のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■11/26 オフ2連チャン 改訂済み

11月も終わりが近づいてきて、来月は師走。
もう2005年も終わりに近づいとりまんな。

11月の最後を締めくくるオフを昨日行いました。
一昨日の金曜日から、大阪で大阪モーターショーが行われてるんやけど、
それを見に行こうっちゅーオフを開いてみたところ、
モーターショーオフは、東京の時もそうやったけど、
あんまし食いつきは良くあらへんみたいでんな。

今回、正式に参加表明してくれた人は2人、
そしてワシのメールにて「参加します」って表明してくれた人が一人。
他にもモーターショーに行く人はおるはずやけど、
やっぱり一人でじっくり見たいのか、それとも家族で行ってるのか、
今回は4人でも十分かもしれまへんな。

当日のために、いろいろ下見はしといたものの、
実際行ってみたらやっぱりすごい人と車の数でしたわ。
普段はガラガラのゴーストタウンのインテックス大阪も、
こんな日に限っては大盛況でおましたわ。
せやけど、ホンマ予想以上の人出に、ちょっとワシもビックリでしたがな。
集合場所に行ってみたら、既におなじみになりつつあるパールのプリが。
当日ドタ参表明のれーるすたーはんが、京都からわざわざ来てくれましてん。
同じく参加のドラエもんはんは、どうやらまだ来てへん模様。
今日、れーるすたーはんと会う時に、密かにある秘密兵器を見せてもらうことになりましたんやわ。
それは、たぶん装着したんは関西初の
燃費恐竜
ですわ。

燃費恐竜っちゅーのがわからん人のために、少しだけ解説しよう。
これは、恐竜(=シャープのPDAのザウルス)に特殊なプログラムをインストールして、プリウスのいろいろな状態がわかる、
スグレモノなアイテムですねん。
燃費や水温・バッテリーの消費電力などなど、燃費にこだわる人には、これがあったらものすごい役に立ちますねん。
そんなもん、EMVがあるから要らんやんって?
せやけど、EMVはあくまでエネルギーの流れを模擬的に表示したーるだけで、
細かい、そして具体的な数値なんかは、やっぱこないなアイテムを付けることによって、
より具体的にわかりますんやわ。
こないなアイテムは、他にもSuperMIDシリーズっちゅーのがあるんやけど、
燃費恐竜はビジュアル面に優れてる、つまり画面が綺麗っちゅーのと、取り付けが簡単っちゅーのがあって、
これを重点的につけとる人もおりま。

燃費恐竜を見たんは2回目やけど、やっぱり画面が綺麗ですわ。ワシはSuperMIDシリーズの方を取ったさかい(これで十分すぎ)、
現時点じゃ燃費恐竜はあくまで今後の参考っちゅー形やけど、
ついにれーるすたーはんも本格的に燃費○○○への道を歩み始めましたな~。

そして、かれこれ二人で燃費恐竜を見ながらしゃべってると、やっぱりいつものブループリが。もちろんドラエもんはんです。
これで、午前11:00に集まる第一次集合組が揃ったわけやけど、
ここでちょっと予想外のハプニングが。
集合場所は、喫茶店の駐車場にしたんやけど、
下見をした時は大阪モーターショー用の臨時駐車場も兼ねる、って書いてて、
警備員にもちゃんと確認を取ったんやけど、
いざ当日になったら、あったはずの看板があらへん上に、
ワンちゃんの散歩に行ってたドラエもんはんが慌てて戻ってきて、
「ここ、使われへんみたいですね。おまけに午後2時で閉まるみたい」
と一言。え~~、聞いてね~よ~_| ̄|○
と嘆いてもしゃーあらへんさかい、プリ3台揃って別の駐車場に移動。
向かうは、13時の第二次集合まで時間を潰そうと考えとった、
近くのATCの駐車場になりました。
そして、我らプリウス部隊がATC駐車場に入っていくのをどこからか見ていた、二つの目が・・・。
それには我々は気付いてまへんでした。それは後に書きまひょか。
ATCって何の略なんかよーわからへんけど(Asian Trade Centerかいな?)、いろんな店とかレストランが入ってるテナントってとこやな。
せやけど、下見の時は休日やのに客がほとんどおらへんで、
えらい寂れてたんやけど、
やっぱ大阪モーターショー効果か、駐車場は80%以上は埋まってて、
更に、中も下見の時よりかは人がけっこうおったかな。

