のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■手ブレ補正機能付きサイバーショット

たまたまヨドバシカメラのサイトを彷徨ってたら、
ある意味見たらあかんもんを見てまいました。
それは・・・、

手ブレ補正機能付きサイバーショット

デジカメは、ずっとソニーのサイバーショットでしてん。
4代目くらいまでは、画素数を上げながらサイバーショット一筋やったんやけど、
サイバーショットの欠点は、とにかくブレる。
サイバーショットとパナソニックの手ブレ補正デジカメの画像比較をしたんは、ちょうど去年あたりに前のブログでやったけど、
ブレがあまりに激しいのと、パナソニックのカメラの手ブレ補正機能が思ったより使いやすいのがあって、
ついに5代目はパナソニックのにしましたんや。
手ブレ補正機能のおかげでええ写真がぎょーさん撮れて不満はあらへんのやけど、
手ブレ補正機能ってパナソニックの特許と思ってたさかい、
サイバーショットの手ブレ補正機能版はしばらく出ーへんやろ思とりましたわ。
サイバーショットと比べて、パナソニックのはスイッチ入れてからの起動時間が遅いよーな気がします。
ちゅーか、サイバーショットの起動時間はメチャクチャ早いですわ。
それと、パナソニックに替えてからわかったんやけど、サイバーショットのバッテリーの残りが、「あと○○分」って表示されること。
これってどのデジカメでもそうなんかなーって思ってたんやけど、
どーやらちゃうみたいでんな。

ちょっと今すぐ買えるもんやないけど、
パナソニックのカメラ売ってでも、これ欲しいな~。
誰か買わない?(笑
物欲がどんどん増えていく、嗚呼・・・。

買わんとか言いながら、このブログを書きながらサイバーショットのサイトに飛んでる自分がおったりして。
これ見たら、薄さ1cmを切ったT7、そして手ブレ補正がついたT9って順番やさかい、次のT11が出るとしたら、
T7とT9の機能両方あるとみた。
ちょっと様子見てみよかな。でも欲しい・・・。(どっちやねん)
アイタタタ、ホンマえらいもん見てもーたわ_| ̄|○
スポンサーサイト

テーマ:こんなん見つけました
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>越後屋はん
なるほど、越後屋はん通でんな(笑
サイバーショットこーたんやけど、どーも手ブレ補正を使うにゃコツがいるみたいですわ。
ネックストラップは、箱に入ってたアクセサリーリストにあったさかい、ちょっと見てみますわ、って純正やのーてもええんか・・・。
とりあえず見てみて試してみますわ、おおきに~m(__)m
2005/11/28 URL のぶ #- 

■ 

ご無沙汰です(^^ゞ

デジカメの手ぶれって、カメラの性能云々よりカメラの形状と重さが大きなファクターを占めてるんですね。
最近のカメラって小さくて軽くて薄くって出っ張りがないってのが流行ですが、どう考えてもこんな形状、手ぶれして当たり前なんですね。
だからこういうカメラに手ぶれ補正機能が付いたのは当たり前と言えば当たり前。

こういうコンパクトなデジカメで手ぶれを防止するには、長さを調節できるネックストラップを用意して下さい。
カメラにネックストラップを付け、首から提げ、カメラを構えてください。その時にネックストラップがピンッと張るような長さに調節するんです。
手はカメラを構えつつ前に伸ばす、首で後側に引っ張るようなイメージで撮影すると、手ぶれはかなり防げますよ(^^)v
2005/11/28 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 

メール発信いたしました~~
2005/11/26 URL バサラ #- 

■ 

>バサラはん

明日はさておき、日曜は空いてまっせ(笑
よかったら現物見ます?もしよかったらワシんとこにメール下さい。
ブログの画面左にメール送る欄があるさかい、そこから送ってくれたら連絡しますわ。
2005/11/26 URL のぶ #- 

■ 

SDカードに関しては以前の携帯用に購入した512Mと1Gのものがありまんのでノープロブレムでっせ~

うーむしかし明日のモーターシヨウオフは仕事やからいけまへんのや
日曜にミニオフでもしまっか?(笑)
2005/11/25 URL バサラ #- 

■ 

>バサラはん
値段については、もうちょっと相談させてもらいまっせ(笑
もち現物支給ですぐ使えるようにしときますわ。ちなみにSDカードは、今確認したら知らん間に128MBになってましたわ。いつの間に128MBなんか買ったんやろ?(^^;
傷も、ほとんどついとりませんで。ちなみに色は黒でございます。
即答せんかい!とは言わんさかい、後悔せんようにまずは現物見てくれたら幸いです。近くの電気屋で最新のFX9売ってると思うけど、それと形はほとんど変わりまへん。

ちなみに、バッテリーの時間が短くなったら、それはデジカメの寿命に等しいですわ。そろそろ買い替えでっせー。3代目のデジカメは今でも持ってるんやけど、バッテリー起動時間が3分の1になってて、ほとんど使い物になってまへん。

スピーカー、来年以降にじっくり変えてみたいけど、実は今でも音には文句なかったりします(笑 でも、やっぱ音にこだわりたいさかい、これはじっくり検討させてもらいますわ。スピーカー変えたら、重量より、基礎バッテリー消費量が増えたら泣きます(笑
2005/11/25 URL のぶ #- 

