のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■クセになりまっせ!得正カレー レトルト版

大阪じゃ知る人ぞ知る、得正っちゅーカレーうどんとカレーの専門店がおます。
このお店、どっちかゆーたらうどん屋っぽい作りで、うどんとかも売ってるんやけど、
メインはカレーうどんとカレーでんねん。
せやけど、ここのおもろいとこは、チェーン店で名前も同じなんやけど、
メニューが店によって違て、更に味もびみょーにちゃうみたいですわ。
更に、味がそこらにあるカレーとはちごて、かなり独特な味ですねん。
ぶっちゃけ、かなりクセになる味でっせ。
甘さと辛さが同居して、かとゆーて甘辛くもあらへん、
どない表現したらええんかわかりまへんわ。これを表現できたら作家デビューできそうやな(笑

元々は、会社の近くに得正があって、
プリウス貧乏やさかいあんまし頻繁にゃ行かれへんけど、
10日に1回くらいのペースで行っとりますんや。
カレーうどんとかカレーなんか、それこそ数百回、いや、数千回は食っとるはずやけど、
ここのは一回食ったらもう忘れられへん味ですわ。今まで食ったカレー(うどん)とは全然ちゃう、個性的な独特の風味をかもし出してま。

この前、よりによって上司と一緒にメシ食うことになって、
「どっかええ店知ってるか?」
って言い出すさかい、ここに連れて行ってカレー食ったら、
なんかすっかり気に入ってもーたみたいで、今週の月曜も一緒に食いに行ったら、ここをリクエストしとりましたわ。
ちなみに、得正はHP見たら大阪にしかあらへんみたいでんな。
せやさかい、これぞ大阪風カレー(うどん)の味!とも言えまんな。

* * *
そんな人がハマる魔力を持つ得正のカレー、
ついにレトルトになっちゃいました。
晩のエサ勝手に食えって親から電話かかってきたさかい、ふとファミリーマートに行きましてん。
すると、ちょうどええ具合に弁当補給の時間で、ピカピカの弁当がズラリと並んどりました。
その中に、ふと気になるもんが・・・。

得正カレー


何と!得正とファミマ共同開発っちゅーレトルトカレーが売ってるやん。
もう他の弁当を握り締めてたんやけど、それを置いてすぐにこのカレーを買いましたわ。
で、早速食ってみたんやけど、
味はまさに得正カレー。レトルトの割にゃよー再現しとるわ。
中に入ってるカツもサクサクで、550円とちと高いけど店で食ったら680円やし、手軽にコンビニで買えるよーになったっちゅーのがポイント高いでんな。
いかんせん得正が大阪にしかあらへん店やさかい、このレトルト版も大阪限定かもしれへんけど、
もしファミマで見つけたら食ってみてくんなはれ。
(ファミマ限定なことは確かやで)
味は個性があるさかい、賛否両論あるかもしれへんけど、
たぶん今まで食ったことあらへんカレーの味で、
ハマる人はハマるはずですわ。
もうお腹いっぱいだす。ブログ書く気を失くしました、って書いてるやん。

なお、クセになっても自己責任でお願いしますね(笑
スポンサーサイト

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/206-7ea2162f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 得正うどん(@大阪市内)

数年前に見つけたカレー屋さんです。最初の一口は甘いのですが、後にピリッとした辛さがあります。今では、カレーうどんが有名になってしまい、大阪市内に支店が進出しまくってる状態です。筆者はこのカレーうどんの中でも、「レタスカレーうどん」がお気に入り。生のレタス
2005/12/07 大阪ラーメン物語
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。