のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■え~らいこっちゃ♪一気に天国から地獄へ

今日、やっとの思いでSuperMIDシリーズ3重連をしたわけやけど、
どうもおかしいことに気付きましたんやわ。
どうも燃料噴射のランプ点滅がおかしい。
たまに光るけど、エンジンガンガンかけてるのに、ちょこっとしか点滅せーへんのは明らかにおかしい。
で、M-1を見ても、ガソリン消費量1L越えとるのに、燃費94km/lはないやろ、さすがに(笑

これは、原因はINJのピンの接触不良やな、と思って
夜に再び取り付けなおしをしようと思って車へ。
これがそもそもの間違いでしたわ。

INJのピンを外して、再びピンを挿して、コネクタを付け忘れてPOWERボタンを押しました
すると、いきなりハイブリッドシステム異常警告灯が点灯。
それと同時に、
「トランスミッションのPロック機構が異常です」という表示が出たさかい、
慌てて電源を消して、コネクタを付けて再びPOWERボタンを押したんやけど、
ハイブリッド警告灯は消えず。
こりゃ、INJコネクタの挿し方が悪かったかな?と思って、
またコネクタを外して、INJピンを抜いて挿そうと思ったら。。。
ピンが折れてしまいました_| ̄|○
こりゃまた二股やな、と思って、余った二股を使って接続しようと思ったら、
夜のためによく見えず、二股は空振になりました。
それだけならまだ後日やり直したらええんやけど、
何をどうしても、ハイブリッド警告灯が消えまへんねん。
どーやら、ハイブリッドシステム(ECUとか)の異常みたいで、
更によく見たら、エンジン警告灯もついとりました。
最初は、このマークをガス欠かと思ってGSに行って給油してみたんやけど、給油しても警告灯は消えず。

で、考えられる原因はいくつかあります。

1.コネクタを外したまま電源をつけてしまったため。
2.INJピンを再び挿し込んだ際、何かの原因でショートしてしまったため。
3.作業してる時に、どこかが断線したため。


2.3.は、線を強引に引っ張ったとか特に荒っぽいことはしてへんさかい、ないとは思うんやけどな・・・。
(むしろ、荒っぽいなら昼の取り付け時の方がよっぽど荒っぽいさかい)

アドバイスにしたがってPOWERボタン長押しでECUをリセットしようとしても、やっぱりダメ。
ちょっと時間を置いたら直るかなーと思って、少し時間を置いたけど、それでもダメ。

もうこうなったら、最悪プリウス入院かもしれまへんな。
土曜日にどっちにしてもトヨペットに行く用があるさかい、その時までに直らんかったら、ちょっと見てもらお。また余計な金がかかりそうやな~。
たかが線一本やと思って、夜に作業を強行したんが甘かったか。
バックモニターが真っ暗になった時も、朝にもう一回起動させたら異常なかったさかい、この手のパターンを期待してるんやけど、
ハイブリッドシステム異常なんか初めて見るさかい、ちょっとビビってます。
何事もなかったらええんやけどな~。
もうこないなったら、慌ててもイライラしても仕方ない。じっくり落ち着いて、風呂に入って明日のいい結果を待つしかないですな。
スポンサーサイト

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>nobuはん
たぶん、コネクタはずした時に発生した異常が解除されてない、ということやろうと思いますが、断線とかショートとかはまずないと思います。そこんとこはかなり慎重にやったんで。。。

土曜日にオプション付けにDラー行き確定なんですが、
それまでに直らなかったら、もしくは暗くて補機バッテリーいじくり不可と判断したら、焦らずにDラーに泣きつきます。異常がついてるだけで、走りにはまったく問題はないんで。
2005/12/01 URL のぶ@ネットカフェ #- 

■ 

>【ユウ】はん
夜に作業を強行したんが間違いでしたわ。
ほかに数人の方が同じ症状で失敗したみたいなんで、
ある意味気が楽なんですが、やっぱ三角「!」は心臓に悪いです。
ちょっと自分でやってみますが、イザとなったらDラー直行やと思ったら気が楽になってます。
2005/12/01 URL のぶ@ネットカフェ #- 

■ 

>茶打はん
おおきにです。
今日の夜にできるものなら、ちょっとやってみたいですが、
できへんと判断したら土曜日にDラー監修のもとやってみます。

パワーウィンドウの設定は、実は納車まもなくの時にかなりてこずった(!?)んで、やり方ははっきり覚えてます。やっぱ失敗したりてこずったりしたら、記憶に残ってるもんですねー。

2005/12/01 URL のぶ@ネットカフェ #- 

■ 

のぶさん、ちょっと心配です
大事にならないよう祈っています
私の場合はピンの接触不良で水温、吸気温度が上手く表示されなかったので刺し直して作動したのですが、結構作業しづらいところで大変でした、老眼もありましたし
私が取り付けた時は、ディーラーの場所をお借りして、時々見て頂いたりしながら作業しました、帰りには異常が無い事を確認してからディーラーを後にしたので大変助かりました
のぶさんも、土曜日ディーラーへ行くなら電話しておいて一緒に点検された方が良いと思います
2005/12/01 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

のぶさん、朝起きて見てみたら、なんか大変なことになっちゃったようですね。INJの接触不良だけであることを祈ります。
私の時はI/FのTrが極性が間違えていたというのがありました。
茶打山河述べられてるバッテリーはずしですが、時計以外のデータが初期化になります。ナビも放送局のメモリーも無くなります。
(入院したときに経験済み)
やはりメモですね。
2005/12/01 URL 【ユウ】 #LBBrlPtc [編集] 

■ バッテリーの端子はずし

これで初期化できるようです。
http://prius.2-d.jp/blog/archives/2005/05/post_83.html
↑まおたろーさんのブログです。

これをやった後はバックモニターの初期化とオートパワーウインドーの初期化が必要になります。
ハンドルを右と左に目一杯切る、各ドアのスイッチで窓を半分以上開けてから閉めて数秒その状態を保持するです。

こちらは不確かですがナビの登録情報が消えてしまうかも知れません。もし大事なデータがありましたら事前にメモを取ることをおすすめします。
2005/12/01 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/202-20b94efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。