のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■まいどあり!デジカメ商談オフ!?

さて、おとといのオフ2連チャンの次は、
突然天から降ってきたタイマン(1vs1)オフでございます。
あるとこで、デジカメ売りまっせーって書いたんやけど、
ちょうどデジカメが古くなったらしいバサラはんからラブコールが来たさかい、
急遽アポを取って、まずは現物を見てもらうことにしましたわ。
現物見んまま買うゆーても、いろんな面で不満が残るかもしれへんし、
デジカメの質とかは問題あらへんのやけど、やっぱ人によって好みはあるし、
ちょっと見てもらうんも兼ねて急遽オフになりました。
バサラはんに堺まで来てもらうんも悪いし、ちょうどワシら双方の中間地点にあたる、茨木市の某所で待ち合わせになりました。
この待ち合わせ場所、実は関西のプリマニが集まる場所を物色中なんやけど、たまたま見つけたこの場所を候補の一つにしとって、
実際にどんな場所やろーって下見も兼ねて行ってきました。
* * *
集合は2時やったんやけど、
バサラはんはパターン的に約束の時間よりけっこう早めに来るみたいやさかい、
それを計算してワシも早く来て、ちょっと時間がある間に、土曜に届いてた秘密兵器、M-1とT-1をいじくってみよーかなーと、後ろ座席に置いてた、M-1とT-1が入った箱を取り出そうとしたまさにその時、
隣に青いバサラプリが。早いのは計算してたんやけど、ちょっとタイミングが良すぎやったみたいでんな(笑

オフ20051127


ちゅーわけで、ちょっと外でしゃべった後で、昼飯も兼ねて商談開始~。
何せ説明書があらへんさかい(ほってはないんやけど、どこ行ったんやろ?)、手取り足取りで使い方を説明して、
どーやら気に入ってくれたみたいやさかい、後は値段のみ。
とりあえず指値を言ったら一発で納得してくれたさかい、一発で商談成立、まいどあり!
なんぼで売ったんはこんなとこじゃ書けんけど、両方とも満足がいく値段やったってことだけは言っておきまひょか。

それからはドリンクバーで粘りながらいろいろしゃべってたんやけど、
程よい時間で解散して、ワシは一路、二日連続で日本橋へ。
で、集合場所の感触はどないやったって?まあ、悪くはあらへんけど、どーも駐車場が狭くて(っても20台くらいは入ると思うけど)、
立地条件は文句なしやとは思うけど、もうちょっとええとこあるかもしれへんし、
頭の片隅にでも置いときますわ。

で、辺りも暗くなりそうやさかい、大急ぎで日本橋まで車を飛ばしました、ってもスピード出してるって意味ちゃうでー。
日本橋は2日連続やさかい、今回は余計な駐車料金払わへんぞーと決めて、買う予定の店と提携しとる駐車場に止めて、
1時間無料にしてもらうって魂胆ですわ。

で、すぐに向かうはカメラ売り場。
今はデジカメの種類も増えて、ホンマにいろんなもんが売ってるけど、
ワシが求めるは小さくて手ブレ補正機能がついてて性能がええもん、それだけ。
元々はソニーのサイバーショットが欲しかったんやけど、
昨日日本橋をウロウロしてた時に、やっぱりパナソニックの、広角レンズがあるもんに寝返って、
それを買おうとしたんやけど、30分くらいそれとサイバーショットをいじくって比較して、
ちょっとパナのはモード切替のダイヤルが硬いことが判明。
これでちょっとワシの購買欲が冷めてまいましたわ。
そして、そないなったら残るはサイバーショットのみ。
もちろんこれも実機があったさかい、ひたすら隣に店員がおるんも忘れてひたすらテスト。
なんか昨日触ったよりも感じが良くて、更にやっぱりデザインがよろしいなー。
ちゅーわけで、40分くらい悩んだ挙句に、これを買うことに決定しましたわ。
そうなったら行動は早いでっせ。買ったらとっとと車に戻って、車にゃAC/DCコンバータ完備やさかい、
帰り道を走りながらデジカメを充電。
適当に充電してから早速デジカメのテストをしてみたんやけど、
今度は手ブレ補正機能がついとるサイバーショット、これで画像はブレ・・・とるやんけ!
コラ!詐欺やんけ!と思いつつ、ロクに説明書も見てへん状態で判断するんも何やし、
とりあえず家に帰っていろいろいじくってみることに。

