のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■M-1、T-1、C-1 三重連達成!

以前、プリウス専用お助けアイテムの
SuperMID C-1
をつけたってブログに書いたけど、
これはあくまでバッテリーの状態を調べるもの。
(C-1については、なおゆきはんのサイトここを見てくんなはれ)
他にも、M-1T-1というシリーズがありますねん。
M-1は簡単にゆーたら、より具体的な燃費計、T-1は水温計&タコメーターなどなどなんやけど、
C-1だけでもまだ十分遊べたものの、やっぱり一つ取り付けたら欲が出てくるもので、
今月の給料で即購入して、先週の土曜日には到着してたんやけど、
夜に取り付け作業するっちゅー愚行はさすがにできへんさかい、一刻もはよ取り付けたい衝動を抑えて、有休を取って時間的には万全を期して取り付けをやりました。

今日の朝、普段でも朝ロクに起きられへんっちゅーのに、8時には起きてのんびりワイドショーでも見ながらペーパーで総予習。
このM-1とT-1装着は、プリウスの、エンジンが心臓なら、脳とも言えるECUっちゅーコンピュータのコネクタをちょっといじくるさかい、
生半可な予習してたら車が鉄の塊にならんこともあらへん。オーバーかもしれへんけど、少なくてもそれくらいの心持ちでやらんと、ホンマに鉄の塊にしかねへんし。

そして朝10時半頃、作業開始。
この取り付け作業をするためには、助手席側にあるグローブボックスを取り外さんとあきまへん。
一見頑丈そうに見えるグローブボックス、これは実にあっけなく取り外せますんやわ。
外し方は・・・また外す用があったら聞いてくんなはれ、実演しながら説明した方が早いさかいに(笑

M-1取り付け1

グローブボックスを取り外したら、その奥にゃこんなものが出てきますねん。
このごちゃごちゃした線の、更に奥にあるんがECU、つまりプリウスの脳みそと言える部分だす。
M-1とT-1をつけるにゃ(C-1もやけど)、このコネクタから信号とか電源を取らんとあかんのやけど、
これがかなり大変な作業ですんや。理系の知識があったり、電気工事の経験者なんかやったら簡単やとは思うけど、
ワシみたいな文系ど素人な人やったら、どこにどんなコネクタがあって、どこに配線するのか、
しっかりすぎるくらい予習しといた方がよろしいと思いますわ。

本格的な取り付け方は、ヘタにワシが説明するより、
まおたろーはんがマニュアルの如く説明してくれてるさかい、興味ある方はここを見ておくんなはれ。ワシも、これをプリントして手元に置き、この手順どおりにやりましたわ。
せやけど、これはT-1であってM-1付きやともう一つコネクタの穴に、一つずつ針みたいなピンを挿すことになるんやけど、
それにワシも苦労することになります。
プリウス20型のECUは、エンジンECUハイブリッドECUの二つがあるんやけど、
M-1付ける時に必須のSpeed Plusを取る部分、ハイブリッドECUのコネクタDに配線するのに、いちばん奥にあるコネクタっちゅーのもあってものすごく苦労しましたわ。
苦労してやっとピン挿し完了・・・かと思ってコネクタを戻したら、なんかSpeed Plusにつけたはずの線が宙ぶらりんになってるやん。
先を見たら・・・ピンが根っこから折れてやんの。
腹減って集中力がのーなって、いつもの「いらち」が出て強引に挿そうとしてもーたんが間違いやったな・・・。

ピン

これが、見事に折れてもーたピンの遺骸だす。ご冥福をお祈りします。こないな針をコネクタの隙間に刺すんやけど、硬すぎるとこに挿したら折れたり曲がったりするし、
柔らかいとこに挿したら、すぐ外れて接触不良を起こすさかい、
この間くらいの感触のとこに挿さんとあきまへん。
理屈で説明したら「そんなんわかるか!」って思うやろーけど、ワシもやる前は「そんなんわからへんっちゅーねん」でした。
せやけど、実際に作業してピンを挿したら、感覚で
「ここは硬いな、やめとこ」
「柔らかすぎやな。ここちゃうわ」
って感じでわかってきますわ。

