のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■SuperMID三重連達成! たぶん完結編

さて、前につけたSuperMID M-1/T-1/C-1三重連やけど、
最後にヘマしてもーたさかい、今日まで完全に作動はしてまへんでした。
HVシステム警告灯も消えたし、オプションもつけたし、
あとはSuperMIDを正常に作動させるだけでんな。

ちゅーわけで、Dラーから帰ってきて、休憩して最後の、いや、最後になるやろう、いやいや、最後にして欲しいECUのコネクタ外し。
INJの線(燃料噴射とかガソリン消費量を認識するとこ)と黄色のT-1の線に二股コネクタをつけて、
コネクタを挿し込み(もう同じ失敗はしまへんで)、
POWERを押してアクセルを踏み、強制暖機させたら、

見事にT-1の噴射のランプが点滅してました。

よかった~、これでほぼ取り付けは完了しました。
どーやら、やっぱり水曜の時はINJの接触不良やったみたいでんな。
あとはグローブボックスを元に戻すのみ。
M-1を見ても、ガソリン消費量のところがガンガン動いてて、順調にガソリンが減っております(T_T)
あとは、走ってみて実際にSuperMID(特にM-1)が正常に動くかどうか、
それだけをチェックするのみ。

その前に、メシ食って腹ごしらえして、それから満を持してSuperMIDチェックドライブに出発。
チェックルートは、いつものドライブルートに狭い道なんかを足したルートなんやけど、
今日の大阪は気温14℃という好天のせいか、燃費は全体的に好調やったわ。
せやけど、3日ぶりくらいに燃費走行したさかい、なかなか感覚が戻りまへんでしたわ。

走って停止のたびにM-1の具合をチェックしてたんやけど、どーやらすべての機能が正常に動いてる模様。
INJの接触不良でほとんど動くことなかった燃費計も、走ってる時はリアルタイムに変化してるんやけど、
少数第2位までの燃費がわかるし、変化の度合いもEMVと比べてよりリアルタイムですわ。
そして、気になってたT-1のAIR温度も、EMVの外気温との誤差がかなり縮まってきて、
これもほぼ異常なしって判断してええと思いま。

M-1燃費

これが初公開、ワシのM-1燃費だす。一通り走ってきて家に帰ってきた時のもんやけど、
どーもM-1の見方がわからんさかい、画像の数値の下から2段目のいちばん左の数値が燃費で、
その上が、どーやら1km走った単位の燃費みたいですわ。でも57.93km/lって・・・。
まあエンジン使ってへんからそんなもんか。

いつもの「今日の燃費シリーズ」風に書かせてもらえば、

●天気:晴れ
●気温:14℃
●距離:29.84km

●走行時間:1時間23分
●平均速度:21km/h


燃費:30.23km/l

●エンジン走行燃費:8.84km/l
●エンジン使用率:29%

●BL:5(SOC値:54.5)→5(56.0)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:NO
●タバコ:5本くらい
●音楽:MP3プレーヤーでいろいろ
●煽られた回数:0やけど、赤信号なのに「はよ行け」クラクション鳴らされた
●プリウス遭遇回数:2(シルバー×2)


おいおい、一気に項目が増えてもーたやんけ。
ちなみに、この色文字は既存の「今日の燃費シリーズ」に載せてるデータ、
(ぽっかぽCARは今回新しく入れたもんやけど、M-1とは関係なし)
この色文字はM-1をつけて新しく入ったデータだす。
燃費や距離も、数値が少数第二位までになってて、
M-1つけるだけでも、わかるデータが細かくなってることがわかると思いますわ。
これに、仮にT-1の水温とかのデータ入れることもできますわな。
でも、これから「今日の燃費」のたびにこれだけいちいち書くんは邪魔臭いな、テンプレでも作るか。

