のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ミニカー全色揃い踏み

納車以来、コソコソ集めてたプリウス1/30ミニカー、
本日オークションで落としたスーパーホワイトが届き、
ここで全色揃いました。
このスーパーホワイト、実はMC後のやつですねん。横にちゃんとHYBRIDマークがありましたわ。

そもそも、何で集め始めたんかわからんけど、とにかく意地になって集めてました。
知ってる人は知ってるよーに、これはディーラーの色見本でそこらのおもちゃ屋で売ってるもんやあらへんさかい、
ディーラーで試乗かプリ本体購入(それでもくれるとことくれへんとこがありま)、あるいはオークションで落とすか、GETする方法はそれしかおまへん。
ワシは見積の時の希望色が赤やったさかい、大阪トヨペットで試乗して見積もった色のミニカーをくれたんやけど、
それ以外は全部オークションで購入しました。
ちょうどミニカー相場が高かった頃にガンガン買ってたさかい、ちょっと金がかかりすぎたような予感。
プリウスミニカーは、他にもいろいろ種類があるんやけど、何故かこの1/30のもんしか興味のーて、
同じくミニカーを集めてたポプリはんとミニカー争いでバトルったり、
「えらい高くつく趣味やな・・・」
と言われたりしても、ワシはめげずにコツコツ集めとりましたんやわ。
結局最後あたりはローペースにはなったけど、4ヶ月くらいかけて、めでたく全色揃えましたわ。

ミニカー

これが、マイプリの助手席に並べたミニカー揃い踏みだす。
上列左から、ジェイドグリーン、黒(ちょっと見えにくいな)、
下列左から、ブロンズ、パール、スーパーホワイトですねん。
これは、全色ズラリと助手席側のダッシュボードにディスプレイのように並べとりま。
次のオフは、全部引っさげてお見せできると思いま。

パール&ホワイト


で、パールとスーパーホワイトの区別がつかん!っちゅー人のために、
両方をアップで撮影させてもらいました。
どっちがどっちかわかりまっか?
ここまでアップしたらわかると思うけど、左がパール、右がスーパーホワイトだす。
どないして区別すんねんって?左のパールは、ちょっと光沢があって鈍いよーな白やけど、
スーパーホワイトは白そのまんまって感じですやろ?
これはミニカーやけど、実物もよ~~~く観察したら、この色くらいちゃいますわ。パッと見じゃわからんけどね。
で、上にも書いた通り、スーパーホワイトはMC後のもんなんやけど、
これでわかるかな?わからんとは思うけど、
MC後の「出目金」までしっかり再現しとります。
しかしまあ、MC前はフォグランプまで再現しとるのに、MC後はフォグランプが黒で塗りつぶされとるやん。手抜きしたな(笑

パール&ホワイト2

前じゃわからん!って人のために、おケツの部分も晒してみま。
ちょっとこの画像じゃわかりにくいと思うんやけど、MC後のホワイトプリには、ちゃんとリアワイパーまでついとりますわ。
あと、気のせいかもしれへんけど、MC前のおケツのライト部分は、目でゆーたら釣り上がってる感じやけど、MC後はタレ目っぽくなってるよーな。

で、マイナーチェンジ後には色が増えたわけなんやけど、
それも集めるんかって?う~~ん、どないしよ。
集めるのはいたってかまへんのやけど、これ以上増えるとマジで置き場所に困りますねん。
今でもいっぱいいっぱいやのに、増えたらダッシュボードから車が溢れまんでー(笑
家やったら置き場所あるんやけど、そんなんおもろあらへんしな。
せやさかい、じっくりオークションの相場を見ながら、金持ちケンカせずの心意気で様子見させてもらいま。
安かったら、ワシがパクりと落札させてもらいまっせ(笑 

テーマ:こんなの買っちゃいました
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>あいびすはん
いらっしゃい~。
1/30ブルー、今出てますなー。もう手を出してるし(笑

でも、できたらトレードの方がええんちゃいますか?お互い欲しいのをGETできますしねー。
2005/12/03 URL のぶ #- 

■ 

ポッカのラジコンはどうします?
コレもオークションですか?

