のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■秘密兵器が届きました

ちょいとドライブにでも行こかなーと思って外に出たら、母親が
「なんか届いてるで」
と一言。
まさか、めいたはんのM-1とT-1がもう届いたんか!?
と思ったんやけど、まさか今日送って今日届くわけあらへんわな。
と冷静になったものの、荷物が届く心当たりなし。

まあええか思て荷物を見てみたら、それは本でした。
あ、すっかり忘れてたわ(笑
前に、シルバニアンはんが、これええでーって薦めてくれたもんなんやけど、
思わずその場の勢いで注文してまいました。

その名は

ガンダーラ

やなくて、

カシミール

ですわ。おもんなかったって?えらいすんまへんなー(笑

* * *
カシミール1

カシミールっちゅーんは、ワシも実はよーわからんのやけど、
どーやら3次元地図ってゆーてええんか、ハンディGPSをつこていろいろ応用もできる、
なかなかおもろいもんですわ。
で、ワシの目当ては左の本やおまへん。この本のおまけでもれなくついてくる、
右のCD-ROMですねん。
このCD-ROMには、西日本の地図(東日本は別本付属)が入ってて、それをインストールしたら、パソコン上で地図を見ることができますねん。

カシミール2

これが、ワシの地元の地図なんやけど、まあそんなに詳しいってことはありまへん。
まだ全然いじくってへんさかい、どないしたらええんかよーわからんけど、
これのおもろい機能っちゅーかスグレモノは、
地形の断面図を、地図上から取れること。
元々、この地図からは、アイコンを動かしてるだけで、右の画面に、緯度と経度、標高とかの情報が表示されるんやけど、
ある場所を右クリックして線を引いたら・・・

カシミール3

こないな感じで、別ウィンドウに断面図が出てきますねん。
これを見たら、線を引いたA地点とB地点の標高差がわかりやすく、それも一発で出てきますわ。
もちろん、2ヶ所以上のポイントを設定もできて、A地点、B地点、C地点の標高差なんかもわかったりしますねん。

で、これがわかってどないすんねんって?
そりゃ、燃費道に使うっきゃないでしょ~(笑
ポイントを設定して、標高差がわかったら、どないして運転して燃費を良くするか分析できますやろ?
また逆に、実際に走った道路の標高を測ってみて、こない標高差があったんか、と新しい発見をしてみたり、
まあいろいろ使えそうですわ、これ。
また、使いようによっちゃパソコンの前で燃費ロードを見つけることできるかもしれへんなー。
モバイルPCの中にインストールしたら、出先でもいろんなことをチェックすることもできまんな。

元々このソフトの存在は知ってて、Nenpistな方は名前くらいは聞いたことあると思うけど、
勝手に4~5万円くらいすると根拠もなく思い込んでたさかい、頭ん中からほとんど忘れ去られてました。
そして、先日シルバニアンはんのコメントを見てビックリ。たったの2415円(税込み)やったとは。
東北・北海道版とか関東甲信越版も入れたら、全部で8000円弱ってとこやと思うけど、
これからどんどんつこていこうと思ってますわ。
こりゃタダの地図ソフトやなさそうやし、CDだけやのーて、本もちょいと読んでいきまひょか。
けっこうええもん買ったかも!?

ちなみに、これはパソコンショップやのーて、本屋で売ってますわ。

~紀伊国屋書店~

西日本版

北海道・東北版

関東甲信越版

~アマゾン~

西日本版

北海道・東北版

これをつこたデータは、またブログのネタにさせてもらいますわ。
最後に、「値段」を紹介してくれたシルバニアンはん、おおきに~m(__)m
スポンサーサイト

テーマ:こんなの買っちゃいました
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>相方Uはん
元々これはハンディGPS用のソフトやけど、なかってもかなり使えるもんですわ。これが無料(本のおまけ)やさかい、余計にお得ですわ。もしハンディGPS持ってたら、活用して最強のツールになると思いますわ。ワシもハンディGPS買おうかな・・・。
2005/11/28 URL のぶ #- 

■ エエもん見っけ♪

エライおもろいソフトでんな~
しかもハンディと連携して色んなことできるし。。。
値段もめちゃめちゃリーズナブルですやん♪

ワテも早速欲しくなってきましたわ!
2005/11/27 URL 相方U #- 

■ 

>かず@栃木はん
このソフト、事実上フリーやのにとんでもない情報量ですわ。
地図をクリックしまくって断面図取るだけでも楽しいですよ~。

>プリウスはえらい金食い虫でんな!
前にバサラはんがプリウスに数十万はかけてるって言ってたことがあったけど、ワシも考えたらそれくらいつこてるかも(汗
購入前、前のブログで「のぶさんは凝り性やから、(オプションに)金かけるでしょうねー」
と書かれて、「そんなことないですよー」って書いたことがあったけど、それは大きな間違いっちゅーんに気付きました(笑
プリウスのおかげで、全然金が溜まりまへん(涙
2005/11/27 URL のぶ #- 

■ 

>ハイブリッター斎藤はん
別に全国の地図を買う必要もあらへんやろし、地元の地図だけなら2500円くらいやさかい、買う価値はあると思いますわ。いろいろ機能がありすぎてワシも実はよーわかってへんけど、使いようによっちゃ、フリーやのにかなりいけると思います。

でも、これがあっても、ナビがあっても、やっぱり本の地図は必要やと思いますわ。とっさに見れる本は、ペーパーレス時代になっても不滅ですね、ってまだ全国道路地図買ってまへん(笑
2005/11/27 URL のぶ #- 

