のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■おもろいサイトみっけ♪

たまたま本家プリウスマニアでレスして、ホッと一息ついてたら、
こんなもんが見つかりました。

ガソリン価格比較 gogo gs

ぶっちゃけ、プリマニの安いGS報告はおもろくて参考になったし、
ワシも情報提供することで何かの役にたたんかなーと思ってたんやけど、
こんなサイトがあるとはねー。インターネットの力は偉大やわ(笑

ちょっと見てみたんやけど、
日本最低価格は、和歌山県田辺市みたいでんな。
108円って安!なんか混ざっとらへんか?
まあそれはええとして、なんで何もあらへん田辺市がこんなに安いんやろか?
ちなみに、大阪最安のとこは、114円だそうな。
家からも近いし、もうガソリンセグメント点滅しまくってるし、M-1のガソリン消費量は止まってるし、ちょっと偵察に行ってみよ。
プリウスになってからガソリン入れる回数は劇的に減ったと思うけど、
やっぱり気になるのはガソリン価格。
みなはんとこの最安値のGSは何円でっか?

まだユーザー登録とかはしてへんけど、
ちょいと参考にさせてもらいまひょか。
まあ、こんなサイトは見たら一発でわかるさかい、
余計な解説は不要やろ。
せやさかい、今回はシンプルに短くまとめてみましたわ。
* * *
・・・と思ったんやけど、この後またアホなこと思いつきましてん。

今の状態(ガソリン残量推定4.7L)で、家から日本最安値のGSまで行けるのか!?
っちゅー、鉄腕○ッシュみたいなことを考えたんやけど、
こないな時に秘密兵器導入、ちょっと距離と断面図を見てみましたわ。

大阪~田辺の距離

秘密兵器カシミールで取った、
我が家~和歌山県和歌山市~海南市~御坊市~田辺市
の断面図なんやけど、
距離が102.385kmで、最高高度が500m
仮にセグメント点滅状態でここまで行くには、どれくらいの燃費ペースで行かんとあかんのか。
単純に距離で換算したら、どんぶり勘定やと21.7km/lペースで行けるやろーけど、
画像の一つ目の山が大阪~和歌山の県境で、二つ目の山が、有田市(有田って「市」やったっけな?)あたりのなが~~い峠だす。
かなり高低差が激しいとこやさかい、まあ30km/lペースでう~~ん、行けるかな?って感じかもしれへんなー。
でも、前に海南で給油して、そこから南部(みなべ)まで非公式記録34.9km/lってのも出たことあるし、
ちょうどガソリン点滅状態やさかい、前は関空から尼崎まで行ったし
チャレンジして「セグメント点滅王(土俵際の燃費王!?)」になるチャンスかもしれへん・・・、
やっぱやめとこ(笑
スポンサーサイト

テーマ:クルマ
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>かごめはん

>のぶさんが先に教えてくれたGSってもしかして大阪で一番安値のGasta泉佐野店かなぁ。

いや、ちゃいまっせ。Gasta泉佐野は、このサイト見て初めて知ったさかいに。今日給油しに行こうと思ったけど、酒飲んでるさかいやめときます。

ちなみに、「通る人」はワシちゃいまっせ。捨てハン使って書き込みはせーへんさかいに(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 実はこのページ

 以前に見つけた記憶あるんだけど、アドレスとページの名前忘れちゃったので、気になってたの。のぶさんが先に教えてくれたGSってもしかして大阪で一番安値のGasta泉佐野店かなぁ。
 
 あ、それと、本家のミリオンさんのトピックに「通る人」って名前で書き込んだのはのぶさんじゃないのかなぁ~?えへへ。
2005/12/04 URL かごめ@ #- 

■ 

>スプリガンはん
あ、スルーしてごめんなさいm(__)m
たぶん、疲れてたか何かで集中力があらへんかっただけやと思うんですが、悪気はあらへんさかいご勘弁を。

で、スプリガンはんとこやったら、隣ゆーたらM県やと思うんやけど、大阪的感覚でゆーたら和歌山までガソリン入れに行くって感じですやろな。そう言われたら、確かに隣の県まで行って入れる気はないですなー。
2005/12/04 URL のぶ@ #- 

■ 

もしかして、私のレス参考にしてませんか?
だとすると、あの時スルーされて少々へこんだのでうれしいのですが、

40分位走って隣の県まで行くと地元より約8円安くなります。プリウスだと少し得なんですけどわざわざ行きにくいですな。
2005/12/04 URL スプリガン #u/XdadKk [編集] 

