のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■Dラーに行ってきました

今日は、ヤボ用で近くのDラー、トヨ○○トなんとか店へ。
とあるオプションをつけてもらうために、休日にしちゃ早起きして行ったんやけど、
いつもはそんなに人がおらへんこの店も、開店間際やゆーのに、
けっこうな人で賑わってましたわ。
まあワシはオプション取り付けてもらうだけやし、
作業時間も数十分みたいで、対応は冷ややかでした!?

マイ黒プリは工場内に入ってしばしドック入り。
まあコーヒーでも飲みながらMC後のプリウスのカタログなんか見ながら、
「革シートだ?アルカンターラだ?羨ましくあらへんもんね~」
と強がりをしながら待ってたんやけど、
ふと前を見たら、試乗車らしい銀のプリが。
近づいて見てみたら、案の定MC後のプリやったわ。

Dラー1


このフェンダーの"HYBRID"マークが目に入らぬか~~。
とばかりにこのエンブレムが目に入りましたわ。
このプリ、シルバーなことはシルバーなんやけど、
う~~ん、MC前のより明るいような、そうやないような・・・。
明るくなったって意見が多いけど、そんなにはっきり変わったってほどでもあらへんような。
で、ちょっと中を覗いてみました。
このプリは、
・タイヤがパイロットプライマシー
・クルコン付き
・HID
・後ろの、ツーリングって一目でわかる特徴
・ドア部分の黒い■
・シートが革やあらへん

っちゅー状況証拠からして、GTに間違いあらへんみたいやわ。
ちょっとDラーいじめ(!?)で、
「これ、MCプリですよね。グレードは何ですかね?」
と知らんフリして聞いてみたら、
「いや~~、何でしょうね~(汗」
おいDラー、ちゃんと知っとけよ~。でも素直でよろしい。
知ったかでSとかゆーたら突っ込んでやろー思ってたんやけど、ってウソです。
で、買いもせーへんのに納期を聞いてみたら、
どーやら早くても3月中旬、4月にずれる可能性もあるそうな。
やっぱ納車時期、遅いのねん。
で、最後に「試乗させて♪」って言おうと思ったけど、やっぱやめときましたわ。
乗ると買いたくなりそうやさかい、そんな自分が怖い(笑

シートは、グレーがもっと濃くなったよーな感じで、ぶっちゃけこの色の方が好きでんなー。
他は、ダッシュボードがツルツルからデコボコ(!?)になっただけで、
他にこれといった特徴はないみたいでんな。

で、そんなこんなで待つこと数十分、オプションをつけたマイプリが帰ってきました。
おまけに洗車もしてくれたみたいで、ピカピカになっとりましたわ。
きちゃない車ですんまへん。
そのついでゆーたらあれやけど、前に書いたブログで、
オートなんとかミラー(名前忘れた)が評判ええみたいやさかい、
オプション代払うついでに注文しましたわ。
これまたついでに、MC後のフェンダーエンブレム(上の画像の)も注文しました。
どっかの掲示板で¥1420円で売ってるって報告があったさかい、
「¥1420にしといてやー」
と、値段わからんDラーにジャブをかましときました。

Dラー2

最後に、MCプリとの記念撮影させてもらいました。
プリウスと知ってか、MCプリの隣の、駐車スペースやないとこにマイプリを置いてくれた、
サービスマンの配慮(!?)に感謝だす。
撮影しとると、ISISに乗ってやってきたお客さん家族が来たんやけど、
その子供がワシのプリ見て、
「何あの車、すご~~い」
ってしきりに指さしてましたわ。たぶんあの警戒色グリル塞ぎのことゆーとるんやろな。
ボク、これはプリウスやで。電気でも動く車やで。
ボクも大きくなったらこれに乗るんやで。
と心の中で言っておいて、Dラーを離れました。

で、結局お前は何のオプションつけたんかって?
まあそないに焦らんと、続きをどーぞ。
* * *
Dラー3


まずはこの画像をご覧あれ。
何や、お前の黒プリやんって?よーーーーく見たら、何かが違うはずでっせ。
矢印の部分に注目してくんなはれ。
そう、ドアエッジプロテクターをつけましてん。
実は、このエッジの部分が、ドア開ける時にぶつけたんか、
四隅の一部分の塗装がちょっとはがれて、肉眼でも確認できるくらいになってましてん。
特に運転席側ドアの部分は、ぶつけた回数が多かったんか、
(心当たりは、それは腐るほど・・・)
塗装剥がれの範囲が広くて、ついに錆びまで出てきとったさかい、
8月の点検時にはDラーから購入を検討しといて下さいって言われとってましたんやわ。
このエッジ部分の傷、黒とかの濃い色やったら見たらすぐわかるけど、
白とか銀やったらちょっとわかりにくいんちゃうかな?
ちょっとチェックしといた方がええかもしれまへんでー。

