のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■電話代の恐怖

この物語は、電話代で路頭に彷徨いつつある悲劇の家族の物語です。
Aさん一家は、どこにでもいるごく普通の家庭。
特に電話は頻繁に使うことはなく、いつもは数千円の請求書が来るだけでした。
しかし、いつものように電話会社から請求書が来て、いつものように開けたところ、
その請求書はとんでもない請求額でした。
その請求額、なんと300万円! 
んなアホな!と思って電話会社に問い合わせても、間違ってはないとのこと。
誰が一体こんな電話を・・・。
全く心当たりがないAさんは頭を抱えるばかり。
しかし、その電話代としては天文学的な請求額の原因は、Aさんの息子のB君にありました。
B君は普通の高校生なのですが、ネットで知り合った、中国に留学中のC子ちゃんと毎日電話して、
短い時でも3~4時間。長い時にはなんと12時間もしゃべってたと言います。
まだ高校生で、国際電話の高さを知らないB君、涙ながらに
「まさかこんなに(電話代が)高いとは思わなかった」
と語っていました。
B君はおろか、Aさんにももちろんそんなお金はありません。
しかしれっきとした電話代なので、払う義務があります。
この一件で、Aさん一家は家も追い出される危機を迎え、
「電話代割引にしてくれないかな?」
と嘆いてるそうです。

* * *


これ、別にワシが勝手に作った物語やおまへん。
残念なことに、これ実話なんですわ。
日本やのーて韓国の話やけど、国際電話をそんなけかけてりゃそれくらいかかるかもしれへんな。
まあせやけど、この「事件」の記事をよく読んでたら、
電話は中国から「コレクトコール」でB君のとこにかかってきた模様。
別にB君がかけたわけやあらへんみたいでんな。
しかし、ネットでしりおーた相手に、コレクトコールをかける人間も、ちょっと常識があらへんっちゅーか、
まともな神経やったらかけへんわな。友達の家にコレクトコールかけるアホがどこにおんねん。
コレクトコールっちゅーのは、料金相手払いの電話のことなんやけど、
ワシも中国留学してた頃は、自宅にかける専用で使ってたことはありま。
せやけど、これがとにかく高くて、もち当時は携帯もIP電話なんかあらへんさかい、
つながるだけで3000円くらい取られてましたんやわ。
せやさかい、用件をとっととゆーてササっと切るのが正解。
もちろん、友達の家にコレクトコールなんざ非常識千万やで。
その前に、留学しとるんやったら、電話しとる時間あったら勉強せんかい(笑
せやけど、ワシが留学してた大学で、毎日彼氏にコレクトコールしてた日本人の女の子がおりました。
これは、彼氏がコレクトコールでええよ、って言ってたらしくてかけとったんやけど、
さすがに毎日やったらすごい額かかるで・・・とか思ってたら、
どーやら彼氏宅に40万円くらいの請求書が。
さすがの彼氏殿もこれにはビビったのか、
「割り勘にせーへん?」
と持ち込んだらしいけど、彼女側は「あんたがかけろって言ったんやないの」と拒否。
彼氏側が彼女側の親に請求書を持って殴りこんで、えらいことになったらしい騒ぎがありましたわ。


電話代、知らん間にかなりの額が来てたことってありまへんか?
ワシが中学くらいの頃は、ダイヤルQ2ってのが流行ってて、子供がハマって20万くらい請求が来た、とかいう話はけっこうあって社会問題にもなってたけど、
時代は変わってお次の高額請求はネットのダイヤルアップ。
今はADSLとか光の常時接続が当たり前になったけど、昔は電話線を直接つないでネットしてましたな~。
死語になってもーた「テレほーだい」の時間になるまでずっとパソコンの前で待ってたりして、
あの時が10年以上前のことに思えますわ。せやけどこれは5年前のことなのよね~。
このダイヤルアップで、ワシは一回えらい目におーたことがありますわ。
調子に乗ってチャットしてて、時間を忘れてやってたら、次の月の電話代の請求額が12万円くらい来とりました・・・。
もちろん、ほとんどワシのネット代なんやけど、テレほーだいしてもこの値段やから、相当な時間やってたんやろな・・・。
もちろん12万は全部ワシが払ったけど、これがええ授業料になって、
すぐにADSLを導入させてもらいました。