それでも「いらち」がゆえに折れてもーたピンやけど、これで取り付けが・・・と思ったらまだ方法がありまんねん。
それは、
二股コネクタ(以下「二股」)
を使うこと。
ホンマは全部ピンで挿せることになってるんやけど、こないして折れてもーたらしゃーありまへん、二股の出番だす。
グローブボックスを取り外したまま、昼飯も兼ねてプリウスでホームセンターへ急ぎ、早速二股を購入。

二股

これが現物の二股だす。諸先輩方のアドバイスに従って、エーモン社製の赤い二股にしましたわ。
ってかこれしか売ってへんかったんやけど、本来は赤いもんと青いもんがあって、プリウスにつなげるもんは赤いもんがよろしいとのことだす。

二股も買って、コンビニで昼飯を買って、さて帰って続きするか、と思ってたところで車に乗り込もうとしたら、
「こんにちは」
とあるご老輩が声をかけてきました。
全く見覚えあらへん赤の他人やさかい、何やろと思ってたところ、どーやらプリウスを買おうかなーと迷ってはるみたいで、
たまたまワシの「やけに目立つ(ご本人いわく)」プリウスが目に入ったさかい、
ちょっと見せてもらいたくてワシを待ってたらしい。
正直、一刻も続きやりたかったんやけど、せっかく見たいゆーとる人に「急ぐんでバイバイ」って言うわけにもいかんさかい、
いろいろ説明してあげました。
助手席下に散乱してた工具、グローブボックス外して配線剥き出し、
そして助手席の箱に入ってるSuperMIDシリーズ、
ご老輩も「何してまんの?」とやけに興味津々やったけど、SuperMIDシリーズ、そして何故助手席がこんな状態なんかを説明してあげたら、
やっぱり奥が深すぎて(!?)さっぱりわからんかったみたいですわ(笑
M-1とT-1は一言で説明できるけど、C-1は「普通の」車に乗ってたら意味不明やろな・・・。
まあ、これでかなり興味持ったとかゆーてたさかい、まいどあり~って感じでんな。

そして、帰ってきてメシ食って、後半作業開始~。
今度は腹いっぱいで望んださかい、腹ペコ状態で始めた前半に比べてやけに落ち着いて作業ができましたわ。
そして、自分満充電モードでバッテリーが回復したせいか、
はたまた前半の苦労で感触をつかんだせいか、
後半はかなりサクサクっと作業が進みました。
せやけど、後半作業の80%くらいを費やしたんが、上の折れてもーた配線に、二股を取り付ける作業。
そこのコネクタにある配線が、奥にあるさかい、二股をくっつけるのにもにすごいエネルギー使いましたわ。
もうイライラしまくったけど、あがいてあがいた挙句、二股つこて分岐成功。
これが終わったらもうこっちのもん。あとはスイスイピンを挿していくだけでした。

続きは↓ね。
* * *
そして、苦節数時間、やっとすべての配線を完了。
ここからが緊張のM-1、T-1火入れ式だす。
コネクタをすべてもとの位置に挿し戻して、キーを挿し込んで緊張の瞬間が・・・。
そして、液晶ディスプレイにSuperMID T-1という文字が現れ、
万歳~~~~(^^)/と思ったら、うむむむむ、何かがおかしい・・・。
そう、M-1が何の反応も示さんのですわ。
「あれ?おかしいな??何があかんのやろ???」
緊張感はピークに達しました。
せっかくここまで苦労して挿し込んだのに、やり直しかよ!?と思って、
M-1とT-1の後ろにある、二つをつなげる線をチェックしたら、
挿し方が間違って逆になっとりました(笑
なぁ~~んや!と思って逆にして、もう一回火入れ式の仕切りなおし。