■ 

>【ユウ】はん
ホンマにダウンロードができました。おおきにでしたー。
でも、まだインストールしてないんですが、これって地図は入ってるんですかね?
是非活用して下さいね、ってブログ見たらもう活用してまんな(笑
2005/11/27 URL のぶ #- 

■ 

>trumpはん
trumpはんもまた別のプリウス道を歩みまへんか?(笑
カシミールは、まあ今んとこはシルバニアンはんとことかを見てくれた方が詳しいけど、あんな画面見せられたら血が騒ぎます!?
2005/11/27 URL のぶ #- 

■ 

>れーるすたーはん
昨日はおおきにでした&お疲れ様でしたー。
しもた、CDを持って行けばよかったでんなー。インストールしたらもう用あらへんさかい、オフで紹介しよーかなーっちゅう頭はあったんですけどね・・・。

ハンディGPSを買うんはまだ先やとは思いますが、これはかなりつかえると思いますわ。自分が走ったルート解析にはよろしいです。
と言うワシも、ほとんどいじくってへんのですけどね(笑 これからいろいろいじくってみます。
2005/11/27 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
これ、昨日やまはんと日本橋(電気街)で見たハンディGPSと似てますねー。向うは79800円やったと思いますが(高いっちゅーねん)。
でも、49800円なら買えないこともなきにしもあらず、うーん、ちょっとG-1の様子を見てみようかな。
nobuはんもいっちょどないでっか?カシミールと合わせてまた違うプリウス燃費道もよろしいでっせー。自転車にも使えるし、nobuはんの場合やったら買いちゃいます?
2005/11/27 URL のぶ #- 

■ 

>むさしはん
なおゆきさんのG-1の詳細がわかるまでは、ハンディGPSを買うのは様子見やとは思いますが、また金が飛んでいきそうです(涙 こうなったら、燃費恐竜をやめてハンディGPSの道を歩もうかなーと。
またそん時になったらじっくりリンク先を見てみますわ。
2005/11/27 URL のぶ #- 

■ 

便利なものを紹介していただきありがとうございます。
燃費道には無縁な私ではありますが面白そうなので早速注文することにしました。
使用後のコメント期待しています。
それにしても、ハンディGPSやらSuperMIDシリーズやらオフ会資金やらとプリウスはえらい金食い虫でんな!
2005/11/26 URL かず@栃木 #w5LRiT.I [編集] 

■ 

こんな便利なものがあるんですね~♪
初めて知りました(^^;)
断面図が出る地図なんてあるんですねぇ。コレは便利!!!!
私、NAVIと未だに紙地図が手放せません。

それから、私の方からも本日、リンクさせていただきましたm(_ _)mどうぞよろしくお願いします★

2005/11/26 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

早速購入してきましたよ。
カシミール3Dパーフェクトマスター編を。
インストール後アップデータをダウンロードいたしました。
本に付いていたCDからのヴァージョンが7.7.3.16203(7.73)
アップデートして8.6.8.20284(8.6.8)
いつも通っている道の断面図を見てみると・・・・・。
明日はあちこち走り回らずに調べて燃費にいい道を調べましょうっと。
ちなみに本を買わずにダウンロード出来るみたいですね。
http://www.kashmir3d.com/download/kashmir_download.cgi?package=sp
からおまかせセットがダウンロード出来ます。
こりゃぁハンディGPSも購入?
2005/11/26 URL 【ユウ】 #A4UGvUqY [編集] 

■ 

うわさのカシミールは売ってるのですね^^;;
早速注文しちゃいました・・・もちろん本のほうね。
e-trexは・・・
2005/11/26 URL trump@自宅待機中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

のぶさん 今日はありがとうございました。
これ見せてもらいたかったな。私の通勤路ハンパじゃなく標高差があるのでかなり興味あります。でもハンディGPSも気になるし。また今度会ったとき相談します。
2005/11/26 URL れーるすたー #- 

■ こんなのもありますが

のぶさん、どんどん凄くなって行きますね
GPSって言うとこんなのもありますよ
地図がリアルです
http://www.mio-tech.jp/main.html
でも次の○○○シリーズ、GPSを使うとか聞いた様な…?
次にも使えるGPSが良いですね
2005/11/26 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ おすすめハンディGPS

あらっ、またお金が掛かりそう…(笑)
参考までに定番のハンディGPSはこちらです(^.^)
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?iframe=./shop_html/home2.htm&height=1800
私はお店の回し者ではありませんので念の為…(笑)
2005/11/26 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

>シルバニアンはん
嬉しくて、ロクに使い方も知らんとネタにしてまいました(笑
これからいじくりまくってみますわ。けっこう楽しそうなソフトですし。

で、シルバニアンはんのブログに飛んできました。
すごいデータですねー。これはハンディGPSがあってこそ使えるもんですよね?
なんかまた心の底からふつふつと物欲が・・・。緊急予算編成せねば・・・。えらいもん紹介してくれましたな(笑
クレジットカードを貸金庫に保管しとかんと(オイ
2005/11/26 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、届いたとたんに早速ネタにするなんてすばやいですね。
物欲を煽ってしまいましょうか?

ハンディGPSをプリウスに乗せて走ると、カシミール3Dにルートデータを取り込めるのですよ。地図上を苦労してトレースしなくても、あっという間に断面図も取れますよ。

それから、車速のトレースも出来たりします。こんな感じです。
http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200509130001/

ほ~ら、欲しくなってきたでしょ?
2005/11/26 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/193-accb5f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。