のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■左サイドミラー破損!?

今日はずっとSuperMID装着に全精力を傾けてたんやけど、
そのせいで気付くのが遅かったんか、えらいことに気付いてまいました。
二股を買いに行って、昼飯食うとこ探しても見つからず、コンビニで弁当を選んでた間に起こったんやと思うけど、
左折しようとして左サイドミラーを見たら、なんかミラーが変な方向に傾いてましてん。
傾きを遠隔操作しよーと思ったら、なんか中のモーター(!?)が空回りして、全然動きまへん。
ミラーが全然ちゃう方向を向いとるさかい、左が見えへんかって、左折のメチャクチャ怖いこと。
慌てて車を止めて、元に戻そうとしても、ミラーがフラフラになってるさかい、振動ですぐ戻って変な方向へ。
片方が見えへんっちゅーのはこんなに怖かったんか、とヒヤヒヤしながら走ってました。
なんでそないなったんか、それは不明でした。いつも長時間停車する時以外はミラー収納してへんさかい、もしかしてぶつけられたか、
それともなんかの異常でミラーの中の何かが外れたんか、そりゃ車素人のワシにはわかりまへん。

なんとか家に帰ってSuperMIDの取り付けの続きをして、完了してから真っ先に、家のすぐ近くにあるトヨペットなんとか店に電話。
事情を説明してすぐに急行・・・いや、左が見えへんさかい、鈍行でトヨペットに滑り込みました。

時間ピッタリに来たせいか、電話応対してくれた人が待っててくれて、
早速左サイドミラーをチェック。
いきなりミラーをガキガキ動かし始めて、
「おいおい、乱暴に扱うなよ・・・」
と心の中で思いつつ、とりあえず様子を見てると、ほんの10秒ほど(10秒かかってへんかもしれへん)で直ってまいました。
あれれれ?やけにあっけないな。
どーやら大したことやないらしゅーて、ミラーが何かに当たった衝撃で外れてもーただけで、
ちゃんと取り付け直しただけですぐ直ったってことですわ。
その原因は何か、というと、サービスマンは、ミラーカバーを見て、
「何かにぶつかってますね」
と一言。
よ~~~~~~~く見たら、確かに小さな傷がついてたんやけど、これはパッと見じゃわからへんかったですわ。
どーやら、何かにぶつかったらしいけど、別にぶつかったって記憶もあらへんし、誰かがぶつけてもーたって可能性が十分ってことですわ。
それはわからずじまいやけど、まあ何がともあれ大したことのーてよかったよかった。

で、そのご褒美ゆーたら何やけど、とあるオプションを注文しましてん。
ちょっとワシのかわいい黒プリも、一発でわかる傷があるさかい、ちょっと購入してみよーかなーと。
それは何かって?土曜日に装着してくれるみたいやさかい、そん時になったらまた書きますわ。
スポンサーサイト

テーマ:きず・へこみ
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>まおたろーはん
サービスマンが鏡バキボキ動かしてる時、何か整体師に骨盤矯正されてるよーな感じでしたわ(笑

せやけど、まおたろーはんもえらいことになってましたなー。これくらいのミラー損傷は、親のオンボロ軽で、少なくても3回はやらかしてるけど、プリやったら泣きそうになりますわ・・・。
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、私もたまにこれはやるんですわ。って、お力になれなくてすみません。
ミラーは結構かんたんに手で動かせたりします。ゴキってやっても大丈夫なようになっているようです。
http://prius.2-d.jp/blog/archives/2005/04/post_76.html
お恥ずかしいことですが、さすがに、こんなんになってしまったときは駄目でした。
2005/12/02 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

>omiidonはん
ミラーが取れるくらいやから、人がぶつかったくらいの衝撃じゃ取れん、バスケットボールか自転車がぶつかったくらいの衝撃でないと取れない、ってDラーはゆーとりましたわ。
傷からしたらたぶん自転車説が有力みたいやけど、ずっと前にぶつかって、それで振動とかでじょじょに外れていったってことも考えられまんな、たぶん。
オートリラクタブルミラー、値段見たら安かったさかい、ついでに土曜日に注文しますわ。
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>バサラはん
オートリラクタブルミラー、どーやら評判ええみたいでんな。
土曜日にDラーに行く時に、ついでに注文してみよかな?
今月はボーナス入るさかい、ドカンとオプションつけますわ。
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>かごめ@はん
狭い道で、左に寄り過ぎて、電柱とかにぶつかるってこともあるさかい(親の車でやらかしました、それも2回)、プリにしてから狭い道は通らんよーにしてますわ。狭い道を走る時は、敢えてサイドミラー格納して走ることもあるし。
ちなみに、サイドミラーを完全に壊したら、ン万円かかるそうな。気をつけてくんなはれ~。
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
オプションは、土曜日のお楽しみだす(笑 でも大したもんやありまへんでー。でも外観は黒プリやと確実に変わりまっせ。これがヒントだす。

>HYBRID文字のエンブレム
あ、忘れてた(笑 これも土曜日に注文して「なんちゃってMC」しますわ。
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>シルバニアンはん
POWERオフにしたら格納するやつって、それですな。
HV異常も解決したさかい、プリウスのHPをチェックしてみますわ。
値段によっちゃ土曜日に早速注文してみますわ。
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>れーるすたーはん
見た目はけっこう重症っぽかったんやけど、ホンマあっけないもんでしたわ。でもこれから気をつけよ。
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
ワシは長時間停車以外は格納せーへんかったんやけど、
これからはちゃんと格納することにしましたわ。
オヤジには常に格納しとけとは言われてたんやけど、仮に逆にぶつけられて、サイドミラーが根っこから折れたら数万円はかかるらしいし・・・。
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

ガーンとぶつかると取り付けが外れるんですね。アテ逃げですなこれは。
本当に取り外すときも、ガーンてやるのかな。(^_^;)
軽症で済んで良かったですが、一難去ってまた一難みたいですね。
昨日のトヨタさんに相談ですか、早く治りますように。
2005/12/01 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

私のもオートリラクタブルミラーをつけています。
鍵のかかっているかの確認の意味もあるのですが
私の場合一番の理由は、「ミラーがぶつけれる可能性を少しでも減らすため」でした、
いままでぶつけられた事とかは無いのですが心配でしたので^_^;
2005/12/01 URL バサラ #- 

■ 軽傷でよかったね~

 サイドミラーって、けっこうぶつけることありますよね。前の車にのってたときは、わたし、しょっちゅうやってました。自分でぶつけたり、対向のオートバイにぶつけられたり。幸いいまのぷりうすは、まだ一回もぶつけたことないですけど、またいつか、やっちゃうんだろうな~っていっつも心配です。
2005/11/30 URL かごめ@ #- 

■ 

のぶさん、簡単に直って良かったですねー
その後のオプションなんでしょうか?
コーナーガード?HYBRID文字のエンブレムかな
私も明日エンブレム頼んで来ようって思っていました
2005/11/30 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

災難でしたね。
私はII号に、オートリトラクタブルミラーをつけました。結構重宝してます。
キーロックされたのが判断できるので、ドアノブで確認する手間が省けてます。
2005/11/30 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶはん軽傷でよかったですね~。
2005/11/30 URL れーるすたー #- 

■ 

駐車場でドアミラーを出したまま置いていたら、子どもが走り回っていて、案の定、曲がってました。(T_T)
大人だって、狭い車の間を無理矢理通る人もいるし、それ以来、ドアミラーは格納するようにしています。
2005/11/30 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/201-9deb3980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。