M-1 T-1

すると、ちゃんと作動してくれました!
この瞬間の感動はなんか納車以来やな~。
正直、こないなんはど素人、車の知識すら乏しいワシでも、ここまでこぎつけたさかい、
ある意味誰でもできると思いますわ。
もうこの時点で万歳三唱。プリウスの中で一人ハイテンションやったわ(笑
せやけど、ちょっとT-1がおかしいよーな・・・。
なんかAIR温度がちょっと高いんやないか?
EMVの外気温と15℃以上差がある・・・。
どーやらちょっと表示がおかしいみたいでんな。
まあ、もうそんなんどーでもええわ、ってなくらい嬉しいですわ。
しかし、ここでまたトラブル発生!
今度は何やねんって?
あまりに嬉しかったさかい、運転席に置いてあったコーヒーをこぼしてもーて、
運転席、そして買ったばっかのヒーターが水浸しならぬコーヒー浸しになってまいました(笑
これはすぐ拭いて掃除したさかい、跡はもうついてへんけど、まあこれもある種「オチ」でんな。

3重連

このAIR温度の誤差は後で調節するとして、とりあえずすべきはM-1とT-1を運転席側に置いて、C-1と合わせて、
SuperMIDシリーズ3重連
にしてみました。
この時を待ってました~。C-1だけでも十分満足やったけど、こないして並ぶと爽快でんなー。つけたもんしかわからん充実感だす。
早速走って試してみたんやけど、どーやらAIR温度以外は正常に動いとるみたいですわ。
そのAIR温度も、数字が変わらんってことはのーて、走ってると数字は変化しとるさかい、
潰れてるとか接触不良ってことはあらへんとは思うんやけどな・・・。

画像にある位置は、ケースを取り付けるまでの暫定的な位置だす。
M-1とT-1をつけたゆーても、「燃費道」と同時に「バッテリー充電道」にハマってもーたさかい、C-1は常に前に置いてバッテリーの流れをすぐ理解できるよーにしとりま。
それに、M-1とT-1、色んなとこに置いてみたけど、この位置がいちばん見やすかったですわ。

エンブレム

そして、本日の作業の最後は、車の後ろに、SuperMIDシリーズのステッカーを貼ること。
これはC-1をいただいた時点でGETしてたんやけど、ワシ自身3重連にしたらはじめて貼ろう、
と思ってずっと取っておいてました。
本日、見事に3重連完了やさかい、記念に取り付けてみました。
まだ上のシールは剥がしてへんのやけど、そろそろ剥がしに行きますわ。
で、さっき剥がしに行ったんやけど、何故か"by"の"y"だけが貼り付け不十分やさかい、もうちょっと置いとくことにしました。

ちゅーわけで、このアイテムをつけとるとつけてへんじゃ、プリウスライフに大きな違いが出てきま。
C-1をつけただけでも世界が変わったくらいの衝撃を受けたのに、M-1、T-1をつけたら、これからどれを見てええんかわからんよーになりますわ(笑
燃費道を歩む人にはもちろん、そうやない人にも是非つけてみることをお勧めします。タダでさえおもろいプリウスライフが、視野が広がった感じで余計に面白くなりまっせー。
そしてできたら、自分で取り付けてみることをお勧めします。
何でかゆーたら、自分でやることによって、それなりの苦労はすると思うけど、
自分で汗水たらしてつけたら達成感と充実感がちゃうし、何より自分のための勉強になりますわ。
このSuperMIDシリーズ、基盤とかチップを自分で買って自作も可能なんやけど、そこまでするんは玄人やさかい、別にそこまでしろとは言いまへん。
そして何より、苦労はしたけど、つける前に予想してたより簡単でした。
ワシも最初は泣き言ゆーてフォローしてもらおうと思たけど、やっぱ自分でやろうと決意して、結局取り付けは自分でやりました。
上にも書いたけど、ワシにでもできるさかい、(SuperMIDを)つけるぞ!っちゅー決意と工具(ラジオペンチ。二股使う場合はプライヤー)さえあったら、誰にでもできると思いま。
ワシも、今までビビってたんがウソみたいですわ(笑
そして何より、自分で取り付けたことによって、他につけたい人がおった時にアドバイスとか取り付け補助ができることでんな。
C-1はすりっぱはんにつけてもろたんやけど、人につけてもらうと何がなんだかさっぱりわからへんかったし、
結局自分の勉強になってへんかったことがわかりました。せやさかい、M-1・T-1はつけれても、C-1はつけれまへん(オイ
これは経験があらへんとわからんさかい、これからどんどんかかってきやがれ、ワシが覚えとるうちに。

