のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■冬の快適アイテム1 シートヒーター

北海道とか東北やともう雪が降ってきとるみたいやし、
だんだんと冬将軍の足跡が近づいてきてまんなー。
大阪は、そんなとこに比べたらまだそんなに寒いって程やないけど、
それでも夜の気温は一桁になってきたし、
これからのドライブは我慢大会になりそうやな、こりゃ。

そんなんやったらとっとと暖房つけろや、って思うやろーけど、
なんとか暖房なしでも快適ドライブをしたいねんって、
っちゅー向上心(!?)がある限り、なんとか暖房なしで冬を越えたい。
まあ最終的にゃ無理やろーけど、とりあえずは悪あがきしてみますわ。
で、たまたま茶打はんとこで、香ばしそうなアイテムをみっけたさかい、
速攻で購入して、昨日とどきましたわ。
茶打はん、紹介おおきにです~m(__)m
* * *
ポッカポカ1

車のシートに敷くホットマットみたいなもんやけど、
その名は
ポッカポCAR
うむ、なかなかよろしいネーミングやな(笑
とそないなとこで感心しとる場合やあらへんな。
色はいろいろあるみたいやけど、ワシは黒を選びましたんやわ。プリも黒やさかい、黒で統一してみよーかなーと。

ポッカポカ2

これを実際にシートに敷いてみたとこだす。
なんか革シートみたいで渋くなって・・・え?気のせいって?
まあ革シートもどきに見えても、実際に暖かくならへんとこーた意味あらへん、
早速シガーソケットにプラグを突っ込んで、走りながら暖かさをチェック。
そしたら、シガーソケットに挿してすぐに少しずつ暖かくなってきて、
5分くらいたったらすっかりポッカポCAR♪
熱すぎることもなく、熱量不足で冷たいってこともなく、ちょうどよろしい温度でしたわ。
こりゃ、これからの冬に向けて、強力なアイテムになりそうやわ。

せやけど、ここで気になるんはこのホットシートの電力消費量。
すぐ暖かくなってもーたさかい、こりゃけっこうバッテリー食ってるんちゃうか!?と思うんやけど、
ワシには強力な測定器、C-1装備しとるさかい、バッテリーをそこそこ食ってたらC-1に明らかな消費電力の差が出てくるやろー。
で、それも意識して走ってみたんやけど、やっぱりっちゅーかまさかっちゅーか、
シートヒーターつけとると、つけてへんより常時
0.2~0.3A
余計に電気を食っとりますわ。
夜、スモールランプをつけて停止しとる状態やと、
シートカバーを使用してへん時:1.1~1.2A
シートカバーを使用しとる時:1.4~1.6A

って感じになってましたわ。
(※もちろん、各使用者によって、常時消費しとる電力はちゃいまっせ。
上の数字は、あくまでワシのプリの状態だす)
まあこれだけ暖かいと止むを得んかもしれへんな。
この電力消費を多いと見るか少ないと見るかは勝手やけど、
ワシは、暖かさには変えられんさかい、底冷えしたらつけることにしますわ。
0.2~0.3Aの変化はびみょーなとこやけど、燃費にはさほど影響せーへんやろ、ちょっと心臓悪いけど(笑
特にワシはずっと冷え性で、冬はマジで弱くて行動力が鈍くなってまうさかい、こんなんを探してた~って感じでご機嫌やわ。
シートにつけててもそんなに違和感あらへんさかい、特に使えへん時は折りたたむ必要もありまへんで。

で、このシートは、
こんなとこ
で売ってたりしま。
980円+送料やさかい、高い買い物でもおまへんわな。
3000円くらいやったらたぶんこーてへんけど、980円やったら、お小遣い程度で買える値段、
冬の運転はちょっと・・・って方、どないでっか?