20051203 燃費

で、これがEMVの燃費だす。
元々はM-1とEMV同時にリセットして出発したんやけど、途中でボタン間違えてEMVの方をリセットしてまいました。
せやさかい、M-1とは6~7kmくらい少ないはずだす。
まあいちおう参考までやけど、久しぶりに燃費走行したさかい、28km/l出たらええやろなーと思ってたんやけど、
気温が高いゆーても、久しぶりの30km/l台は嬉しいでんな。

ちゅーわけで、ここに改めて、

SuperMID三重連装着完了

宣言させてもらいますわ。
ヘルプしてくれたみなはん、おおきにでしたm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>椎茸はん
おおきにですm(__)m

>ケース作りが残ってないっすか?
シー、それはまだ言うたらあかん約束でっせ(笑

ワシのサングラス、UVカットやさかい見えへんのかな?最初は光加減かなって思ったんやけど、サングラス外したらしっかり見えたさかい、サングラスって確信持ちました。
まあ、ある意味見えへん方が幸せな時もあるけど(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

とりあえず装着完了おめでとうございます。
しかしまだケース作りが残ってないっすか?(笑)

サングラスは偏光タイプだと液晶が見えなくなる可能性があります。90°回して見てみるとどうですか?(首を横に向けても可ですが)
2005/12/05 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

>ブラピーはん
まいどですー。
エンジン作動率、確かに少ないといかに燃費走行しとる(=滑空?)かわかりまんなー。初めてがこれやさかい、逆にエンジンかけんとこ、ってプレッシャーになるかもしれまへん(笑

3重連、ようやく完成しましたわ。AIR温度も今日はピッタシでもあらへんけど、2℃差まで縮まったし、もう完璧でんな。ブラピーはんにもえらい御世話になっておおきにですm(__)m
これから、ネタにいろんなパターンで出てくると思うけど、またよろしゅーに。
2005/12/04 URL のぶ #- 

■ 

相変わらず、すごい燃費でんな~

私なんかエンジン%20台はとんと見たことないですよ。やっぱりこれが少ないと執念を感じますね~
ともかく三重連完動、おめでとう!
2005/12/04 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

>東海道はん
おおきにですm(__)m
いろんな人の助けがあってここまで来たけど、東海道はんの掲示板がなかったら、ここまでは無理でしたわ。改めておおきにです。
西の燃費王か・・・、精進しまっせー(笑
2005/12/04 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
しもた!前のワシのレスのお返しやったんですね・・・。気付くのが遅すぎてマジレスしちゃいました、嗚呼_| ̄|○

でも、21km/hはちょっとオーバーやけど、確かにトロトロ運転してたことは確実ですわ。中盤は後続車がきそうにない道ばっか走ってたんで(笑
2005/12/04 URL のぶ #- 

■ 

>れーるすたーはん
おおきにですm(__)m
まだM-1の見方すらロクにわかってへんさかい、マニアックに追求するんは早いと思うけど、
これでプリウスライフが余計に楽しくなったことは確かでんな~。勢いですぐ30000キロ行きそうで怖いです(笑

>今日は1日鉄
ワシも久しぶりに鉄に戻りたいでんなー。来月はプリ抜き+オフ抜きでトキオに行って、つくばエキスプレスに乗ってきますわ。
2005/12/04 URL のぶ #- 

■ 

のぶはん、ようやく完了宣言ですなぁ。
BBSでずっとwatchしてたけど、喜怒哀楽がよう伝わってきましたわ。
とにかくおめでとはんだす。
どうか西の燃費王になっておくれやす。
2005/12/03 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

のぶさん、平均速度の話は、私が装着した時のお返しの突っ込みだったのですが…、受け流しておいて下さい、すみませんでした。

自転車のメーターでは走っている時だけ計測するという設定もあるので(休憩時間は除く)そんな設定が出来ると良いなと思った事もありましたが、車の場合はその間の移動時間と言うことで止まっている時間も計測が必要なのですね
2005/12/03 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