デジカメ

これが、買ったデジカメのサイバーショットだす。
もちろん最新型の、手ブレ補正機能付き・・・のはずやけど、どうもやっぱりブレるな。
もしかして手ブレ補正機能が機能してへんと思って説明書を見ても、
パナのと違ってデフォルト状態で手ブレが働くらしい。
その割にゃブレるやんけ~なんて思いながらいろいろいじくってみたら、
やっぱり慣れてコツがわかったんか、どんどん手ブレがなくなってきて、きれいな画像が撮れるよーになってきました。
せやけど、同じ手ブレ補正ゆーても、パナのと違て、ちょっとコツが要るみたいでんな。
まだ完全にコツがわかったわけちゃうけど、もうちょっといじくってみる必要はありそうやわ。
正直なところ、初心者でも手軽に扱える手ブレ補正はパナが勝るみたいやけど、
(パナもブレるけど、ここまでブレへんわな)
まあただワシの腕が悪いだけかもしれへんし、サイバーショットに手が慣れたら、ブレも減るかもしれまへんな。

ちゅーわけで、さらばパナ、こんにちは、サイバーショット。
せやけど、サイバーショットの場合は、おかえりってゆーた方がええかもしれまへんな~。

まあそれにしても、やっと11月が終わりつつあるんやけど、
今月だけでオフ参加が7回、1ヶ月でこれだけオフしたアホもおらへんやろー。
プリウスギネスブックに表彰されるかな!?
ってそんなもんはあらへんけど、
さすがにヘトヘトになったさかい、これからはもうこんなに予定詰めへんぞ~!?

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
ワシの3代前のオンボロデジカメ(サイバーショット。280万画素)でよかったら、1000円現金払いで売りまっせ。
バッテリー充電時間もかかるし、画面も小さいし、起動時間も今のと比べたら長いけど、
まだ現役で使えますわ。
オヤジに勝手に使え、って渡したんやけど、興味あったらどこに行ったんか探してみま。
2005/11/29 URL のぶ #- 

■ 

>バサラはん
新しいデジカメの調子はどないでっか?
基本的な使い方さえ知ってたらあとはいじくるのみやさかい、焦らんでもどんどん使ってくんなはれー。
オフ会の時はかなり鮮明な画像が撮れると思うし、ここだけの話、手ブレ補正があるさかい走行中でもきれいな画像いけまっせ(笑
で、CDはあったはずやけど、ちょいと探してみますわ。ほってはないはずなんやけど、親が勝手にモノ移動するさかい、どこに行ったんかわからへんのですわ・・・。
2005/11/29 URL のぶ #- 

■ 

私は未だに7年位前のデジカメを使ってます。
ハッキリ言います。
携帯のオマケデジカメにとっくに追い越されてます( ̄^ ̄;)
買い換えたいけど予算が…(^^;
2005/11/28 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

まいどど~も(笑)
おかげさまで私のデジカメもフルモデルチェンジ?を果たしました~
以前のものが220万画素でっから単純計算では倍以上でんな。
まだ使いかたよう分かってへんから勉強せんといかんな
一応パナのHPから説明書DLしてきたんやけどページが100ページ以上あるようで印刷するかどうか悩み中です^_^;

そういやこれ買ったときCDROMついてまへんでしたか?
多分付いていたはずだと思うのですが
まあ無ければ無いでもいいのですがもし見つかれば今度お会いしたときにでも渡してくださいな~~
2005/11/28 URL バサラ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/196-ceab30c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