最後に、M-1、T-1、C-1を提供してくれためいたはんとなおゆきはん、
マニュアルを穴が開くくらい(※実際は開いてまへん)参照にさせてもろたまおたろーはん、
そして、ここまで色々なアドバイスをくれたみなはん、
ここにて御礼申し上げますm(__)m
ワシもここまでできました、褒めてやって下さい(笑

さて、お次は取り付け以上の難関(!?)のケース作りやな・・・。
スポンサーサイト

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>まおたろーはん
こちらこそ、「まおたろーマニュアル」を参照にさせてもーて、感謝感激だす。あれがなかったら取り付け以前に、取り付ける気力のーて、さっさと恐竜にしてたでしょう!?取り付けできたんも、まおたろーはんのおかげでっせ~。

最終的にゃまおたろーはんにSOSだそうかなと思ってたけど、自分でやることによってめっちゃ勉強になりましたわ。これで教える側に立てそうです!?

明日にINJの線の取り付けするさかい、これで完結してくれることを祈ってます。まあたぶん二股にしたら大丈夫やとは思いますが・・・。
M-1は、確かにTRIPの見方がよーわかりまへん。なおゆきはんとこの見てもよーわからんかったさかい、正常に動くよーになったら、いろいろいじくってみます。

ほな、改めておおきにでしたm(__)m
2005/12/02 URL のぶ #- 

■ 

かなーり出遅れて申し訳ありません。
SuperMID3重連達成おめでとうございます!

また、ご紹介いただきましてありがとうございました。
私も素人でしたが、T-1をつけた時の喜びが忘れられなくて、また、それをみなさんにも共有していただければという思いで書いただけに、参考にしていただけるのはとっても嬉しいです。

プリウスへの配線というのが、素人にとっては最大の難関で、どーすればいいんだろうと悩みまくって、相談してアドバイスをいただいていた頃の自分を思い出しました。のぶさんの気持ちはよーく理解できる気がします。

M-1動作まであと少し、頑張ってくださいね。

T-1の温度表示については、みなさんが書かれていますが、政情と思います。外気温と一致するのは、朝イチです。クルマがひえきっている直後だけですから。

M-1の使い方は、また、様々なノウハウがありますから、一番活用されているシルバニアン帝王に聞かれるとお詳しいでしょう。
2005/12/02 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

>むさしはん
東海道はんの掲示板に書いてある通りですが、
ノーミスどころか最後でえらい失敗をしてまいました・・・。
何をしてもあかんさかい、土曜にトヨペットに持っていく時に全部見てもらいますわ。
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>かごめはん
これは単に諸先輩方のをマネしただけやさかい、目新しいもんでもありまへん。でも、これで本格的に燃費道に踏み出せる・・・と思いきや、ちょっと異常が・・・。天国から一気に地獄ですわ_| ̄|○
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>ブラピーはん
まいどです。やっと取り付け完了しましたわ。
T-1のAIR温度、さっき確認したらやっぱり9℃くらいの差がありました。まあ9℃やったら別に気にするほどでもないかな?とは思うけど、やっぱ一致してへんとね~。

で、補正の件、おおきにでした。ちょっと勉強させてもらいますm(__)m
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>シルバニアンはん
夜にもう一回確認してみたところ、
(放置5時間くらい)
外気温:9℃
AIR温度:17℃
でした。やっぱおかしいのかな?
でも、もっと重大な異常が出て、それどころやなくなってきました(T_T)
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
燃費恐竜は、ちょっと待ちの状態ですねー。でも興味はあるんでいつかつけたいと思ってますよ。またその時をお楽しみに~。
2005/12/01 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、こんばんは。
無事装着おめでとうございまーす(^.^)/^
ほとんどノーミスは流石、予習の賜物…
のぶさんの嬉しさ、文章から伝わってきまーす(笑)
2005/12/01 URL むさし@残業帰り #.zfh79b6 [編集] 

