のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ぽっかぽCARの疑問

先日買ったシートヒーターのぽっかぽCARなんやけど、
かごめ@はんからある疑問をもらいましたんやわ。
それは、

「コンソールボックス内の電源に電極をさした状態で、キーオフして車から降りたら、自然と電気消費はなくなるのかなぁ。これいいなぁって思うんだけど、毎回抜いたりさしたりするのがめんどくさそうにも、思えるので」

うむむむ、確かに素朴な疑問やな・・・。
ワシは念のために車から降りる時は電極を外してるんやけど、
今日は寒いさかい、つけたついでに試してみましたわ。

走行中はずっとつけてて、あるところに行ってしばらく休憩、
その間はシガーソケットに電極を突っ込んだまま、電源を消す前にC-1のSOC値をチェック。
それを頭に叩き込んで、1時間後に車に戻ってPOWER ONしてSOC値をチェック、
下車前とどれだけ変わってるかチェックしてみました。
結果は・・・

下車前:56.0 (BL5)  

下車後:56.0 (BL5)  

おいおい、変わってへんやん、って思うやろーけど、
実際変わっとりまへん(笑
ある意味当たり前やろーけど、心配性な(!?)かごめ@はんのために、ちょっと発表してみました。
これで心配あらへんと思いまっせ、かごめ@はん。

せやけど、今回はずっとつけてたさかい、おもろいことがわかりました。
このぽっかぽCAR、どーやらある程度の温度になったら電源が切れるみたいでんな。
それは、C-1の放電量を見てたらわかったんやけど、
ぽっかぽCARがついとる時の、停車時の放電量(昼間)は1.3~1.5A
せやけど、時々電源が切れたんか、つけてへん時の放電量(0.9~1.0A)に戻る時がありま。
それが周期的に繰り返し起こって、たぶんある温度に達したら自動的に電源が切れるんやろな。
せやさかい、暖まりすぎってこともあらへんし、冷えたらまた作動して暖かくなると思いますわ。

こないな感じやさかい、これ、お勧めでっせー。
スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>バサラはん
バサラはんの外観もだんだんマニアックになってきましたな(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>ブラピーはん
まいどです。まあ頭じゃわかってたけど、かごめはんのために、そしてワシも気になったさかい、試してみました。

>リアウインドウの熱線
って、寒冷地仕様のでっか?
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

>かごめ@はん
これで安心しましたやろ?このぽっかぽCARは安い割にはかなり使えるさかい、是非買ってくんなはれ。せやけど、黒はもう在庫あらへんかもしれへんけど。。。
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ バサラさん、ブラピーさん

 そだったんだ。さし込んだままでも電気を使わなければ、(抜き差しのめんどうさが極端に減りますので)けっこう便利な活用用途がいっぱいあるような気がしますね~。別にスイッチ付きのソケットを取り付けるっていうのも便利そうでいいですね~。
 
2005/12/04 URL かごめ@ #- 

■ 

あ、それとは関係ありまへんのやけど
今日はついにタイヤをスタッドレスに変えましたのや
明日からしばらく雪予報がでてるさかいやばいかもしれまへんからね
この間の商談オフんときに少し話しましたがついでにフロントのブレーキキャリパーの塗装もやりましたで~
むさしさんのパクリでんねんけどな(笑)
でもわては車体色に合わせて青に塗装しましたのや
わてのプリウスがさらにかっこよくなりましたで♪
2005/12/04 URL バサラ #- 

■ 

うえでブラピーさんもかかれてまんねんが
プリウスに関してはアクセサリーソケットの電源はキーオフで完全に遮断されまんのや
したがって何さしててもソレでバッテリーが上がることはありまへん
抜き差しめんどくさいのならわてみたいに一つ一つにスイッチの付いた2又もしくは3又の延長ソケットをつけたらどないでっか?
コレならいちいち抜き差しの必要もありまへんし本体にスイッチが無くてもソケットのスイッチでおkだす。
わてもぽっかぽCARつけて見たい気はありまんのやけどわてのシートはレカロに替えてあるさかいにコレつけるとせっかくのレカロの効果が無くなりそうで躊躇してまんのや^_^;
2005/12/04 URL バサラ #- 

■ 

のぶさん、かごめさん、まいど。

シガーソケットの電源は、プリウスのオフでオフします。私も恐竜は繋ぎっ放しにしてますが、バッテリーあがりません。
このぽっかぽCAR消費電力が0.4~0.5Aくらいでしたら燃費への影響は少ないですね。リアウインドウの熱線は今日測ったら2Aでした~。
2005/12/04 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ のぶさん、どうもありがと~

 コンソールボックスって狭いでしょ。そこに毎回手突っ込んで、電極抜き差しするのめんどうだな~、それに私のコンソールボックスはちょうど、ファブリーズ(普通サイズ)入れだから、それだと毎回「ファブリーズ出して、電極突っ込んで、ファブリーズ入れて………」って繰り返さないといけないよな~って思ったんです。
 でも大丈夫だったんですね。あたしも買っちゃお~、っと。どうもありがとうね~。
(今日の大阪は、ホントに寒いよね~。風がびゅ~びゅ~吹いてるし。)
2005/12/04 URL かごめ@ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/211-3d3497f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。