のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■プリウス新用語を考えてみた

燃費○○○

っちゅー言葉があります。
定義は、特にプリウスに乗って且つ燃費にこだわってる方々のことなんやけど、
○○○部分にはいろんな言葉を当てはめることができます。
たとえば、マニア、修行者、修験者、求道者、オタクetc...
まあ、詳しくは中影はんのサイトで確認してもろたらよろしいでんな。

これが、プリウスマニアの間では一種の専門用語みたいになってるんやけど、
なんか新しい用語はあらへんのかなーと思って考えとりましたんやわ。
で、思いついた候補がいくつか頭の中から沸いてきました。

まずは燃費スト
これは英語の-ist(~な人)と「燃費」をくっつけて作ったんやけど、燃費をローマ字にしたらNenpiになって、
ちょうどiで終わるさかい、ええなーと思って作ってみました。
もちろん、「燃費イスト」でも構いまへん。

お次は燃費アン
これは、同じく英語の-an(~に精通してる(人)という意味)をくっつけたもんやけど、
なんかしっくりいかんさかい、次点。

またまた次は、燃費エクスプローラー
explorer(探求者・調査隊)をそのままくっつけただけやけど、
これはちょいと長いさかい、おあとがよろしいようで。

ってな感じで、仕事で頭がパンクしそうになったさかい言葉遊びしてみたけど、
くだらんネタでもこないして頭の体操してたら、頭が柔軟になると思いまっせー。

何でもええさかい、ちょっと造語してみて遊んでみまへんか?
NHKの番組の「えいごであそぼ」やないけど、
題して「造語であそぼ」。
もしかして、プリ界の正式用語に取り上げられるかもしれまへんで~。
スポンサーサイト

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ユウはん
ユウはんはマカーなんですな。
でも、それってちょっと長くないでっか?
もうちょっとさっぱりした単刀直入なもんがええかと。
2005/11/25 URL のぶ #- 

■ 

伝道師(エバンジェリスト)ってのはどうダベない。
昔オレをMACの世界にに引っ張り込んだmac使いがこう呼んでいた。
そのヤロは毒リンゴだったけど。
2005/11/25 URL 【ユウ】@ズーズー弁 #- 

■ 

>I.Z.はん
フランス語も考えてみたんやけど、どーもええのが思いつきまへんでしたわ。
どうも語学の蓄積不足でんな。ちょっと勉強しよ。

でも、あまりに長いとあかんさかい、シンプルかつ短いのがよろしいと思いますわ。「燃費スト」は書くといまいちやけど、口にしたらええ感じやと自画自賛しとるんですがね~(笑
2005/11/24 URL のぶ #- 

■ 

どうも、I.Z.です。
燃費ストの「ist」って、トヨタの他のクルマみたいですよね。

シロガネーゼにアシヤジェンヌみたいに、ネンピーゼ、ネンピジェンヌ、どうですか?
あ、男性が中心なんでしたっけ?

そもそも燃費にこだわる人なわけですから、「燃費」+αではなくて、「節燃」+αとかになるのではないでしょうか?
エコラニスト(ECO+RUN+ist)とか、プリガスカッター(PRI+GAS+cutter)とか…。

2005/11/24 URL I.Z. #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/191-583d2ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。