のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■原因不明の解決

え~、昨日に大騒ぎしてた、マイプリのハイブリッドシステムの異常ですが、
今日、定時前にタイムカードをスリットしてしまうというフライングをしつつ急いで家に戻り、
(明日総務からお叱りの電話がかかってくるな・・・)

あらかじめキーを仕事場に持って行ってたさかい、家に入る前にプリの前に行って、
恐る恐る乗車、そして恐る恐るキーを挿し込み、恐る恐るPOWERボタンを押してみましてん・・・。
すると・・・。

あれ?「!」マークが出ーへんやん。 

試しに3回ほどやってみたんやけど、3回とも異常なし。
あれ?いつの間に直ったんやろ?
で、隣の助手席を見てみたら、異常マークが出た時のままグローブボックスが置いたままになってたはずなんやけど、
それが元に戻っとるやんけ。
朝と帰宅時点でプリの置き場がわずかに変わってたさかい、オヤジが乗ったのは確かやけど、
オヤジが警告マークにビビって、慌ててDラーに駆け込んだんかな?
と思って聞いてみよーと思ったんやけど、
あいにくどっかに行ってて不在。

ちょっとたってオヤジが帰ってきたさかい、聞いてみたら、
朝に乗った時は「!」マークはついてたのに気付いてたみたいなんやけど、
それがハイブリッドシステム警告灯とは知らず。
(しもた、言うの忘れてた)
またEMVもほとんど見まへん。
そのままどっかに買い物に行って車を止め、買い物を終えてまた乗ったら、「!」マークは消えてたっちゅーことみたいですわ。
特に何かをいじくったわけでもないらしいけど、まあ何かそういうわけみたいですわ。

結局、何か何だかわからんまま異常は直ったんやけど、
とにかく結果良ければそれでよし。めでたしめでたし。
なんか、昨日が悪夢のようでしたわ。

ちゅーわけで、とっとと宙ぶらりん状態のM-1T-1のINJの線をつけたいんやけど、
夜に作業したらまた同じことが起こるやろーし、
実は昨日の作業で両親指を負傷してもーて、こないしてキーボードをビシバシ叩いとるだけでも苦痛なくらい痛いさかい、
ここは焦らんと土曜日の明るい時に、ゆっくりやらせてもらいますわ。
いっそのこと、土曜日にどっちゃにしてもDラーに行くさかい、Dラー監修で取り付けしようかな(笑

ここでの教訓。

作業は明るい時にやりましょう


せやけど、気になることが残りました。
例のT-1の噴射ランプなんやけど、INJの線の接触不良やったら、M-1の燃料消費量も、エンジン稼働時間も動かないはずだ、とめいたはんからメールをもらいました。
確かに言われてみればそーやな・・・。
エンジン稼働時間のあれは確かにほとんど動いてへんかったけど、
燃料消費量は確実に動いとりましたわ。
今はINJの線を外しとるさかい、全く動かん状態になってるんやけど、
二股でつけて、それでちょっと様子見てみるか。
それまでは、まだ完全につけたとは言えまへんなー。土曜日までじっくり待つか。

ちなみに、オヤジがM-1とT-1に気付いたみたいで、
「またつけとるな(笑」
と笑っとったけど、T-1がタコメーターやと説明すると、目の色が変わってまいました。
オヤジはタコメーターがあらへんと気持ち悪いっちゅー派で、C-1はいくら説明してもわけわからんかったみたいで、
『邪魔や!』の一言で取り外される可能性もなきにしもあらずやったんやけど、どーやらT-1ha気に入りそうでんな。

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
正直、パンクの時の方が慌てふためいたけど、やっぱ赤い「!」が出たらビックリしまっせ。最終的にゃDラー行けばええわ、って楽観してたけど、おとといは仕事になりまへんでした。
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

>まおたろーはん
おおきにだすm(__)m
まおたろーはんのブログ見たら、同じことやってんねんなーとホッとしました!?
なんとか直ってよかったですけど、オヤジの荒っぽい運転のショックで元に戻ったんかもしれまへん(笑
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

>バサラはん
ホンマおとといはちょっと泣きそうでした。でも、前にパンクした時に比べたら落ち着いてました。泣きそうなことには変わりなかったけど(笑

で、M-1の異常、何でしょうね?めいたはんかなおゆきはんに聞いてみたらどないでっか?
それと、次のオフでC-1つけちゃいましょうよ(笑
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
オヤジはなんか妙に運がええさかい、もしかして運の良さに助けられたかもしれまへんな~。何にしろ直ってよかったですわ。
最終的にはDラー行ったら何とかなるやろ、って思ってたけど、やっぱ泣きべそでした(笑
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉 はん
なんかわけのわからんまま直ってもーて、ご迷惑をおかけしました、すんまへんm(__)m
もう大丈夫やろーと思うけど、念のためにDラーでチェックしてもらいますわ、もちろんコネクタ外したなんか口が裂けても言えまへん(笑

で、エンブレム、MJはんのコメント見たら、1420円でしたわ。明日値段を聞いてみますわ。一見はんやから2000円くらいって言われたりして。
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、とりあえず一安心で良かったですね。
プリウスは電子部品のかたまり?わけがわからんようになったら、不安ですもんね~
でもあちらこちらから、助け船がくるところが最高のプリウスネットですな~(^O^)
2005/12/02 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

のぶさん、無事に修復できて良かったですね。

私の2回目のハイブリッドエラーは、この放置技?で直りました。
(12V電源をショートさせた・・汗)
それ以来、異常はないので多分大丈夫でしょう。
あとひといき頑張ってください。
2005/12/02 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

なんかえらい事になっていたようですが無事に直った?ようでよかったですねぇ。
ただ一応点検はしっかり受けておいたほうがいいかもしれないですね。
私もT-1とM-1をつけていますが(C-1ももってるけどまだつけてないです)M-1はいまだに完動していません^_^;
すでにM-1事態は入れ替わったりしていましてM-1の異常では無いと思います、接続の線も何度も確認していますので多分接触不良ではないと思うのですが・・・
正直原因不明です_| ̄|○
2005/12/02 URL バサラ #- 

■ 

一安心ですね~。
のぶさんのお父さんと黒プリって、相性がいい?(笑
2005/12/01 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

のぶさん、なんか良かったですねー、少し安心です
でもせっかく土曜日にディーラーに行かれるなら
しっかりと点検して貰った方が良いですよ
その方がもっと安心出来るでしょうから

話は違いますが、今日例のハイブリッドのエンブレムっていうんでしょうか注文してきました、明日には届くって言うんで楽しみです
2005/12/01 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/203-58d8071a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