■ 

>ポプリはん
我が大阪は、着実に下がってますわ。つい先月は110円台のとこ探すのはかなり至難の業やったのに、今はセルフやったら110円台は当たり前になってきました。
せやけど、それでもつくづくプリウスでよかったわ~って思いますわ。おもろいくらいガソリン減らへんもんね~(^^)
2005/12/03 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
まあいろいろありますわな。そういうハチミツに群がる連中はどないもできへんけど、結局そういう甘い汁吸ってる人を選挙で選んでるんは我々国民なんやから、政治がどうだの言う前に、選ぶ国民の目が腐ってるとも言えると思いますわ。もうちょっと国民が政治のことを真剣に勉強して、学校でもちょっとシビアな話題を授業にして疑問意識を持たせたら、もうちょっとは良くなると思いますわ。
2005/12/03 URL のぶ #- 

■ 

>バサラはん
6月くらいに○○県を一周くらいした時、ガソリン代がえらい安かった気がしますわ。今gogo gs見たら、110円台がありまへんな。やっぱ輸送量かかってんかな?
2005/12/03 URL のぶ #- 

■ 

12月から石油が安くなるって記事があったのに、全然変化なし・・・。
いつものセルフ117円。お店独自のカードを使うセルフ114円。
給油してるプリウスは、滅多に見られない?(笑
2005/12/03 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 一番のぼったくりは

あちゃ~携帯から長いこと失敗しながら投稿したやつが、あらへん・・・(**)
最近コメントがどっかいくことなかったので、油断しとりました~

*ガソリン税は53.8円/L !!!

叔父のところでバイトしとりましたけど、ガソリン売上げは、いかに油量を多くはかすかにかかってました。それはガソリンの売上に対する利益率が1割程度しかないからです。
それでオイル交換、洗車、修理など勧誘したり、儲けるところが違ったもんです。
今はGSでオイル交換する人が激減してしもて、生きていくためには、セルフにせざるを得ないというわけです。
じゃあ、いったい誰がぼったくりか?
それは道路族やと思いま。ガソリン代の大半を占める税金で、族がウハウハ、道路や橋梁の手抜き工事でゼネコンも・・・
おまけに政府財源の穴埋め資金として取りざたされる・・・
こんなに高率なのに税率是正なんて話、聞いたこともあらへん。
ほんまに消費税が10%になったって、まだかわいいと思えるほどでっせ。
しかしそうなったら、今でも消費税との二重取り!!!やさかい、ほんまにいかれてるようなもんでっせ!!!
伝票に、税金を分けて計算する(軽油みたいに書いている)とこが少ないのは、あまりにも高い税率隠し?ちゃうかと思えまんな。(これには他のからくりもあるようでんな)
クルマ所有するだけで税金いっぱい払い、ガソリン入れるたびに高率の税金払って、わてらは納税マシンか?
せいぜいプリウスでガソリン入れるの減らして、族に対抗しようではあ~りませんか!
2005/12/03 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

うちの近辺は少し前までかなり激安地域だったのですがここ最近の価格上昇でぜんぜ安くなくなってきました_| ̄|○
なんか地元のスタンド全体で秘密裏に価格の申し合わせでもやったんじゃないか!?と思うほど全国平均に近い価格になってきてます・・・
ああ岐阜のほう安いなぁ・・・・
2005/12/03 URL バサラ #- 

■ 

>れーるすたーはん
確かにそれでも安いでんな。うちの近くはまだクレカ使ってやっと119円ってとこですわ。
117円とか116円とこもあるけど、深夜でない限り並んでて、そこまで入れるつもりありまへん。

田辺、安いでんなー。カシミールで距離を量ってみたら、ワシの家から田辺のGSまで、直線距離で84km、まあ迂回するさかい100kmくらいとして、今推定ガソリン量4.7Lくらい。
燃費30km/lペースで行ったら行けんこともあらへんか・・・。ってするんかい(笑
2005/12/03 URL のぶ #- 

■ 

仕事の都合で豊中で給油することが多いです。セルフで118円なり。京都北部の地元はプリペイドで117円でーす。これでもかなり安いておもとったのに上には上があるんやなー。せやけど田辺は安すぎるんとちゃいますか~。
2005/12/03 URL れーるすたー #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/207-9fa1c3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。