のぶはん おめでとさんです~。
これからはブログがますますマニアックになりそうでんなー。数字いっぱい出てきそうな予感。ようけ実験してまたいろいろ教えてください。
今日は1日鉄してたんやけど帰ってきたら教えてもらったいすにつけるヒーター届いてました。月曜日から雪降るみたいなんやけどあったかくすごせそうです。おおきに。
2005/12/03 URL れーるすたー@今日は鉄 #- 

■ 

>シルバニアンはん
おおきにですm(__)m
なるほどねー、モーター多用走法ってそういうことやったんですね。モーター走行をしてる以上、エンジン稼働率は上がるわけないですもんね。
なかなか厳しい宿題みたいですが、充電しながらモーター走行、ちょっと走ってやってみます。でも、まずはSOCは常に55以上ないとあかん、っちゅー根拠がない既成概念を取り払わんと・・・。
2005/12/03 URL のぶ@ #- 

■ 

>【ユウ】@雪国はん
おおきにですm(__)m
恐竜は、もうこれである意味満足やさかい、恐竜を新しく買ってやろうという気力は今んとこありまへん、もちろんお金もね(笑
むしろ、ノートPCが一台余ってるんで、燃費電脳もいいかなーと。みんな恐竜やから俺は天邪鬼にパソコンで(笑

>エンジン走行29%は凄い!!
いつもの走りしてたらこんなん出ましたけど、M-1はまだいまいちよくわからんさかい、もうちょっと走って研究してみますわ。でも、エンジンなんか加速くらいにしか使えへんし(^^;
2005/12/03 URL のぶ@ #- 

■ 

>omiidonはん
おおきにですm(__)m
omiidonはんもM-1つけます?奥さんもビックリして反省(!?)して燃費上がるかもしれまへんでー。つけたくなったら、一言どうぞ。取り付けヘルプしますわ。
でも、液晶が暗いせいか、取り付けた角度のせいか、サングラスかけたら見えへんよーになりますねん。
2005/12/03 URL のぶ@ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
おおきにですm(__)m 一時はどないなるかと思ったけど、なんとかここまでたどり着きました。M-1つけていきなり極悪燃費やったら凹もうかなって思ってたんですが、燃費的には比較的快調でした。
M-1とT-1はnobuはんの方が先輩やさかい、またいろいろ教えて下さい。

>平均速度21kmで良く煽られなかったですね
結構細い道を低速モーター走行してたってのもありましたが、
これって、確か停止時間も含むんやなかったでしたっけ?nobuはんのブログに書いてませんでした?
2005/12/03 URL のぶ@14℃ #- 

■ 

のぶさん、完動おめでとうございます。
私の中レベルモーター多用走法でのエンジン燃費と%の例ですが、8.32km/Lと23%というのがあります。低BL(SOC51~54%)で充電力を増してモーターを多用する方法です。意外と良い結果が出ますよ。
同じ道を微弱モーターだけの滑空引き伸ばしだと、28%程度が限界です。

別のnobuさん、平均速度は、停止時間も含むので、渋滞があるとかなり低いです。



2005/12/03 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶさんSuperMIDシリーズ3重連おめでとうございます。あとは恐竜さんですか?
でもエンジン走行29%は凄い!!
私のはエンジン燃費は11.9Km/L位は行くんですが、45~53%の割合なんですよ。
2005/12/03 URL 【ユウ】@雪国 #LBBrlPtc [編集] 

■ 

トラブルに見舞われながらも、ちゃ~んとつけちゃうなんてすごいですな~。
良かったですね。おめでとうございます。
くわし~く燃費がわかって、ええなあ~
エンジン燃費って、加速時に使うから悪いはずですね。それでも9キロ近い数値ならこれもいい方ですよね。
2005/12/03 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

のぶさん
SuperMID三重連達成、本当におめでとうございます
なんだかんだと色々とありましたが、無事に乗り越えての完成良かったです
それにも増して、燃費:30.23km/lとは驚きです
これからも良い燃費を記録しながら楽しんで下さい。
それにしても平均速度21kmで良く煽られなかったですね…(^_^)/~
2005/12/03 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/209-8b5fb618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。