そこのカフェでしばらくしゃべってたんやけど、
大阪港に停泊しとるコンテナ船と海をキャンバスに、
外でカフェするにゃ気温も最適。
3人で楽しくお話をさせてもらいました。
話しとると時間がたつんも早いもんで、時間はあっという間に第二集合時間の13時に。
予定やと、この時間からは兵庫からギョッシ~はんが合流することになっとります。
ワシだけ合流時間に合流場所に行って迎えに行ったんやけど、
時間になっても、それらしいプリは現れず。
5分たっても、10分たっても、ギョッシ~はんは現れず・・・。
もしかして、別んとこに車を置いて、最寄り駅で待ってるんちゃうか!?と思って、慌てて駅に向かったものの、
駅の改札口付近にゃものすごい人が・・・。
まあみんなモーターショーオフに行く人やろうけど、狭い駅には溢れんばかりの人・ひと・ヒト。
おまけにかわいいおねーちゃんもいっぱい・・・。
って見とる場合やないわな。

で、30分たっても全然見つからず、ここでいったんATCまで戻って昼ごはんを食べに帰りました。
朝から何も食ってへんさかい、もう腹が減ってたまりまへん。
せやけど、いざオーダーして現物が来ても、全然食う気がのーて、ほとんど食べずにフィニッシュ。
その後はまた3人でいろいろしゃべってたんやけど、こないしてしゃべってるだけでお腹いっぱい、モーターショーのことなんかどーでもよくなってまいましたわ。
わざわざ大混雑の中を突っ込むことはあらへんし、今はプリウスのことで手一杯。更に一人合流せーへんとかの複雑な感情が入り混じって、
少し疲れたんもありましたわ。
そして、二人も特に見るもんもあらへんし、しゃべってるだけでええわ、っちゅーことで、
モーターショーオフは解散、モータショーにも行ってへんのにモーターショーオフとはさていかに(笑 こんなオフは前代未聞かもしれへんけど、まあいろいろしゃべれただけでも満足やわ。

そして解散になったんやけど、ふと携帯を見たらギョッシ~はんからメールが。
どーやらモーターショーに行ってしもたみたいで、慌ててメールを返して、いろいろすれ違いがあったものの、なんとか合流。
集まったんはバラバラやけど、なんとか全員揃ったみたいでんな。
で、ギョッシ~はんは実は11:00には集合場所に来てて、
ワシら3台がATCに入って行ったんを見てたらしいですわ。
たぶんオフ会組やろなーとは思ってたんやけど、声をかけられへんかったみたいですわ。