お次は、携帯の高額請求。
携帯やと、電話もそうやけどwebとかメールができるよーになってから、
パケ死
する人が多くなってきましたな。
これは、たぶん2ちゃんねるから生まれた言葉なんやけど、メールとかWebやりすぎでパケット代がものすごいことになって、
携帯の請求書を見て卒倒することを言うんやけど、
いちおう、昔のパケ死の基準は、パケット代だけで1万円以上かかってることが定義だそうな。
せやけど、今は1万なんてまだ序の口。
携帯依存症の人やと、情報によるとなんと7~8万円かけてる人、それもパケ代だけ、っちゅー人もおったそうな。
実は、うちの兄貴もパケ死経験者で、パケ代だけで34000円かかってたみたいで、親にえらい怒られてましたな。
ちゅーことは、電話も入れたら1ヶ月10万円かかってる人もおるみたいで、
依存症って怖いなーと思う今日このごろ。
もちろん、これは料金定額になってパケ死もほとんど死語になりつつあるけど、
定額制が出てくる前は、パケ死してた人続出やったのを覚えとります。

今は、IP電話も発達して国際電話も昔に比べてえらい安くなったけど、
タダで会話できることもできます。
ワシも海外生活が多かったさかい、電話代にゃ頭を抱えとりました。
せやけど、パソコン買って、更にSkipeとかメッセンジャーのボイスチャットをつこて、
マイクでおしゃべりしてましたわ。
これやと、パソコンの前に座らんとあかんってデメリットはあるけど、
電話代の高さに比べりゃどーってことはおまへん。

チャットのこと書いてたら、久しぶりにチャットやりたくなってきたな~。
Yahoo!チャットで久しぶりに部屋作って、
プリウスオーナーの部屋
でも作ってみよかな?
ネット掲示板での情報交換もええけど、チャットでリアルタイムでおしゃべりするんもよろしいかもしれまへんで。

テーマ:韓国
ジャンル:海外情報

コメント

■ 

>東海道はん
パソコンのダイヤルアップ、やっぱ一回は経験あるんでんなー。
ワシも携帯料金やったらビクともせーへんかったけど、さすがに電話代は心の中で泣きました。
もう定額が当たり前になってもーたさかい、外国にでも行かん限り電話代に泣くことはあらへんけど、まあこれも昔話ですな。
2005/11/29 URL のぶ #- 

■ 

>椎茸はん
ちょっとチャット大会でもしてみまひょか?久しぶりに血が騒いできましたわ。
M-1とT-1つけて落ち着いたら、ここと某掲示板で宣伝してみよ。でも、その前に試しに秘密裏に作ってみて、反応見てみますわ。ワシのIDは、ヤフーのメルアドそのままだす(笑
プリマニのミニオフ掲示板でも・・・って「オフ」やないからあかんか。
2005/11/29 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
定額制があらへん頃に、そのペースでやってたら、たぶん確実にパケ死してましたで・・・。
ワシも2万円でパケ死したことあったけど、コンビニで払う時、手が震えてましたわ。ある意味定額制が出来たときに携帯持ってよかったと思いまっせ。
2005/11/29 URL のぶ #- 

■ 

>【ユウ】はん
そりゃえらいことを思い出させてもーたでんな、えらいすんまへんm(__)m

せやけど、それも昔の思い出みたいなもんやさかい、
そんなときもあったよね~と流しましょう。
2005/11/29 URL のぶ #- 

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
失敗は誰でもありま。それが授業料になって反省して、人間は向上していくんだす。同じ失敗を何回も繰り返すんは言語道断やけど、それも人間やさかい、しゃーあらへんわな。
って大人ぶったコメントをしてみる。
2005/11/29 URL のぶ #- 

■ 

電話代もパケット代もプチ死にしたことがあります。
どちらも2万円程度でしたが、女房に返しました。
電話はパソコンを買った時のダイアルアップ接続で最初の
月だけ請求書を見て目が飛び出しました。
パケ代もEZwebを持った最初の頃でした。
知らないというのは怖いですね。
2005/11/29 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

yahooのID、山ほど持ってます。
時間が合えばチャット参加しますよ。
23時あたりが出没ピーク。
2005/11/29 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

おぉこわー、ずっとケータイ知らんで良かったですわ。
ケータイネット代6千円ほどですが、それでも、いままとめ払いしとるような気分ですゎ(^_^;)
2005/11/29 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

オレも娘に2ヶ月でミカカ代12万、その後携帯で20万やられたときのこと思い出してしまった。
2005/11/29 URL 【ユウ】 #- 

■ 

テレホーダイも無い時代ネット始めたばかりの頃の話ですが…
電話代が給料を越えた事があるすりっぱとしては…
笑えまへん…(^^;
2005/11/29 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/197-a963fa03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