ポッカポカ3

で、おまけ。このシートカバーについとったもんやけど、
やっぱMade in Chinaやったんでんな(笑
もろ中国語ですやん、これ。どーやら検査は合格しとるみたいやけど、
問題は、中国で「どんな検査をしてるか」やろな(意味深
作ってるメーカーに実際に行ったら、地下秘密工場みたいなとこもいっぱいあったし・・・。

テーマ:こんなの買っちゃいました
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>かごめはん
レスするの忘れてたけど、ブログネタにしたさかい、これで許してね♪

>茶打はん
ワシもちょっと心配やったさかい、C-1で証明してみました。これでワシも一安心ですわ。
ちなみに、オヤジがすっかりこれ気に入って、なんと4個受注となりました(笑
2005/12/06 URL のぶ #- 

■ 

こんばんは♪
かごめ@さん>
はじめまして♪
>キーオフして車から降りたら、
>自然と電気消費はなくなるのかなぁ。
大丈夫です♪プリウス(およびほとんどの車種)の場合キーオフでアクセサリーソケットには電気が流れなくなります。
ただ一部車種では常時電源になっているようですのでご注意ください。
2005/12/06 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ 

>かごめ@はん

>キーオフして車から降りたら、
>自然と電気消費はなくなるのかなぁ。
これどうなんやろね?ワシは念のためにいつも抜いてるけど、これは実際につけてる人に聞いてみるしかありまへんな。たまたまブログ持ってる人もいっぱい買ってるさかい、巡回して聞いてみますね~。
2005/12/03 URL のぶ #- 

■ これいいな~

 ところで、コンソールボックス内の電源に電極をさした状態で、キーオフして車から降りたら、自然と電気消費はなくなるのかなぁ。これいいなぁって思うんだけど、毎回抜いたりさしたりするのがめんどくさそうにも、思えるので。
2005/12/03 URL かごめ@ #- 

■ 

>れーるすたーはん
ワシもソケット増設せなあきまへんわ。これじゃ遠征する時に携帯とか充電できへんさかいに。
れーるすたーはんとこはもう相当寒いさかい、重宝するでしょ?
2005/11/30 URL のぶ #- 

■ 

>茶打はん
こちらこそ、ええもんを紹介してくれておおきにだすm(__)m

>多分お尻に敷く部分と背中の部分が逆さまな気がします(^^;
>意図的にそうしていらっしゃるのならごめんなさいm(__)m
意図的っちゅーより、天然ボケだす。ワシはいつも何かオチを残す奴なんです(笑
今日、早速元に戻しといたんですが、腰痛持ちのオヤジは、むしろ逆の方が気に入ってたりして(笑
2005/11/30 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
大阪はまだあったかいさかい、これで十分、暖房不要だす。
せやけど、装着が逆やったとは・・・。どーりで腰がやけに暖かいと思った(笑
2005/11/30 URL のぶ #- 

■ 

>ユウはん
ボディーカラーと同じほうがええかなーとも思ったんやけど、
赤も黒と合ってええかなーとも思ったりして。
ユウはんの感想はどないでっか?あったかいですやろ?っても寒さのレベルが大阪と東北じゃ全然ちゃうからな~。
2005/11/30 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん 3重奏装着完了おめでとさんです。

ヒーター私も購入しました。茶打さんのぶさん紹介ありがとうございます。
またソケット増口せなあかんようになりました。あしたがんばります。

■ こんにちは♪

うちの紹介までしていただいてありがとうございます(^^ゞ

と・こ・ろ・でぇ~

多分お尻に敷く部分と背中の部分が逆さまな気がします(^^;
意図的にそうしていらっしゃるのならごめんなさいm(__)m
2005/11/30 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ 

のぶさんも買ったてんで見に来ました
黒だったのですねー
私は目立つ赤にしました
外からホントに目立ちますよ
でものぶさん、使い方が背の方を尻に敷いてますね
これだと背の方が暖かくなりませんか…?
まあ好みですから
埼玉ではもうかなり寒いんですが毎朝夕快適に乗り込めて助かっています
でも寒くて燃費が伸びません
2005/11/29 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

私のとこにも今日届きました。
のぶさんは黒だったのね。私は青でした。お互いボディカラーと同じですネ。
使うのは明日ですね。取付だけしておきました。
寒いのには強いんですが、今年は特別。
2005/11/29 URL 【ユウ】 #LBBrlPtc [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/198-bd10cb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