■ のぶさん、すごいな~

 わかんない、わかんないっていいながらも、三つもとりつけちゃったんだね。すごいな~。
2005/12/01 URL かごめ@ #- 

■ 

のぶさん、まいど。
T-1のAIRの温度はシルバニアンさんがいうようにいわゆる天国モードでしょう。二股を買いに行ったおかげでエンジンルームが暖まってそのおかげの吸気温アップと思いますので、正常ですよ、きっと。

あとM-1には補正値がありますので、燃料を追い込む前に補正値の確認をお忘れなく!
距離補正と燃料補正があります。のぶさんは純正のタイヤ径なので距離補正はデフォルトであってると思いますが、燃料補正については少しからめにした方がいいと思います。

http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/

ここを参考にして頂いたらいいと思います。
ではでは~
2005/12/01 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

のぶさん、昼間の1時間だけの放置だと、水温も50℃以上、吸気温も20℃以上あっても不思議じゃないですよ。
2005/11/30 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶさん、T-1,M-1装着お疲れ様でした
とっても楽しい毎日になることでしょう
そして益々燃費道まっしぐらですね
シールも買ったのですね、私も買おうかな

次回は燃費恐竜でしょうか
2005/11/30 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

>シルバニアンはん
おおきにですm(__)m こうやって3重奏してると、なんか無敵のよーに思えますわ(笑

>1cc単位の燃料がリアルタイムにわかるって
これ、やっぱりC-1並みに感動しましたよ。BLに同じく、数字で表されるだけでこんなにちゃうんか~って。ちょうどテスト走行中に燃料点滅したさかい、これからは5.9Lまで粘れるな、とウハウハです、ガス欠恐怖症やさかいそこまで実際は粘らんとは思いますけどね。

>股買出しでプリウスを運転した後だったのですよね? 
>エンジンルームが暖まっていたせいじゃぁないでしょうか。
確か、二股買いに行って帰ってきたんが14:00くらい、取り付け完了したんが15:00前くらいなんで、1時間±5分のブランクがあります。
それだけの時間があったらエンジンは冷えるやろーと思って、おかしいなーと思ってるんですが、グリル塞ぎ(塞ぎ率80%くらい)もあるし、結局ワシのアホな知識じゃわかりまへん。
でも、T-1のAIR温度自体は動いてるし、今から様子見に行ってきます。
ついでに70℃で半ハイブリッドになるのも(嬉しくて確認してまへんでした)。
2005/11/30 URL のぶ #- 

■ 

>【ユウ】はん
おおきにですm(__)m やっと取り付け完了して見栄えが良くなりましたわ。

LEDは、ぶっちゃけT-1の噴射灯が昼は見えまへん。てっきり噴射部分のピンが挿し込み不十分かと思いましたわ。夜になって赤連発やったさかい、どーやら違うみたいですが。
回転灯は、見難いけど噴射灯よりかはマシって感じだす。

ケース・・・これが最大の難関ですわ。美的センスも問われるし・・・_| ̄|○
2005/11/30 URL のぶ #- 

■ 

のぶさ~ん、3重連装着、おめでと~~~。

くれぐれも、運転には注意してくださいね。
M-1は使いこなしが確かに難しいです(^^;
でも、1cc単位の燃料がリアルタイムにわかるって、ある意味C-1と同じくらい感動ですよ。

AIR(吸気温度)の数値が高いということですが、二股買出しでプリウスを運転した後だったのですよね? エンジンルームが暖まっていたせいじゃぁないでしょうか。

WATERが70℃で半ハイブリッドが発生することは確認しましたか?
2005/11/30 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶさんSuperMID3連装おめでとうございます。
LCDの明るさはどうです?
あとはケースですねぇ。
2005/11/30 URL 【ユウ】 #LBBrlPtc [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/200-13f1c455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。