■ 

う~む、どないしようかな~
のぶさんもう一声たのんます!(笑)

ちなみに今のデジカメはフジフィルムのFinePixの2300ですねん
購入してすでに数年たってまんな~
画素数は220万画素
撮影すれば無論なんやけど撮影しなくても電池が入っているだけで消費が激しいですねん^_^;
オマケにでかいので胸ぽっけにははいらへんし使い勝手はお世辞にもいいとはいえまへん

スピーカーでんのやけどプリウスについてるノーマルのスピーカーは噂には聞いとったんやけどめちゃくちゃショボイでっせ~
まるで子供のおもちゃかと思うくらいでんな~(まあJBL仕様なら多少はましなんかもしれまへんけどな)
4つあわせても今回取り付けたスピーカー1つよりも軽いくらいでっせ。
2005/11/24 URL バサラ #- 

■ 

>イクはん
まいど~!

>F505V
これ、ワシの初代デジカメでしたわ。確かにデカいし高かったけど、確かにあの時はブレへんかったな~。
あまりにデカいし、ワシもコンパクトなんかが欲しかったさかい、結局半年くらいで売ったんやけど、
それからはコンパクトデジカメ街道を歩んでます。

>T7
これよろしいでんなー。薄さがまたたまりまへん♪
思わずパナのを捨てて走りそうになったけど、手ブレ補正万歳やさかい、手放せまへんでした。
サイバーショットに手ブレ補正ついたら最強デジカメやなーとはずっと思ってたんやけど、出るんが来年の夏商戦くらいやと思ってたさかい、出るの速すぎですわ・・・。
ちなみに、T9は明日ヨド○シでじっくり触ってきますわ。

>欠点は手ブレしやすいことと夜景が撮り辛いことかなあ
サイバーショットは、何故か夜景に弱いんやな~。
パナはその分夜景はかなりきれいに撮れるさかい、不満はあらへんのやけどね~。
せやけど、T9はそこんとこかなり改良しとるってサイトに書いてたさかい、ちょっと期待してます。
あの殺人的な起動時間に戻れるのか!?

誰か、うちのパナデジカメ、買わない?バサラはん、よろしく(笑
2005/11/24 URL のぶ #- 

■ 

まいど~♪
PC始めて最初に買ったのがサイバーショットF505V
デカいせいか荒くシャッター切ってもぶれないし
2センチの接写で虫を撮ったり10倍ズームで望遠撮影したり
こりゃええもんやったですわ、でもデカ過ぎ!
途中で使ったのは富士とあゆの手振れ補正やけど
富士はシャッター切った瞬間が分かり辛いしブレるし・・・
(プリウスカットモデルはこれで撮影)
あゆは画質が今2でした
今はT7使ってますが、こりゃええですね
起動時間は短いし胸ポケットに入るし接写はOKだし画質もなかなかよろしい♪
これ買ってから505Vは埃だらけですわ
欠点は手ブレしやすいことと夜景が撮り辛いことかなあ
でも持ち運びやすさには替えられないんで・・・
笠岡オフはT7で運●中にパチパチやってました(汗)
2005/11/24 URL イク #- 

■ 

>バサラはん
デジカメは、半年~長くて1年くらいでコロコロ変えてますねん。
デジカメだけやなくて、車以外はほとんどマイナーチェンジの度に買ってたりします。
たぶん、今のパナのがちょうど1年前に買ったさかい、いちばん長持ちしてますわ。
よって、友達からは「彼女もすぐマイナーチェンジ(浮気)するやろ」と見なされて、女の子紹介してくれまへん(涙

バサラはんのデジカメも、そろそろマイナーチェンジどないでっか?
プリウスもマイナーチェンジしたことやし(関係あらへん)。
明日このサイバーショットいじくってきてその感想次第やけど、よかったら32000円で売りまひょか?興味ありなら、まずは現物見て下さいな。バッテリー2個(一つは1回充電しただけの新品同然)、ACアダプター付き(先々週買ったばっかり)でっせ、箱はないけど。
ちなみに、型番はLUMIX FX-7で、今の型より2つ古いけど、性能は画素以外はあんまし変わりまへん。FX7は500万画素ですわ。

で、この話はさておいて、
スピーカーを交換するって手もあるんですな。ワシも音楽にはこだわりたいさかい、ちょっと音楽グッズ研究してみますわ。いっそのこと、リアシートにデカいスピーカー積もうかなとも考えてたりして(笑
2005/11/24 URL のぶ #- 

■ 

5代目ってもうそんなに買っているのですね~
私はまだ1代目が現役です^_^;
画素数でも携帯のオマケカメラに抜かれました_| ̄|○
電池の減りも早いしオマケにでかいんですよね~
個人的にはソニーよりパナ派なのでちょっと欲しいかも(笑)

それはそうと今日は祝日で休みでしたので
マイプリ君にデッドニング&スピーカー交換(ドア4枚全部)を行ないました、(のんびりやってたので10時間ぐらいかかりました)まだ施工後少ししか聞いていませんがかなり良いです、これでマイプリの音質向上計画は基本的に終了しました。
まあ重量が少し増えましたのでエコドライブにはマイナスですね(笑)
でも音楽ガンガン派の私としては大満足です♪
あとはなにいじろうかなぁ~~
2005/11/24 URL バサラ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/190-d24527bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。