これまたワシのミスである意味おもろいオフになってもーたけど、
ハプニングがあった方がオフの箔がつく、って勝手に解釈しとこ(笑

せやけど、オフはこれで終わりやおまへん。
これはあくまで「昼」の部。今から夜の部が控えてますねん。

さて、続きをどーぞ。
* * *
この昼の部が終わった後は、家から集合場所までは電車で一本、定期があるさかいタダで行けるんもあって、
いったん家に戻って車を置き、それから電車で行こうかなーと思ったんやけど、
なんか家に戻るんが面倒くさくなってもーて、そのまんま日本橋まで車で行くことにしました。
せやけど、そこは魔の大阪市内、前から後ろから、そして横から容赦なく車が来る来る(笑
180度どころか360度目視確認せんと、うかうか車線変更もできまへん、大阪市内は。
おまけに路駐で1車線あらへんも同然やさかい、左車線を走ってるとまるで障害物競走みたいですわ。
日本橋には、埼玉から大阪に帰省中のやまはんがブラブラしとるさかい、日本橋で車を止めようとしたんやけど、
やっぱり土日ってのもあって、駐車場もなかなか空きがありまへん。
日本橋にゃ仕事でたまに行くんやけど、そん時に見た駐車場の表示は、1日1500円とか書いとったさかい、
そのつもりで止めに入ったんやけど、ところがところが、その1日1500円とかゆーのは「平日」の話で、土日は該当せず。
ちゅーことは、メチャクチャ金かかるやんけ!
せやけど、今更家に帰るわけにもいかへんし、やまはんにも日本橋に着いたメール送ってもーたさかい、
とりあえず車を置くことに。
車を置いてやまはんと合流して、夜の部まで時間もまだまだあるさかい、しばらく日本橋をウロウロすることに。
やまはんがプリンターを買いたいみたいやさかい、大阪一の、そして日本でも有数の電気街な日本橋でんでんタウンの電気屋を周ることになったんやけど、
日本橋も、梅田にヨドバ○カメラができて、でんでんタウン自体も店が分散しとって、
店自体も、電気屋からアニメのDVDを売るオタクな店が多くなって、
でんでんタウンもすっかり変わったなーと思いますわ。

やまはんとプリンターを買いにある店に入ったんやけど、
たぶん派遣社員のおねーちゃんの必死の売り込みに、少し時間を置いて、おねーちゃんのプリンターを買うかーと決めたものの、
いざプリンター売り場に戻ってみたら、そのおねーちゃんは帰ってもーたんか、既にいまへんでした。
おねーちゃん、もう一人客がおったのに、残念でしたな~~。
おねーちゃん抜きでも買えるんちゃうんかって?
別にワシが買うわけやないんやけど、愛想がええおねーちゃんやったさかい、おねーちゃんから買うっちゅーんが前提でしたんやわ。
で、ワシもついでにデジカメを見てみたんやけど、
現物を見て実際に見てみたら、どーもしっくりいかんっちゅーか、発見した時の昂奮が少し冷めたよーな感じやったかな。
まあ、その結果はまた別ブログにて。

あれこれそんなことしとると集合の時間が近づいてきたさかい、
電車に乗って集合場所の天王寺駅へ。
日本橋から天王寺までは一駅、歩いてでも行ける距離。
大阪とくればこれ、ってゆーよーなシンボル、通天閣を見ながら、
いざ天王寺へ。
そして、天王寺で少し時間を潰した後、集合場所でomiidonはんとMJはんと合流して、
そのまま晩御飯の場所へと向かいました。
今回の夜の部の場所は、天王寺の焼肉やっさ~~んだす。
まあ焼肉あたりが無難やろーと思ったんやけど、もちろんワシ以外は車抜きやさかい、
ここは酒を・・・って思ったけど、みなはん意外ににも飲まんみたいでんな。
焼肉自体は、朝からほとんどメシ食ってへんかったさかい、美味かったんやけど、
ちと紹介された情報より高くついたかな、って感じでしたわ。
まあ、たまにゃええもん食わんと、舌がマヒしますわな。

もちろん、ここでもいろいろ話してあっという間に時間は過ぎました。
9時半くらいで店は閉店、店を追い出されたさかい、場所を喫茶店に移して第二ラウンド開始。
ここでもいろいろしゃべってて、時間が足りへんくらいやったんやけど、喫茶店が11時に閉まるのと同時に退散、駅で正式に解散して、約2名はそのまま電車に乗って帰っていきましたわ。
やまはんとワシは、また日本橋まで戻って車を取りに行ったんやけど、かなりの時間置いてたさかい、駐車料金なんと4000円以上かかってまいました、トホホ。