私は今1/30ミニカーを狙ってます。
オークションも賭けていますが、トレードも
来ているので、その話に乗ろうかと思ってます。

狙っているのはブルーマイカ1色なので楽です(^^)
2005/12/03 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

>ポプリはん
ミニカーが取り巻く赤い糸・・・やなくてご縁でんな~。
全色GETは先を越されてまいましたが、MC後のも集めるかどうかはちょっと考えますわ。でも、オークションに美味しそうなライトグリーンが。。。(汗
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

>東海道はん
おかげでかなりの金が飛びましたわ(笑
でも、ここまで集めたらもうお腹いっぱい、また一つ勲章ができました。
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

>シルバニアンはん
そんなに煽ると・・・

ホワイト買ってブルーマイカに塗りまっせ(笑

確か同じプレミアムブルーのenoはんが塗ってたさかい、塗料のこと聞いてみよ(←やる気マンマン)
ちゅーわけで、待っててくんなはれや~!?(笑
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

>れーるすたーはん
ブロンズ、もったいないでんな~~~。
ちょっと前で、傷なしやったら、ワシ5000円出して買ってましたで。ポプリはんと二人で、「ブロンズ~~」ってヨダレ垂らしてオークション張り込んでたのに。結局ブロンズは香港から空輸してもらいました(ポプリはんもみたい)。
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
また関東に行った時は、ダッシュボードに晒し首にして持っていきますわ(笑
ブルーは余りはありまへんねん、堪忍でっせ。せやけどtrumpはんが2台持ってるとかゆーレスがあったよーな。
それか、MC前のでよかったら、今相場が下がってるさかい、2~3000円でGETできると思いますわ。
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

>バサラはん
元々初オフの時に見たバサラはんのミニカーが、ワシのハートにハイオクガソリン入れることになったと思いますわ(笑
「よし、向うが4台ならワシは全部や」
って感じで!?

でも、最近のミニカー相場はあれでも下がってますよ。ワシの時は5~6000円でも落札できへんかったことがしばしば・・・。
ワシのプリミニカーも、平均5000円くらいだす、高い・・・。
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

あ、イメチェン。(^^♪
ミニカーがのぶさんとの出会いの縁でしたね。
お先に全色達成させていただきました。m(__)m
これで、バトルはない・・・否?(笑

でも、皆さんが集め始めたようで、誰がgetするのか見るのも楽しいです。
2005/12/02 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

のぶさん、よくぞ全色そろえましたねぇ。
私は自分のシルバー1台あれば満足…って事にしときます。(^^)
2005/12/02 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

のぶさん、また煽ったりして~(笑

私のプレミアム、ブルーマイカメタリックがないじゃぁないですか!


それにしても、I号を買ったトヨタ店、II号を買ったトヨペット店とも、なんにもくれなかったなぁ・・・ブツブツ。
2005/12/02 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

私がプリを購入した京都ト○タは気前が良く銀2台ブロンズ1台の計3台くれました。見積もりをもらった兵庫ト○タでも銀1台もらいました。でもそんなに価値のあるもんやてぜんぜんしらなくて2台は子供たちのえじきとなり大破しております。1台は電車のケースの中に展示(スケールが違うから異常にデカく見える)そしてまったく無傷の1台が車内に展示中でございます~。ブロンズ大事にしとけば良かった…(涙。
2005/12/02 URL れーるすたー #- 

■ 

のぶさん、全色揃い踏みおめでとうございます
また今度どこかで見せて下さい
私はパールとグリーン2色です
その他別なPRIUSなら青2台・銀・白・パトカーがあります
出来たらあと1/30の青欲しいな
のぶさん余ってたら譲って下さい
2005/12/02 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

私も1/30のミニカーを4色持っています、(車内に飾ってるのは2台)
すべてプリウス購入前にディーラーを回って試乗してもらってきたものです(笑)
オークションも時々見てるのですが高くて買う気が起こらないんですよね~~
2005/12/02 URL バサラ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/204-c010b347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
