションも兼ねてるわけなんやけど、
ここじゃケーキの美味しさだけを伝えますわ。
ミッションについては、東海道はんの掲示板でいろいろ話してま。

続きは燃費だす。
* * *
燃費


●天気:雨のち曇り
●気温:5~8℃
●距離:48.95km
●走行時間:2時間21分(たぶん停車時間も含む)
●平均速度:20km/h(停止時間含む)


燃費:28.34km/l

●エンジン走行燃費:8.09km/l
●エンジン使用率:29%
●ガソリン消費量:1.727L
●BL:5(SOC値:56.0)→4(52.0)
●エアコン:最初の暖機中だけ
●ぽっかぽCAR:ずっとつけとりました
●タバコ:窓開けるのイヤやさかい、2本。
●音楽:MP3プレーヤーでいろいろ
●煽られた回数:1回(軽ワゴン) 
●プリウス遭遇回数:1(シルバー)



今日の最終的な燃費は28.34km/lやったわけやけど、
今日は試しにモーター走行を多用してみました。
例えば、交差点で左折する時、いつもやったらエンジン稼動させてそのまま加速、
ってパターンやったけど、今回は、曲がり終えるまでモーター走行して、曲がり終えたら加速っちゅー感じにして、
びみょーな距離の加速も、アクセルを調節してできるだけモーター走行。
その結果がこれやけど、確かに昨日よりは燃費は落ちてまんな。
せやけど、条件は今日の方がはるかにキツくて、
雨(帰りには止んでましたわ)、気温5~7℃、上り坂多し、
の悪条件でこの燃費は上等なもんやと思いま。確実に効果はありますな、たぶん。
せやけど、問題はバッテリーをどないして充電するかでんな。
下り坂があったらええんやけど、幸いそんなものが近所にありまへん。
せやさかい、ブレーキを調節して充電、または加速の時は半グライダーかグライダー加速にして、
走行中に充電できるよーにする、ってとこかもなー。
まあ、それはまた考えますわ。
スポンサーサイト

テーマ:ケーキ
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>イクはん
ショートケーキオフやったら行きまっせー、国道2号線で(笑
できれば食べ放題のとこをお願いしますわ!?(大阪は、ケーキ食べ放題の店がありまんねん)
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ うまそ~♪

ショートケーキ好きですわ
さらにチョコ系、大好きですわ~
ムース系もよろしな~(^^、、、

今度ショートケーキオフ、やりまひょか(^^)
2005/12/06 URL イク #cf9gBYHE [編集] 

■ 

>バサラはん
ホンマ急に寒くなりましたなー。
これから厳しい時期に移りそうでんな。もうワシは冬は大阪ヒッキーさせてもらいま(笑
スリップとかに気をつけてくんなはれやー。
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
そうでっか?ほなワシが肝っ玉据わってるんかな?(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>やまはん
そう?さすがに女性下着売り場に男一人は無理やけど、喫茶店やったら別によろしいですやん。食いたいから来る、何が悪い、って感じですやん(笑
ワシは人の視線とかは気にならんよーになったさかい、ある意味無神経とも言えるけど(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>たまにむしょうにケーキ食べたなるときありますわ。
それ、たぶん肉体的にも精神的にも疲れてる時にそないなことありまっせ。そないな時、ケーキばっかりやなくて板チョコにもかぶりつきますわ。
これ、マジな話やけど、通訳の七つ道具の一つは板チョコでっせー。
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>美爾依はん
このケーキ、マジで美味いですわ。いちごショートの美味い不味いはいちごってのがワシの理論やけど、これが美味かったんですわ。
おまけに安いさかい、大阪に来たら一緒に食べに行きまひょか!?
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>則香はん
ほな、お土産持っていつものあの駅でお待ちしてますわ(笑 ちょっといろいろ話聞いてもらいたいこともあるし。あ、これマジでっせ。
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
中国である意味怖いものなしになってもーたさかい、全然一目を気にせーへんよーになりました。せやさかい、一人でこんな店にも全然入れますわ。