で、つけたんはステンレス製のもんで、ステンレスのと樹脂のと2種類おます。
安い樹脂にしよーかなーと思ったんやけど、黒に銀の筋ってのも格好ええかもしれへんなーって思って、
ステンレス製にしてみました。
これ、ちょっとは外観変わるやろーと思ってたんやけど、
実際つけたら、ちょっとどころかかなり外観が変わりましたわ。
まるで自分の車やあらへんよーな感覚・・・。
今後のマイ黒プリはこないなるさかい、これも立派な目印になりまんな。
まあ、これでエッジの傷も心配いらんやろー。

まあ大したオプションやおまへんけど、外観が変わっただけでもなんか嬉しいですわ。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>MJはん
とりあえず、左右一組注文したんやけど、そんなんあったんですな、しらなんだ(汗
とりあえず来週にどっちにしてもまたDラー行くさかい、そん時によーく観察して、よーく聞いてみますわ、おおきにm(__)m
2005/12/04 URL のぶ #- 

■ 

MC後のフェンダーエンブレム注文しはったんでっか?
このエンブレム左用と右用があって形がちがうんでっせ
付けてしもたらまず分からへんから付ける前にどこがちゃうか探しとくなはれや
ほな現物来るまで楽しみにしときなはれや
2005/12/03 URL MJ #WEeQhEyQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
オフ会やゆーて行くのはどないでっか?(笑
ワシとかtrumpはんとかと一緒に行ったら、Dラー行ってもオフやし(オイ
まあそれはさておいて、ワシは独身彼女なしやから気楽なもんです。金全部プリにつぎ込めるし(^^)
2005/12/03 URL のぶ@14℃ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
enoはんつけてましたっけ?全然気付きませんでしたわ・・・。でも、樹脂のは安いしドア2個分だけなら2000円ちょっとやったはずです。nobuはんプリも傷がついてるかもしれへんさかい、ドアのエッジ部分をチェックしといて下さいね。ヘタすりゃワシみたいに錆びすらきますから。
2005/12/03 URL のぶ@14℃ #- 

■ 

>【ユウ】@雪国はん
なんか奇遇ですねー。でも濃い系の色にステンレスは合いますよ、赤は似合わんそうですが。
この調子やと、ユウはんとの区別が、ボディーカラーだけになりそうでんな(笑
2005/12/03 URL のぶ@14℃ #- 

■ 

ディーラーさん行ったらMCプリも見れるし、いいことありますね~
ワタシも行きたい、オプションも付けたい、エンブレムも注文してみたい、
けどなかなか行けないのです。。。
ええなあ、のぶさん。(^^)
2005/12/03 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

のぶさん、ドアエッジプロテクター良いですね
川越オフの時enoさんが付けていたのを見て
これ付けようかなーって思っていたのですがそれっきりです
また少し考えます
でー、今日 HYBRIDエンブレム写真撮りました、また見てやって下さい
2005/12/03 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

今日トヨペットでMC後のプリのカタログ見ていたらステンレスのプロテクターいいなぁと頼んできました。そしたらのぶさんも同じの・・・。
私も電子工作は得意でもそっちの方の取付は、頼んじゃいますねぇ。
2005/12/03 URL 【ユウ】@雪国 #- 

■ 

>ポプリはん
ドアエッジプロテクターやったら、実はダイソーで100円で売ってたんやけど、やっぱステンレスがええなーと思って、ボーナス見込み計算でつけました。こないな工作は苦手やさかい、まだSuperMIDの方が楽かも知れまへん(笑

これで、ますますマイプリのインパクトが強くなりましたでー。盗難に遭ってもすぐ見つかりそう(笑
2005/12/03 URL のぶ #- 

■ 

>信ちゃんはん
まあまあ、そんなカリカリしたら腰にきまっせー。でもDラーの対応はあきまへんな。なんかおまけにオプションつけさせんと(笑

で、MCプリは腰痛持ちの信ちゃんはんにとっては、アルカンターラとかはええかもしれまへんな。せやけど、ワシは別にふ~~んって感じですねー。もう今更後悔してもしゃーないですしね。ワシはFMCを待ちまっせー。
2005/12/03 URL のぶ #- 

■ 

計器を自分で取り付けて、エッジをディーラーで付けてもらうなんて、逆じゃない?(笑
でも、のぶさんの黒プリは、MC後プリよりもインパクトありですね。
2005/12/03 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ ヨカオプションやねぇ

僕も今日ディーラーへ行ってきました。以前から、リヤドアの左右のガラスに染みが出てきて、これが表裏からどうやってもとれない。でっ、相談していたんやけど、一度ガラス業者で磨かせてくれって言われたので、日時を指定して持っていきました。ホぇッ??担当営業休み、その上司休み・・・飛び込みで来たみたいな感じで、「どないなっとんねん!!(怒)」(ここだけ○○弁や)他の営業がとりなしてくれ、今磨いてもらってます。ちょっとカリカリきてたけど、[あのう~、宜しければMCプリの試乗いかがですか?」で態度急変しちゃいました(^^ゞ 感想は・・・? 乗り心地が確かに良くなった(腰に良さそう・・・羨ましい)、EMVが一周り大きくなり見やすくなった(美しい・・・羨ましい)、画面表示が一新している(見やすい・・・新し物好きには羨ましい)って事くらいか(ヘヘン)今日はこのへんで許したろ(笑
2005/12/03 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/208-d7dc9441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