それからは、ワシのプリが「ホテル」ならぬ「ハイヤープリウス」に早変わり。やまはんをお泊りの家の近くまで送って行きました。
そこからは、距離はあるものの、ワシの家までほとんど道一本やさかい、道をまっすぐ南へ下ったくらいで楽チンでした。

車がズラッと並んだオフもええけど、こないして、しゃべって食う飲むに集中するオフっちゅーのも、たまにゃよろしいでんな。

写真が一枚もあらへんのやけど、その理由は次のブログにて。
なんと、タダでさえ月6回もオフやってるのに、まだ控えてたりしますねん(笑
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

駐車場にそんなにはろたらショック!(^_^;)
ワタシも神戸でおなじような額のとき、ショックでしたわ。

幹事をしてもらって、大変お世話になりありがとうございました。これにこりず☆またよろしくお願いします。
2005/11/29 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

すっかり遅くなってしまいましたが
のぶさん 他の皆さん お疲れ様でした。
ゆうべ 帰ってきましたが カキコする気力もなく寝て
しまいました(^^;
酒なしのオフは2回目ですが やっぱええもんですな~
集まることに意味があるみたいな(笑)
また よろしくお願いします~♪
2005/11/29 URL やま #- 

■ 

>trumpはん
途中で戦意喪失しましたわ(笑
今度は、オフなしでゆっくり行ってみたい・・・っちゅーか、東京の方に行きたいでんな。
MCプリウス見たら買いたくなってきそうやさかい、危険なんでやめましたわ。
2005/11/28 URL のぶ #- 

■ 

まおたろーさん お世話になってます。今度12月にはぺぺにお邪魔しますのでその時でいかがでしょうか?もっと早くでしたら呼んでいただければいつでも行きますよ~。
2005/11/28 URL れーるすたー #- 

■ 

オフお疲れさんです。見にいかなかったのですね。
今回はいけませんでしたが、次回はぜひ参加したいですね。

以前大塚家具に行くのにCEV関西に寄り道していきましたが、わかりにくい。第一、第二駐車場指定というのもいただけませんわ。
2005/11/28 URL trump@仕事中 #t2cvdXoo [編集] 

■ 

>まおたろーはん
楽しみすぎて疲れ果てました(笑 

駐車場の件、しもたーって感じですね。
管理人も何か言わんかい!と駐車場の門番のせいにしてみる(笑

>大阪に行きたいよー症候群になってしまいました。
大阪の懲りない面々がお待ちしておりまんで~。
白のEPV2はんに続いて、まおたろーはんもついに来阪ですかな?
もしホンマにきはるんやったら、歓迎オフでも開催させてもらいますわ。
2005/11/28 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
後でギョッシ~はんに聞いたら、中の人出は多かったけど、メチャクチャ混んでたって程やなかったみたいですわ。
せやけどこないしてしゃべっとるだけで十分でしたわ。どーやら後の二人も行く気ゼロやったみたいやし(笑
2005/11/28 URL のぶ #- 

■ 

こんばんわ、オフ会楽しまれているようでいいですね!
ATCは アジア太平洋トレードセンター の略だそうです。
大阪では、割とよく行くところで、マーレのニュートラムのカードをもっていたりします。
以前にご紹介した CEVかんさい の駐車場優遇措置が使えるので、2時間無料なんですが、利用されていないみたいですね、残念。
http://www.cev-kansai.ne.jp/mark/park_cev.html

れーるすたーさんの恐竜の配線処理も見せてもらいたいし、大阪に行きたいよー症候群になってしまいました。それでもひとりで行ったら怒られるのが問題です。
2005/11/28 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

ほんまに朝もお昼も食べんと、ようがんばらはりました。
大混雑のモーターショーが、どうでもようなったんは、ようわかりますわ。
すごい人やったんでしょうな~
ギョッシーさんとのすれ違いもお疲れ様でした、さぞ大変だったでしょう。
でも、みなさんとのお話は楽しかったでしょうね~(^^)
2005/11/27 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/194-31ebdd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。