燃費は、シルバニアンはん推奨(!?)のモーター多用走行はいかがでっか?モーター走行を多くしたら自然と燃費も良くなるはず・・・!?BL4になってもええからお試しあれー。今は、BL6命のワシも4になっとりま(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>バサラはん
チーズケーキは、バサラはんが言うとおりヘタに安いの食ったらえらい目に遭いまんな。ワシはチーズは嫌いやけどチーズケーキは食べれるっていう、ちょっと変わった(!?)食性なんやけど、それは美味いチーズケーキ食って美味かったからですねん。「チーズあかんのにチーズケーキOKって、めっちゃ矛盾してる!」って周りにはよー言われるけどね(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>相方Uはん
相方Uはんが甘党って意外ですな(笑 って何が意外やねんて?
せやけど、ケーキはホンマ別腹でんな。腹いっぱいでもケーキとかプリンとかはペロリと平らげて、「腹いっぱいやなかったの?」ってよくツッコまれてま(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

今日は初雪が降りました、
気温も今冬初の0度表示を確認しました。
寒いよマークはこのごろ点きっぱなしです^_^;
雪の降る地方必須と思われる雪かき棒?(正式名称不明)も準備しました
今年は積もる気配・・・
2005/12/05 URL バサラ #- 

■ 

私もやまさんと同じく。(笑
ここに集まるのは殆ど男性でしょ。
上品なプリウス談議になりそう。(^_^;)
2005/12/05 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

男。。。それも おっさん一人ではとても
ケーキ屋さんに入る勇気がありません(笑)
のぶさん 良くできたね~~~(^^)
しかも 写真まで。 
ケーキだけならまだしも店内まで撮るとは
怪しすぎる~(爆)
2005/12/05 URL やま #- 

■ 

あたしはもともとそんなに甘いもの好きってわけやないけど
たまにむしょうにケーキ食べたなるときありますわ。

甘党な外観・・・・そら甘そうな顔とかちゃいまっか?(謎)
2005/12/05 URL りおちゃ #- 

■ 

冬は本当にぽっかぽCARになるまで寒いですね(笑)。
いやあ、このケーキ、本当においしそう!
ケーキ通ののぶさんがおすすめするくらいだから本当においしいんでしょうね。お店の中の雰囲気もとっても感じいいですね。

でも、でも、でも、くれぐれも虫歯にならないように気をつけてね♪(笑)
2005/12/05 URL 美爾依 #- 

■ 

お土産に買うてきてや~
もう、一人で食べてからに(笑)
2005/12/05 URL 則香 #- 

■ 

ほんまに寒かったですね。
エアコンの温度23度にあげたら、もろ渋滞もあって、5分の平均燃費が軒並み15になってしまいました~(^_^;)
それでも寒い!やっぱりあったかくなりにくい特性があるのかな。
すてきなお店ですね。案外安いのにびっくりしました。魅力的です。(^O^)
2005/12/05 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

場所も景色も良さそうで
ケーキも美味そうで良いのですが
おやじ一人ではちょっと恥ずかしいです
PRIUSオフなら良いかも

寒い割りには良い燃費ですね
私は最近落ち気味で悩んでいます
走りも色々と試してみていますがなかなか
通勤路10km弱では伸びないのかな
2005/12/05 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

わても甘いもんは結構好きでんのや~
ただ和菓子はだめなんやけどね^_^;
ケーキならわいはチーズケーキが一番好きでんな~
あと平均的に見てチーズケーキは安いほうだっていうのもありがたいでんな(笑)
ただ時々クソまずいチーズケーキがありまんねんな、あれはほんまかんべんですわ~~
2005/12/04 URL バサラ #- 

■ すうぃーつ♪

ワテも目がありまへんねやわ!

食事のあとは絶対デザート♪
朝から甘いもんでも全然OKでっせ!!
甘いモンは別腹いいますけど、あれホンマでっせ。人と待ち合わせするときは必ず喫茶店。しかも先に行ってデザート(だいたいケーキセット)を満喫してますわ♪
2005/12/04 URL 相方U #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/212-2d0eea98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。